おしゃべりサロン 過去ログ 2000年 8月 8日から 8月10日まで

凡例 発言番号  発言者 発言日時 題名 内容
次の20発言
160 ken 2000年8月10日(木)18時15分 みみりんさん こんにちわ! 大根さんに続き男の方の意見という事ですので。。 私自身はまず救われているのが自黒なのでカフォオレ班は 肌が白い人よりは恵まれているかも知れません (子供の頃7月初旬にお風呂にいき近所のおじさんにもう海行って来たのと いわれれ位です。会えばなるほど・・思いますきっと) 後は線維腫はからだ全体に多数出ています。水着はもちろん トランクスです。この前子供(長男)と行ってきましたが普通に してました。確かに回りから見ると・・とは思いますが、泳いで 動いているしと軽く思っています。 視線もあるかもしれませんが全然気にしない様にしてます。 最後に友達や回りの人に「これは。。」といわれた事もあまり ありません。会った時でも脂肪のかたまりとか言ってごまかします。
159 みや 2000年8月10日(木)17時04分 海 私も、もう何年も海には行ってません。 自宅のすぐ近くに海水浴場があるというのに・・・。 何年か前まではみんな水着の上にTシャツをきて泳いでいたのに、 (だから私も少しは泳ぎに行けた) 今では逆に水着姿を見せるのが普通で、Tシャツを着ている人なんて いないんですね〜。 おかげで全然泳ぎにいってません。行く勇気も無いしなあ・・・。 プライベートビーチが欲しい(笑)。 レックのみんなで海に行くっていいですね〜。 http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Ayame/2090/
158 みみりん 2000年8月10日(木)12時36分 早々のレスありがとうございます! 堂々と・・・と言う言葉が私をとっても励ましてくれました ありがとうございます。 私もお風呂屋さんに行ってたときはみんながじろじろみてました。 でもみんながみんなそんなことないんですよね。 一度だけだけど、おばあさんが 「あんたはだよわそうだからあっちの薬草風呂はいり・・。」 そう言ってくれたときは涙が出そうになった。 でも若い子は平気で後ろから傷つくことを言ってきます。 「なによあれ〜〜」などと・・・。 写真には線維種かなり鮮明に映りますよね。 だから、写真はつらい・・・。 もしもだけど、レックの人ばっかりで海へ行きたい。 変かなぁ〜〜〜。みんながいれば怖くないって感じで。 やっぱりへん?でもね、いつもびくびくしてるから みんな同じ立場で海へいったらこころから たのしめる気がする…。温泉だってそう。 何にも悪い子としてないのにびくびくも変ですよね。 早く卒業しなきゃ・・。
157 大根 2000年8月10日(木)11時32分 銭湯、プール、海水浴 みみりんさん: >>男の方の意見聞かせて欲しいな。 ということですので・・・・ 海水浴、プールとも 私は トランクスタイプの水着です。さりげなく、堂々と 楽しんでいます. (とはいうものの、ここ数年,国内のプールにも海水浴にも行っていませんが) 昨年の6月に ハワイに行って、ワイキキで海水浴したり、ハナウマ湾で体験ダ イビングしたり、カネオ湾で、水上バイク、シュノーケリングなどを楽しんでき たけど,堂々としてました。 会社の研修旅行で同僚4人と行ったので、5人で水着姿で撮った写真があるけど、 私のおなかの神経線維腫瘍もしっかりと映ってますが、今となっては良い思い出 です。 あと、いま自宅新築中で、風呂無しアパートに仮住まいなので、銭湯通いをして いますけど、さりげなく、かつ堂々と入っています。旧自宅も10年くらい前に 御風呂が壊れてからずっと銭湯通いしていましたが、堂々と入っていました。 今使っている銭湯は、自宅近くの銭湯とは別のところです。 私達が妙に意識しなければ、まずは大丈夫だと思うけど、たまに「汚いもの見せ るな」という態度や言動を示す方がいらっしゃるのが辛いところです。 私の場合、視線を感じることは有っても、それ以上の体験は、今のところは無い のが幸いです。
156 みみりん 2000年8月10日(木)09時25分 私だって! みなさんこんにちは! 私だってビキニきたいよ〜〜〜。 だってネ、水着選ぶときもね、デザインで選べないでしょ。 背中とか胸とかなるべく隠せるものを探さないと行けないから。 私は男のこと女のこの母なんだけど、 女のこはまだそうやって少しでも 隠せるけど、男の人は海パンだけだから、大変なんだろうなって。 男の方の意見聞かせて欲しいな。 でも、子供がいるから仕方なくプールいってるんだけど プールで一度レックの人見かけたんだ。 二人子供連れてたけどお母さんはいなかった。 その人は隠さず堂々としてた。 なんかそれを見てると自分が情けなくなった。 いつもびくびくしてるんだもん。 美容院へいくのだって、いつもびくびく・・。 人と話してても 首とか腕に目が行ってたらびくびく・・・。 だめだな〜〜。ここにきてるひとで 和歌山の人いないかな。 会いたいよ〜〜〜。 そして励まし会ってげんきになりたい!
