おしゃべりサロン 過去ログ 2000年 8月24日から 8月31日まで

凡例 発言番号  発言者 発言日時 題名 内容
次の20発言
240 yakkunn 2000年8月31日(木)21時13分 特定疾病受給者証をもらうには・・・ どんぐりさんへ。 特定疾病受給者証をもらうためには、 1.保健所へ行って申請用紙をもらいます。   レックの申請であることを伝えてください。 このとき、保健婦さんにいろいろと聞かれますが気にしないように。 2.申請用紙をもって病院へ行きます。   もちろん、保険証を忘れずにもっていってください。   総合病院が良いでしょう。レックはどこに症状がでるかわからないので。 3.病院の先生に記入してもらいます。   先生もいろいろと聞いてきますが、病状をしっかりと記録しておくためなので   いやがらずに答えてください。 4.記入された用紙をもって保健所に行きます。   今度はもっていくだけなので気が楽です。 5.認定には1ヶ月ほどかかります。   認定されると受給者証が郵送されてきます。   受給者証の有効期間は1年間です。(毎年3月末で更新)   なお、公費負担は申請したその日にさかのぼって支給されます。 以上が大まかな流れです。 わからないことがあればいつでも聞いてください。
239 どんぐり 2000年8月31日(木)09時58分 まず、どこへ行けばいいの? 大根さん、みなさん、いつもありがとうございます。 あの・・・特定疾患受給者証って保険所に行ったらもらえるの? 未成年一人てせも、大丈夫なの? 病院に行って、診断証とかいるのかなぁ 病院には、小一の時に、両親と行ったあれが最後で、 行った事ないし・・・・・ 病院に行くには、保険証がいるんですよね。 親に言ったら出してくれるか、心配です。 ごめんなさい、わからない、事だらけなので・・・ いっぱい聞いてしまいました。
238 まい 2000年8月30日(水)22時40分 まい はじめまして。にこちゃん大王からきました。私の下の女の子まいも突然変異でした。 レックと断定され、すぐに、虹彩結節(字間違ったら御免なさい。)頭中央、 右腰に膨らみ. 1ヵ月もしない内に。左頬に三叉神経痛、すべてを受け入れるのに1年かかりました。 インターネットは、最近付けました。こんな事だったらもっと早く皆に であいたかったです。 まいは。11月で6才になりますが、自分の病気は、治らない病気だと知っています。 抵抗もしました。膨らんでるのとって、茶色いのいや。 とか、暴れて今少し落ち着きました。 5才の女の子もガンバッテいます。これからもよろしくおねがいします。
237 大根 2000年8月30日(水)13時04分 あれから1年 あせび会に入会申し込みをしたのは ちょうど1年前の今ごろです。 その直後だったかな.  kerobyさん、にこちゃん大王さんが相次いでHPを立ち上げたのは. 私も勇気を分けていただきました. 関東オフ会の幹事を引き受けたものの,私的なことでドタバタしていて,準備が足りず 「あれで良かったのかな」という想いがありますが「ネット上だけでなく直接会う」 ことが実現しただけでも良かったと思っています. その後,「引っ込んでばかりじゃ駄目」とばかりに、台風をついて関西オフ会にまで 顔を出して、「大根さんはHPを作らないの?」といわれて、 「こんどは勇気と希望を分ける番だ」と思って,一気にHPを作ってしまいました. さらに、私事ですが、1年前には全く考えていなかったこと(自宅新築)も 現在進行中です。 明日,明後日は仕事で福岡に出張です。2日の土曜日に帰京して、帰京した日の夕方に 新居の内装の壁紙のデザイン選びが待っています.
