おしゃべりサロン 過去ログ 2000年10月10日から 10月16日まで

凡例 発言番号  発言者 発言日時 題名 内容
次の20発言
440 なつ 2000年10月16日(月)20時07分 こんばんわ! お久しぶりです。 事情があり名前を変えました。 (最後に書いたのが一応10月9日です) みつばちさんの所にも書きましたが・・・ 今日病院に行ってきました。 そしたら私の首はレックからのではなく、また別のものだと言われました (言ってることがたまに変わるので、ちょっと・・・って感じですね) レックでなる(側湾)のとの違いを聞いたのですが、わかったような、 わからないような感じです。 足に力がどうしても入りにくく、先生も「ん〜!」です。 それで急きょ明日ほぼ全身MRIの検査をする事になりました。「えーー!」です 寝ているだけですけど、じっとしているのも辛いので今から早く終わればと思って います。
439 ゴローのママ 2000年10月16日(月)14時29分 大根さんアクセス出来ました。 何度も直接メールを送信してそのたび適切のご指示を頂き有難う御座いました。 やはりケーブル網に障害があったようです。 ケーブル会社に問い合わせをいたして、ツール→インターネットオプシヨン→ 接続→LANの設定→詳細→例外の欄にhpogi2.nifty.comsと入力したところ やっと大根さんの掲示板に再びアクセスする事が出来、今こうして書込みが 出来ました。 これでトラブルのひとつは解決しましたが、私のママチャリはまだ出てきません。 ゴローの散歩コースのひとつに放置自転車の保管所がありますので、係りの人に お願いして中を見せて貰おうかと思っております。 今後ともどうぞよろしくお願い致します。
438 大根 2000年10月15日(日)18時26分 あやかさん: 私のHP(ここ)のリンク集にもリンクしてあります。 Neurofibromatosis Resources というところで,URLは下記です。 http://neurosurgery.mgh.harvard.edu/NFR/ ここの 「pHOTOGRAPHS」をクリックすると症例写真がズラッと でてきます。
437 あやか 2000年10月15日(日)14時24分 たむさんの 6つ下にあるたむさんのカキコで 早速、昨日言っていたHPで写真等を確認していました。 最初は自分の症状と違った写真ばかりでした・・・ ってありますが、そのHPのURLを知りたいです。 もし、ここの掲示板に書いてあったのなら見逃したんだと思うのですが 見当たらなかったので、教えていただけますか???
436 りこ 2000年10月14日(土)23時51分 すこしだけ期待・・・ おひさしぶりです。りこ@NF1です。 こないだ新聞を読んでたら、通産省と民間企業が協力して ヒトのたんぱく質の解析に乗り出したと書いてありました。 たんぱく質が体内でどのように作られてどんな働きをするか研究するのだそう。 ヒトゲノムでは先を越された?から今度は日本ががんばるんだとか。 この研究が進めば、もしかして、レックのいい治療が見つかったりするのかな。 ちょっと期待してしまいました。でも、なんで、通産省なんでしょう?
