おしゃべりサロン 過去ログ 2001年 2月20日から 2月24日まで

凡例 発言番号  発言者 発言日時 題名 内容
次の20発言
1060 たまご 2001年2月24日(土)16時56分 ピアス まきチャン ピアス7個もあけられてるってビックリ。 いとこの子は1個でもビクビクして外科に行ったそうです。 http://ww2.tiki.ne.jp/~tamago/
1059 大根 2001年2月24日(土)16時41分 もろもろ2 まきチャン: 愛犬は昨年の12月頭から急に餌を食べなくなり、行きつけのペットショップの 店員さんに紹介されて、月曜日が休みで土日もやっている獣医さんに12月17日 に診てもらったら、腎不全状態で人間なら人工透析を始めるべきである状態でした. しかも、そのときは「クリスマスまでもたないかも」と言われたのですが、奇跡的に 回復して、今では餌を催促するまでになりました。 欲しがるままに餌を与えると標準給餌量の倍は軽く食べちゃいます. おかげで 元気なころ 約3キロあった体重が、かかり始めは1.8キロまで痩せた のに、今日は2.9キロまで回復しました. 半月ほど前に通院ついでに「バンガード7」という7種混合ワクチンも打ってもらった のですが。。。 ワクチン代だけで9000円したかな。 我が家の同居人: マルチーズの女の子 13歳、チンチラゴールデンの男の子 11歳、 兎(ピーターラビットのモデルになった種類)の男の子 8歳か9歳。 今日も獣医さんに行ったついでに訊ねてみたら、兎で8歳といったらかなり長生きだって。 ちみさん: 私は「迷いの体」を「ブックワン」http://www.bk1.co.jp/ で予約注文しました。 今日、宅急便の時間帯指定便で届くことになっています。
1058 みや 2001年2月24日(土)16時38分 ちょっとため息・・・ 私が今まで出会ってきたお医者さんはレックについてはあまり細かい知識は 無いようでした。こうなると自分で調べるしかありません。 本などで調べると書籍によって微妙に記述が違ったりして、また患者自身には ちょっとつらいことも書いてあって、見たことを後悔するようなものも 中にはありましたが、やはり、なるべく病気のことは知って置きたいと思います。 私は病気のことを受け入れているつもりですが、病気のことをとにかく隠そうと してしまうところをみると、まだまだ「受け入れた」状態にはほど遠いのかも 知れません。 でも人目を気にすることがなくなることは一生ないんだろうな。 あれだけはどうしても慣れることができません。 ちみさんの書き込みの「迷いの体」、私も探しています。 著者は「あざ」の本を書かれた方ですよね。 書店ではなかなか目にしないので、ネット通販でも利用しようかな。 http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Ayame/2090/
1057 ちみ 2001年2月24日(土)15時56分 もっと強くなりた〜い 最近、怖いくらいに、細かいシミ状のカフェオレ斑や小さな線維腫が 私を襲ってくるんです。もうやめて!!と大声を出したくなるくらいです。 息子の体に出て来る分が私に出て来るのなら喜んで引き受けるのですが、 息子の体にも気がつくと一つ、また一つと出てくるので、ショックです。 前にテレビで、外国の温泉で皮膚病によいという所が出ていた。 温泉に入ると小さな魚が寄ってきて悪い部分を突っついてくれて治る、 又は、ある程度の効果があるらしいようなことを言っていた。 その時、息子は僕達の病気は治るかな?と言ったので、多分、アトピー とか湿疹の人だけじゃないの?治るなら外国でも行くよねと言ったら 思いっきり「うん」と言われました。 その瞬間、心の中では涙じょ〜状態でしたが、医学の発展を期待するよ と、私なりに優しいスマイルを息子に向けるのが精一杯でした。 ジャーナリストの石井政之さんがレックや円形脱毛症、低身長症の人達を 取材して、まとめた本「迷いの体」三輪書店が発刊されているのですが (こんな事、書いていいのかな?もしだめだったら、削除してください) 本屋さんを何件かはしごしましたがなくて、YAHOO!で調べてみたら 今年の2月に発刊されたばかりなんですが、在庫切れになってました。 どこにあるのでしょう?どなたかもう読まれましたか? 本屋さんへ言った時、問い合わせてみようと思ったのですが、カフェオレ斑が 見える服を着ていたので、聞けなかった。(こんなんでは、強い母になれませんね もっと、この病気を自分に受け入れなくてはと思うこの頃です)