236 クーパー 2000年8月29日(火)15時11分 大根’S HPに感謝 yapponさん お仕事はどうですか? もう慣れましたでしょうか。 僕も新しいCPが欲しいです。 僕のWINは95ですし、モデムも28.8なのです。 速度が遅くイライラします。でも、お金が無いよ。(泣) どんぐりさん みみりんさん へ 人間誰しも光があります。 その光の見えない親は、子供によって育てられる事を知らないのでしょうね。 私達は悲しみや苦しみを沢山知っています。 でも、悲しみや苦しみだけで終わってしまう人生は嫌ですね。 それこそ、哀れむべき人生になってしまいます。 悲しみや苦しみが多いからこそ、人には優しくできるのでは無いでしょうか。 僕もずっと苦しみから逃げてきました。 でも、レック関連のHPで解ったんだ。 苦しみから逃げれば逃げるほど、苦しみは追いかけてくる。 それが「苦しみ」の正体ではないだろうか? だったら、受け入れようかな。 病気を否定することは、自分を否定する事だもの。病気は個性の一部だよ。 そんな勇気を 大根さんのHPや他のHPから貰いました。 沢山の友達もできました。理解をしてくれる仲間が居るだけで心強いですね。 人間だもん、泣きたい時はなこうよ。でも、涙だけは汚さないで行こうね。 苦しみよりも幸福を手に入れる為に。 最後に、お二人の前向きな姿勢に敬服します。 なんか支離滅裂な文章ですみません。
235 大根 2000年8月29日(火)14時08分 ありがとう お祝いの言葉 ありがとうございます. 旧居解体(残念なことに解体開始直前の写真を撮り損ねた)から、更地になり、 基礎工事 > 土台組立 > 1階床組立 > 1階壁組立 >  1階天井・2回床組立 > 2階壁組立 > 2回天井組立 > 屋根組立完成 までの写真を撮ってあります. (8月29日現在) 仕事の帰りに現場に寄って撮影したり、休みの日には職人さんに差し入れしがてら 撮影しました. 今後は電気.ガス.水道・電話の引き込み.配管工事やら外壁工事やら内装工事が はいりますので、玄関のドアを取り付けてしまうと,建て主といえども、工事中の 仮カギが無いと屋内に入れなくなりますので、どこまで撮影できるか楽しみです.
234 みや 2000年8月29日(火)12時30分 おめでとうございます。 もうすぐ新居の完成ですね。 上棟おめでとうございます。 そちらは餅まきとかあまりしないんですね。こちらでは餅のほかに お菓子や五円玉をまくこともあります。 ツーバイフォー工法はTVCMなどでよく耳にするのですが、 具体的によくわからなかったですが、大根さんの今までの書き込み等で ほんのちょっとだけ分かったかも・・・。 そろそろお昼を食べてきます〜。 http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Ayame/2090/
233 yappon 2000年8月28日(月)20時35分 WINPCを 先週WindowsのノートPCを買いました。(会社がWINのため)今までMac だったので悪戦苦闘しています。(Macも使っています) Windows難しいよ〜?????
232 ごんご 2000年8月27日(日)22時07分 棟上式おめでとうございます 大根さん 楽しみですね。新しいお家 当社の窓の一部は、外開き式です。 山の中のお家では、とても不便ですよ。 だって、網戸が内側ですもの。 窓を閉めようとすると、網戸を内側に開けて、窓しめて・・ その間に虫がどんどん入ってくるのですもの。 雨が降ると濡れながら窓を閉めるんだもの、意味ないじゃん。 と思ってしまう毎日です。 一生一度(普通は)あるかないかの一大行事。 じっくり研究してお城を築きたいですね。
231 マーカス 2000年8月27日(日)00時59分 言葉が見つからない どんぐりさん、そしてみみりんさんへ あせび会のHP見て、気軽な気持ちでお答えしてしまったのですが、あまりの 悲惨さに愕然としてしまった。 お慰めする言葉が見つかりません。 同じ病気でありながら、自分がとても幸せなのだという想いにさせられました。 改めて両親に感謝しております。内孫を抱かせてあげたいなあ。 HIVのように、NF1もNF2も世間にその存在を知ってもらう必要があるんだろうな。 でもこれは、非常に手間のかかる問題ですね。結論を急ぐ必要はありません。 みなさんの心のどこかにおいといて下されば十分です。 それにしても世の中には変な親や教師が多すぎる。悲惨ですね。
