おしゃべりサロン 過去ログ 2001年 5月24日から 5月25日まで

凡例 発言番号  発言者 発言日時 題名 内容
次の20発言
2120 ダマヤンティ 2001年5月25日(金)09時23分 カブさん 昨日がお誕生日… 遅れ馳せながらおめでとうございます♪ オフ会でお会いできるの、楽しみにしていますね。
2119 カブ 2001年5月25日(金)02時38分 大根さんへ カブ好きって結構いるんです! わたしも、街で見かけるいろんなカブに、つい見とれて立ち止まってしまう(笑) わたしのは50ccで、色はプラズマイエロー×バージンベージュ、2001年の新色です。 それだけでも目立つけど、ときどき愛犬を抱っこして乗るので、みんな見ます(笑) 妹さん夫婦は同じ生年月日なのですか?びっくりです!! すごいですね。。。幼馴染とか?じゃなかったら運命の出会い!! もう、盛り上がるしかないですね(笑)
2118 カブ 2001年5月25日(金)02時30分 ありがとう。 きのう24日はハッピーなお誕生日でした。クララの母さん、大根さん、マーカスさん、 お祝いメッセージありがとう。 日々、いろんなことがあるけれど、必要以上にあきらめることなく、前を向いて、 胸をはって、進んで行けそうな、そんなまっさらな気分です。 >SANAさん  26日のお誕生日もうすぐですね、おめでとう!  同じ五月会のメンバーとしてよろしくね。 >クララの母さん  いよいよお会いできますね。わくわくしてます。  バイクの写真を持っていこうかな。。。あと、犬のも。  良かったら見てくださいね。 >大雅さん  オフ会!緊張の度合いが高まってる頃ですね、お互い(笑)  あしたの今ごろは、もう最高潮でしょう。。。  本番はどうなっちゃうかな?(笑)
2117 マーチ 2001年5月25日(金)02時26分 いろいろ・・・ 大根さんの妹さんとご主人様お誕生日おめでとうございます。ご夫婦が同じ誕生日 だなんて素敵ですね。これからもお幸せに! コケコケさん、マーカスさんありがとうございます。あまり家族や友人に相談した 事がなかったので、お返事いただいて嬉しく思います。これからも宜しく 大分前にゴローのママさん、クララの母さんからオフ会のお誘い頂いてましたが、 仕事でいけません。「神戸まで、ちょっと散歩に行きたい」と、打診しましたが 勤務表が出来た後でした。私が迷ってましたので・・・・次の機会には是非参加 したいと思います。その時は宜しくお願いします。
2116 大根 2001年5月25日(金)01時45分 もこさん: 雷が鳴り出してパソコンのコンセントを抜くときは、 「Windows」を正しい手順で終了させて、パソコンの電源を切ってから 抜いているのだったら大丈夫だよ。 だけど、正しい手順で電源を切らずに、いきなりコンセントから引っこ抜くのは やってはいけません。壊れる可能性が有ります。 # ただいま 表紙のカウンタ 29917 です。 金曜日の朝か昼までには   30000カウント達成するでしょう。
2115 もこ 2001年5月25日(金)00時43分 いろいろ 大根さんへ もうすぐ3万件ですね。おめでとうございます。 今日中かなぁ。どなたがゲットされるのでしょうか? 雷が恐い私は雷が鳴り出すとパソコンのコンセントを抜いてます。 今日も夕方の雷にコンセントを抜きました。 これって、おかしいですか? パソコンに悪影響ありますか? 更紗さん はじめまして みなさんのレスは、私にとってとても参考になりました。 質問者の更紗さんに感謝!! もっと元気になってから行動しても 遅くないですよ。 ぼちぼち 行きましょう。 ぼちぼち 生きましょう。
2114 大根 2001年5月25日(金)00時22分 さすが・・・ 19日の雷雨で子牛のバッテリがやられたようなことを書きましたが、 子牛のメーカーサポートにメールで問い合わせたところ、返事がきました。 「雷が原因だという断定はできませんが、今回はバッテリ交換で対応させていただきます。新品バッテリを送ります から、動作確認して、古いバッテリ(壊れたほう)を送り返してください」 という回答がありました。 もちろん 運送費はメーカーさん持ち。 なるほど こりゃ パソコン雑誌のアンケートでも「サポート満足度上位」を 維持しつづけるだけのことはあります。 関西オフ会のころには修理完了になると思います。
