第2回関東オフ会を 下記のように開催しました。
  1. 日時      平成13年3月25日 日曜日 12時集合
         
  2. 場所      サンシャインシティ国際水族館見学。
  3. 参加者     マーカスさん、ちゃっぴーさん、彩さん、クーパーさん、みきさん、         ヤマネコさん、ピンクのうさぎさん、なかさん、リリーさん母子、かずさん,         たむさん、クララの母さん母子、ぞうまるさん親子、大根 以上15名+幼児2名  
概要
  • 10:50 集合場所に11:20に着くように家を出る.     実はカメラをカバンの中に入れ忘れて、探していたのですが、そろそろ家を     出なければならない時刻なのであきらめました.
  • 11:25 池袋駅集合場所到着。     自宅最寄駅から、池袋まで停まらない急行にタッチの差で行かれてしまい、     各駅停車しかなかったのですが、当初の予定時刻に到着したので、まあいいでしょう。
  • 11:26 集合場所に着くとマーカスさん、たむさん、クララの母さん、クララちゃんが     デパート入り口で合流していましたので、     目印の「宝くじ売場前のDPE(カメラ)コーナー」前に集まってもらう.
  • 12:05 全員集合したので、サンシャインシティへ.     目印になるものは持たずに、居る場所と私の服装だけ伝えたのですが、     なにせ都内有数のターミナル駅で、JRの改札口も何箇所もあるので、     集合場所まで来るのは、特に初めての方には、ちょっと大変です.     こういうときは携帯電話が威力発揮ですね.      私の携帯電話に電話してきた方には、居場所(何が見えるか)を聞いたりして、     集合場所へ誘導するなどで、スムースに集まることが出来ましたが.…     やはり関西オフ会のときののびたさん&しずかさんのように、目印になる何かを     持っていたほうが良かったかな?     というのも・・・・・     「あとチャッピーさん、リリーさん親子、ピンクのうさぎさんだけ」になったとき、     目の前でメールをプリントしたものを持って人を探している雰囲気の母娘連れが     居たので、声をかけたらリリーさん母娘でした。     チャッピーさんは。。。 目印の宝くじ売場前から電話を掛けてきて、バックに     駅前で街頭演説している声が聞こえているので、「お互い見えるところに居るよ」と     いうと、10mくらい先にそれらしい方が携帯電話で話しているのが見えたので、     「右側を見て」というと。。。。 チャッピーさんでした。     そして。。。 「今電車を降りたところで、デパートの地下の食品売場入り口です」と     電話を掛けてきた方には。。。      「案内看板にしたがって1階に上がって目印の宝くじ売場まで来てください」と伝えると・・・      ピンクのうさぎさんでした。     うーーーみゅ。 JRの改札口のほうが良かったかな・・・・     でも、JRの改札口は何ヶ所もあるから、特定しにくいのです。     JRの改札口のひとつの前には「いけふくろう」という「フクロウ」の像があるのですが、     肝心のJRのホームや改札内通路には、その像がある改札口の案内が無いので、      池袋駅東口の「みどりの窓口前」のほうが良かったかな・・・・     サンシャインシティへ最も近い場所が今回の集合場所だったんだけどね。。。。     休日ということも有り、人出も多かったので交差点ごとに人数確認をマーカスさんと一緒にチェック.     ランチ場所まではスムースでした.
  • 12:30 ランチパーティ場所に到着.     席についたら、飲み物をオーダーし、私から順に自己紹介と挨拶。     程なく飲み物とコース料理が出始め、食事しながら自由談義.     やはり手術経験、治療体験の話が中心になりますね・・・・。     あとはいろいろあった辛い経験とか.     今回は人数もちょうど掘りごたつ風のテーブルを1個貸しきるセッティングでした。     ぞうまるさんの娘さんとクララちゃんは仲良く遊んだりしていましたので     椅子席よりは良かったと思います.
  • 14:15 中締めしてサンシャインシティ国際水族館へ.     ここで・・・・ ぞうまるさん親子、クララの母さん親子がはぐれてしまいましたが・・・     なんのことはない。一足先に水族館のチケット売場まで上がっておられました.     全員そろったところで、マーカスさんがチケットを代表してまとめ買いして入場です.     ぞうまるさん親子が、夕方は用事が有るとかで、15:30くらいに出てしまうというので     中で自由見学にしましたが、結構混んでいて(春休み最初の日曜日だしね)、     結果的に16時にはみんな外に出てしまいました.
  • 16:30 リリーさん親子、クーパーさん、ピンクのうさぎさん、クララの母さん&クララちゃんは     帰宅されるというので、サンシャイン通りの池袋駅が見えるところまでみんなで移動して解散.
  • 16:45 マーカスさん、彩さん、かずさん、たむさん、ちゃっぴーさん、なかさん、みきさん     やまねこさん、大根の9人は、喫茶店へ.     小雨模様だったので、駅の反対側に予定していた(予約はしていない)店ではなく、     手近な入れそうな喫茶店で2次会.     ピザを大皿で2皿頼んだら、宅配ピザのほうが早いくらい時間がかかっていました.     大混雑というほどでもなかったのですが.… 窯が追いつかなかったか?     出てくるのに時間がかかったくせに、食べ終わって空になった皿を下げに来るのは     ずいぶんと早かったですねぇ.>喫茶店のウェイトレスさん、コックさん
  • 18:10 2次会を解散し、池袋駅へ.     私も時間があるので秋葉原まで買い物に出ることにして、JRで帰宅する方と     途中までご一緒しました。
  • 19:20 買い物を終えて帰路に着き、自宅に戻ったときは20:10でした。         