1056 まきチャン 2001年2月24日(土)15時01分 大根さんへ ワンちゃんの医療費(治療費)大きな出費でしたね。 私の家にも、猫(3匹)と犬が一匹いるんです。でも間もなく春。 春になると、フィラリアと8種混合ワクチンとフロントラインで獣医さんに 行かないと・・・。それに狂犬病ワクチンも。 大根さんちのワンちゃん、具合が悪かったみたいですね。でも大根さんに 飼われているワンちゃん、猫ちゃん、とっても幸せな子だと思います。   線維腫・・・悩みます。(採るか、ほっとくか)
1055 大根 2001年2月24日(土)14時08分 もろもろ リオさん おひさしぶりです。貴重な体験談 ありがとうございます。 その保健婦さんは、ずいぶん勉強なさっていらっしゃるようですし、 また、患者心理もよく把握されていらっしゃるようですね。 たしかに、言われている合併症の有無は検査する必要があるでしょう。 このとき、この保健婦さんのような説明をしてくださる医師が増えれば いいのですが、のびたさんのところにクーパーさんが書いたような医師は 願い下げです。 まきチャン: ピアスを開けるのと、神経線維腫の日帰り手術。。。  比べるまでも無く 線維腫の手術のほうがちょっと大きくなりますからビビるのも 仕方が無いかな・・・・ 愛犬: いままで毎週皮下点滴が必要だったのに、内服薬だけでいいことになりました. ネフガードという腎機能補助薬(老廃物を吸着して、「大きいほう」といっしょに 排泄するんだって)と、肝臓の薬(GPTがちょっと高い)と、角膜炎の薬を 渡されて、次回は2週間後か3週間後でいいことになりました。 昨年の12月17日から今日までの愛犬の医療費合計 ¥95000デス。 私の昨年の医療費+通院交通費は・・・ やはり合計 ¥95000デス。
1054 るな 2001年2月24日(土)12時57分 知能・・・ はじめまして。のびたさんのHPからとんできました。 リオさんの話、こういう考えもあるのかぁ、と思いました。 私は子供のあざのことを聞かれるとブルーになってしまうのですが、リオさんが であった保健婦さんは、これからもきっと真剣に相談にのってくれるだろうなと 思います。 私が以前・・・といっても20年位前の話ですが、医者から説明されたのは線維腫が 脳にできると勉強や知能に遅れがでるかも・・・との話でした。 そのときは最初皮膚科を受診したのですが子供だったので小児科にまわされて、 小児科医に言われたものです。 最近医学書の記述についていろいろ話題になっていますが、そのことを考えると ちゃんとしたお医者様(あえてこう書きます)にみてもらえていたんだな、と 思いました。 なんか本題から話がそれちゃった。リオさん、みなさんごめんなさい。
1053 まきチャン 2001年2月24日(土)08時17分 のっこさんへ。 おはようございます。 ピアスは、7ヶ所のうち2ヶ所は耳鼻科で、あとの5ヶ所はピアッサー というもので空けました。(ピストルのようなかたちのにピアスがセット されている)でも、そのうちの1つが、あっちむいてホイの角度に空いて それは、ぶっとい針(布団針じゃないと思う)と消しゴムを使って 空けました。それが今のところ最後にあけた穴かな。といっても去年だけど 最初にあけたのが35歳記念、次が40歳記念、で息子が20歳になった 記念・・。塞がったりしたのを空けなおししたりもあったので耳は 凹だらけです。 線維腫とるのはびびってんのにね。変なオバサンでした。 
1052 マーカス 2001年2月24日(土)01時24分 ふ〜ん マーカスです。 リオさんへ 情報感謝します。 三つの胚って、外胚葉、中胚葉、内胚葉のことね。 確かに皮膚と、神経系は外胚葉由来だし…。 ふ〜ん。そうなのか。よく解りました。 その保健婦さん。骨病変が起こる理由は、どのようにお考えなのかな。 また機会がありましたら、ぜひ、聞いてみて下さい。 マーカスは線維腫起因の説を支持していますが。
1051 のっこ 2001年2月23日(金)21時32分 ピアス 果淋さん、まきチャンさん、ピアスをたくさん空けられているんですね。 私は、ピアスは空けていません。学生の時、友達が布団針と大根を持って 空けてあげるよ、って言ったけど、私の耳たぶをさわって、「怖いから出来ない」 って言われました。 ピアスを売っているお姉さんにも同じ事を言われました。 果淋さんもまきチャンさんも自分で空けられたそうですが・・・ やっぱし、布団針なの?
