おしゃべりサロン 過去ログ 2000年 9月 8日から 9月12日まで

凡例 発言番号  発言者 発言日時 題名 内容
次の20発言
300 yappon 2000年9月12日(火)21時44分 東海地区の方 名古屋、東海地区の方、雨は大丈夫でしょうか、今朝、愛知県の友人に電話を したところ、電話がなかなか通じなく、緊急伝言ダイヤルになっていました。 その後携帯に電話したところ、やっと連絡がとれて友人の所はあまり影響が なかったようでした。まだ大雨が続くようなことをニュースで放送していまし が、気を付けて下さい。
299 まい 2000年9月12日(火)13時25分 みみりんさんへ おめでとう。良かったですね、いい病院見つかって、まいもDrには。恵まれている 方だと思います。みみりんさんは。手術もしていただけるから良かったです。 まいは、反対されています。まだ5才という事と、まいの場合は、とっても 1年以内に今以上の大きさで、腫瘍がでてくるだろうとその時に 腫瘍だけだと いいけどいろいろな所にも(神経、細胞)影響を与えてしまうかもしれないそうです。 だから反対されているんだとおもいます。でも本当にみみりんさんおめでとう、 そして よかったね。手術速くできるといいね。
298 大根 2000年9月11日(月)22時29分 みみりんさん: 良い病院を見つけられて,担当の先生も丁寧そうですね. 「電気メスで引っ掛けて取る」というのは,胃や腸のポリープを取るのに、 環状にした針金をポリープの根元に引っ掛けて,針金に電流を流して焼き切る方法が ありますけど、それと同じだと思うのです. この手の情報は マーカスさんが仕事柄から詳しいと思うのですが、宜しかったら フォローしてくださいな.>マーカスさん
297 ひろこ 2000年9月11日(月)21時28分 大根さん、お返事有り難うございました。 大根さん、お返事有り難うございました。「シンシア」って犬の名前だったんですね。 大根さんにお聞きするまでは、介助犬や聴導犬はてっきり盲導犬と同じ扱いだと思って おりました。 無知を恥じておりますが、それと同時に、日本のこの方面の制度や法律の遅れに驚いて います。 もっともっと、色々な事に関心を持っていかなければと反省しています。 色々有り難うございました。
296 大根 2000年9月11日(月)21時20分 シンシア 続報 ひろこさん: のびたさんのHPでお世話になってます. 介助犬 シンシア については下記URLを御覧下さい. http://village.infoweb.ne.jp/~cynthia/
295 大根 2000年9月11日(月)15時15分 5万円で済む. 先の 愛車への悪戯の件。 明日になると言う見積もりが先ほど出まして, 一番お金が掛からないパターンで済むと言う見積もりが出ました. 52000円だそうです。 とりあえず,安心して? 加害者の親に見せられます.
294 どんぐり 2000年9月11日(月)13時40分 パセリ 最近、担任の先生に言われた事なんですけど、 「パセリみたいな人になりなさい、パセリは料理に出されても、 好んで食べてくれる人はいないけど、料理には、必要な食材。パセリが あるのとないとでは。料理の見栄えが全く違う。 人から、必要と言われる人になりなさい。」 と・・・ 必要な人になれたらいいなぁーと思いました。
293 大根 2000年9月11日(月)12時19分 シンシアは「介助犬」です。 シンシアの御主人は車椅子に乗っています. シンシアは 確か ゴールデンレトリバーで、御主人が車椅子で移動するときは もちろん,日常生活の中でも 御主人をサポートします。 盲導犬は 道路交通法などで 法的に認められていますが,介助犬はそうではない のです。 今回,兵庫県は「介助犬を盲導犬と同じ扱いにする」ことを決めたのだそうです. ちなみに耳が聞こえない方のためにに電話のベルが鳴っていることを教えたりする 「聴導犬」も「介助犬」の範疇に入りますが、従来は介助犬は「ペット」扱いで したので,交機関ではペット料金を取られましたが,盲導犬は確か無料なのです. 今回の認定で,少なくとも兵庫県内では 介助犬も「ペット料金」を取られること は無いはずです.
292 ひろこ 2000年9月11日(月)11時27分 「シンシア」って何ですか? のびたさんのHPに偶に参加させていただいている者ですが、9/8にここで大根さんが 書いていらっしゃった「シンシアを兵庫県が公認」のシンシアって何でしょうか。 すいません、教えて下さい。