155 ken 2000年8月10日(木)08時58分 暑いですね・・ かぼすさん こんにちわ! 私自身NF1で結婚し子供が2人います。長男には遺伝しました 次男は今の所何も出ていないようですが・・ 慈惠大学ですが大根さんの言われる通り火曜日と木曜日のAM が診察されています。学会でいない事も多いのでもし見て頂くなら皮膚科に 確認されたて見て下さい。前に聞いた時初診は新村 DRが見られる事が多いとか・・メモでNF1でDRに見てもらいたい と付けていて方がいいかも知れませんね! 来週久しぶりに診察にいく予定ですので状況分かればまたここで 報告します。 PS:早く家にPCが欲しいです。会社からだと限界が・・
154 かぼす 2000年8月10日(木)00時40分 ビキニ着たいよねえええ >ぴぴさん はじめまして。ええ、小さい頃からありました。脇の下そばかす状態でした。 なのに、親ったら全然この病気のことも、私が気にしてるってことも 気付いてくれなくてノースリーブとか着せるのよー! 腕をなるべくあげないように生活してみたりしてた(笑) ぴぴさんの娘さんはぴぴさんのようなお母さんがいて幸せですね。 >りゆうさん はじめましてー。ねえ。ほんとに全身同じ皮膚の色だったら…! って毎日思うよ。女の子ちゃんだもん。 かわいいかっこしたいよー。 できる範囲でおしゃれする日々。もっと無防備になりてえ。
153 大根 2000年8月10日(木)00時36分 まとめRES かぼすさん: いらっしゃいませ。 他のレック関係HPともども 宜しくお願いします。 レックに関しては、慈恵医大の新村先生が日本では第1人者です。 新橋の慈恵医大に新村先生の外来担当日(聞いた範囲では火曜日と木曜日) 行ってみてはいかがでしょ? ぴぴさん: お久しぶりです。 NF1は17番染色体、NF2は22番染色体に原因があるそうです。 私の場合、大きめのカフェオレ斑は幼児時代からありました。 ソバカス様のは、思春期あたりにちょっとだけ出てきましたね。 小さい頃からある方もいらっしゃるようです。 あと、症例研究のためなどで研究対象にされる場合もゼロではないようです。 此処や各HPの常連さんの中には「通院したら、いきなりインターンや医学生 に取り囲まれてイヤだった」という方がいらっしゃいます。それと比べたら, 「遺伝の専門の先生に検査させて欲しい」と断ったのは立派です。 でも「研究対象になる引き替えに医療費は無料」と云われても、考えちゃうよね。 時々といわず、レックのことで辛いこと、おもうこと、聞いて欲しいこと 何でも良いですよ。 私のHPだけでなく、各HPもどんどん利用して下さい。
152 りゆう 2000年8月9日(水)23時56分 びきに 私も、かぼすさんと一緒です 首まわりとか腹部とかカフェオレスポット そばかす状態 とくに腹部は指で押したような大きさのが 5個くらいある ビキニとか着れない。 まぁ子豚だから着れないけど(笑) 顔もそばかす状態。。。 白くても黒くても良いから 全身同じ色の皮膚になりたいなぁ
151 ぴぴ 2000年8月9日(水)23時39分 お久しぶりです 以前はお世話になりました。その後いろいろ考えましたけど だんだん落ち着いて受け止められるようになりました。 母は強し、です。(実は開き直ってるだけだったりして) 私の脳腫瘍の定期検診も無事異常なしだったのですが 手術前に聞かれたことがあったので(NF2を疑っていた ようです)今回娘にカフェオレ斑があることを言ったら どうも医学的興味を抱かせたらしく、ぜひ遺伝の専門の 先生に検査させてほしい、と言われました。 しかも受付なしで娘と私の採血だけして研究室で検査する らしいです。それって研究対象なんでしょうか? でもNF1とNF2は原因の遺伝子が違うのですよね。 ところでかぼすさん、はじめまして。 久しぶりに出てきてなんですが、うちの娘も腋の下に 細かいソバカスみたいのがたくさんあるんです。 それは小さい頃からありましたか? 大根さん、みなさん、またときどき来てみていいでしょうか。 まだまだ暑い夏、お体大切に・・・
150 かぼす 2000年8月9日(水)17時44分 また書いてみたりして。うひ。 もうちょっと書き込んでみようっと。 きれいな皮膚の人がうらやましいよー。わたしは脇の下や下腹部にもう すごいたくさんの無数のシミがあります。あと首のまわり。 しこり?は最近増えてきたように思う。痛い。 ずっとこれはなに?なに?って不安を抱えてきて、でも気にしないように 暮らしてきたので、同じ悩みを抱える人がいてうれしい。 キャミソール着たいよー!絶対着れないけどさ。 首のまわりはいつもバンダナやスカーフをまいてごまかしてます。 流行ってるしね。でも夏は暑い。とほほ。 近所の市営プールにはこっそりいったりしてます。 水の中に入っちゃえば、まわりもそんな気にしないかなーって思って。 やっぱり水の中はきもちいいや。 時々「うわ」って顔されるとすんごいつらいけど。 滋恵医大がいいって聞いたけどどうなんでしょ?
