大根の 関西オフ会参加記
第1回 平成12年 7月 8日
第2回 平成12年11月11日
第3回 平成13年 6月16日 NEW!
詳細はのびたとあそぼの関西オフ会レポートを参照願います。
第1回 台風をものともせず参加! 布引ハーブ園 平成12年7月7日 無情にも台風3号が関東地方に接近する。明日は関西オフ会だというのに。。。。 予約したJAL343便(羽田 08:10発の関空行き)が欠航するなら、幹事ののびたさんに欠席の 連絡をしなければならないので、台風情報に耳を傾ける。  JAL以外は8日の朝9時までに羽田を出る便は全て欠航になるのが判ったのが、8日の午前0時。 念のためにとJALのHPを見ると 「台風3号のため、運行状況に変更が出る場合があります。ホームページでの明日の運航状況発表は 朝6時の予定です」 というメッセージが出てきました。 このとき、外は土砂降りの雨。 風も強い。関東地方は台風3号の暴風雨圏内に入り始めたのです。 翌朝は朝5時に起床しなければならないので、天気を気にしつつ寝る。 目覚めるとオフ会当日の朝5時。朝食を摂り、6時になったのでJALのHPで確認すると、 「JAL343便は所定時刻より90分遅れで出発予定」だという。 同時にNHKニュースでも JAL343便以外は欠航だということが判った。鉄道は平常運行だという。 このとき、大根一家は 自宅新築中のため 最寄り駅から徒歩15分くらいのところに仮住まい中なので 路線バスか徒歩しか駅までの交通手段がないのです。 「鉄道は平常運転していて、予約した飛行機が時刻変更でも動くなら行くか!」と、最寄り駅まで行く間 にずぶ濡れになる覚悟で、急遽 着替えを一組余分に用意して、仮住まいを出て、バス通りに出ると・・ ラッキー! 最寄り駅行きの路線バスが来ました。このとき、6時30分。 当初の予定では、山手線に 乗っている時刻です。  バスに乗った時点で膝から下はずぶ濡れで、上半身もしっとりと濡れていました。 (傘があまり役に立たなかった) その後は雨に濡れることなく、平常時と変わらない所要時間で羽田空港に到着ました。 JALのチェックインカウンターに行き、インターネットで航空券を予約するときに使ったクレジットカードと、 予約をしたときの画面のコピーを窓口の係員に見せて、航空券を受け取ると、 「出発は、定刻では 08:10ですが、09:30に変更になっていますので、09:15までに搭乗待合室にお入り下さい」 と 係員にいわれました。この時点の時刻は予約便の定刻の08:10でした。 このとき、ズボンは半乾き状態、上半身は粗方乾いていましたが、靴の中がぐちょぐちょだったので、 空港のトイレに入って下着以外を一式着替えたのです。(靴も一足余分に鞄に入れて来たのです) 9時を少しまわったころ、搭乗待合室に入り、搭乗開始のアナウンスを待ちます。 結局、出発したのは 09:50でした。 台風のための滑走路閉鎖が解除されて5番目あたりの離陸でした。 関空着は11:00。 予定では 三宮に向かうバスの中で、六甲アイランドあたりを走っているはずでした。 携帯電話で、のびたさんの携帯に電話を何度か掛けて、やっと通じたのが 関空から阪神高速 湾岸線に 入ったあたり。このとき、集合時刻の11:30でしたので、三宮着 12:30であることを告げます。 三宮到着寸前に、しずかさん(のびたさんのご主人)から私の携帯に電話があり、 「バスを降りたら、地下鉄で新神戸駅まで来て下さい」ということで、地下鉄新神戸駅の改札口で しずかさんと待ち合わせのため、私の服装を教えたところで バスが三宮に到着。 地下鉄新神戸駅で しずかさんと迷うことなく合流し、昼食会中のみなさんと合流しました。 食事を始めて、自己紹介が終わった直後らしく、私もみなさんと一緒のランチコースを頂きました。 以後は のびたさんのHPのレポートに任せます。 あのときの私の荷物のうち、大きい鞄には 台風のためにビチョビチョになったズボン、靴下、靴、上着が 入っていたのです。 沖縄サミット関連で空港の警備も厳重で、「トイレに入るときと出るときの衣服が違う」というのは 職務質問されても当たり前?の状況でしたが、何も言われませんでした。 まあ、トイレに入るときにズボンに雨染みがあることで、「台風で濡れたのを着替えた」ということは明白 だったのかも知れません。
参加記TOPに戻る
