おしゃべりサロン 過去ログ 2000年12月27日から12月30日まで

凡例 発言番号  発言者 発言日時 題名 内容
次の20発言
680 大根 2000年12月30日(土)15時43分 まとめレス たまごさん: いらっしゃいませ。 我が家の黒豆は三温糖と少々の塩、醤油だけで作ります。 いま、仕上げをしているところです。 司さん: 我が家の兎は 餌入れが空になると カタカタと音を立てて催促しますから 確かに、頭は良いみたいです。
679 たまご 2000年12月30日(土)15時08分 はじめまして 大根さん、こんにちは。 いつも遊びに来てくださってありがとうございます。 きょうはこちらにカキコさせてください。(^^) 大根さんも高血圧でお困りのようですね。 ぼくもこの半年ひどくなりました。 こめかみが爆発しそうにもなり、少し怖くなります。 興奮するとパニックになりそう。 黒豆大好き。年に一度のあの味。うーん、早く食べたいな。 http://ww2.tiki.ne.jp/~tamago/
678 司 2000年12月30日(土)12時49分 re:痛い話   以前、母が頭蓋骨が痛いと言って検査を受けに言った事があります。 普通の頭痛とは違って、きゅっとねじれるように痛いと言う表現をしていました。 今の時点では何も見あたらなく、あまり心配せずにまた何かあったら 来て下さい、と言われたそうです。 チャッピーさんの家、沢山家族がいますね!私はコーギー大好きです。 あの切なそうな瞳が・・・でも、マンション住まいなので無理(ΤΤ 大根さんの家も、ウサギさん居るんですね。私も二匹飼ってます。 ウサギは以外と頭が良いと思いませんか?ネコくらいはあるかなと^^; 大根さんのおせち料理、美味しいでしょうね。 旦那に、いらないよおせちなんて・・・って言われたりするので 生活習慣の違いか、やる気なくしてます。それは言い訳ですけどね。
677 大根 2000年12月30日(土)09時39分 re:痛い話 みきさん: 「頭が痛い」  > 頭の中が痛い リンゴにたとえると 食べるところのあたり          が痛い 「頭蓋骨が痛い」> 頭の 頭皮の真下あたり。 リンゴで言えば、皮を剥いて           食べるときちょっと厚剥きするときに剥く部分が痛い           あるいは、頭をぶつけてタンコブが出来たときの痛さが           近いかな・・・
676 みき 2000年12月29日(金)23時57分 痛い話 >ちゃっぴーさん あるある、私も耳が痛くなることあるよ。 私の場合は左だけかな。 あとね、目の奧が痛くなるときもあるよ。 ところでみなさん、『頭蓋骨が痛い』って表現、分かりますか? 頭が痛い、じゃなくて、頭蓋骨が痛い、なの。 この違い、どうやって説明すれば(医者に)伝わるんだろう・・・。 こんな表現やっぱり変かな?
675 大根 2000年12月29日(金)22時26分 大掃除終わって 黒豆煮ています。 家のフローリングのワックスがけも終わって、愛車も洗車して、大掃除が 終わったので2時間ほど前から黒豆を煮始めました。 あすは 大根家流紅白ナマスときんぴら牛蒡、お煮染めを作る予定です。 どれも味付けは亡母の味付けを舌の記憶を頼りに再現しています。 私のように「料理好き」にするには、子供がある程度の歳(小学校4年生 くらいがいいかな)になったら 少しずつ料理を手伝わせると良いと思います。 たとえば、カレーを作るとき、ジャガイモの皮むきをさせるのです。 なに、一度や二度手を切ったって良いじゃないですか。 もし切ってしまったら,「どうやってやれば怪我しないか」を身を持って 覚えますから。 というのも、実は 最初に亡母に教わったのが 小4の時に教わったカレーの 作り方だったのです。ジャガイモの芽を取ること、タマネギをきちんと炒める ことから一気に教わりました。 もちろん、最初のうちは2度ほど包丁で手を切りましたよ。
674 ちゃっぴー 2000年12月29日(金)21時54分 ペットがいっぱい! こんばんは!大根さんの家には沢山の動物達がいるんですね! チャッピーの家にも愛犬(ヨーキー)・愛猫。日本猫(2匹・外猫2匹)愛鳥(オカメインコ) がいます。日本猫は捨て猫&迷い猫です。 迷い猫は張り紙を張ったりして飼い主さんを探しましたが見つかりませんでした。 でも、世話をしてるうちに情が移ってしまい今では我が家の一員です。 私は、時々耳の奥のほうがズキンっと痛くなるときがあるのですが 皆さんは耳が痛くなることってありますか? 痛くなるのは突発的で両耳同時ではないけれど両方の耳が痛くなります。 皆さん良い年をお過ごしください!2001年が皆さんにとって良い1年に なりますように!!
