おしゃべりサロン 過去ログ 2000年 8月31日から 9月 5日まで

凡例 発言番号  発言者 発言日時 題名 内容
次の20発言
260 みみりん 2000年9月5日(火)12時58分 ガンバルマンさん ごめんなさい・・・・なんて言わないで下さいよ〜〜〜。 私のほうこそ書き方が悪かった・・。 あやまらないでくださいね。 気分を害だなんてとんでもないですよ! おせっかいじゃないです。 すごくありがたいです。 ほんとですよ。 ガンバルマンさんのいうとうりなんですから。 家族はささえあうものなんですから。 書き方ってむつかしい・・・。 ガンバルマンさんに気を使わせちゃいましたね。 私も頭ひやしま〜〜〜す。
259 ガンバルマン 2000年9月5日(火)12時00分 おせっかいがすぎたようでした。 みみりんさん、ちょっとおせっかいが過ぎたようでした。 それぞれの家庭には、それぞれの事情があるのをすっかり忘れて 感情に負けて、書き込んでしまって。 (気分を害してしまっていたら、ごめんなさい) これからは、ちょっと頭を冷やしてから、カキコします。
258 ken 2000年9月5日(火)09時01分 やっと暑さが・・ お久しぶりです。。忙しくて見ることもカキコもする時間が余り 有りませんでした。クーラーが故障している我が家は先週土曜 は地獄でした・・ 自分自身は明日神経線維腫を取り行きます。。18年ぶりくらいか な・・ みみりんさんへ 大根さんも言ってましたがここで愚痴をかけるのなら・・みんなが いますからね。DRに限らず相手の気持ちを理解できずに自分 の立場や考え方で発言をする人が多すぎます。ここ最近・・
257 みみりん 2000年9月5日(火)09時01分 ガンバルマンさんへ どうもありがとうがざいます。 でも、主人は病気の事にはノータッチなんです。 今までにも病気の事、病院の事でいろいろあったけど 病気のことで、主人に求めても、よい結果は得られず、 余計に落ち込んでしまう事になるんです。 主人が悪いわけじゃないんです。 主人は、病気の事を受け入れる体制が整っていないんです。 そんなに大きな病気だと思いたくないんだと思うんです。 心配させてごめんなさい。 一人でかかえこんでませんよ!! ガンバルマンさんを含めてみみさん、大根さん みんな励ましてくれてます。 話を聞いてもらえました。 昨日普段と変わらない夜を過ごせました。 夜ご飯つくるの、洗濯たたむ事、 いつもよりきつかったけど、なんとかがんばれました。 和歌山県かつらぎ町妙寺にある和歌山県立医科大学付属病院 紀北分院 脳外科 今井DR・・・。 レックの事に詳しくない。 診断書書くには、線維種を切って細胞検査。 MRIをとってほねのけんさ。 脳の検査。すべて検査しないとかけない。 そう言ってました。 ほんとに鼻にかけて偉そうに・・・。 うそなんてついてない。私は難病ですって誰がうそつくんですよね!
256 大根 2000年9月4日(月)23時41分 みみりんさん:ひろさんへ ひろさん: 良い先生に出会えたようですね. みみりんさん: 医師の対応がひどすぎる・・・・  この掲示板に愚痴ることで気が晴れるなら どんどん書きこんでください. 。。。。 さて。。 まだ職場です. 今なら終電に間に合うから帰ろうっと.