第2回 お疲れモード丸だし 王子動物園 完成した新居に引っ越しして荷物整理の第1弾が終わった11月11日、第2回関西オフ会に参加するべく、 朝6時には自宅最寄り駅から電車に乗りました。 羽田空港に到着したのは朝07:30。 予約した便は 第1回のときと同じ便です。 このときは 手荷物検査が混んでいたとかで チェックインしていながら搭乗していない方を待って、 定刻の15分遅れで出発し、関空着は定刻から15分遅れの09:40でした。 10:00の三宮行きバスに乗れたので、三宮着は11:10、今回はJR三宮駅集合だというのでピッタリ だと思いながらバスに揺られ、三宮に到着後、集合場所に行くと 私がのびたさん夫婦を見つける より先に私に気付いたのは第1回でもお逢いした「のり」さんでした。 この後も のびたさんのHPに譲りますが、仕事の多忙さと9月20日に起きた「とんでもないこと」の事態が 一段落した直後だったことと、完成した新居の引き渡し準備、仮住まいからの引越準備、引越後の荷物 整理などに追われていたため、知らない間に疲れが溜まっていたのか、4次会の喫茶店では完璧お疲れ モードでした。(「とんでもないこと」はおしゃべりサロン 過去ログを参照して下さい) 同宿のみみりんさんと一緒に宿まで戻るときは 道案内は私がした覚えがあるのですが、 エレベータを降りて、(私とみみりんさんの部屋はフロアが違った)自分の部屋に戻ったとたん、 バタンキューでした。 このとき、確か23:30くらいだったかな・・・・。  気が付いたら 翌朝の 朝9時でした。 いろいろありすぎて、第1回関西オフ会でお会いした方々と再会して、酒を酌み交わしている間に 一気に疲れが出てきたみたいです。
第3回 過去最高の参加者 異人館街散策 のびたさんがレポートをまとめるのが待ちきれない方のために、だいこん版レポートです。 第2回のとき、「次回は異人館街巡りしたいね」という声を受けて実現したのが第3回関西オフ会です。 前日の15日は早めに帰宅(20時には家にいた)したのに、のびたさんのHPのチャットルームで 2時半までチャット。2時間しか寝ずに4時半に起床して、愛犬、愛猫、愛兎に2日分の餌と水を 用意して、5時半に「行って来まーす」と、今回も8時の関空行き飛行機なので、朝7時半までに 羽田空港必着です。(大根の家から羽田空港まで、電車で1時間半かかるのです) −−− 8時の関空行きが、ほぼ予定通り(定刻の10分遅れの09:30)関空に到着したので、 9時40分の三宮行きシャトルバスに乗って、三宮駅に着いたら10時50分。 地下鉄を待っていたら、いまじんさんが声をかけてきました。 「よく見つけられたなーーー 」と思ったら、11時に新神戸に着くためには一番ちょうど良いタイミング だったこと、2月のあせび会講演会でお会いしたことがあることと、子牛(ノートパソコン)が目印でした。 集合場所の新神戸駅新幹線改札口前に11時に到着したら、ゆうゆうさんが先着していたので合流。 そこにマーカスさん、リリーさんらも「手を振っているのに気が付かなかった?」と合流。 そこに、さらに やまぴょんさんも合流。この時点で8人集合。 −−− さらに人捜し顔の鷲ちゃんと思われる方が、前夜チャットで鷲ちゃんが予告していた通りの 服装だったので、だいこんは確信したんだけど、声を掛けようとしたら、次々と1次会からの 参加者が合流するので、声を掛けるタイミングがつかめず、 けっきょく鷲ちゃんに声を掛けたのはマーカスさんでした。 ちょうどそのころ、のびたさん、しずかさん登場。大根の時計で11時15分でした。 あと数人なので、しずかさんが目印のたれぱんだの直くんを持って立ちます。 集まった方から、やまぴょんさんとだいこんとで手分けして会費を集めて、のびたさんのお手伝い。 (やまぴょんさんが集め、だいこんが支払先ごとに仕分け) 集合時刻には、あと1名を残して1次会からの参加者がそろったので、 まずはランチを予約したお店に。(1名は渋滞にはまって遅れていました) 着席時、じつは、のびたさんからの提案で、のびたさん&しずかさん、やまぴょんさん、まーかすさん、だいこんは 4人掛けテーブルが5卓なので、テーブルを別れようという案がありましたが、ちょうどうまいぐあいに 各テーブルに1席づつ空きがあり、1卓だけ2席空きがあったのでした。 まあ、マーカスさん、やまぴょんさん、だいこんは最後のほうにお店に入ったから、自然に そうなっただけですけど。。。。 