おしゃべりサロン 過去ログ 2001年 4月 3日から 4月 5日まで

凡例 発言番号  発言者 発言日時 題名 内容
次の20発言
1460 クララの母 2001年4月5日(木)17時54分 みゆさんへ 私の言葉が足りませんでした。申し訳ございません。 みゆさんは許可を戴いていらっしゃるとは思っておりました。 私が書き込みしない理由を書いたのですよ。(公立だとなおの事) 教えないことを誤解されたくなかったのです。 気分を害されたことを深謝致します。
1459 まきチャン 2001年4月5日(木)15時10分 みゆさんへ はと麦やウコンを試されたのですね? 私が若い頃、紅茶キノコがブームになったときに母親が近所の人から菌を わけてもらって、むりやり飲まされた事を思い出しました。 あとは大○酵素も、飲まされましたよ。 母親としては何とかしてやりたい!と言う気持ちだったのでしょうが その母は、紅茶キノコも大○酵素も「かあさんは飲めない!!」って 飲もうとしませんでした。なんとなく味を覚えています。 早くレックや他の難病の治療方法がわかるといいですね。
1458 みゆ 2001年4月5日(木)14時59分 許可はどなたに? 私は無知で繰り返し大変なことをしちゃったんでしょうか. 澤田先生にはこの欄で感想を書く許可はいただきましたが
1457 クララの母 2001年4月5日(木)14時21分 しおかぜオバさんへ2 出先から・・・ みゆさんが書き込みをして下さいましたが。 もうそこまでご存知なのですから良いお医者さまにかかって いらっしゃることでしょう。 私がお話できるのは母親としての気持ちですね。術前術後のこととか・・・ 書き込むには幾分無理があるかもしれません。メールをください。 金具等はどなたかコメント下さるかも知れませんし私が知ってる範囲でお答えもいたします。 みゆさんへ クララは素晴らしいお医者様たちに囲まれています。 しかし、医師名を公表すること等は許可無しにはできないのですよ。 良くない病院名を誰も書き込みしないことと同じことです。 どこかのHPで以前そう書かれておりました。教えてあげられなくてごめんなさい。
1456 みゆ 2001年4月5日(木)10時50分 追加 前の書きこみで自分自身の無知や人格の低さ…と書いたのは 医者のことです.言葉足らずで読みにくくしました.
1455 みゆ 2001年4月5日(木)10時45分 ご心配ですね. しおかぜおばさんはじめまして 私は自分自身が患者ですが お母さんにとって幼いお子さんの病気は自分のこといじょうに辛くご心配ですね. わたしはこのサロンで経験や元気を教えてもらっていますが 病気のことはやはり 信頼できるお医者さんを見つけてきちんと相談なさるのが一番だと思います. 私はここで澤田先生を教えてもらってメールで相談に乗って頂き 今の私にとって最高の先生と確信したので 京都から横浜まで出ていって腫瘍の手術をしていただきました. 症例の少ない病気なのであまり知識のない医者がいることも事実です. 私は腫瘍を加齢によるいぼと診断されはと麦やウコンなんか飲んで 時間とお金をかけて大きく育ててしまいました. そんなのはまぁいいんですが 自分自身の無知や人格の低さで間違ったことをいわれ心まで傷つけられてしまった 仲間がいることも残念ながら事実ですし. 幼いお子さんに大きな手術をするので悔いが残らないよう いいお医者さんを選んで差し上げてください. クララちゃんのお医者さんはいいお医者さんのようですね. うまく行きますように祈っています.
1454 クララの母 2001年4月5日(木)08時30分 しおかぜオバさんへ はじめまして。 クララの母です。クララは今2さい。 1才で頚椎後弯のOPを致しました。前方除圧固定術です。 何をお話しすれば良いのかはっきりわかりませんが おちからになれれば幸いです。夕方戻ります。今から整形なんですよ。