230 大根 2000年8月26日(土)23時23分 上棟!! 先ほど、建築会社の方が仮住まいを訪れ、外壁の色、サッシと玄関の色,浴室の デザインの打ち合わせをしました。内装の壁紙は来週、建築会社の事務所で実物 サンプルを見て決めますが、「シンプルに白一色」と伝えておきましたが、 無地の白、布目調の模様ありなど 色々あるので、サンプルは必須です。 今夜は 外壁材のサンプルを見て、ドアとサッシ,浴室(システムバス)の カタログを見ての打ち合わせです。 現場はと言うと、明日、日曜日なのに大工さんが来て、作業をするのだとか。 7月上旬の雨続きで工期が遅れたのと、大工さんは次の現場が待っているので、 日曜日も作業するんだって。 29日の火曜日から 電気、ガス、水道工事,ユニットバス取付工事が入ると いうので、遅れをカバーするのだそうです。 旧居解体工事、基礎工事,筐体工事,内外装、ライフライン工事と、それぞれの 専門家が順番に現場に入るのですが、今来ている大工さんは 内外装とライフラ インの工事が出来る状態になったら次の職人さんにバトンタッチなんだそうです。 ということで、ツーバイフォー工法なので、今日、屋根の形まで確定し、在来工法 でいう上棟式の状態になりました。 建築会社から 建築確認申請時に役所に出した図面一式のコピーも頂きました。
229 いざりうお 2000年8月26日(土)22時42分 んー。。。 なんかな。言葉にならない。 頑張りすぎない程度に頑張っていこうね。   メイクが嫌いで、ノーメイク娘なんですが最近甥っこが「ほくろがいっぱいだね」 と人の顔で遊んでおります。 「いっぱいだねえ」と、答えておりますが・・・ 子どもは無邪気でいいねえ。 甥っこをみていて、つくづくわたしが突然変異でよかったなあと 思うんだな。
228 ガンバルマン 2000年8月25日(金)12時08分 元気になれてよかったです。 こんにちは、どんぐりさん。 元気になれてよかったです。 つらい環境なのに、それでも学問を身につけようという姿勢は すごいと思います。 世の中のふとどき者達に、見習ってもらいたいものです。 人間つらいことがあると、なかなか前向きになれないものです。 でも、HPに集まる皆さんは、気持ちを理解してくれます。 私自身も、ずいぶん、娘のことでお世話になってます。 なんだか、まとまりのない文になりましたけど よかった、という気持ちで一杯でした。 それでは、また。
227 どんぐり 2000年8月25日(金)09時41分 みなさん、どうもありがとうござすます。 みなさん、お返事、どうもありがとうございます。 母親と弟、妹とは、会話もなく、食事も別にとっていますが 今は、夜学の先生や、友達にも恵まれていると思います。 中学、ほとんど、行ってなかったのて゛、夏休みなのに 夜、先生も来てくれて、大の苦手数学を教えてくれてます。 18になったら、住み込みで働けるように、先生が、仕事を探してくれてます。 みなさんの、返事を読んで、元気になりました。 大根さん、本を探してみます。 では・・・・
226 まり 2000年8月25日(金)01時44分 どんぐりさんへ はじめまして。1歳のレックの息子の母です。 まだ、とても若いのにつらいお話がショックでした。 ご両親のことは私には何もいえませんが、中学の先生は教師うんぬんではなく 人間として許せません。とても腹立たしいし、我が子もこんな人に傷つけられ るのかと思うとくやしくてなりません。 どんぐりさんはまだ若いし、これからどんどん世界が広がっていくのだから、 その中で中学時代が少しずつ小さくなっていくことを祈ります。 とても気になったのですが月並みでごめんなさい。
225 ゆい 2000年8月25日(金)00時55分 私も涙がでました こんばんは どんぐりさん、みみりんさん 私もおふたりがとても傷ついてるのにそれでも真っすぐ前をむいて頑張って おられてすごいなあと尊敬します。 本当の気持ちです。 私は小学校では泣き虫で、反省会でなにかを言い付けられただけで、涙が自然 とでてました。 とても、弱音をはき、弱虫でした。