149 かぼす 2000年8月9日(水)14時24分 はじめまして はじめまして。ども。 このHPにたどりつけてよかった。これからちょくちょくきます。よろしく。 昔から体中にあるソバカスのようなものがコンプレックスでした。 10代の終わり頃しこり(?)のようなモノができて、病院にいったら 「ただの血のカタマリ」といわれて塗り薬のようなものをもらいそれでおしまい。 すごい納得いかなかったけど、そうなのかな?と思いつつその薬をぬってました。 当然よくはならず、でも、病院で体をみせるのもいやなので、そのままほうっておいたのです。 親は「なんでもない、気にするな」っていうし… 母がレックだったらしいのですが、早くに亡くなり、姉はキレイな体なので この病気を「おかしい」って思う人が家族にいなかったのです。 働くようになって自活をしだし、最近になって「やっぱり治せるものなら 治したい!」と思い、自分でとある大学病院に行ってみました。 何回か検査をしたけど、病名は知らせてくれないし、なんかモルモットちゃん ぽくて嫌になってしまい、その病院に行くのをやめてしまいました。 (その頃には医学書とかで私の病気はきっとこれだな、ってわかってきてました) でも、もう一度病院通いをはじめようと思います。 みなさんはどこの病院に通ってらっしゃいますか? もしよかったら教えてください。(うわ。長くなってすいません)
148 大根 2000年8月9日(水)00時59分 ガンバルマンさん、ゆいさん: ガンバルマンさん: 亀RESですが。。。 私の場合はカフェオレ斑の数はそんなに多くないせいか、指摘されたことは殆ど ありませんが、指摘されたときは「生まれつきなんだ」といえば、それっきりでした。 皮膚症状(神経線維腫とカフェオレ斑)のことは、学校の先生には 折を見て伝えて おいたほうが良いと思う点はマーカスさんと同意見です。 ゆいさん: 1234 ゲットですか。 このHPを作って1ヶ月で1000カウント突破どころか、1200カウント突破 という状態に驚いています。ちなみに1200ピタリは私自身でした。 泣きたいことがあったら、此処でも良いですし、他のNF1関係HPの掲示板でも いいのです。 いろいろカキコすることで気が晴れるのでしたら・・・・。
147 ゆい 2000年8月9日(水)00時07分 泣いてもいいと一言がうれしいです こんばんは 大根さん、カウンターが1234でした、なんだかいいですね。と喜んでます。 みなさんの、子供の頃もいろいろな思い出がありますね。 私も、うれしかったことは、小学1年くらいに、となりのクラスの子にレックのことでいろいろいわれました それを、同じクラスの子がかばってくれました。心強かったです。でも、転校してからは1クラスで、いじめられたり してまして、いろんな人もいるなあと、感じます。 一番嫌だったのは、女の子からの罵声です。同じ女として許せませんでしたよ。男子のほうからのいじめはあまり覚えてないので 小学校のときは、おもいっきり、感情をはかせてもらいました。今になって、謝ってます。 泣きたい時に、泣かないと人間壊れますよね。しかも、子供は我慢できないから。 へんなかきこみですね。すみません うちの親は、強くなりなさいとよく言ってました。 でも、疲れますよね。最近、弱くなりましたよ。すぐ、泣きますから。
146 ガンバルマン 2000年8月8日(火)22時35分 ありがとうございます。 こんばんわ。 みなさんのお話が伺えてうれしいです。 のびたさんのHPでも、同じようにお話が聞けました。 言ってることは、皆さん共通していました。 これからも、周りのことは気にせず、娘の気持ちを気にしながら 環境をつくって行こうと思います。 本当に、ありがとうございました。 これからも、ご相談するかと思いますが、 よろしくお願いします。 それでは。