2113 更紗 2001年5月24日(木)23時57分 ありがとうございます マーカスさん、みゆさん、未来さん、コケコケさん、ダマヤンティさん、 クララの母さん、しおかぜさん、> 本当に何度もありがとうございます。皆さんのおすすめする澤田先生は素敵な先生の 様ですね。私も自分の言いたい事がまとまったら、メールしてみたいな、という気持ちに なりました。 しおかぜさんの言う通りですね、先のことより今日の事ですね。未来を悲観するより 今できる最善の事をしなくては、ですね もうすぐオフ会ですね、更紗は今回は参加出来ませんが、次にやる時は ぜひ参加させていただきたいです。その時は宜しくお願いします。
2112 しおかぜ 2001年5月24日(木)20時47分 ながくなってスミマセン… 更紗さん: レス、ありがとうございました。 更紗さんの悩みは、たくさんの人がおもっていることかもしれません。 私も納得のいかないことをするのはイヤ、というか、できないタチです。 すべきこと をしないで、先にのばすこともしょっちゅうしています。しても意味がない、とおもうこともしません。 意味のないことをしている余裕はないからです。すべき ことについても、リストのなかから、どれをまず優先すべきかを考えてからしています。 こういうと、「怠慢・ルーズ」というコトバもでるかもしれませんが。  これには、私は自分のリミット(能力・エネルギーなど)をよく自覚しているからでもあります。 あえてのばし、のばしにしていることもゴマンとあります。  手にあり余る、自分の能力だけでは処理できないから、などという事を挙げればキリがありません。「ちょっと助けてほしい」ということです。 ひとりででき ることには限度があるからです。人間ひとりぼっちでは生きていけない所以です。 手術をしたのにかえって目立ってしまえば、憤懣もあると思います。こころのなかでは、それが外傷になって残ることもあるでしょう。 ショックというのは、 尾をひくものです。子供のときのショック(心的外傷)がおとなになっても無意識に影響があることと似ています。どうして全部取ってくれないの?というギ モン・フマンもあるでしょう。 再発すれば、また同じことのリピート…。 金銭的な面での悩み。 考え始めたら、ほんとうに気の遠くなるような話です。 私なら、まずマネーの面での処置だけは一応、しておくかもしれません。 マネーなしだと手も足もでませんから。  マネーは人間でいう「血」のようなものといったのは誰でしたっけ。 RSI(Repetitive Strain Injury:キーパンチャー病)の患者さんのために書かれた 「身体的トラブル・不安とエモ?ショナル・ヘルス」についての記事(英文)を 読んだ事があります。 全1ページに書かれているのですが、 そのなかに、Anger ? Gloom ? Developing a Positive Outlook ? Practical Things to Do などにわかれて説明しています。 このなかには、患者さんが体験するさまざまな感情について説明しているほか、 感情的な回復にむけてのヒントについてもでています。  このサロンで読み、覚えていますが、「今日1日のことを考え、あまり先のことは考えない」 というコトバがありました。 このホームページで、レックといきていくことへのヒントを得、実行してみることは、 私にとってとても大切です。 それと、やっぱり患者さんの気持を一から十まで受け止めてくれ、親身になってくれ、 かつ技術的に優れたレックの先生と話すことが1番大事になってくると思います。  そういう先生とめぐりあえたら、もう一歩前進したな、という気持になってくるかもしれません。  いくら技術がよくとも、いくことを考えただけでビビってしまうようなところは、 わたしにもなにか行く気にはなれません。  人間ですからフツーのプライドっていうものもあるますし、 かといって病院でああだ、こうだ、というのもなにかスマートじゃない気がします。  ホント、ムズカシイですね。 お元気で。
2111 大根 2001年5月24日(木)19時36分 お誕生日 カブさん: お誕生日おめでとう御座います。 「カブ」は「HONDA」の「カブ」なのですね。 実はだいこんの友人にも「カブ」大好きな方が居まして、関東近郊ならば、 何処に行くのも「スーパーカブ」(友人のは 100ccだったかな)で出かけます。 SANAさん: あさってが誕生日ですか。 おめでとう御座います。 かがやき工房のHP 拝見しました。 もし近くまで行くことがあったら遊びに行きますね。 さて 誕生日というと 忘れてはいけない方が居ます。 大根の妹と義弟(妹の亭主)は、明日が誕生日。しかもおなじ歳です。 そう、夫婦でおなじ生年月日なのです。 ちなみに大根より4歳年下です。