435 大根 2000年10月14日(土)23時31分 荷造り奮闘中 10月20日竣工,10月下旬引き渡し,引越(仮住まいの明け渡し 10月末) というスケジュールで動いています。 新居での不要物を選り分け、廃棄処分の準備とともに、引越までの間は必要最低限 のものだけにするべく、梱包を開始しました。 とはいっても食器類は最低限 最低限の衣類と日用品だけなので、それほど多くの ものを梱包するわけではありませんが。。。。 新居はクローゼットや下駄箱が造りつけになっているので,仮住まいに持ってきた タンスが1棹、倉庫に収納中の下駄箱が1棹 廃棄処分になります。 それ以外にも若干廃棄処分になる家具類があります。 旧居退出時に捨てきれなかったものも捨てはじめないとなりません。 今日、外壁が完成しました。月曜日,火曜日に内装クロス貼り,電気、ガス、 上下水道,CATVの接続があります。 工事中、職人さんの小休止の時に両隣の奥さんに中を見せました。 今風のシステムキッチンが羨望の的でした。 レンジフード付き3ツ口コンロ、広めのシンク,高さも現代風。 基本的に作りつけの家具、システムキッチンの収納扉などは木目調パネルでまとめ ましたので、落ち着いた,いい雰囲気が出ています。 これでクロスが貼り終わったら,もっといい雰囲気になるんだろうな。
434 大根 2000年10月14日(土)09時23分 改行がずれる件 マーカスさん: 改行がずれるのは私が編集時に行頭を揃えてしまったからです。直しました。
433 マーカス 2000年10月14日(土)01時35分 神経線維腫 3 シャワー浴びてきたマーカスです。 1.の神経線維腫症の英文はcutaneous neurofibromaの方が 良かったかも知れない。大根さん取り替えておいて下さい。 なんてワガママなんでしょう。 あと、なんで2行目のインデントがずれるのかな。送るときはきれいなのに。 大根さん、重ね重ね申し訳ないのですが、読みやすいように編集して下さい。 4.神経鞘腫 neurilemoma これがある人はまれです。末梢神経の神経線維同様に 皮下の硬い結節として触れ、押すといたいです。 (マーカスの左の手掌にあったのがこれだと思う あずきくらいの大きさでしたが) NF1とこれは無関係だと言う先生もいます。 褐色で、大きくなる場合もあるそうです。 5.その他 貧血母斑 nevus anemicus は上胸部に好発、 NF1の人の半数に見られる。皮膚を軽く叩いても発赤しないため 周囲の皮膚と区別できる。 あと、色素性神経線維腫 pigmented neurofibroma 若年性黄色肉芽腫 juvenile xanthogranulomaなど。 これらが、神経線維腫と呼ばれる物の数々です。 体の外側にから見たり触ったり出来る神経線維腫は以上です。 脊髄なんかに出来る腫瘍についても、文献があるのですが、 あまりにも専門的すぎるので、差し控えておきます。   カフェオレ斑については、後日改めて説明しましょう。 マーカスでした。さっき書いた「注意」は必ず守って下さい。 よろしくお願いします。       
432 大根 2000年10月14日(土)01時27分 わ・・・ 同時進行していた・・・ マーカスさん、重ね重ね有り難うございます。 FAQも,冒頭に「患者仲間の体験談集だから、参考用だよ」ということを記載して いましたが、「医師の性格によっては,ここ(他のHP)の記載内容を話すと心証を 悪くする場合があるので注意して欲しい」ことも追記しておきました。
431 たむ 2000年10月14日(土)01時01分 大根さんへ 早速、昨日言っていたHPで写真等を確認していました。 最初は自分の症状と違った写真ばかりでした・・・ 自分がまた違う病気なのかなって思っていたら・・・ 一つ良く似た写真がありました・・・ ”Morphea”って分かる人いますか?