ふだん、掲示板やメールでしかやり取りしていない方と直接会う機会を設けて、 いろいろとおでゃべりするのもいいだろうと、昨年の6月に開催した関東オフ会のあと、 久しぶりに開催することになり、今回も私大根が僭越ながら幹事を勤めさせていただきました. 前回は、自宅新築のための仮住まい移転準備におわれ、食事場所を予約できなかったのですが、 今回は「ぐるなび関東版」(http://gnavi.joy.ne.jp/kanto/)で、検索して探したお店を予約しました。 最初に予定していたお店も同じシステムで探したのですが、 「ランチタイム時は行列が出来るから予約は取らない」と言ってきたのです。 (「ぐるなび」のそのお店の案内には、そういうことはいっさい書いてありませんでした) そこで、別のお店を探したところ.… 今回のお店が良さそうなので、予約したのです。 サンシャインシティ国際水族館が結構混んでいて、満足に見学ができなかったかと思います. 今回は当初は3月24日に考えていたのですが、他の予定を組み合わせると、25日しか なかったのです。春休み最初の日曜日ですから、混んでいたのかもしれません。 申し訳ありませんでした. 秋(10月半ばころ)に第3回関東地区オフ会を予定していますが、そのときは土曜日の 午後に設定する予定です。(お手伝いしてくださる方歓迎) もちろん、ミニオフ会が誰かの音頭とりで決まる場合もありますので、 今回参加されなかった方も次回は是非参加してください. 最近、掲示板の書き込み件数が多いので、ミニオフ会を計画した方は私まで連絡を してくだされば、HP上でご案内いたします. なお、今回のオフ会の前日に広島で震度6弱の地震が発生し、新幹線が線路のゆがみで 岡山-小倉間が部分運休してしまい、(新幹線はオフ会当日の朝8時30分に復旧したそうです。) 予定を変更して夜行バスで上京してくださったり、始発電車で岡山まで出て、新幹線に乗り継いで おいでになられた方がいらっしゃいました. 最初、地震の一報を聞いたときは「被害状況はどうなのかな?」と気になりましたが.. 話を聞いてみれば、ご自身、および家族等に大きな被害が無く、交通機関の問題はあったものの、 上京可能だったので、おいでになってくださったということで大感激です.
今回の反省・・・・ オフ会レポートには、やはりデジカメを用意して、画像加工して、のびたさんのところの 関西オフ会レポートのように掲載したほうがいいかな…  (第1回関東オフ会の写真は、第1回オフ会参加者のうちスキャナを持っている方に 画像取り込みと加工をしていただきました) でも、大根は持っていないので・・・・ 参加される方に 「持っていそうな方 持ってきてください」とお知らせするのを忘れていたことですね.
以上、至らないところが多々あったかと思いますが、今後もよろしくお願いいたします。 末筆ながら、一番大変な会計係を引き受け,いろいろお手伝いしていただいた マーカスさんに感謝いたします. 会計報告はオフ会参加者の方には別途メールでお知らせいたします.
HPの表紙に戻る


Copyright (C) 2001 DAIKON_TOM. All Rights Reserved.

Modify 2001. Mar. 26 07:30