おしゃべりサロン 過去ログ 2001年 1月 2日から 1月 7日まで

凡例 発言番号  発言者 発言日時 題名 内容
次の20発言
720 司 2001年1月7日(日)00時03分 講演会 皆さん、今年もどうぞ宜しくお願いします 2月2・3日は、あせび会の講演会ですね。一般も参加できるとの事安心しました。 でも15日からの電話予約と言うのは、コンサートのチケットを取るみたいで なにか焦ってしまいます^^; 大切な はじめの一歩 なんとしても。大丈夫ですよね? おみくじは、今までに二回位しか引いた事がないです。1つは、私も浅草寺でした。 浅草寺には、干支別に決められた信仰する七福神様があるんですよ。 御利益あるのかな・・・・。
719 みみ 2001年1月6日(土)09時13分 おみくじ・・・・・・  忘れもしない、19歳になる年の初詣 私は、友人数人で浅草寺へ夜中から初詣へ 行きました。寒いなか大行列に並びやっと お参りを済ませ、小銭をかき集め おみくじを 引いたら何と!『大凶』後にも先にも大凶を引いたのは これだけ! 大凶を入れるなとは言わないけどさ 何も元旦に入れとく事ないと思いません? ちなみに今年は、『半吉』(浅草寺じゃないけどね) おみくじの苦い思い出でした
718 大根 2001年1月6日(土)07時37分 振替出勤日! 今日は12月22日の振替出勤日。 なぜか知らないけど、今の派遣常駐先は今年度は12月22日が休みで今日が 振替出勤日。 まあ 年末年始休みが開けて,1日だけ出勤して,すぐ3連休 というのを避けるためなんだろうけどね。(7、8日は休み) でも,土日もない仕事の方もいらっしゃるから、よほどのことがない限り土、 日、祝日の休出がないのは 有り難いことです。(土曜日の通常出勤日は今日だけ) と・・・・ 2月の3、4日は 絶対に休出拒否日。 なぜかは・・・・ 説明不要ですね。 ま、今の仕事のスケジュールから言えば大丈夫です。
717 ごにょりん 2001年1月6日(土)01時50分 わーいッ 明けましたので、おめでとうございます。 今年も宜しくお願いしますネ。 さて、お正月中、ごにょがTVにかじりついていたのは 箱根駅伝と、高校サッカーでした。 特に、サッカーの方は、オットの母校の富山第一高が、 ベスト4に進出!わーい、わーい!ですよん!! でも、今度の相手は、長崎の国見!!! あ゛〜ッ。あの芸術ともいえるシュートに、 どこまで耐えられるんだろう・・・・・。 アントラーズの、柳沢の出身校でもあるの。 誰か、応援してネ。 ・・・ごにょは、仕事中なのよ。しくしく。頼んだわッ。
716 ごんご 2001年1月5日(金)22時25分 ぜひコンタクトを たまごさん 新春コンテスト 不参加でしたか。是非コンタクトをと思いますが、 ごんごはローカル専門で、非常に残念です。 いちおう、(私の免許証は電話級)全ての周波数OKなんだけど いまや、リグの操作方法も怪しい。バブル快調なころに、貯金もせずに せっせと、買込んだリグは黒い塊にしか過ぎない。郵便貯金していたら、 利子が非常に良かったのに、ううう残念だ。 ま、たまごさんとはこうやってお話できるから、よしとしようか?
715 のっこ 2001年1月5日(金)21時15分 おみくじ 今年も、お正月は仕事だったけど、初詣には行って来ました。 毎年、おみくじはひくのですが、今年は、いつもより念入りに筒をシェイクして、 おみくじをひいて来ました。結果は「吉」。 でも、喜んでしまいました。 だって「疾病、日を追いて全快すべし」って書いてあるんだもん。 21世紀の医学の進歩に期待してます♪
714 たまご 2001年1月5日(金)19時43分 リンクしました 大根さん。遅くなりましたが、リンクを張りました。 よろしくお願いします。 神経の再生、盛り上がってますね。 クララの母さんの喜び伝わってきました。 その喜びが、どんどん膨らんでいきますよ。 アマ無線の新春コンテスト、不参加でした。 JARL会員も数年前に辞めました。 リグは消防ワッチが多いな。
