おしゃべりサロン 過去ログ 2001年 5月22日から 5月24日まで

凡例 発言番号  発言者 発言日時 題名 内容
次の20発言
2100 マーカス 2001年5月24日(木)03時02分 更紗さんへ マーカスです 更紗さんへ 神経線維腫はカフェオレ斑のないところにもできます。 関係なくできるものとご理解下さい。 マーチさんいも言えることですが、写真を撮られたくない場合は、 ハッキリ断りましょう。イヤだと言っていいんです。 今は、患者の側の権利も保護されるようになってきています。 イヤなことはイヤと言っていいんですよ。 特定疾患の認定が県によって違うことについて 本来は、全国共通で間違いないのです。 そうでないと審査のゆるい県にレックの患者さんが集まってしまいますからね。 まあ、それはそれで、楽しいことですが。 でも、担当者によって多少のバラツキが出るのは、仕方ないですね。 本当は、そうであっては困るのですが。 レック=神経線維腫 を知らない これは、許してあげて下さい。特定疾患は50近くあり、 それぞれ、日本語、英語、ドイツ語の病名があり、申請もまちまちなのです。 保健所の職員はプロなのですから、ぜんぶ知っておいてほしいですが、 そうもいきません。それに、お役所仕事ってそんなもんです。 背中を押してほしいって??? 毎度毎度、マーカスは言ってますが、ムリしないこと。 気持ちの整理がつくまでは、手術なんてしないこと。 ベテランの医師なら、手術後の痕が残らないように上手にとってくれますけど、 よーく見ると、やっぱり痕は残ります。 どっちを取るか、よく考えてみて下さい。 みんな、応援してマスから、あせらないでマイペースで良いんです。 気持ちが上向いたら、手術してみて下さい。それからでも良いと思います。 マーカスでした。
2099 更紗 2001年5月24日(木)00時44分 皆さんすみません 大雅さん、みゆさん、コケコケさん,マーチさん、しおかぜさん、あんこさん>レス ありがとうございます。 マーチさん私も同じ経験しました。ちゃんとした説明や同意もなく写真をとられました 何か惨めな気持ちでした。病院に足が向かない理由の1つでもあります。 コケコケさん、みゆさん>受診しなくても澤田先生にそうだんできるのですか?その場合 本名など名乗らなくてはいけないんでしょうか?もう少し気持ちが落ち着いたら メールを書こうかな?と思います。 あんこさん>特定疾患は県によって対象が違うのでしょうか?私は最近保健所で 用紙貰ったのですが、最初レックといったらありませんなんていわれちゃいました 神経線維腫といって、ようやく用紙を貰ったらちゃんと(レック)と書いてありました なんかその時点でなんかなー>という気持ちになってしまい、なんか聞いても詳しい説明 もしてもらえませんでした。 大雅さん>ありがとうございます。そのような症状もあるのですね。わたしも そうなのかな?病院で調べてもらえばはきりするんですよね。 しおかぜさん>今一番私が出来ないのは気持ちのきりかえです。おっしゃる通り 一生ほおっておくわけにはいきません。でもいまは投げやりな気持ちのが、大きいのです 今ある腫瘍はぜんぶ取りたいし、病院にも掛かりたい、でもまた最初から、 やり直しみたいなことは今のわたしには、ちょっと重いんです、、それに一番いやなのは 再発です。私の場合おおきいのは(腫瘍)はあしの甲なので靴をぬがなきゃ分からない のですが、ミミズバレのようなあとが残ってます。やっぱり手術するなら 綺麗にやってもらいたいとか、いろいろ要望はあります。 そう悩むのは手術が決まってからでもいいと思いますが、受診し始めて、 ここは妥協する、とか諦めるとか、そうなってしまうのが不安です。(今不安なのは、 金銭的な事もあるんですけどね) みなさんがどんなに親身になって相談に乗ってくれても私が行動しなきゃ 始まらないんですよね。わかってはいるのですが、今はだれかに背中を押し出して 欲しい気分なのです。わがまま言ってすみません
2098 未来 2001年5月24日(木)00時21分 大雅さんへ、  はじめまして、同じ年のお子さんがいらっしゃるのですね、うれしいです。 うちの子は、保育園のに通っています。とても元気で保育園が大好きで、 お歌が上手になりました。今は、こいのぼりが大好きで、毎日振りつきで歌って くれます。でも気の強い泣き虫さんです。そして、お兄ちゃんともども私とぱぱの 宝物です。  これからもよろしくお願いします。