430 マーカス 2000年10月14日(土)00時39分 神経線維腫症 2 マーカスです。コーヒー飲んできました。 ここでちょっと注意。 ここに書いたことは、あくまでも参考意見として、読んで下さい。 診断は、医師が行います。私達が勝手に判断してはいけません。 それから、ここのHPにこういう風に書いてあったと、 決して医師に言わないこと。開設している大根さんに迷惑のかかる恐れが あります。 それに、知ったかぶりすると、医師に嫌われて、損するだけです。 必ず守って下さい。本当に大切なことなんですよ。 2.末梢神経の神経線維腫 plexiform neurofibroma 皮下神経に沿って紡錘型、またはだ円形の境界鮮明なやや硬い 腫瘤として触れ、まわりと癒着せずよく動く。 孤立、または念珠状になる。 神経についたこぶのようなものです。運動神経より知覚神経 に多く、触るといたい場合もあります。 幼児に出来る場合もあるようですが、たいてい15才くらいで 気づくそうです。 3.びまん性神経線維腫 pachydermatocele 増殖、肥大した神経線維腫が弁状に懸垂した物 淡紅色、褐色、濃褐青色など。背面全体、下肢全体に出来る ことがある。血管が張り巡らされているので、手術中に 大量出血の恐れがあるそうです。  
429 大根 2000年10月14日(土)00時32分 さっそくFAQに マーカスさん: ありがとうございます。 早速FAQに入れさせていただくと同時に,このHPのコンテンツで 「線維」となっていたものを「線維」に直しました。 (おしゃべりサロンの過去ログは未修整です)
428 マーカス 2000年10月13日(金)23時02分 神経線維腫症について マーカスです。神経線維腫症について、ちょっと詳しくお伝えします。 大根さん、お手数をお掛けしますが、あとで編集して下さい。 よろしくお願いします。 マーカスもよく間違えるのですが(よく確かめないで変換キーを押すから) 線維腫ではなく線維腫です。 1.神経線維腫 neurofibromatosis 限局性孤立性、近接しても癒合しない。大きさは鶏卵大以下。 巨大な物、短期間に増大する物、堅い物は、悪性化を考える必要がある。 妊娠、分娩を契機に増大することもある。 色は常色(まわりと変わらないということ)か淡紅色で柔らかい。 皮膚面より半球状、乳頭状、丘状に隆起する物、小結節状を呈する物、 茎を有して嚢状に懸垂する物、盛り上がらずにヘルニア状に柔らかく 触れる物など、様々である。 (マーカスは「茎を……」以外、ぜんぶ持ってましたが、切り取って しまいました) 数は、昭和29年の文献に14.106個の人がいた記録があります。 (よく数えたもんだ) 好発部位(よく出現する場所)は特にないが、躯体(要するに体) が多く、顔面、頭部、四肢は比較的少ない。特に手掌、足蹠および 外陰部は特に少ない。(マーカスは手掌にあるけど…) 口唇、舌、口腔粘膜にも存在することもある。(うわっ、辛そう) 線維腫の初発年齢平均は、15.13才、10才以前に出現するのは、 13%、30才を過ぎて初発する事はまれだが、60才過ぎても 腫瘍の発生しなかった例もある。(カフェオレ斑だけだったのかな) ちょっとお休み、次は末梢神経の神経線維腫plexiform neurofibroma です。  参考文献 新村眞人 皮膚臨床 15(10):653〜663 1973 (大根さん、編集するときカッコの文は削って下さいね)
427 ごんご 2000年10月13日(金)22時10分 残業 大根さんへ ごんごは今、サービス残業続きです。 会社の社内発表会の資料つくりのために、パソコンへ向かっています。 10時ごろまでの仕事続きでくたくたです。 昨日今日は、朝起きるのも大変で、日中眠くて、身体がだるくって ほんま しんどい。大根さんはこんな状態が毎日続いているそうですが、 お察しします。私は、身体がもたないわ。 さて、どなたか 「パワーポイント」の使い方、コツ等を教えて下さい。 来週からは このために 残業するようになるのです。 初めて作製する、パソコンを利用した発表資料の作成中。 美的センスのない私には、荷が重いけど、新しいこと 知るいいチャンス。 SOSです。