255 ガンバルマン 2000年9月4日(月)17時45分 みみりんさんへ みみりんさん、自分一人でそのようなつらさを秘めないで ご主人へ話した方がいいような気がします。 おせっかいかもしれないけど。 家族は、助け合っていくものですから。 そのようなばかたれ医者には、ご主人からガツンと言って もらえばいいんですよ。 何がどうして書けないのかを。 女性だからといって、たかをくくっているかもしれないし、そいつは。 あ〜、むかつく。 私は、そいう医者が大嫌いなんですよ。(医者に限らずですけど) とにかく、一人で抱え込んで悩まないようにしてください。 ご主人だって、きっと理解して助けてくれますよ。
254 みみ 2000年9月4日(月)16時31分 医者って みみりんさん、よく我慢したね 偉いよ 医者は、弱い者に対して接しているから 何時のまにか、心が無くなってしまうのかな? 不安な気持ち やり場の無い悲しみ 全てをケア しろとは、言わないけれど なんだかやり切れない 思いが、一杯 みみりんさん、私は、始め外科で診断書貰ったよ 今度からは、皮膚科だけど 保健所が言うように検査なんか 必要ないよ! そのとうへんぼくの医者は、何も知らんのよ レックの知識が全然ない 本当にムカツキます。 も〜 病院の名前と医者の名前を公表しちゃえ! ひろさん、今度のドクターは大当たりですね ドクターやナースがみんなそうだったなら患者は、 どれだけ、救われるかな 薬よりも大切なのは、 医療従事者の対応と言葉なんですよね 
253 みみりん 2000年9月4日(月)15時06分 特定疾患 今日は特定疾患の診断書を書いてもらおうと 病院へ行ってきました。 結果だけ先に書きます。書いてもらえませんでした・・・。 検査をしないとかけないと・・・。 市の人は検査などはいらないと言ってたのでそのつもりで 病院へ行ったのに・・・。 レックは見ただけで診断できるのに・・・。 子供のは同じ病院の小児科で書いてくれたの。 そこで私のは内科で書いてもらうといいよって言われたので 今日はやっと学校も始まって給食もあるし さっそくいったのに・・・。 始めは内科で見てもらって、やっぱり書けないと言う事を言われて 脳外科へまわされた。そこでは2時前まで待たされたの。 お昼も食べてないのにだよ。 それだけならともかく、脳外科のDRがひどかった。 ものすごい暴言をはかれた。 私は涙をこらえるので必死だったので 全部は覚えていないけど 診断書をかくのに私の言うとうりかいてたらえらい目にあうわ〜〜と もう人をばかにしまくってました。 一番傷ついた言葉で、「前にかかっていた病院で、どういわれたん? なおるっていわれたん?」ってばかにしたいいかたでいうんです。 ぐさってきたよ。 私思わず言葉返した。 「この病気治りませんよね」って。 精一杯でした。これをいうのが・・・・。 今日病院へ行く事は主人に言ってません。 帰ってくる車の中で涙が止まらなかった。 今必死で忘れようとしてるの。 もうすぐこどもがかえってくるし・・・。 今日の事がなかった私でいないといけない。 もちろん主人にもいえないよ。こんなこと・・・。 夢だったんだ。そうおもうしかない。 ここで吐き出させてもらったら、少し落ち着きました。 書いてもらえなかったのは、しかたないけど 看護婦さんにぼやいてしまったよ。 「いくらなんでも、あんな言い方ないですよね」って 頭ががんがんするよ。あかるく・・・あかるく・・・。 医者なんて、なにさ。 患者は奴隷なの?ほんとにつらいよ・・・・。 明るくするのつらいよ。 今日はごめんなさい・・・。このままかいてたら 永遠にぐちってしまうから、この辺にしときます。 みなさんほんとうにごめんなさい・・・