2097 あんこ 2001年5月23日(水)19時34分 更紗さん 更紗さん こんばんは 特定疾患医療費補助ですが、東京都では、認定されてるそうです。 私の主治医が、言っていたので間違いないと思うのですが...。 ちなみに、私が在住している千葉県では、stage4以上でないと認定されません。 保健所で確認されたほうがいいと思います。(診断書作成で3千円かかってしまうので) 私の場合、28歳を過ぎた頃から、神経線維腫瘍が出現してきました。 昨年は、一年間休職して、治療に専念しました。 で、先生とも仲良し(?)になりましたよ。 いつもヘンな質問して、笑われてしまうのですが、ちゃんと答えてくださるし...。 私も、最初病院に行くのがすごくイヤだったから、更紗さんの気持ちが痛いほどわかります。 でも、病院で診察が始まってしまえば、少しは気持ちが楽になると思うのですが....。(持論) ファイトです!
2096 しおかぜ 2001年5月23日(水)18時46分 更紗さん 更紗さん: 身近に、そういうことを話せるような人がいると良いのですが。 申請書も、本人よりもどなたか代理のひとに記入してもらうことができれば。 意気消沈してしまうお気持、よくわかります。 レックと長期、戦っているひとなら、その気持は必ず大小あると思います。  ある時点からは、意気消沈している、あえてその気持をスイッチ・オフにして、 別のレベルで淡々とやっていくことも必要になってくると思います。  すべて、永遠にほっておくわけにはいかなくなりますから。  ひとつのタスクを片したら、また「そこ」に戻ることも可能ですから。  少しずつやっていこうかな、みたいに。 じぶんをだまし、だまし…。 ベストセラーになった乙武洋?(おとたけ・ひろただ)さんの「五体不満足」(講談社青い鳥文庫) 読んだ事あります?  レックの我が子(6歳・女児)を見ては、「こうなれば良い」という願いがあるのにも関わらず、 レックのことばかり先に、先へと心配しては、「ダメ・ムリだ…もう…」と思うようになると 参考にしています。
2095 コケコケ 2001年5月23日(水)17時18分 いろいろ・・・ マーチさん、辛い思いをされたのですね。私も大学病院では、いろいろ辛い思いを しました。でも、同じ病院の中でもいい先生もいらっしゃったので、その先生にい ろいろぶつけたんですよ。心のケアーはほんとに大事だと思います。 更紗さん、私も澤田先生にメールを出しました。受診はしませんでしたが、いろい ろ不安な事に対する質問に丁寧に答えてくださいました。 小大雅君、未来さんの娘さん、子供たちがみんな仲良く遊んでいる姿が目に浮かん でくるようです。こちらこそ、コケと仲良くしてくださいね。
2094 マーチ 2001年5月23日(水)16時48分 更紗さん こんにちは カフェオーレ斑のすぐ近くにはありますが、上にはありません。 でも、小さかった腫瘍が目立つようになりました。みんなから「それ、なーに?」と よく聞かれ、私も気にしていたので大学病院で取りました。紹介状を持って行った為 か、診察は教授でした。が手術になった時「どこをとりますか?美容上気になる所を 取るように言われた」との事で若い医者?でした。突き放された感じでショックでし た。気になるのは全部です、人の心の中に土足で入ってきてと思いました。とどめは 手術の前に写真を撮られたことです。もう10年近くなります、最近気になるところ がありますが、何となく病院に足が向きません。こんな思いはじめて出します、甘え かもしれませんが心のケアーって大事ですよね。更紗さん自分のことばかりで、ごめ んなさい。
2093 みゆ 2001年5月23日(水)15時34分 更紗さん わたしも本当にこんな事ばかり書いていいのかなぁと思うし 大根さんも恐縮されるとと思うけど 本当に行き詰まったのならさわだせんせいにメール書くと 受診の予定あるなしにかかわらず 優しく教えてくださるかもしれない.
2092 大雅 2001年5月23日(水)12時53分 更紗さん 更紗さん 自分はカフェオレ班の上にはありませんヨ!
2091 大雅 2001年5月23日(水)12時47分 ダマヤンティさん 未来さん ゴローのママさん ダマヤンティさん ”リズマティスト”ですか、知りません。 何年のアルバムですか? オフ会でお会いできるの楽しみにしております。 こちらこそ宜しくお願いします。 未来さん 娘さん12月で4歳になるんですか。 大雅の息子”小大雅”は4月で4歳になったので一緒ですね。 コケちゃんにもお願いしたのですが『お友達になってね』と 伝えて下さい。宜しくお願いします。 ゴローのママさん こちらこそ 妻・小大雅 共々宜しくお願いします。 それにしても”たいが”一つで何通も書き込みうれしいですね。 それと…。あぁこれはオフ会の時に聞きたいと思います。
