おしゃべりサロン 過去ログ 2000年 12月 8日から 12月11日まで

凡例 発言番号  発言者 発言日時 題名 内容
次の20発言
600 大根 2000年12月11日(月)07時01分 いらっしゃいませ みきさん こんにちは。(時刻的には「おっは−」かな) はい。「レックリングハウゼン氏病に起因する2次性高血圧」で定期通院の身 ですが、今日から常駐する客先から主治医までは片道2時間もかかるので、 家の近所の開業医の先生の御協力で,「どちらか行かれるほうに行く」ことに なったばかりです。 (詳細は,このサロンの 11月24日以後の私の書き込みと,それに対する 皆さんのレスをご覧下さい) レックと高血圧の関係は「NNFF」のホームページ(私のHPのリンク集から 行かれます)の症例のところに書いてあります。 宜しくお願いしますね。
599 みき 2000年12月11日(月)03時00分 はじめまして。 こんばんは!はじめてカキコっせてもらっています。 これから時々おじゃまさせてもらいます。よろしくお願いしま〜す。 大根さんの高血圧はレックからきているものなのですか? レックと高血圧・・・はじめて知りました。どうぞお大事に。
598 おたあたん 2000年12月10日(日)12時16分 ぴぴさんへ   言葉が足りないなどということはありません。 ぴぴさんのいいたいことが、少しわかりますから。 全然失礼じゃありません。(どこかで、聞いた言葉だな。) 脳出血ですか、たいへんでしたね。いままでいろいろあったでしょうに また、いろいろあったんですから、頑張ろうしか言葉がでなくて 申し訳ないけど みんなで、がんばりましょう。 いままでお互い2本のみちできましたね。これからは、 ひとつのみちすじのいろいろな症状になりますね。 レックを勉強してくれる、信頼できる医師がみつかるよう 心から、応援してます。
597 大根 2000年12月10日(日)11時41分 定期通院 その後 8日に勤務先(都内北東部)の近くの病院(千葉県柏市内)の主治医に相談したら 「都内西部への勤務中は,半月毎に2時間も掛けて俺の顔を見に来なくて良いよ。 俺も28日分出してあげたいけど、この病院が出させてくれないから、28日分 出してくれる所に行けばいい。で、こっちに来られるときに来てくれれば良いよ」 ということで、紹介状を頂きましたので、9日午前中に紹介状を持って、家の近所 の高血圧が得意な開業医(実は中学卒業までお世話になっていた)の所に行っ て来ました。 事情を説明したら、快く受け入れてくれて、レックについても良く御存知で、 「レックのほうは皮膚症状以外に無いみたいだから、変わったことがなければ, ひとまず血圧だけ見ていきましょう」ということになりました。 この先生だと28日分の処方箋を出してくれるので楽です。 ということで、仕事の都合で 柏まで行かれるときは柏、そうでなければ,家の 近所の先生にお世話になることを告げ、とりあえず年内29日までの薬があるので、 年内にどちらかから処方箋を出していただくことになりました。 友人の医師にも相談したら、こういう、「症状が安定しているなら、本来の主治医 の元まで通院しきれないときは、家の近所の開業医に診て貰い,数回に一度くらい の割で本来の主治医に受診する」というのも「あり」なのだそうです。
596 ぴぴ 2000年12月10日(日)10時30分 翻訳機能を使って 大根さんのリンク集から、海外のサイトに行ってみました。 するとちゃんとaxillary frecklingも載っていて、翻訳 すると「羽のはばたき」と訳されていました。 掲示板をのぞいたら、「羽のはばたき」がある子のお母さん の話や学習障害の話がでていました。 大根さんの血圧の事も7番めに出ていると言うところも 見てみるとしっかり3番めに学習障害が出ていました。 翻訳機能(exciteのです)を使うと変な日本語が多くて 笑いながら読みました。翻訳した日本語をさらに翻訳したく なってりして。 >大根さん ありがとうこざいました。夏頃に検索したんですけど 鉄道病院しか覚えていませんでした。 夏の時は仕事していたので大学病院の通院は難しかった ですけど、今は仕事も辞めたのでLD(学習障害)の事も あるし(LDの方もなかなか病院が少ないのが現状) 一般病院より一か所で見てもらえたらいいな、と思って います。そううまくはいかないかもしれませんが・・・