673 司 2000年12月29日(金)21時45分 今頃ですが、はじめまして>なおさん よろしくお願いします。司と申します^^ 私も遺伝でレックになりました。28歳旦那がいます。 私も分かっていたとは言え、治らないと医師から言われた時はショックでした。 最近HPで皆さんにお会い出来て、心強く感じています。 未だにちゃんと病院に行ったことがなくて、情報は専ら皆さんからなのですよ。 子供の事は、レックについて知る機会がなかった・・・と言うのを口実に 真剣に考えず、のほほんとしていました。 旦那様のご両親もレックについてはご存じなのですね。尊敬してしまいます。 これからも、よろしくお願いします!! 今日は、実家からのレスです。おせち作りに(貰いに^^;)。 以前に比べると、お正月に物価がめちゃくちゃ高いって事は無くなりましたね。 ここ2・3日寒い日が続いています。 みなさん、くれぐれもお体大切に。暖かくしてくださいね。
672 大根 2000年12月28日(木)22時12分 仕事始め日は5時起き   今日から4日まで休みです。 5日が仕事始めなのですが,フレックスタイムが使えないので、客先(派遣先) の定時までに出勤ですが、それが なんと朝8時15分。 これに間に合わせるためには 自宅最寄り駅発6時30分の電車に乗らないと駄目。 で、愛犬、愛猫、愛兎の餌の準備とか自分の身支度を考えると5時起きです。 ま、今の派遣先では フレックス禁止日は 仕事納めの日と仕事始めの日だけなので 良いのですが・・・・ 今回は 6日も出勤日なので、ちと厳しい。
671 のっこ 2000年12月28日(木)21時54分 仕事始めは元旦 みなさん、年末年始はゆっくりとされるのですか 私は、30日が仕事納めで元旦が仕事始めです。 いつもと変わらずバタバタと仕事して、休憩時間にテレビを見て 「あぁ・・・正月なんだぁ」って言うんだろぅなぁー 正月なんて、キライだぁー みなさん、今年は色々とお世話になりました。 来年もヨロシクお願いします。
670 なお 2000年12月28日(木)15時28分 有難うございます。 歓迎してもらえて、とても嬉しいです。 嬉しくて、涙が出てきました。 これからも、よろしくお願いします。
669 のびた 2000年12月28日(木)14時52分 大根さんへ 大根さんとは、まだ2回しかお会いしていないんですよね。 もっと何度も会ったような気がしてなりません。 今年は、いろいろと励ましてもらい、本当に感謝しています。 有難うございました。 そして、来年以降も、のびたを宜しくお願いしますね。 また、一緒にお酒をたらふく飲みましょう。(でも、ドレミファ一気は しませんよ。) どうぞ、良いお年をお迎え下さい。
668 のびた 2000年12月28日(木)14時29分 なおさんへ なおさん、はじめまして。26才の専業主婦ののびたです。 私の場合は、突然変異でレックになりました。でも、なおさんと 同じように、日々を感じながら生活をしています。 のびたは関西に住んでいるんですよ。なおさんとは、比較的近くかも 知れませんね。 のびたもHPを作っています。もし良かったら、一度遊びに来て下さいね。 とは言え、明日からニューヨークへ行くので、1月5日まで、のびたとは 会えませんが・・・ でも、一度遊びに来て下さいね。 http://www5a.biglobe.ne.jp/~nobita_k/
667 みみ 2000年12月28日(木)14時17分 魔の大掃除!   これが、本当にいや〜なんですよね 掃除・苦手なんですわ! 今年は、部屋を 掃除する前に、まる(我家のお犬様)のシャンプーが 待っているのだ は〜気が重いの何のってしかも奴は 体重10数キロの巨体なのよ! 
666 大根 2000年12月28日(木)12時46分 大掃除真っ最中   完成して入居して約2ヶ月の新居の大掃除の真っ最中です。 忙しいはずなのに何でカキコしてんの?って? 約30畳近くあるフローリング部分のワックスがけの真っ最中で、半分終わった ところです。 「はじめて塗るときは1回塗ったら30分後にもう一度、塗りなさい。」 というので、1回目を塗って、乾かしている所なのです。 1部屋ずつ仕上げているのですが、既に塗り終わった部屋の床は,完成引き渡し時より ピカピカと光っています。
665 大根 2000年12月28日(木)12時37分 大歓迎です > なおさん いらっしゃいませ。 はじめまして 管理人の大根です。 このHPを含めて6個の「個人が主宰するレックリングハウゼン氏病関係HP」が あり、御本人がレックという方,御子様がレックだ(疑い含む)という方など, にこちゃん大王さんのHPのプロフィールコーナーを参考にすれば,40名近い方 が訪れています。 他のHPともども宜しくお願いしますね。