145 ガンバルマン 2000年8月8日(火)22時24分 皆さん、ありがとうございます。 こんばんわ。 皆さんのお話が伺えて、大変うれしいです。 ITが進んでいなければ、こうはいかなかったでしょうね。 きっと、もんもんと悩んでいたと思います。 周りのことは気にせず、娘の気持ちを気にしながら 環境をつくって行こうと思います。 本当に、ありがとうございました。 これからも、ご相談するかと思いますが、 よろしくお願いします。 それでは。
144 のっこ 2000年8月8日(火)20時14分 ありがとう。 大根さん、マーカスさん、kenさん、お返事ありがとうございます。 古傷が痛むってよく聞きますよね。ちょっと気にしすぎだったかもしれません。 痛みが続くようだったら、病院に行ってみます。 ありがとうございました。
143 ken 2000年8月8日(火)08時42分 ヒリヒリ のっこさんこんにちわ 私も18年前くらい一度だけ腕の所にある線維腫切除手術をしま した。気のせいかもしれませんがじめっとした時などつっぱる様な 感じがしました。今もたまに天候の変化であります・・ これが原因で切除するのを最近まで拒んでいたかもしれません。 ちなみに今年中に切除をしてもらう予定です ガンバルマンさん 私も身につまる思いします。長男にカフォオレ班も出ていますし 少しだけ線維腫も出てきているので・・ 長男が通っている幼稚園にはNF1である事は報告しています。 今の所特にはないようですが。。 もう少し分かるようになったら多少説明をしなくてはと思っていま す。私自身はころさんのようになんかごまかして終ってしまいまし たが・・大人になっても人に説明をするのもたまにいやな時も ありますけど・・
142 マーカス 2000年8月8日(火)02時10分 カフェオレ斑、その他について ガンバルマンさんへ そうですね。学校などでいじめに遭う心配は捨て切れませんね。 私は子供のころ、「このシミはなあに」としつこくきかれたことがありました。 そんなときは「コーヒー牛乳こぼしたら、とれなくなっちゃたんだ」 と答えておきました。後で「生まれつきで取れないけど気にしないでね」と 説明したら、それっきり聞かれなくなりました。 いじめにもあいませんでした。 子どもは自分と違う人をいじめますから、違いを笑いとばさせるような 心に余裕ができてるといいですね。難しいけど。 幼稚園か学校に上がったら、担任の先生にも協力して頂いたらよいです。 最近、頼りにならない教師も多くて困ったもんですが。 あと、親が子供に友達が出来やすいよう協力してあげて下さい。 私の友人は、私の両親を話の分かる大人だと、思っていたようです。 ほかのNF1のかたの、HPにも書き込みましたが、マイペースがいちばん。 先のことを心配しても疲れるだけです。人は人、私は私です。 いじめる人はほっといて、元気でいきましょう。 古傷が痛むことが話題になっていましたが、大根さんの説明で 間違いないでしょう。これも何度も言ってますが、体のことで 困っていることがあったら、何でも医者に相談したら良いと思います。 マーカスでした。
141 ころ 2000年8月8日(火)00時04分 気になりますね >ガンバルマンさんへ 大浴場での話ちょっとショックですね 私も身につまされます。 子供って時々キツイ事言うときがありますからね 私は、保育所の先生に病気の事を説明しています。 今は、まだ小さいのでトラブルはありませんが 大きくなってその事でイヤな思いをしないように 学校などの先生にフォロ−して頂ければありがたいと思っています。 私は、小さい頃プ−ルなどの時よくどうしたのと友達に聞かれましたが 生まれつきなのと言うと 痛くないのと言われただけで 何も言われませんでしたが・・・・・ だから、息子もその様に済めばなあと思ってます。 時々、息子が私の体を見てイボができててかわいそうって言ってくれるのを 聞くと何だかとても複雑な気持ちになります。 早く良い治療法ができてほしいです。 アドバイスには、ならないと思いますが・・・ 私が、思ったことを書かせていただきました。
前の20発言

過去ログ表紙に戻る

HPの表紙に戻る


Copyright (C) 2000 DAIKON_TOM

Modify 2000. Aug. 10