595 大根 2000年12月10日(日)01時56分 辞書を見ていて気付いたけど NF1の診断基準をFAQに追加したのですが、高校生時代に使っていた辞書に freckling : (皮膚に) そばかす(しみ、斑点)ができる。 fleck   : (皮膚の) そばかす、斑点 とでているので,カフェオレ斑の解説には freckling という単語が出てきて、 診断基準には fleckling という単語が出てくるのですが、ミススペルとは 言えないようですね。。。。。
594 yappon 2000年12月10日(日)00時21分 HDDがカラッポ ご無沙汰です。 今日年賀状の印刷をしようとしたら、HDDがカラッポになっていました。 ドライブを分けていたので今回はデーターの方は大丈夫でしたが、OSの インストール、その他の設定で手こずっています。今ヤット通信関係の設定 が終了しました。(最近私のMAC君機嫌が悪かったですよね〜)
593 大根 2000年12月9日(土)22時22分 YAHOO に登録されました。 「レックリングハウゼン」をキーワードにyahooで検索した結果です。 (12月9日22時現在) レックリングハウゼン をキーワードに検索した結果 1件のYahoo!カテゴリ、 2件のYahoo!登録サイトに一致しました。 −−− Yahoo!カテゴリとの一致(1件) 健康と医学 > 病気、症状 > 神経線維腫症 (レックリングハウゼン病) Yahoo!登録サイトとの一致(2件中1〜2件目) 健康と医学 > 病気、症状 > 神経線維腫症 (レックリングハウゼン病) 大根のレックリングハウゼン氏病ディレクトリ - 疾患に関するQ&A、掲示板等。 健康と医学 > 病気、症状 > 難病 神経線維腫症(レックリングハウゼン病)@ Miniature Garden - 治療、手術、関連書籍紹介。 大根のレックリングハウゼン氏病ディレクトリ - 疾患に関するQ&A、掲示板等。 のびたとあそぼ - 情報交換、交流の場。 Heart〜cafe - I型と闘う患者、家族のための場。 −−−− ということで、みやさん、のびたさん、kerobyさん,ここ の4カ所がヒットしました。
592 大根 2000年12月9日(土)18時04分 ぴぴさん 確か、札幌近辺だったよね。(にこちゃん大王さんのHPの自己紹介ボードを拝見) だとすると、大分前に(この おしゃべりサロンの過去ログにあるはず) 鉄道病院とか、北大病院が 難病情報センターの検索でヒットするということを 書いた覚えがあります。
591 ぴぴ 2000年12月9日(土)15時33分 何度もすみません >大根さんへ 他に病院の検索ができる所ありませんでしょうか。 下に書いた事情により、できればレックに詳しい 先生がいらっしゃる所がいいと思っています。 もし知っていらっしゃったら、教えて頂けると うれしいです。
590 ぴぴ 2000年12月9日(土)15時29分 おたあたんさんへ はじめまして。ありがとうございます。 出産時のトラブルが原因ではないか、というのは 学習障害の方でした。言葉が足りませんでした。 失礼しました。 でもおたあたんさんのお子さんも大変だったんですね。 うちは産声もなくぐったりで、生後5時間で脳のCTを 撮り、脳出血の跡があると言われました。 でもその時は症状が出ていないので大丈夫だと言われました。 なにをもってよし、とするか、本当にそうですね。 とても元気づけられます。 私も8月頃はレックが心配でしたが10月頃からそちらの方に かかりきりで、小レックリングハウゼン斑しか症状のないのを いい事にここの掲示板もROMだけはしていましたが 気持ちはそっちの方に行っていました。 お気遣いありがとうございます。とてもうれしかったです。 もうここまできたらやるしかないですよね。 (開き直ってる?)まずは受診。今後の事はまた考えます。 これからもよろしくお願いします。