1453 しおかぜオバさん 2001年4月5日(木)07時23分 先天的・幼児側湾 先天的・幼児側湾症、腫瘍有り、ナシとあるようですね。 「脳外科医が、背骨の傍の腫瘍摘出手術に関わる」とは、 やはり脊柱は脳につながっているコトなのですよね。 うちの子供(女児)は、腫瘍有りの、NF特有の、かなりのジストロフィックの 側湾・後湾があります。 6歳前後、11歳以下の年齢のお子様で、矯正手術のご経験についての 印象・手術前・後不安などについての書き込みをいただければ幸いです。 NFを持つ方の骨は、普通の人に比べると、ずっとソフト、モロいそうですね。 そんな小さな子供の未発達の背骨に、 DIYばりの金具を入れることが出来るのかどうか、??です。背骨固め 手術をなさったのか否かもどうかも、どうぞお知らせくださいませ。
1452 みゆ 2001年4月5日(木)01時10分 クララちゃんのお母さん 私にレックの診断をつけたお医者さんは「私はレックの専門ではありません. この病気は慈恵医大の新村先生がご専門です. よかったら紹介状を書かせてもらいます。」とおっしゃいました. ご自分でも私信を出して新村先生にご自分のつけた診断の確認を取り 後日学会であったときにさらにいろいろ教えてもらったと言っておられました. その一部始終をわざわざ電話して教えて くださったのです. 前にも書いたと思いますが小人症の先生でした. 後で澤田先生にお聞きしてわかったことですが 細菌性の皮膚病が専門で有名な先生でした. 澤田先生も休診時間をわざわざ私の診断・説明・そして手術に充ててくださいました. 「突然変異の原因に母の広島での被爆や 多用した流産防止のホルモン剤の影響があるだろうか」 等の質問に答えてくださったあとに 「私の父も軍医で広島で二次被爆を…」と話してくださいました. 出身大学の教育方針も指導教授の影響ももちろんあるでしょうが 私はひとつは医学と言う学問・医者と言う仕事に対する謙虚な姿勢のあるなしだと 思います.あと何らかのかたちで人の心の痛みを知るチャンスを持たれた方. もちろんチャンスがあったって影響されるかされないかはその人次第かもしれませんが. 実はあまりに信じられないような暴言の数々をここでよんだので ネットで「医者の暴言」とかいろいろいれてみて探しました. 戦えるものなら戦いたいと思って。 やはりそういう医者は少なくないようですね. たとえ不勉強で誤診しようが人間失格の暴言を吐こうが 高額の診療費をとれるのもまたこの職業の人です. 「こんなおいしい商売子供に継がせないてはない」 と言う発言を読んだ時には吐き気を催しました. でも患者がどんな医者にあたるかはほとんど運ですよね. 澤田先生のクリニックは明るく清潔でしたが 決して豪華な医院ではありませんでしたよ。 ご夫婦でやってらっしゃって診察室のとなりから遊んでるお子さんの声がしました. 「春休みなもんで…」て澤田先生がおっしゃるのがほほえましかった. 私が行かなきゃ水曜日の午後はパパやママに遊んでもらえたんでしょうね.
1451 クララの母 2001年4月5日(木)00時14分 違いはなんだろね なんでだろうねぇ。 母はそういう医者に会ったことが無いな。それだけでも幸せだよね。 関わったお医者さますべて全力で治療してくれる。 みんな決してあきらめない。寝ないで助けようとした命も見てきた。 出身大学の教育方針に違いがあるのだろうか?
1450 きんぎょの司 2001年4月4日(水)22時49分 今日は寒かった 果淋さん そですかぁ〜 学年は1つ違いですかね。と〜っても心強いよ(ΤΤ涙 オーバーワーク、お身体には気を付けて、ほどほどにね。 つかささん 医者から言われた、その言葉・・・・復唱するのも、おぞましい・・・・ そういう医者は、患者を人間と思ってないね。 コケコケさんの話といい、疾患を持っている「物」くらいに思ってるのかえ?
1448 まきチャン 2001年4月4日(水)17時23分 ゴローちゃんは知っていた。 今回の地震は僕はゆれる前に気づいたワン 教えてあげようと思ったけどママが僕の事をボケ犬と言ったから 知らん顔していたんだワン!!U^ェ^U ワン!
1448 ゴローのママ 2001年4月4日(水)09時53分 やだぁ!地震があったの・・・? 大根さんの書き込みを見るまで全然知らなかった。 たぶんもうその時間帯だったら爆睡中・・・ おやじさんも今朝、何も言ってなかたから気が付かなかったのでは? これでは大地震が来たら大変な事になってしまうかもね・・・