252 ひろ 2000年9月4日(月)14時53分 救われました。 今日4ヶ月健診の精密検査に総合病院へいってきました。Dr.の対応を心配しつつ 「どーせここも・・・。」という気分で出かけました。 私の同僚に今日行った病院出身のナースがいて、「○○先生ならいいね。」と 言われました。そんなにうまくいいDr.には当たらないと思っていたけど、 運良くその先生にみて頂くことが出来ました。ホントいいDr.で、 健診では触られただけで大泣きしていた娘もずっとごきげんでニコニコしてました。 大泉門の大きさも「大丈夫、心配ないよ。」って言われました。 レックにも詳しくて「あと10年もすればもしかしたら、遺伝子治療も出来るように なるはずだから・・・。」といわれました。私のホントくだらない質問にも(保育園に入園できるか) 親身に答えて下さりうれしかったです。ナースの皆さんも良い人たちで、仕切りのない部屋で 2人の先生が見てるんだけど私たちの診察が終わるまで、次の人を入れなかったんです。 健診が酷かったせいか今日の診察Dr.やNrsの皆さんの気配りは大変うれしかったです。 娘もうれしかったのか先生の手をにぎって「アーアー」とオシャベリしてました。 「大丈夫だからいっぱい、一緒にあそんでね。」 先生が何度も言ってくれた「大丈夫。」の言葉に本当にこころが救われました。
251 大根 2000年9月3日(日)22時59分 専門家チェック? 電気関係の仕事をしている(専門分野は電話交換機の部品の設計)ので、建築会社 から渡された図面のうち、コンセント、テレビ、電話、インターフォンの配置図や 配線図も一応読めるので、渡された図面をもとに コンセントの位置の変更希望と か「ここは2口、ここは3口」と希望を出したのは28日の帰宅後,29日の午前 2時半(^^;;; でした。 というのも、29日から電気配線工事をするためだからです。 で、今日(3日)の昼間に 希望通りになっているかどうかの確認に行ってきました。 屋内配線用の電線の種類、コンセントの位置、分電盤での取りわけ方、TVのアンテナ 端子の位置、電話のモジュラージャックの位置、インターフォンの取付位置の確認を してきましたが、まだ分電盤が付いていないので、コンセント等のの位置確認が中心でした。 無事 私の要求通りになっていたので、内装工事が終わってから取り付けられる配電盤 のチェックは後日になります。(電気、ガス、上下水道の配線配管後に断熱材取付、 内壁の石膏ボード取付、壁紙張りとなります) 私が使う部屋は コンセントは3カ所、うち1カ所はエアコン用ですが,2カ所は 3ツ口にして貰いました。普通は2個口ですけどね。 台所には電子レンジ専用コンセント(電気オーブン)を用意して貰おうと思ったら 最初から基本プランに入っていました。 TVのほうは CATVを引き込む前提で配線を頼みました。 (もともと、東に200mの所に建設中の33階建てビルのため、CATVで テレビを視ていました。33階建てビルの骨組みが完成すると、CATVを 引き込まないとテレビが映らなくなります) 電話の配線は・・・ 自分でやっても良いのですが、一緒に工事を頼みました。 電話のヒューズ(屋外に必ずあるよね)から屋内側なら工事が出来る免許を 持っているので、自分で材料を買ってきて自分でやることが出来ますが、電気の コンセントやテレビのアンテナ端子との位置関係から、電話のモジュラージャック も工事の専門家に綺麗に付けて貰いました。
250 ぞうまる 2000年9月3日(日)22時37分 検診の報酬。 ひろさんの書きこみを読んで、思い出したことがあります。 私が養護教諭時代、教頭先生に言われた言葉。 「健康診断は、報酬が少ないからお医者さんもあまりしたくないんだよ。 だからせめて頭を下げて、ご機嫌悪くならないようにしようね。」 ですから、いつも医師を相手にするときは緊張の連続でした。 丁寧に見てくれる医師もいたのですけど・・・・。 報酬とか、そんなこと関係なく、広い心を持って欲しいですよね。