713 クララの母 2001年1月5日(金)16時11分 神経 ごんごさん こんにちは。 神経を切断した時、医師達から図を書いて説明を受けました。 「神経をもとから切っても、先は網目のように 繋がっているから、手を繋ぎかえて補う。簡単に言うと ボケた人が治るのがそういうこと。」 脊髄は圧迫により砂時計のようにくびれていました。脊髄が 死んでしまったのか、浮腫なのか、わかりませんがMRIで 白くなっていました。それが、今ではまるまると太って くれました。MRIは私が持って病院から病院へ歩きますので 一晩手元にあり、明かりにかざして見ながら太った脊髄を 喜びました。 これも朗報になりますか? 再生医学とは別ですが、考え方は、同じ気がします。 開かれた医療を受けていますので、MRIの読み方、X-Pで 側弯を見極める事、手術方法など教わりました。 いろんなことをまとめたノートは2冊になりました。 最近やっと勉強させられたことの意味がわかりはじめたところです。
712 まさはる 2001年1月5日(金)16時11分 小レックリングハウゼン斑について 小レックリングハウゼン斑について知りたいのですが、 そばかすに似てると言う事は小さいのがたくさんあると言う事ですか? 暗褐色というのは黒っぽい色と言う事ですか? 私の母がレックなのですがこのことが気になるのですが 知っている方は是非教えてください。
711 みみ 2001年1月5日(金)15時29分 オフ会    関東のオフ会を開くんですね。 家の近所の木場公園にバーベキュー広場が できます。(雨だと厳しいけど)お子さんも 参加されるようならバーベキューも楽しいかも 駐車場も完備、トイレもあるし、一つの提案です ちなみに、我家から徒歩で10分弱なので、動物が 苦手じゃなければ、お使い頂けます。
710 ごんご 2001年1月4日(木)22時55分 神経再生   クララの母さん 朗報ですね。神経も再生するんですか?  ごんごもその、人体再生の本を読んでみます。 手術するなら「異物はいれたくない」「opeして麻痺が残るのは嫌」 これが私の想いです。顔の微妙な表情を司る神経が再生できるように なるのは、もう少し先かなあとは思いますが、骨、皮膚、筋肉、神経 その他諸々 再生するなら 嬉しい限りですね。
  709 クララの母 2001年1月4日(木)17時40分 脊髄の再生 大根さん、そうです。 神経は再生しないというのが常識でした。 ところが、つないだものを足場に再生していくことがわかりました。 そういうことが書いてある本が 「人体再生」です。 まだ新しいのですよ。95年に第1回の国際シンポが開かれました。 「哺乳動物の脊髄と末梢神経の軸索の再生」という題です。 それから5年しかたっていないのに、日本で神経の置換ができていたのですよ。 アメリカのマッキノン博士しか出来ないと言われていた物を慶應でやってくれました。 再生医学は京大が強いです。 検索してみましたら、いろいろでてきました。ご覧ください。 クララは大きい神経を切断しています。(運動神経と感覚神経、両方とも)しかし、医師たちは、60〜70%は 補えるし、繋がっていくと言ってくれました。現実もかなり回復しています。 希望はあります。 いつでも あきらめてはいけません。
708 大根 2001年1月4日(木)17時06分 毎日新聞 元日付紙面 クララの母さん: 毎日新聞 元日付の記事ですね。 我が家も毎日新聞(30年のお付き合い)ですので あらためて読み直しました。
707 クララの母 2001年1月4日(木)12時55分 21世紀に! 大根さま。 穏やかに新年をお迎えされたことと思います。今年も宜しくお願いします。 シンプル イズ ベスト そうですね。私の生活訓ですよ。 ここをご覧のみなさま。 たまごさんのHPに再生医学(ティッシュー・エンジニアリング)について少しご紹介しました。 よかったら、ご覧ください。(NF1のHPでも書いてといわれましたので、参考までに。) わかる範囲でお答えします。(出ている事ですよ。) ここに書くつもりだったのですが、機会がなくて、、、 大根さん、ごめんなさいね。
706 大根 2001年1月3日(水)16時24分 衝動買い いつもは姪へのプレゼントを買う25年来の付き合いの玩具屋さんで, 思わず買ってしまった・・・ 「ファービー + ギズモ」 英語版・・・・ (^^;; ギズモ同士、ファービー同士でも おしゃべりできるんだって・・・・ # 掛かり付けの歯医者さんの待合室にファービーが3体あるけど、 ファービー同士でおしゃべりさせると にぎやかですよ・・・・ 姪にファービーを買ってあげあことがあるので、姪のファービーと おしゃべりさせてみるのもおもしろそうだな・・・    と思って、思わず買ってしまった・・・・