1050 リオ 2001年2月23日(金)17時23分 ご無沙汰しています。 年に1度ほど登場のリオです。 先日娘の3才半検診に保健所に行った所、やはり「知能の方は・…」と言う話しを 切り出されました。とりあえず、レベル的には何も問題は無かったのですが、 意を決して「この病気と知的レベルには、何か関連があるのですか?」 とお聞きしたところ、その保健婦さんは「気を悪くなさらないでね」と前置き されたあと、こう答えてくれました。 「受精卵が分裂していく時、三つの胚ができるのはご存知ね。そのうちの1つが 皮膚になる胚なのだけど、同時にその胚は脳の組織も作るの。つまり、皮膚と脳は 同じ胚からできてるわけで、だから、皮膚組織に何か病変があると、一応脳の発達 にも何か影響が出ていないか、こちらとしては、チェックしていく必要があるの です。」と、初めてこんな風に発生学的な見地から解説してもらいました。 「でも、勘違いなさらないでね。決して病気があるから脳に何かが、と言うわけ では無く、たとえば家族に糖尿病や高血圧の人がいれば、自分もなる確率が高く なる、とか高齢出産の人がそうでない人よりハイリスクになる、とかそういう 誰でもが背負っているものだけど、その確率が少しだけ高くなる、と言う事実が、 今言った様に胚の段階で発生してしまうので、どうしても他のお子さんより気に かけてみてあげよう、と考えてしまうのです。」 と本当に、こちらの心を傷つけないよう、言葉を選んで判りやすく説明して下さい ました。 この保健婦さんのお話が、レックの子供を持つ親として知っておく必要がある と思い、ここに書き込ませて頂きましたが、もし不必要な発言で、多くの人を 悲しませてしまったとしたら、大変申し訳無く思います。たまにしか書きこまない くせに「何を言ってる」とお感じになった方もいらっしゃるかと思いますが、 どうか1つの‘知識’として皆さんのお役に立つよう願っています。
1049 まきチャン 2001年2月23日(金)15時57分 果淋さんへ ありゃぁ〜。わーい、わーい!ピア友が出来ちゃった。 ピアノ友達もピア友だけど、ピアスいっぱい空けている人も ピア友って私は呼んでいるのです。犬のお散歩友達は「いぬ友」です。 「いぬ友」さんたちも、ピアスいっぱい、空けてます。 耳鼻科でピアス空けてもらったのは、息子が20歳になった記念に いっただけなの。あとは果淋さんと同じ!自分でブチッ! ああ、それなのに、線維腫を採る(?)手術はブルブルッ!こわい! 私が一番小心者だぁ!
1048 果淋 2001年2月23日(金)15時32分 ピアス♪ まきチャン さま> ピアス・・いくつ開いていても、平気ですよ〜ん。 だって、私もトータル5つ開いてるし・・。 しかも、自分で”ぷちっ”と開けたから・・ 結果は、何を言われても平気なんですが、言われるまでの過程が・・ 恐怖なんですね。突き放されるとか、てきと〜にあしらわれる。。など。 過去に、脳神経の医師に嫌われた経験の持ち主で、 今診てもらってる、お気に入りに医師に嫌われたくない・・があるから。 大根 さん> 明日がお誕生日なんですねぇ。 一体いくつまでおめでとうと言って良いのだろう?? 私は、18歳で年をとることを忘れたので・・ 目出度いといわれても、ピンっと来ないのです(笑)。 何はともあれ、おめでとうございます♪<ちょっぴり早いけど・・。
1047 まきチャン 2001年2月23日(金)08時44分 キャッシュカード 昨日、銀行のATMでお金を引き出そうと思ったら、ゲッ!カードが 今にも真っ二つに割れようとしているのに気が付きました。 随分前には主人のカードが割れてしまいその時は確か銀行の窓口へ いって何か手続きをしたような記憶が。 ああ、又、めんどうくさい用事が出来ちゃった。 嫌だなぁ!人がいっぱいいるとこへ行くの・・。 待っている間が嫌なのよね。特に子供連れ(子供の視線)が気になる。 子供は正直だからストレートに見たままを口に出しちゃうもん。憂鬱だぁ。
1046 大根 2001年2月22日(木)21時03分 毎日新聞の連載 2月14日から始まっていまして、17,18日を除いて毎日掲載されています。 東京都内版だと3ページです。 今朝は我が家の「おぼっちゃま」(チンチラゴールデン 11歳くらい)が やたらと甘えていましたが。。。。 ニャン、ニャン、ニャンで猫の日ですからね。 そういえば 愛犬が階段をスタコラサッサと登れるまで回復したのを見た日は 1月11日で、こっちは「ワン、ワン、ワン」で犬の日だな・・・・。 未だ仕事中です・・・・