1447 南風 2001年4月4日(水)01時33分 東海・関東地方の皆さん。 静岡で大きな地震があったようですが、 東海・関東方面の皆さん、大丈夫でしょうか? そちら方面は比較的地震が多い地方ですが、今回は少し大きかったですね。 大きな被害が出ていないことを願います。
1446 大根 2001年4月4日(水)01時17分 私のところでは震度3 23区内では震度3です。 静岡というと クーパーさん方面ですね。 ビルの窓ガラスが割れたところも有るようです.
1445 たむ 2001年4月4日(水)00時31分 大根さんまで・・・ 兄さんをはじめ・・・大根さんまで ネット中に地震ですか? 本当にビックリしますよね? 大丈夫ですか?
1444 大根 2001年4月4日(水)00時07分 地震だ! 0時ちょっと前、ネットサーフィンしていて、家が揺れる・・・・・と思ったら地震です. 東京 多摩東部では震度3.静岡市では震度5だとか。
1443 果淋 2001年4月3日(火)22時36分 そんなだったら・・・。 お久し振りです〜。 疲れて・・ぼけっとしていました。 私的に、オーバーワークだった様です。 さて、患者の一言で、医師免許の点数が減って行く。。 んな事、していたら、私を診ていた医師何人居るか忘れたけど、 最低でも、5〜7人は剥奪だなぁ・・。 内3人が内科だし・・。(今の内科は、比較的お気に入り??かも) 1人は、形成外科手術Aチームのチーフ?的偉い医師。 もう1人は、一緒に付いてた、研修医。 どれだけ偉くても、患者の辛さを理解できない様では・・ 医師失格ですよね。出きれば、メンタル面でもケアして欲しい。 クーパーさん&金魚の司さん> ぢつは。。あたしも’72年(S47年)8月です♪ さて、話しは全然変わってしまいますが、 現在私は、精神面??と言うか、HPを開いているのです。 壊れてしまった心を取り戻す為に・・。 そこには、レックの事はまだ書いていないのです。 で、メンタル面で知り合った方達対象になっています。 そこに、このことを公表するべきかどうか・・。 非常に悩んでいます。
1442 つかさ 2001年4月3日(火)22時17分 みゆさんと同感 自分は「子供は作ったら駄目だ。君みたいのが生まれるから」なんて言われたぞ!! あのヤブ医者めぇ!! 仕返ししたる!! すでに二歳の男の子がいたのに!! いきなり言わなくてもえぇやんか!!!
1441 みゆ 2001年4月3日(火)17時10分 人間失格 医療関係のお仕事していらっしゃる方がいたら 教えてほしいです。 商品の売り方や商品そのものに問題があったとき 消費生活相談所みたいなのがありますよね。 医療に関しては 告発するところはないんでしょうか。 今私たちがこうやって仲間同士で憤っている間も あの医者は尊い献血の志を拒否して人を辱め この医者は幼いわがこの病気に心痛める母おやの心にくぎを打ち込んでいます。 一度の過ちで済むはずはなく毎日毎日やっているはずなんです。 しかも決して安くはない報酬を受け取りながら。 癒すのではなく傷つけて… これは社会問題ではないでしょうか。 運転免許ならびしばし取り締まられ時には免停になったりするし 人を傷つければ刑務所もんでしょ。 先週水曜日私は新幹線の中であの安部英元帝京大学副学長の無罪判決を 電光掲示板で見ていました。 裁かれることのない免許。 密室の診察。 テープレコーダーでも持ちこまなければ証拠もないこと。 医者のする事にチェックがなさ過ぎますよね。 むろん医師も人間。医療過誤もありうるでしょうが 技術以前の一人の人間としての資質が問われる出来事じゃないでしょうか。 患者は医師の前では辛いプライバシーも露わにします。 無防備な体もさらします。 そのことに対する謙虚な気持ちがないのなら 人間失格。
前の20発言

過去ログ表紙に戻る

HPの表紙に戻る


Copyright (C) 2000,2001 DAIKON_TOM

Modify 2001. Apr. 9