249 ごんご 2000年9月3日(日)15時03分 コンセントたくさんつけてね。 大根さん 着着と我家が出来上がる姿を見るのはたのしいですよね。 ごんごは建築業界でOL(もうおばさん)してます。 前回の窓の書込みの件は昨年末に竣工した時の 体験をもとにかきましたが、がです。 インテリジェントビル と関係者は申していますが、 不便だらけ。窓もそうだし、自動点灯の明かりは必要なくても 人を察知して灯いつちゃうし消えないし、殿トイレの小便器は 自動水洗ですが掃除に不便だし、トイレに換気扇ついてないし・ ドアストッパーがないから荷物搬入には困るし、入居してから判 る不便はいっぱいです。   だから、雑誌や既に建築した人の声などを調査していいお家にしてね。 そうそう、コンセントはたくさんあったほうがいいかな。 でも、どこかに不自由を感じている人にとっては、自動○○は 助かるけどね。でも、中途半端な、自動○○は宝のもちぐされ。 私たちもレック同病者として、情報を交換しあい、助け合って 「私らしい暮らし」を送りましょうね。 
248 みみ 2000年9月3日(日)13時36分 最低の医者だー はじめまして、みみです。 ひろさんの書き込みを読んで、腹が立った! 『さっさと終わろうぜ!』が見え見え 何の為の検診なのか、理解していない証拠  話では、健康診断等にくる医師は全てバイト とは聞いていたけどちょっと〜??? 一体、誰に相談したら良いのでしょう 心配で不安な気持ちを理解できない輩に医師の 資格があるのかな〜
247 大根 2000年9月3日(日)09時17分 RE: 意味無いじゃん ひろさんの書き込みを読んで・・・・ 「機械的に 流れ作業で終わらせてしまえ」 という検診担当医の態度が見え見ええすね。 なにか相談したいことがあるので、相談をもちかける方は多いはず・・・・ 私だって、結婚したあと、子供が産まれたら,仕事の都合が付く限り(いや 多分 無理 矢理でも都合を付けて)カミさんと同行して,当然 自分がレックであることを告げ、 少なくとも遺伝した兆候が有るかどうか位は診ていただこうと思っていますが、そういう 態度の医師が集団検診を担当するのなら,集団検診の意味がないですね。 (って、結婚を前提に交際中の方も居ないのに。・・・・ (^^;;;; ) そもそもは 何らかの大きな病気の有無等をスクリーニングして、必要に応じて 大学病院とか小児専門病院を紹介するためのもののはずなのにね。
246 大根 2000年9月2日(土)21時45分 ドアと窓が納品 出張から帰ってきて、スーツやらワイシャツやらをクリーニングに出すときに、 建築現場に行ってみました。 玄関ドア、窓サッシなどのサッシまわりが納品されていました。 ごんごさんはサッシメーカーにお勤めのようですね。 我が家に使われるのは「「ぺこちゃん ぽこちゃん」で連想される御菓子メーカの 社名の頭2文字」,**サッシ と箱に書いてありました。 断熱材用のグラスウールも納品されていて、屋内配線も下準備が終わっていました。 さて、明日は 屋内配線とコンセントの位置のチェックに行くぞ。 (コンセントの取付が終わると、断熱材の取付、石膏ボード取付(室内側の壁の下地 になります),壁紙張り付けと言う具合に内装工事が進みます。
245 ひろ 2000年9月2日(土)18時54分 意味ないじゃん! のびたさんのとこにも書きましたが、先日の4ヶ月健診はとてもひどかった。 あのくらいなら、わたしにだって出来るよ!(私は看護婦です)わかんないことは いとこが、助産婦だからフォローしてもらえばいいし!成長発達をみるわけだし、 病気の早期発見も目的なはず。「私も子どももレックです。」といっても、 「そんなの関係ない!」って感じでした。「大泉門が大きい。」といっても、 適切な病院を紹介してくれませんでした。保健婦も医師もとっとと、健診を 終わらせたい態度がみえみえでした。健診は、公費負担といっても、もともとは 私たちの税金なはず・・・。しっかり税金を払っているのだから、もっと きちんと診て欲しかった。こんな健診なら行う意味ないじゃん!