1045 みや 2001年2月22日(木)14時19分 今日は ねこの日ですね こちらに書き込むのは久しぶりになります。 大根さん、お誕生日おめでとうございます。(まだだけど) 下に書いておられた毎日新聞の連載は、何曜日に載るのですか? 今日のをチェックしてみたけれど載っていなかったような・・・。 かなり下の書き込みになりますが、「大地賛頌」は私も好きな曲です。 http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Ayame/2090/ 注:「下に書いておられた・・・」 No1039 参照
1044 もこ 2001年2月21日(水)19時59分 ちょっと早いけど、お誕生日おめでとう お誕生おめでとう!! 大根さんは、2月25日ですか? うちの娘は、2月26日が誕生日で満12歳になります。 誕生日のプレゼントは、犬夜叉のマンガがほしいそうです。 既刊19巻全部プレゼントするか、10冊くらいで勘弁してもらおうか、 ただ今思案中です。 暇があれば、マンガ三昧なので、ちょっと困っています。 今は、テレビゲーム中です。 そんな娘ですが、正義感が強く、結構まじめです。 いじめられている友を助けてくれるように、 先生にお願いに行ったそうです。 今春から、荒れてる公立中学に進学する予定なので、 母としては、レック以外でもかなり心配です。
1043 まきチャン 2001年2月21日(水)15時10分 大根さんへ 今度の日曜日が誕生日で37歳ですか?まだまだ若いですね。 う〜ん、うらやましい。10歳違うと体力、気力、もろもろ 違うんですよ。あぁ10年前が遠い昔の事のような。(そのまんまやんか) 少し早いけど、お誕生日おめでとうございます。 話はコロッと変わりますが、大根さんのHPで、勇気、元気をいっぱい もらいましたが、やる気と根気はどこのHPでもらえるんでしょうか? やっぱり、いつ木のセレットなのかな?古すぎて誰もボケ通じないか?
1042 大根 2001年2月21日(水)08時11分 新・神への挑戦 2月14日から連載が始まった 毎日新聞の記事です。 前シリーズは再生医療、遺伝子治療などが主でしたが、今回のテーマは「脳」です。 これも切り抜き保存しておこうと思います.
1041 なつ 2001年2月20日(火)20時19分 こんばんわ!! この前書いたようにプロバイダーを変えました。 今度の所は繋がりやすいし突然“プチッ”と切れたり しないので変えて良かったです。 わからない所の問い合わせをメールしたらすぐ解答してきてくれたのです。 以前の所は3〜4日かかったのです・・・ 今の所は本当に変えて良かった!! 話が変わりますが・・・ 昨日病院(整形外科)に行って来たのですが、1ヶ月前より歩いたり、両手の 力(麻痺)が悪くなっていて、握力が左手が6キロ右手はその時によって違い ますが昨日は15キロでした。(11キロの時もあります、でも左手は上がりません) 背中(脊髄腫瘍のあたり)の痛みが強くなり寒気もしています。 他の所(両脇“いつも”やひどい時は全身)も痛くなるのでイヤになります。 先生から「どうする?大学病院を紹介する? でも、腫瘍が出来ている場所が わるいので手術はとっても難しく(何回も言われている)上手くいけば良いけ ど上手く行かなければ、下半身麻痺になり車椅子の生活になる(この事も何回 も言われている)と言われ、今回はきわめつけに・・・ 「バクチうちみたいなもの」と言われ、ものすごくショックで手術をどうしよ うか悩んでしまいます。 そのせいではないと思いますが、家に帰って中に入って右手で座椅子に触れた 途端に転んでしまい、左手を強く付いてしまい最初“手の甲”が強く痛んだ ので、そこかな?と思ったら手首の方も痛めた様で腫れてしまいました。 でも、転んだ後早目にシップをはったからこんなもんですんだのかな?と思っ ています。 そして、朝になったら右足首も捻ったようで痛みがあります。 少し“ボー”と考え事はしていましたが・・・ 又、手術の話ですが・・・ どうするか、もう少し良く考えようと思います。
前の20発言

過去ログ表紙に戻る

HPの表紙に戻る


Copyright (C) 2000,2001 DAIKON_TOM

Modify 2001. Feb. 28