664 ガンバルマン 2000年12月28日(木)12時23分 早めのご挨拶 今年一年、お世話になりました。 大根さんは、すでに仕事納めが終わってお休みで 年末準備で忙しいなかですね。 私は、今日が仕事納めで、明日からが年末勝負です。 それでは、来年も皆さんによいことがありますように。 *なおさんへ どなたも駄目とは言いませんよ。 いらっしゃいませと、歓迎されるはずです。 大根さんの、いらっしゃいませコールがでると 思いますよ。
663 なお 2000年12月28日(木)11時39分 はじめまして はじめまして。なおです。 26歳の主婦です。子供の頃から体に茶色いあざが沢山ありました。そして、 姉も同じでした。父もよく似た体だったので、遺伝のものだと思っていました。 専門学校3年の冬、就職も決まったことだし、気になることは解決させておこうと、 病院に行きました。そこで、レックリングハウゼン氏病であると言われました。 そのとき、先生から「ショックかも知れんけど、遺伝子に組み込まれとるもの やから、治らんげん。」といわれました。そのときは、ふーん、やっぱり。 としか思いませんでした。涙が出てきたのは、帰り道でした。 これから先、結婚して、子供が生まれて、その子に遺伝する・・・。 自分が経験してきた辛い思い、子供に遺伝するかも・・・という恐怖を自分の子も 経験するかもしれない・・・いろんな思いでいっぱいでした。 福祉の学校に通っていた私は、レックのことを卒論にしようと思い、リハビリの 学校に通っている友達に頼み、医学書などのコピーを送ってもらうなどして いろいろ調べました。 それが、もう7年程前のこと。 今年9月、当時付き合っていた彼と結婚しました。 私は、レックのほかに、5年程前から慢性関節リュウマチになったのですが、 旦那はもちろん旦那の両親も、その2つの病気のことを分かった上で結婚しました。 先月、少し遅れた新婚旅行に海外に行きそこで、流産しました。 今回は、私が無知だったせいで流産したのですが、以前、レックのことを 調べたとき、流産しやすいとか書いてあったので、レックのことも理解した 産婦人科があったらいいなと思っている今日この頃です。 過去のものを読んでいると、自分がレックでお子さんがいらっしゃる方も いらしたので、これからもここにお邪魔して、いろいろ勉強させてもらいたいと 思いますが、よろしいでしょうか?(だめ、と言われたらどうしましょう・・・。) はじめてのくせに、ながながとお話しましてすいませんでした。
662 大根 2000年12月28日(木)00時36分 大掃除   27日は 仕事納めでした。 午前中で帰れる代わりに フレックスタイムが 使えないので、朝は8時15分の始業までに来て下さいということで、 起床5時,6時30分には電車に乗っていました。 10時から職場の大掃除、12時から昼礼と納会(軽く一杯飲む)をやって 解散っというスケジュールでした。 帰宅途中で 大手家電店に立ち寄り、留守電付きFAXを購入(いままで使って いたものが壊れてしまった。修理する金額で新品が買えるので新品にした)して、 さらに マツキヨで住宅用洗剤、フローリング用ワックス、化学雑巾類を買い込 んできて,自宅の大掃除の準備です。 我が家はフローリング部分が多いので、ワックスのかけがいが有りそう・・・ (小屋裏物置の床も入れれば30畳くらいあります。)
661 ダマヤンティ 2000年12月27日(水)21時15分 携帯メールその後 あの後、DMはとりあえず来ていません。結局来たのは4通なんですがクリスマス前 だったから集中していただけなのかも。このまま永久に来なければいいなあ。 みきさん、一緒に怒ってくれてありがとうございます。 私、そんなDM送ってこられるの嫌なんですが、私にその占いメールをくれた会社の 人に「知らないアドレスからメール来ますか?」と訪ねたら、「来るよ」とあっけらかん。 そんなものなのかなあ。 受信だけでも2円というのは最大2円なので、実際にはそんなにはかかっていないと 思いますが、金額の問題じゃないんだよね。 それと、友達のだけ『特定アドレス』も悪くないですが、知り合いの人がどんどん送って くれるのは嬉しいので、登録していない誰か友達が、どっかから私のアドレスを聞いて 送ってくれることもあるわけで、そしたらできればオープンにしておきたいわけです。
前の20発言

過去ログ表紙に戻る

HPの表紙に戻る


Copyright (C) 2000 DAIKON_TOM

Modify 2000.Dec. 31