2110 しおかぜ 2001年5月24日(木)19時06分 英文紹介 ようやくサーバー交換完了しました。 ホッ。 ご迷惑をおかけしました。 レックや大根さんのホームページについての英文紹介をアクセスするには、 www.shiokaze.org.uk でホームページを開いてから、Voluntary sector の欄を開きます。 予定よりもながくなってしまいました。みなさま、ご協力ありがとう ございました。
2109 クララの母 2001年5月24日(木)18時50分 カブさんへ 今日は24日ですよ。 お誕生日おめでとうございます。 どんな一日を過ごしたんでしょうね。きっと楽しく過ごしたことでしょう。 素晴らしい一年でありますように!! ジョンレノンオフ会でお会いしましょう。楽しみです。
2108 クララの母 2001年5月24日(木)18時45分 更紗さんへ みなさんからお返事たくさんいただけましたね。 良かったですね。 今度おもいきってオフ会に参加してみてくださいね。 気持ちが沈み込みそうな時「あ?みんなとまた会いたいな」と 思って元気が出てくるんですよ。 お隣だしいつかお茶会でもしましょうね。
2107 ダマヤンティ 2001年5月24日(木)17時26分 更紗さん 全然アドバイスにはなっていませんが… 私は先月8年と2ヶ月ぶりに病院へいきました。 行かなきゃ行かなきゃと思いつつ、いつかそのうち…とズルズル後回しになってしまうものですよね。 そもそも通院を止めてしまったのも、なげやりになってしまったからなのです。 私はこことかのページに「行きます」みたいなこと書き込んで、 自分で自分の背中を押しました。 で、病院では勢い任せで手術の予約までしてしまいまし たが、本当にそれで良かったのかな、なんて思います。 手術はいつかできればいいかな、程度に思っていたので…本当はね。 特定疾患は駄目元で出しました… 私の場合、病院の医療相談窓口に用紙があったのでそこで貰って、保健所に提出しました。 保健所の人は親切丁寧で、手続きそのもので嫌な思いは全然しませんでした。
2106 大雅 2001年5月24日(木)12時44分 未来さん 小大雅も保育園です。 寝坊助なんですけど『ほ・い・く・え・ん』とか 『バス行っちゃうよ?』と、言うとすぐ起きます。 保育園が大好きの様です。 ”気の強い泣き虫さん”は、一緒ですね。 外では泣かないのに、家じゃすぐ泣きます。
2105 SANA 2001年5月24日(木)10時32分 明後日は・・・ おひさしぶりでーす。 なんと、明後日26日はSANAの25回目の誕生日です。 いやはや早いわ。来月はMRIの検査です。 あんまり好きじゃないんだよね。あの検査。 検査すると血圧下がるし。指で測る血圧計あるじゃないですか それで測るとエラーがでるんだ。はーっ嫌いだよ。検査なんて。
2104 コケコケ 2001年5月24日(木)10時08分 更紗さん 更紗さん、私もいろんな病院に息子の症状を書いてメールしました。 きちんと答えてくださったのは、浜松の病院の先生と澤田先生だけでした。 もうすでに、浜松の病院にかかっていたのですが、いろんなお医者様の意 見を聞いて息子にとって一番いい方法を取りたいと思い、澤田先生に不安な 事などをメールしました。 澤田先生には、現在かかっている浜松の病院の事、今出ているコケの症状な どを書いたのですが、とても親切に答えていただきました。 澤田先生は浜松のコケがかかっている眼形成の先生もご存知で、その先生に 診てもらうのがベストだと言って下さいました。患者のの身になって考えて くださり、患者が必要としている治療に応じて、他の病院を勧めて下さる 心豊かな先生だと思います。 更紗さん、気持ちが落ち着いたら、ただ不安な事を聞いてみるだけでもい いと思いますよ。受診する、しないはその後ゆっくり考えられればいいと 思います。
