おしゃべりサロン 過去ログ 2001年10月30日から10月31日まで

凡例 発言番号  発言者 発言日時 題名 内容
次の20発言
3940 のり@瀬戸内隊3号 2001年10月31日(水)21時48分 企画会議&おいしいもの食べよう会 瀬戸内会、着々と準備が進んでおります。 今日は第?回目の企画会議兼お茶会でした。 企画も順調に進み、美味しいものも食べられて満足ですぅ。
3939 瀬戸内会隊長 2001年10月31日(水)20時11分 イタリアンランチ会議 瀬戸内会幹部会議(?)に行ってきました。 子海老のトマトクリームソースペンネを食べ、お散歩して、ケーキを食べ、 食べながらの会議でした。あー美味しかった。
3938 yappon 2001年10月31日(水)19時28分 いちえさんへ 先日はオフ会お疲れさまでした。 いちえさんもパソコンは両統づかいなんですね。 私もiBookほしいです。 ところで先日オフ会の時にでた話でカタカナ変換ですが、F7を使わないで Control+I「に」で変換できませんか。
3937 匿名 2001年10月31日(水)19時25分 本来の・・・  本来のHNでカキコしてもよかったのですが、引き合いに友達を出したので、あえて 匿名とさせていただきました。私の関係者などは、彼女が誰かわかるからです。 色んなひとがいて、意見も色々。いちえさんの言う事のように、十人十色です。 飽くまでも私意見です。発言をする以上、それに伴う意見が色々あるのはあたりまえです。 同じような事で、本人にしか分らない心の痛みがあり、それは、人それぞれ違うのです。 だから、同じレック同士でも、理解しえない事もあるでしょう。 でも、だからと言って、悲観的に思う事もないと思います。  このような、場だから、言える事があるのではないでしょうか?      難しい事ですね・・・。
3936 海 2001年10月31日(水)19時21分 温泉 私は今、昼のお仕事と別に、アルバイトしてるのですが、そこの会社で、豪華温泉旅館 社員旅行に招待してもらったのだけど、やっぱり、温泉がね・・・ 一応、絶対参加らしいのですが、不参加理由考えないと・・・ 以前も、パティーの時、女性はタイの民族衣装を着る企画があったのですが、なんせ、 肩、背中がでるので、着られず、困った、困った! 今回の温泉も、宴会出し物をしなくてはいけないようで、肌の出る衣装だったら困るし・・・ あ?豪華温泉旅館、行きたかった??旅館、貸切だそうです!! しょうがないから、温泉の素の全国の湯でも買って、入ってよ?? ババン!バ バン バン バン!♪
3935 コケコケ 2001年10月31日(水)19時02分 ローズ3 かなさん、大根さん、ありがとうございます。 以前、1度だけ原曲を聴いた事があってとても気に入ってしまったのです。 とてもいい曲ですよね! 都はるみさんが歌っているのは、確かに最初はえっ?という感じでしたが、詩は いいなーと思いました。 今度、”ローズ”を観てみようかな・・・ かなさん、大根さんはこの映画は観られたのですか? やっぱり、千と千尋・・・は観に行きたいな。友達はあまりよかったと言って、 何度も映画館に足を運んでいるんですよ!
3934 大根@会社@お茶中 2001年10月31日(水)17時59分 ローズ その2 コケコケさんが書き込んだ曲は、 「愛は花・君はその種子」 高畑 勲 訳詞、星 勝 編曲、都はるみ 歌唱 映画「おもひでぼろぼろ」エンディングテーマ曲ですね。 原曲は、かなさんが書き込んだ通り  映画『ローズ』でベッド・ ミドラーの歌でエンディング「ローズ」でした。 BGMに使いたいけど、JASRAC管理曲じゃないようです(JASRACのデータベースに無い) ので、音楽著作物利用許諾を取っていても使えないなあ・・
3933 いちえ 2001年10月31日(水)16時35分 ことば。 私は、「ことば」と「情報」を子供たちに伝える仕事をしています。 10人いれば、10通りの考え方や性格があるように、 同じ言葉でも10通りの解釈があると思います。 だから誤解も生まれてしまう。 おなじ言葉でも、傷つく人と大丈夫な人がいるのは、当たり前なんです。 前にも書いたことあるけれど、「ことば」ってすぐ凶器になっちゃうんですよ。 「言の葉」は、元気いっぱいに繁るときもあれば、 はらはら散ることもあります。 最近の掲示板は、悲しい葉っぱがいっぱいです。 季節は紅葉の季節だし、これから落葉に向かっていますが、 ここでは、いつも新緑が元気よく芽吹いていて欲しいな、と思います。 どうしても気になってしまって・・・・。