705 大根 2001年1月3日(水)09時27分 お手伝い 宜しくお願いします マーカスさん: お手伝いいただけるそうで、ありがとうございます。 周知期間と準備期間,2月上旬のあせび会の講演会・交流会を考えて、 3月18日か25日あたりを考えたのです。 集合して、食事して,どこかで遊んで という手順を考えています。 ということで、まずは日時と場所の選定をしましょう。 宜しくお願いします。
704 大根 2001年1月3日(水)09時11分 昭和40年・・ 私は昭和39年2月生ですからね・・・・ 鉄腕アトム(白黒)のころは 乳飲み子でしたし,宇宙少年ソランは 1歳過ぎていたはずだけど、(見ていたと思うけど・・・)覚えているのは 白黒バージョンの 鉄人28号くらいからですね。 宇宙少年ソラン,ソラン,ソラーーン とかいうテーマ曲だったかな・・・・ 私には チャッピーというと25年くらい前の「法使いチャッピー」のほうを 思い出すくらいだから,「宇宙少年ソラン」は「題名だけ知っている」程度です。
703 マーカス 2001年1月3日(水)02時51分 明けまして、おめでとうございます 新年、明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いします。 大根さん オフ会しましょう。お手伝いします。 ちゃっぴーさんへ 「宇宙少年ソラン」とは、昭和40年頃の白黒のアニメです。 ふる〜〜。 ちゃっぴーはソランのお友達の「うちゅうリス」です。 リスなんです、チャッピーは。大根さんも知らないだろうなあ。 日本のアニメ1号の鉄腕アトム(もちろん白黒)だって、 見ていた世代です。なんて年寄りなんだろう。 マーカスでした。
702 ちゃっぴー 2001年1月2日(火)21時59分 明けましておめでとうございます!   本年もよろしくお願いします!! 耳の痛みへのカキコミありがとうございます。 痛みの伝え方って本当に難しいですよね! 今月の17日に定期検診があるので耳の痛みも訴えようと思います。 それでもらちがあかない様であれば神経内科に行ってみます。 マーカスさんへ チャッピーの名はなんとなくつけました。 「宇宙少年ソラン」ってどんなお話ですか? 「宇宙戦士ギャバン」系の内容ですか?そのテレビ見てみたいな〜!! 関東オフ会次回は参加できたら良いなと思っています。 皆さん風邪ひかないように気をつけてください! ちゃっぴーは風邪気味で喉がヒリヒリ痛いです(;−;) 熱が出る前になんとかしなくては・・・・ ちゃっぴーの名はなんとなくつけました!
701 大根 2001年1月2日(火)18時46分 おわりましたか。(#700 ごんごさんへんのレス)   私も新春恒例行事が終わりました。 やっぱり、アマ無線を通じて新年の挨拶を20局以上とやって、干支のデザインの ステッカーを頂かないことにはね・・・・私は 今年で 1巡+8年目です。 何のことか、解説しますね。 簡単に言うと 1月2日朝9時から3日の夜9時迄の間に, 「アマ無線仲間同士の新年の挨拶会」として、20局以上の局とアマチュア無線を 使って挨拶をします。そして、交信した記録をアマチュア無線連盟に提出して返信 用封筒を同封しておくと その年の干支をデザインしたステッカーが貰えます。 このステッカーを規定の台紙に貼るのですが,12年で台紙を埋め終わるのです。 なぜかというと 台紙には「NEW YEAR PARTY」という文字が書いて あって、毎年 ステッカーをどこに貼るのかが決められて居るのです。 今年は「YEAR」の「Y」で,昨年は「W」,来年は「YEAR」の「E」です。 もし、1文字でも抜けると。。。。 抜けた文字を埋めらるのは12年後です。 電話や携帯電話やメールで新年の挨拶をするのと同じように、アマ無線家は, アマ無線家らしく? 無線を使って新年の挨拶をするのです。
前の20発言

過去ログ表紙に戻る

HPの表紙に戻る


Copyright (C) 2000,2001 DAIKON_TOM

Modify 2001. Jan. 9