291 みみりん 2000年9月11日(月)11時14分 教えてください こんにちは!! 先日は、私の愚痴に付き合ってくれて 励ましを頂いて、ありがとうございます。 すごくうれしかったです。 あれから私はネットで県外で病院を探して、あんまり遠くないところの 総合病院を見つけました。 レックも見てもらえるということを確認して まず電話をしました。あんな事があったのでものすごく怖かったです。 またおんなじことがあったらどうしようと思いながら・・・。 そしたら、申請書も病院にあるので一度来てくださいというので 行ってきました。その日はいつもの担当の医師ではなかったのですが まずまずのDrでした。そこは皮膚科です。脳外科のほうも見てもらいましょう と言う事で脳外科も行きました。怖そうな先生でしたが、ここもまずまずかな・・。 耳鳴りがすること、腰が痛い事、話しました。(私は脊髄に腫瘍があります。) 一度見せて欲しいと、まだ申請も出してませんが、出したら降りる事間違い ないし、バックアップして行かないと行けないと言う事で 今月21,22とで脊髄と脳のMRIをとってきます。 申請が降りたら、払った金額はさかのぼって請求できるのだそうです。 そして、今日はいつもの担当のDRに受診してもらいました。 すごく気遣ってくれるDRでした。 まえのDRもきょうのDRも肌を見るときごめんね〜〜と申し訳なさそうに してくれました。写真は取られたけどこれは仕方ない事だからね。 進行するから今の症状を残しておかないといけないもんね。 私の願いだった形成手術もココでできます。「お金かかるからしんせいが でてから、しましょうね。」と・・・。技術はあるのかはわかんないけど でも、いいDRだから、私で何度もしてたら、慣れてくれるよねって おもってます。あんまり大きくないものは、電気でやいてみましょか・・・? ということになったんです。それだと、あとの抜糸も消毒もいらないのだそうです。 跡形は電気がよいのか切ったほうがよいのかわからないそうです。 個人差があるみたいです。同じように麻酔して、電気メスのようなもので ひっかけてとるんだそうです。誰かやった事ある方いないかな? もしもいたらどんなものかおしえてほしいな・・・。 とりあえず取ろうとしてるとこ・・・。 頭のこめかみの部分、手のひら、中指の手の甲側、腰のズボンなどの当たる部分 ひざの裏・・・。首のぐるり・・・。どこも痛そうだよ〜〜〜。 手術はまだしないけど、とりあえずは病院が見つかったよ。
290 みみ 2000年9月11日(月)10時18分 なんのために?  大根さん、災難でしたね〜 理由の解らない迷惑行為は ちょっと怖いです。 でもソイツ詫び入れてきました? いくら、修理費を持つといってもそれは、当然だと思う 示談にするなら慰謝料もとってしまうかも(私なら)それで 警察にも報告しちゃいます。(その上での示談にします。) 犯人は、要注意人物としてもらうかも 我家も、郵便物盗難事件 植木盗難・悪戯・住居不法侵入とあり警察へ報告しその悪ガキに 警告をあたえました。 親は、詫びも入れて来なかったけど もう、家へ来る事はなくなりました。
289 大根 2000年9月11日(月)01時11分 秋刀魚の刺身 9日の夕食は秋刀魚の塩焼きでした。 愛犬、愛猫が、おこぼれに預かろうと私の足下に寄ってくるのはいいのですが、 我が家のニャンコは「チンチラゴールデン」なのですよ。 洋猫でも、魚に目が無い,特に旬の魚に目がないのは変わらないようです。 今の時期の私の好物は「秋刀魚の刺身」です。 悲しいかな、都内、家の近所だと 頼んでおかないと 刺身で食べられるくらいの 鮮度の秋刀魚が無いのです。 でも、最近は行きつけのスーパーの鮮魚部に 月に何回か入荷するので、見かけた ときは買ってしまいますね。
288 大根 2000年9月10日(日)23時58分 幾らかかるか・・・・・ 8日の出勤直後に,愛車にイタズラをされました。 リアハッチの、ハイマウントストップランプの横に 私の握り拳より大きい凹み (長径 15センチ,短径10センチ、深さ3センチ)を付けられました。 幸い 目撃者もおり、(親父でした。場所は仮住まいの裏庭でした)犯人も 判っているので、警察沙汰にはせず、犯人の親に修理代を出していただくことで 示談にしました。 で、10日に ディーラーに持っていくと・・・ リアハッチは 半分がガラス、半分が鉄板で、凹みはガラスと鉄板の境目近辺なので、 「ガラスを剥がさないと板金が出来ない場合なら約6万、ガラスを剥がさなければ 4万くらい。だけど ガラスと鉄板の接着面でガラスが割れていたりすると, リアハッチ総取り替えで 16万くらいする。 詳しくは板金専門の者に見せないとと判らないが、今日は休んでいるので、 よろしければ車をお預かりさせてください。13日火曜日には見積を出します。」 ということで、愛車を入院させました。 FORD FESTIVA 1.3JZ キャンバストップ 平成7年型で、 せいぜい150万円くらいの車で,5年も乗っているのですが。。。。 自分で付けた凹みなら我慢するかも知れないけど。。。。。 いくら示談で 修理費相手持ちになったとはいえ、ちょっと怖いです。 でも、此処はクールに行くしかないですね・・・・・ ちなみに 車は通勤には使わず、レジャー等で使うだけです。