2103 未来 2001年5月24日(木)09時51分 更紗さんへ  みゆさんも書いておられましたが、私もうちの娘を連れて、澤田先生のところに 行きました。本当にやさしく、患者のことをしっかり考えてくれる先生でした。 事前にメールを送ったときも、お会いしたときも。看護婦さんたちもとても親切でした。 この病気に対する断片的な知識しかなくきちんと説明をお受けしたくて伺ったのですが、 今現在の事、娘が大人になりいずれぶち当たるだろうと言う心配な事まで丁寧に 答えてくださいました。私は、主人と静岡から行きましたが、来たかいがあったねと言いながら かえってきました。これからも澤田先生にお世話になろうと話をしています。家ののこは、 今回は説明だけでしたので初診料しかかかりませんでした。時間外であり1時間ほど説明していただいたのにです。 ほんとに有難かったです。 気持ちの整理がついたら1度メールを送られるといいと思います。それだけでも本といろんな不安がなくなりましたよ。 私たちは、その返事を見て、お会いしたくなりました。  写真の事ですがうちの娘は、小さいときから、何度もとられていましたが、こんかい 澤田先生は,撮りませんでした。レーザーなどで治療した場合は、治療効果の確認などで 必要なのかもしれませんが、今回はありませんでした。更紗さんの書き込みを見て、 これから娘の写真少し考えてみます。皮膚科などにかかると、この病気でかかっているわけではないのに 全身写真を撮らせてくださいと言われ、あまり深く考えずに取っていました。 これから気をつけて、ほんとに必要だったらにしようと思いました。  特定疾患の申請ですが、本とに県によって違うなんておかしいですよね。静岡は、大丈夫でしたよ。 うちの娘は、申請が降りました。澤田先生もラッキーだったねと言っていましたので 県によって差があるのは、残念ながら事実のようですね。  いろいろ書きましたが、まず、気持ちを休めましょう。それから、ゆっくりはじめましょう、出きることから・・・
2102 みゆ 2001年5月24日(木)08時04分 元気を出して更紗さん 更紗さんわたしはメールアドレスを持っているほかの医療機関にも 病気について質問しました. 受診するかどうかもわからないのに質問の全てに答えてくださったのは 澤田先生だけでした. もちろん当然「みせていただかないとわかりません」と言う事もありましたが. わたしのアドレスは姓がわかりますがたぶんそんなこと(きちんと名乗るかどうか) 別に関係なく答えてくださると思いますよ.ね、コケコケさん. たぶん患者さんも増えちゃったと思いますが それでも近いうちにお返事くださると思います. 症状の説明のときご自分の論文をコピーしてそれをみせながら 説明してくださいましたがそこには下着を取った女の人の下腹部の写真もありました. 顔には焼き海苔(笑)がはってありましたけど. わたしはおばさんだからかもしれないけど レックの治療の進歩につながるというのなら 多分澤田先生に頼まれたら写真を取ることに同意したと思います. こう言うことは信頼関係ですね. そのためにもどんな医者にも当たり前のように従う事はしないというのも お医者さん教育のためには大切かもしれないですね. 住む場所によって判定の担当者によって処遇が代わってしまうのも困りますね. たくさん医療費のかかる患者さんはお引越しなさる事も実際にあると 澤田先生もおっしゃっておられました. 東京都はいいみたいですね. お金ですが更紗さんどこにお住まいですか. わたしは京都からいって11個取りました. 交通費はおよそ治療費の倍でした. たぶん京都で取るより安かったと思います. お名前を出しちゃいますが 彩ちゃんもコナンチャンも「安い」といっていました. なぜ同じような(というかむしろおじょうずなのに)値段が違うのか これも???です。おすしやさんの「時価」みたいなものなんですか? マーカスさん。 傷跡は…コナンチャンもわたしも地元の抜糸をするお医者さんに感心されました. 更紗さん 元気を出して. 思いきって行動すると気持ちが起きあがってついてきてくれることもあると思いますよ.
2101 マーカス 2001年5月24日(木)03時34分 ゴーシェ病 マーカスです そういえば、昨年の11月頃だったかな?? ゴーシェ病のお子さんを持つお父さんが、署名等で力を貸してほしいとの カキコミがありましたよね。確かHPも持っておられたはず。 ゴーシェ病は、この5月から特定疾患に認定されました。 レックと同じく、自費負担は、ひとつき2000円までとなったはずです。 良かったですね。 マーカスでした。
前の20発言

過去ログ表紙に戻る

HPの表紙に戻る


Copyright (C) 2000,2001 DAIKON_TOM

Modify 2001. May. 25