3932 みみ 2001年10月31日(水)14時06分 匿名さんへ  匿名さんの、お母様と同じような事を母から 言われています。自分を悲劇的に思い過ぎる! 何に対しても悲観的! そんな母は、○○トロン とか言う電気椅子に座れば血行が良くなって体の 不調が無くなる!でもその電気椅子の事を私が批判すると 目の敵にする。私が、レックで悩んでいる事は彼女(母) にとっては、人事なのでしょう 今更ながら哀しくなります 誰にも(家族には)愚痴れずモンモンとしてしまう事も ありますが、この掲示板があって本当に良かったと心から 感謝しています。
3931 るな 2001年10月31日(水)13時54分 私のおすすめ。 今日とってもいいものを買っちゃいました。それは、一才三ヶ月の娘に買ってあげ たシールブックです。先日、しまじろうのDMに入っていたシールで楽しそうに 遊んでいたので、そうだシールを買ってあげよう、と思い購入したもの。 わんこシールといってわんこの写真のシールがいっぱいつまったもので、その シールひとつひとつに心がポッと暖かくなるような言葉が書いてあるの。 (注・写真のみのページもあります) 手のひらサイズで、発行所は?永岡書店です。私はスーパーの本売り場で買った けど、雑貨などもある書店にもあるかと思います。420円とお買い得なので 自分用に保存版として買おうかな、と思っているくらい一目ぼれしちゃいました。 なんか・・・まわしものみたいな、るなでした。
3930 匿名 2001年10月31日(水)13時43分 訂正 あんたの事、思って・・・」と、言ったのは、彼女の母親です。
3929 たま 2001年10月31日(水)13時41分 歯  レックだと、虫歯になりやすいとか、歯の質がよくないとかと、関係しているのかな? む?。気になるな?。 歯がやわらかいって、言われるな?・   関係あるのかな?
3928 匿名 2001年10月31日(水)13時36分 心では・・・  なんで、さらに誤解を生むような事するのかな?私的に考えて、そのような事が 誤解を生むような事だと思うの。 「頭で分って理解出来ても、心では理解は出来ない。その本人にしか、分らない事だ。」 これは、私の友達が言っていた言葉です。彼女はレックじゃあないです。だけど、家庭 に問題がある人でした。幼い頃から、女の子は家にはいらない・いらないコと、祖母に言われ 両親の仲も悪く?中学校2年の2学期に、父親祖母と、別居して、転校してきたのです。 専門学校の時だったか、母親が再婚し、その母親は弟に「お前はいらない。」と、言ったそうです。 学費の面も含めて、そのコと弟は、父親祖母の実家に帰りました。  しかし、まもなく父親が脳出血で倒れ、後遺症が残ってしまいました。 その上、祖母も他界したのです。彼女は父親の介護の問題で、母親、親族とも、上手くやっていけなかった・・・ 私は、彼女の力にはなれないから、愚痴だけは聞いています。 そのつど、出てくるのが「頭が分っても、心じゃあ、分らない・・・」  そうなのです。頭で考えて、その立場を想像することは出来る、だけど、心では体験してないから、 分らない。  よく、身体障害者の方の気持ちになってバリアフリーと、言うけれど。 実際は、その立場からではないと、分らないこともあるのです。  私の母親が、その傾向でした。 私が、レックの事を愚痴ると、決まって、「障害者の人だって、同じレックでも、もっと酷い人だっているんだ・・・」 とか、散々言ったのです。  レック症状全体から見れば、私は比較的軽いかもしれません。 それでも、死ぬほど、死にたいほど悩んで苦しいのです。 いくら、母親でも、心までは理解出来ない。理解出来ないのはお互い様。 その人の人生そのもだから・・・ 以前、医者から、「ニキビ一つで、自殺考える人も、いる。」と、聞きました。 そのころは、たかが、「ニキビ」で・・・と、思いました。  他人が幾ら、大丈夫とか、大した事ないって、言っても、本人にとっては、命がけの悩みもあるのです。 私としては、相手に理解は求めない。