426 いずみ 2000年10月13日(金)22時04分 ありがとう 仕事のことで、書き込みをしていました。今の職場でもう少し頑張ることにしました。 ちょうど募集があったということなので、チャンスを逃したことになるか もしれません。いつでも、どこでも就職できるわけではありませんしね。 でも、今回は自分のやりたい事を選びました。だいこんさん、のびたさん、 かぶとむしさん、アドバイスありがとうございました。 <かぶとむしさん> わたしは、デパケンRいう薬をのんでいます。パルブロン酸ナトリウムです。 発作が起きたのは、昨年と2年前、4年前の3回です。3回目に病院にいって、 てんかんだと言われました。発作としては意識を失うものです。 自分ではよく分かりませんが、たぶん意識を失ったのは十数秒くらいだと思います。 意識を失う前に、前兆がありますが。うまく口で表せないのですが、とても嫌な感覚が あります。ですから、2回目も3回目も、発作がきそうだというのが分かりました。 3回目は、「また、やってしまった。」と思いました。いずれも、熱があったとき なので、そのせいだと思っていました。だから、てんかんだといわれても信じたくな かったし、薬も飲みたくありませんでした。 でも、レックとの関係もあるし、飲んでおいた方がよいそうです。 てんかんじゃなかったら、レックじゃなかったら・・・と思う事もありますが、 うまく病気とつきあっていくしかないですよね。
425 大根 2000年10月13日(金)20時48分 2週間後は新居かな. Ken さんが研修から帰ってくるころには 新居に移っていることになると思います. 本日、住宅ローン融資実行のための書類を提出しました。 来週週明けから住居番号決定(いわゆる「住所」が決まる)、所有権登記と抵当権 設定登記が同時になされ,登記完了(登記所に受理される)と同時に融資実行です。 返済は来月からで年間返済額 約110万円の30年ローンです。 「20日には引き渡し可能な状態になります]ということなので、おそらく23日 から31日の間、25日前後に新居に引っ越すことになると思います. 問題は運送屋さんの空き状況と費用だな。 仮住まい(新居から徒歩20分)と倉庫(新居から徒歩1分)の両方から搬入があり、 しかも家具や生活用品のほとんどが倉庫なので、見積もりがどうなることやら. 「倉庫からは 1人では運べないものだけを運んでもらう」ことを考えていますが、 全部運んでもらっても値段が変わらないならば、運んでもらいます.
424 ken 2000年10月13日(金)18時57分 しばらく・・ お久しぶりです。来るのもカキコするのも・・仕事の内容が変わりそれどころでは なくみれませんでした。来週から2週間研修所に行かなくてはならないのでただで さえHPをみれないのにもっと・・2週間後にまたきます。 色々な話題が出てるのだろうな?
423 かぶとむし 2000年10月11日(水)23時59分 いずみさんへ てんかんのこと 母子でレックのかぶとむしといいます。時々書きこみさせていただいています。 息子もてんかんなんです。そして重度の知的障害もあります。 いずみさんはてんかんはあっても社会に出てきちんとお仕事ができること、 素晴らしいですね。不規則な生活は発作を誘発しやすいので学校の先生は 転職を勧めたのでしょうか。転職に伴うストレスも心配ですね。 薬でうまくコントロールできているんなら3交代も転職も大丈夫じゃないかな。 主治医に相談して薬の量をコントロールしてもらったらどうなんだろう。 何よりもてんかんを理解してくれる職場を選ぶのが1番かな。レックの理解も 大事だけど、万が一職場で発作が起きたとき、対応してくれる職場が良いね。 息子はテグレトールを飲んでいます。 いずみさんは何を飲んでいますか。 それから教えて欲しいのですが発作の起こる予感があると、何かで 読んだのですがいずみさんには経験がありますか。
422 たむ 2000年10月11日(水)20時10分 ついに重い腰を動かし病院へ 11日に近くの病院で紹介状を貰ったので・・・ 16日に私の地元の国立病院に行きます。(一番嫌いだったけど) でも今回行くのは形成外科、前に行ったのが皮膚科(怒)・・・ 結果については16日にまた書きこみします。m(__)m
421 のびた 2000年10月10日(火)14時15分 掲示板復活! のびたの掲示板が、やっと復活しました。 やれやれ・・・です。掲示板をレンタルしているサーバー会社から、 長々とした言い訳メールが届きました。今後は、ニ度々こういう事は ない、そうです。期待しましょう。
前の20発言

過去ログ表紙に戻る

HPの表紙に戻る


Copyright (C) 2000 DAIKON_TOM

Modify 2000. Oct. 18