244 大根 2000年9月2日(土)16時52分 まとめRES 31日木曜日から今朝まで 福岡に出張していて,いま帰ってきたところです。 どんぐりさん: 特定疾患受給者証を発行して貰うための手続きはyakkunnさんが書かれたとおりです。 保健所の「医療費公費負担申請窓口」で「神経線維腫症1型の特定疾患受給者申請をしたい」と 言って申請用紙を貰うのは匿名さんがコメントしたとおりです。 担当者に「レックリングハウゼン氏病」とか「NF1」と言って通じればそれでも良いと 思いますが、最初から「神経線維腫症1型」と言ったほうがいいとおもいます。 (yakkunnさん、匿名さん 深謝) まいさん: 私の場合 再発するということは言われたことはないですし、実際に再発もしていません。 また、うなじの右側にはオデキ状ではなく、頭とかスネをぶつけたときに出来るコブみたい に盛り上がったものもあります。おなじようなものは左手首にもあります。 大きさはどちらも500円玉大くらいあります。 お子さんの場合の「膨らみ」は、たぶん見た目がタンコブ状で、触るとプオプヨ しているとおもいます。 大人の拳くらいあると言うことは,おそらく日帰り手術では取るのは無理だと思います。 また、場所柄、下着の腰のゴムが当たったりして痛いとか言うことも起きそうですね。 もちろん、手術したとき、傷跡が心配なのももっともでしょう。 私の場合も手術で取った右顎のは、パチンコ玉大とはいえ、2.5センチくらい 切っていますが、傷はほとんど判らなくなっていますが、取ったのは近所の皮膚 科医でした。 以前に 何方だったか「形成外科」で取って貰うのも手だとか、皮膚科の先生が 「僕がやるより形成外科のほうが綺麗にやってくれるよ」という体験談を書かれ た方がいらっしゃいました。 もし、取られる場合、通われている病院に形成外科が有るのなら、そちらに相談 してみるのもいいかもしれません。 「取っても1年以内に同じ所に出るよ」なんて、すくなくとも私には当てはまっていません。 取ったのは約9年前ですが、再発の兆しはないですから。 ふう・・・ 福岡より 東京のほうが暑いぞ・・・・
243 みや 2000年9月2日(土)16時33分 私の場合 まいさん(まいたんですよね?)私も腰にあった腫瘍を取ったので 参考までに書き込みます。 私の取った腫瘍のなかでも一番大きいものが左の腰にあった腫瘍でした。 腫瘍を取るときは楕円形に切るので傷は大きくなります。 私の場合は25針位縫って傷跡は10センチくらいです。 同じところに腫瘍ができることがあるというのは確かによく聞きますが、 私を診た先生はなにも言いませんでした。 傷跡もわりときれいでそれほど目立ちません。 手術してから5年くらいたちますが、同じところに腫瘍ができたということは 私の場合一切ありません。 http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Ayame/2090/
242 匿名 2000年8月31日(木)23時02分 保健所では 保健所で申請用紙をもらうとき神経線維腫症と言わないと、特定疾患の病名 が分からないと思います。レックリングハウゼン病、NF1と伝えても特定 疾患名としてでていないと思います。
241 まい 2000年8月31日(木)22時18分 大根さんへおできみたいなものについて教えて下さい 大根さん。初めまして。私の子供にも、おできみたいなものじゃないんですが 膨らみ があります。右の腰にあるのです。幼稚園でプールの時 身体検査(毎月1回) 体操 服に着替える時、とてもきになるみたいで 妄想にかられるときがあります。 大根さんは、日帰り手術で取ってもらったんですよね。私も1度 先生に聞いた事が あるのですが 膨らみが大人の拳ぐらいあって 最低でも5cmは、切らないといけない しとってもまた1年以内に同じところにでるよ。といわれました。大根さんは、言われ ませんでしたか?とても失礼な事を聞いてしまってゴメンナサイ。ひとつでも子供の 苦痛を取ってやりたいでも 幼稚園の子供に(女の子)傷をつけるのは、とてもこく かも、又出てくれば 同じ事の繰り返しいろいろとかんがえます。自分のEメール すらちゃんと開く事ができないだめな親です。辛いことを聞いてごめんなさい。
前の20発言

過去ログ表紙に戻る

HPの表紙に戻る


Copyright (C) 2000 DAIKON_TOM

Modify 2000. Sep. 10