相手を、理解する事は不可能に近い事だから。 でも、知る事は出来るし、受け入れる事は出来るほうだと思っている。  「頭で分ってくれても、結局、心では理解出来ない事なんだ。いくら、分ってる、あんたの事思って・・・」 友達の本音でしょうか?  皆それぞれ、色んな事を背負って生きているし生きてきたのです。 レックだということで、普通の人に比べると、複雑かも知れません。 よく、相手の立場でと、言うけれど。そう簡単に出来ない事だと、思います。  難しい事です。だけど、色々知ることで、自分の中の何かが変わり、そこから、始まることも 在るでしょう。   他人を理解するというのは、他人の全て、人生生きてきた道のりまで、全て、 だと、思うので卯。同情や同じ傷のなめあいではダメなのです。  なんだか、長々だらだらと、すいません。 大根さん    不適切なら、削除してくれてかまいません。  なにか、あれば、メールでお願いしますね。たしか、わかるはず・・・?
3927 みみ 2001年10月31日(水)13時30分 わかる?  いちえさんの気持ち、解るなー 画面に向かって 仕事しているとトイレへ行く事を忘れてしまう。 と言うか後ちょっと何て思いながら仕事に熱中! 気が付いたら4時間近く我慢していたり・・・・ 仲良しの看護婦さんに膀胱炎は、怖いぞーと忠告を 頂いてからは、すぐ行くように心がけて?います。
3926 いちえ@うっきょ?ん 2001年10月31日(水)12時56分 いよいよだぁ?。 なんでかな? 仕事が忙しいぞ・・・。この時期にこんな状態って・・・。 明日、ホントに休めるのかなぁ。 でも、休んじゃうけど(笑)。 いそがしいときって、 「誰か、私の代わりにトイレに行ってきて?!」(←切実)って なってしまいます。結構バトルよ?。 では、これからランチタイムしてきます。 午後から仕切りなおして、ターボかけます。
3925 かおり 2001年10月31日(水)11時28分 京都の病院 けんさん。京都にこられるなら京都府立医大かな?そこには新村先生も時々こられるのです。 診察はされませんけど、皮膚科にこられるそうです。 そこの先生。名前忘れましたけどレックは詳しいほうですね。 私はそこで腫瘍の摘出何度かしました。 阪大とも聞きますが遠いですからね。京都府立医大なら市内ですからいいですよ。
3924 ドルフィン 2001年10月31日(水)10時28分 誤解 私は健常者です。わけ合って掲示板をときどき読んでいます。以前書き込んだとき 意地悪な対応を受けました。何度読んでも失礼なことは書いていないのです。 こういっては何ですがこことは別の (似たような)サイトには部外者を排斥する傾向があるのでは ないでしょうか。私は誤解を与えてから一切書き込んでいません。 私はもめるのは嫌いです。だからそのまま消えたのです。
3923 かぁやん 2001年10月31日(水)08時38分 65000 おはようございます。初めてです、65000ぴったり。何だか嬉しい♪  大根さん、ハロウィンってそんな意味があったのですね。この歳まで子供達が お菓子を貰える日本の地蔵盆のようなものだと思ってました(恥!!)  今日はいい天気なので1パック30円の卵を買いに行ってきます。 主婦だもの。
3922 大根 2001年10月31日(水)08時05分 Happy Halloween! 今日はハロウィン。 元々は「諸聖人祭の前日に、仮装して練り歩き、悪霊を追い払う」のが 仮装のおこりだとか。。。 オフ会の時、ナンジャタウンでもハロウィンにちなんだイベントで「仮装コンテスト」 がありましたね。 ハロウィンが終ると。。。みなさん 続々 神経線維腫の手術ですね・・・ いまごろだと暑すぎず寒すぎずだからなのでしょう。
3921 大根 2001年10月30日(火)23時33分 まとめレス しおりさん: いらっしゃいませ。 次のオフ会は。。。。 私が幹事やるのは。。。 たぶん 来春です。 こちらこそよろしくお願いしますね。 けんさん: おひさしぶりです。 関西へ転勤ですか。。。 阪大病院かな。。。 他には・・・ いいところありますか?>関西の方
前の20発言

過去ログ表紙に戻る

HPの表紙に戻る


Copyright (C) 2000,2001 DAIKON_TOM

Modify 2001. Nov. 6