2090 更紗 2001年5月23日(水)12時45分 教えてください 今日は教えて欲しい事があります。最近腫瘍、腫瘍らしきもの、が増えてきてます 大体はカフェオレ班の上なんですが、何もない所に1つ腫瘍らしきものが1つあるんです そのような方いますか?病院にいけば分かるとおもうんですが、もう何年も病院に、 行ってないんで、いまいち足がでないんです。今ひとつ前向きになれません。 前にも、病院のこととか質問したりとここに書き込みしておきながら、 いまだに行ってません。とりあえず、特定疾患の申請用紙は貰ってあるのですが 通るかどうか微妙だし、何かかいてるうちに、なんか暗くなってきちゃった、、 よんでて気分を害した人がいたら、ごめんなさい、何事も前向きにがモットーの 更紗ですが、現在立ち止まっています。
2089 ゴローのママ 2001年5月23日(水)11時25分 私も・・・ 私もごく自然に『たいがさん』と読んでいた! 大雅さん、奥様、小大雅ちゃんはじめましてゴローのママと申します。 26日の大宮オフ会私も参加しますので宜しくお願い致します。
2088 まきチャン 2001年5月23日(水)11時01分 ダマちゃんへ。 私も大雅さんは「たいがさん」って読んでたよん! ダマちゃんも私も捻くれてるのか。 いいじゃん、いいじゃん!若いもの同士・・・(^0^*オッホホ 何よダマちゃん、その視線は!
2087 コケパパ 2001年5月23日(水)08時11分 「おおまさ」 クラ母さん、「おおまさ」いいですね。もしかして清水の大親分の一の子分。 時代劇好きですか。まきチャンさんなら分かるよね。
2086 マーカス 2001年5月23日(水)02時27分 カブさん カブさん お誕生日おめでとう マーカス
2085 マーカス 2001年5月23日(水)02時24分 カブさんとじゃまさんへ カブさんとじゃまさん マーカスです。 ジョンレノン オフ会について、お知らせしたいことがあります。 マーカス宛にメール下さい。 上の、マーカスに下線が引いてあるところをクリックすれば メールが送れます。知ってると思うけど。 マーカスでした。
2084 カブ 2001年5月23日(水)01時51分 みゆさんへ 五月会!ナイスです! メンバーはまだ何人かいそうですね。 いつかみんなで 大 birthday party!開きたいなあ。。。 それからね、HNなんだけど、 「大根とかぶ」って、なるほどお仲間でした?。アハハ? でも、残念ながら大根さんとは面識ないのです、今のところ。 カブはね、バイクですよ?。 ホンダの「リトルカブ」に乗っていま?す!
2083 未来 2001年5月22日(火)23時43分 お誕生日おめでとう  コケちゃんお誕生日おめでとうございます。3歳ですか・・・コケちゃんと同じ病気の 娘も3歳です。でも今年の12月に4歳になるので1つ年上ですね。その娘からのお歌のプレゼントです。 ”たんたんたんたん、誕生日コケちゃんのコケちゃんの誕生日、たん”(ノンたんの誕生日より)” 同じぐらいの年頃の子を持つかたが沢山いらして心づよいです。いつか、子供同士 話ができて、相談しあえるようになったらと思います。
2082 ダマヤンティ 2001年5月22日(火)23時02分 大雅さんへ 素直に読んで最初から「たいが」さんと思ってた。 こんな私はひねくれ者? 私は、クラーク・ケントのアルバムは持っていないけど、 スチュワート・コープランドのアルバム「リズマティスト」を持っていて、 その解説を引っ張り出してきたら、解説に「クラーク・カント」と書いてあったのでした。 単にライターがカントと勝手に片仮名読みしただけなのかな… オフ会でお会いできますね。よろしくお願いします。
2081 コケコケ 2001年5月22日(火)22時48分 みなさんに感謝! 大好きないちごケーキをいっぱい食べて、そして、みなさんの温かい愛情に包まれて 今、コケは夢の中・・・。コケに変わりまして、改めて、皆様、どうもありがとうご ざいました。とても嬉しかったです。 今週末のオフ会に参加されます皆さん、どうぞ楽しんできてください。 できれば、みなさんとお会いして、たくさんお話したいのですが、なんせ九州ですか ら、やはり、遠いですね。 なつさん、入院ですか。お気に入りグッズをもって気楽な気持ちで望んでください。
前の20発言

過去ログ表紙に戻る

HPの表紙に戻る


Copyright (C) 2000,2001 DAIKON_TOM

Modify 2001. May. 25