287 みみ 2000年9月10日(日)20時30分 私は、秋刀魚かな? 松茸、中国産といえどやはり高いので 我家では、秋刀魚です。猫と争いながら 食べるのが、また楽しいんですよ 
286 大根 2000年9月10日(日)16時04分 秋の味覚 我が家の今夜の夕食は・・・・ 松茸の炊き込み御飯です。中国産の松茸ですが・・・・ 誰が作るかって?  何を隠そう、私です。 油揚げを千切りにして熱湯で油ぬきして、スライスした松茸と一緒に、 醤油、砂糖、ダシのもと(私は,「ほんだし」を愛用)ミリンで蕎麦つゆ風の 煮汁を作り、油揚げと松茸を煮て(とはいっても 塩分控えめ,甘さも控えめ), 洗米した米に混ぜて炊きあげてしまうという 自己流です。 御惣菜屋さんなどの松茸御飯には,香料が添加してあったりして、わざとらしい 香りのものが多いのですが、私が作るのは「ほんのり香る」ものです。
285 みみ 2000年9月10日(日)09時48分 医療費控除  私は、ここ数年医療券を使用しても医療費が年間10万円 をこえちゃっています。(交通費別で)やれ検査だ何だとお金の掛かる事! 交通費は、都バスを使うので往復400円 今年は、今のところ入院の 予定もないので 久方ぶりに10万を割るかな?
284 大根 2000年9月10日(日)09時28分 ワハハ マーカスさん: ありがとうございます。 自作パソコンもキーボードが接触不良気味で、入力しにくい字のとき、誤変換に 気が付かないことがあります。云われるまで判らなかった・・・ いわれますよ・・・・。「すごい取り合わせ」だと。 知人(73愛)も高血圧なのですが「俺は朝1錠だけなのに、おまえはすごいな」 と云われたことがあります。(知人は多分ACE阻害剤) 一昨日の検査結果は22日に判りますが、結果次第で「セレクトール」か「コニール」 のどちらかを止めてみることになりました。 ちなみに ロンゲスのころは 薬代が14日分で 2440円。 ロンゲスがブロプレスに替わってからは 薬代が14日分で 2580円。 ブロプレスは朝だけなので単純計算で ブロプレス8mg錠はロンゲス10mg錠 の倍の値段がします。 年間で見ると薬代だけで 月5000円、診察が検査無しで月2回で1200円。 年約75000円に 通院時の交通費が1回760円。(JR) 月2回だから,ざっと20000円弱、とまあ 年10万円に届くかどうか という状況です。(つまりは、確定申告で医療費控除の要件を満たしてしまいかね ない状態) もっとも、来年のレック交流会が終わったら「住宅取得借入金控除」の申告のため 確定申告は必須ですがね。。。。 もし 今年1年間の医療費合計が10万円超したら,医療費控除も申告しようかな。
283 マーカス 2000年9月10日(日)02時32分 大根さんへ   いつもおジャマ虫のマーカスです。 コニールにセレクトールにロンゲス?????? こりゃまたすごい取り合わせですね。 どうぞ体を大事になさって下さい。 それから、阻害材でなく阻害剤ですね。 新しいお家のことでパソコンも協力体制になっているのかな。 また、新築状況を知らせて下さい。 マーカスでした。
282 大根 2000年9月8日(金)17時50分 兵庫県に拍手!!! 「シンシア」を兵庫県が公認したそうですね. 私に言わせりゃ,シンシアのご主人にとって,シンシアは体の一部です. それを無碍に断ったりするのはおかしいです.どこぞの航空会社や鉄道会社では、 「同業他社が認めているのにもかかわらず、他の乗客に迷惑にならないかテスト しないと乗せさせない」ということをしたそうですね. これで、他の自治体も兵庫県に習って欲しいものです.
281 みみ 2000年9月8日(金)15時13分 入院? 私の、通院している病院はアメリカナイズ?されて いるのか、盲腸でも3日で退院されられます。でも私は、 4泊5日の入院生活でした。10日の入院となると社会人 には、厳しいですね
前の20発言

過去ログ表紙に戻る

HPの表紙に戻る


Copyright (C) 2000 DAIKON_TOM

Modify 2000. Sep. 14