あるいは、そうなるように空けておいたのかな? フレンチ風のランチコースを、マーカスさんの音頭で乾杯して、お食事タイム。 オードブルが出て、スープが出始める頃から、ハンドル名の五十音順に自己紹介。 食事が半分ほど終わったところで渋滞にはまっていた方が到着。 これで鷲ちゃんを入れて総勢21名。 ランチが予約貸し切りだったので、飛び入り参加の鷲ちゃんは、先にどこかで済ませたとかで、 専属カメラマン状態。写真を撮る姿、使っているカメラはだいこんから見ると「プロ」そのものでした。 −−− 14:00に異人館街に繰り出して、ベンの家 > フランス館 > イングランド館 > 旧パナマ領事館 と見学して15:40から16:10まで北野町広場で小休止。 名物のソフトクリームを食べる方、神戸ビールを飲む方などさまざま。 その後、風見鶏の館、萌黄の館を見学して、香りの家オランダ館へ。 オランダ館でやっているオリジナル香水にみつばちさんが挑戦。すずらんの香りの香水ができたとか。 各異人館には記念スタンプがあり、ほとんどの方がスタンプラリー状態。 だいこんは「ベンの家」「旧パナマ領事館」のスタンプを押し忘れました。(^^;;; 風見鶏の館(だったかな)では、あわてて「上着 上着」と捜し物をしている誰かさんが・・・・ そして、その忘れ物は、じつはもこさん(だったかな)がしっかりと預かっていたのです。 スタンプを押すとき、流れから預かったのですが、「持っていますね」という声が周りにかき消されたみたいです。 各異人館とも、他の観光客もいらっしゃいまして、風見鶏の館も混んでいましたからね・・・・ だいこんは、ガーディアンエンジェルという見回り兼観光ガイドさんに写真を撮ってもらうとき、ちょっと失敗。 だいこんからみて、カメラが反対側だったので。。。。 (一緒に写真を撮った方だけが解る) 今回は、けっこう歩き回ったからね・・・・ 最後に観たオランダ館の周りは、急坂で、ここで皆さん一気に足に来たみたい。 みなさんお疲れ気味なので、バスで三宮まで戻ることにして、三宮駅で解散したのが18:10位だったかな。 1次会だけで帰る方を見送って、宿泊組はチェックインをして、2次会集合場所に集合。 −−− 19時からの2次会はエスニック料理系のお店。参加は16人。 だいこんが乾杯の音頭のご指名をいただきましたので、乾杯のご挨拶。 2次会では 異人館街を歩き回ったためか、1次会から参加の方の飲むピッチが早い気がします。 酔いが回りすぎるとあとが大変(第2回関西オフみたいに。。。。)なので、だいこんはセーブしすぎたかな・・・ でも、それなりに飲んでいた気がする・・・・ 21時で2次会がお開きで、さらに店を変えて10名ほどは3次会に突入。 3次会は結局23時でお開き(お店が閉店)になり、 その後は第1回、第2回でもお世話になった喫茶店で4次会のコーヒータイム。 かずさんが0時12分の寝台特急で帰るというので、それに会わせて0時にお開きにして、 のびたさん、しずかさんにお疲れさまの挨拶をして、みいこさん、なかさん、だいこんはホテルへ。 マーカスさんもみいこさん、だいこんと同じホテルなのですが、17日は朝早いからと3次会で ホテルに戻ったのでした。 −−− 翌朝は8時にみいこさんと待ち合わせて朝食をして、その後 9時半過ぎにいっしょにチェックアウトして 開いているおみやげ物やさんを探したのですが、結局開いているところが無く、 みいこさんは新神戸から新幹線なので、新神戸に向かいました。 だいこんは10時のバスで関空へ向かい、11時過ぎに関空に着いて、12時の飛行機で 羽田空港着は13:20,家に戻ったら15時ちょっと過ぎ。 家中お掃除が大変でした。なぜって?動物を飼っている方ならお察しいただけますね。 いつもなら毎朝掃除するのに17日の朝はしなかったから・・・・ 今回はカメラを持参して、久しぶりに写真を撮りました。 でも、だいこんはスキャナを持っていないので、文章だけで勘弁してね。 だいこんは 関空で神戸プリンとゴンチャロフの生チョコを買って帰りました。 −−− これで3回ものびたさん、しずかさんにお世話になりましたが、いつも「さすが」とおもわせる内容です。 幹事ののびたさん、しずかさんに改めてお礼を申し上げたいと思います。 ありがとうございました。
HPの表紙に戻る

Copyright (C) 2001 DAIKON_TOM. All Rights Reserved.