224 かぶとむし 2000年8月24日(木)23時32分 どんぐりさん、みみりんさん お二人の書き込みを読んで泣いてしまいました。大変な思いをされたのに 横道にそれることなく、頑張っているお二人を尊敬します。 心に受けた傷を癒す事は困難かもしれません。しかし、心の痛みを 知っているだけに心の広い方だと思います。 気持ちをうまく文章にできなくてもどかしいです。 どんぐりさんを診察した医師は、突然異変でなる事を伝えるべきでした。 実は私は3年ほど前までレックは遺伝でしかならないと思っていたのです。 それも医師の説明不足が原因です。
223 yakkunn 2000年8月24日(木)21時23分 特定疾患受給者証 先日、特定疾患受給者証の申請をしました。 これで、レックと併せて2つ目です。 以前から足の血流が悪いな、と思っていたら、ちょっとした怪我が治らなくて 近所の外科に行ったところ、バージャー(ビュルガー)病だと言われました。 (そこの外科の先生、実は血管外科が専門だったのです。) 保健所から申請用紙を取り寄せて記入し、発送してくれました。 それにしてもこの体はどうなってるんでしょうね。 先が思いやられます。 バージャー(ビュルガー)病について知りたい方は、難病情報センター http://www.nanbyou.or.jp/nanbyou/ にアクセスしてみてください。
222 大根 2000年8月24日(木)18時54分 もろもろ まだ仕事中です. どんぐりさん: 読んでいて,涙を禁じえない凄惨さですね。 どんぐりさんを守るべきなのに、御両親の態度、頂けませんね・・・・ それに、中学の時の先生でしょうか。ひどすぎる。教師失格です。 どんぐりさんに お勧めの本があります.ご存知だと思いますが 「だから あなたも生きぬいて」(大平 光代 著) 中学のときに凄惨ないじめに遭い,誰も信じられなくなって,「極妻」にまで なったのですが、ある出会いから心機一転、司法試験に一発合格した方の手記です. 読むと 勇気が沸いてくると思います. みみりんさんの御両親も無茶苦茶ですね. お二人の書き込みにはどう、RESを付けていいか、悩んでしまいます. ただ、言えることは このサロンで 取りとめも無いことを書くことで、心の モヤモヤ、苦しみが少しでも取れるなら、どんどん活用してください。 ヤマネコさん: いらっしゃいませ. 特定疾患受給者証を申請して,承認されると,確かに「あなたは病気です」と公的に 認められたという感がするのは否定できません. でも、受給者証のおかげで 医療費負担が減ったら,その分を何か別のことに 使ってみるのも手でしょう. 審査基準の緩和・・・  破綻した企業に注入する公的資金があるのだから,審査基準を緩和して、支給 対象者が増えても財源は有るはずですぞ!  > 大蔵大臣殿、こっちにももっと予算を回してください. > 厚生大臣殿、大蔵省から予算を沢山とって,各難病の特定疾患受給者証の   支給基準を緩和してください.
221 ヤマネコ 2000年8月24日(木)17時54分 特定疾患受給者証・・・・ こんにちは、初めてカキコします! 今日、特定疾患受給者証の申請に保健所に行ってきました、担当者と保健婦 さんに病気の経過等を聞かれました、まるで人生相談でもしているかの様に 話が進み同情の様な話が30分近く続きました・・・本当に良かったのかな? 申請なんかして?自分が病気だと言うことを公的に認められるだけで、何だか 複雑な気持ちです!病気の現実から逃げたいのにね・・?自分で自分を苦しめ たみたいです。まだ承認されるかは分からないですけれど?でも本当にこの レックリングハウゼン病の研究に貢献出来るのであればと言う気持ちです・・ 厚生省さん良き治療方法が確立するように受給資格者の審査基準を緩和して見 ては・・・まあ無理な話ですがね?
前の20発言

過去ログ表紙に戻る

HPの表紙に戻る


Copyright (C) 2000 DAIKON_TOM

Modify 2000. Sep. 2