589 ぴぴ 2000年12月9日(土)15時16分 マーカスさんへ 丁寧なお返事、ありがとうございます。 やはりそう思われますか。私も実は夏の時に立ち読みした 専門書に腋の下の小レックリングハウゼン斑は診断に 有用、という事を読んでいました。 その時一度だけ発見してくれた小児科の先生が紹介してくれた 皮膚科に行ったんですが、カフェオレ斑があるからレックです、と 言われました。大きさや数などまったく気にしていませんでした。 もちろん腋の下にある事も気にする風もありませんでした。 レックです、と言われてしまったのでその事を言っても 仕方ないかと思いました。 ですから、腋の下の小レックリングハウゼン斑の事を お医者さんはみなさん知っていらっしゃるのかと 不安に思うのです。 学習障害の事も知っているでしょうか・・・・ 学習障害の方ではレックとの関連を書いた物はとても 少ないです。本にはほとんど全くと言っていいほど 記されていません。 学習障害を診断されたのは12月になってすぐでした。 ずいぶん受け入れる事が出来るようにはなって来ましたが (10月頃からそうではないかといろいろ調べていました) また少しガクッと来ています。 マ−カスさんそんな謝らないで下さい。 マ−カスさんのおかげで受診する勇気がわいて来ました。 学習障害の時は第一歩、今度は第二歩を踏み出しますね。 本当にありがとうございます。 そしてこれからもぜひいろいろ教えて下さい。 お願いします。
588 おたあたん 2000年12月9日(土)12時13分 ぴぴさんへ はじめまして。 出産時のトラブルはうちもありました。 そのためNICUで人工呼吸器のお世話になりました。 妊娠時初期からのトラブルもありましたし。 マーカスさんもそうでしたか。因果関係あるのかしら? ただ、人工呼吸器をつけているころの写真にも扁平母斑がうすく写っていますが。 そんなこともあり、うちも脳機能の検査をしました。 検査結果は医師より 「お母さん、大丈夫だったよ。」としか聞いてなく、すでにそのときレックの 検査がはじまっていたため聞き流してしまいました。 しかし、大丈夫という言葉と異常なしでは、おおきな違いがあり かなりたって、医師に確認にいきました。その時 「どこまでがよくて、どこからが悪いというのは難しい。 こういう検査というものは人間の作ったものだから。それと 検査結果というものは、すべて話すものでもない。」といわれました。 うなずくだけでした。 深く大きい意味がありますね。産まれてからずっと診てきた、 何回も生命の危機を一緒に乗り越えたDrならではの言葉です。  娘はすでに、毎日学校へ行くことは難しいだろう、といわれています。 なにをとって、よし、とするか考える毎日ですね。 すべてに優先させたのが、歩くことでした。 こういう検査をするのは、かなり辛かったですね。 レックがわかるすこし前に検査をしようと言われましたので、 これとレックが重なり精神的にかなりまいったものです。 ぴぴさんもたいへんでしたね。 検査すること自体より検査をしなければならないことが辛くもありますね。 あまり無理なさらないように。 なにか、お話できれば、いいのですが。 ひとりで、頑張りすぎないよう、ここに書き込みましょう。 みんなとてもやさしいかたです。 わたしもちからをもらいました。 マーカスさん、わたしもいつか、水平線のおわりに虹の橋がみたいです。
587 マーカス 2000年12月9日(土)02時53分 大根さんへ   大根さんへ マーカスです。 ある、皮膚科の教科書に、NF1の診断基準というのが出ております。 よくある質問集に載せますか?。 大根さんが判断して、良いのですが。よろしくお願いします。 1.5mm以上のカフェオレ斑が6個以上(思春期前) 15mm以上のカフェオレ斑が6個以上(思春期後) 2.2個以上のneurofibroma あるいは1個以上のplexiform neurofibroma 3.腋窩あるいは鼠径部のfleckling 4.optic glioma 5.2個以上の虹彩結節 6.蝶骨形成異常、長幹管骨皮質の菲薄化などの骨病変 7.NF1の家族歴 以上7項目中2項目以上あればNF1と診断できる。 参考文献:NEW皮膚科学 南江堂 250〜252
586 マーカス 2000年12月9日(土)02時12分 ぴぴさんへ マーカスです 小レックリングハウゼン斑が、わきの下にありますか。 それと、学習障害となりますと、NF1の可能性があるかも知れません。 あまり、気を落とさないで下さいね。 HPに参加しているみんなが、仲間ですから、いろいろな方に 力をもらって下さいね。みんなが応援していますよ。 それから、確定診断は医師の仕事ですので、よろしくお願いします。 ぜひぜひ受診なさって下さい。大根さんのHPを利用して、 お近くの病院をお探し下さい。 マーカスが、診断してしまうと、医師法違反で警察に捕まってしまいます。 学習機能低下は学習障害と同じ意味です。 高度というのは、かなりいい加減な表現ですが こう書いてあるので、しかたないのです。 診断する人によってずいぶん違ってくるでしょうね。 出生時のトラブルとの因果関係は解りません。 母の話では、私もいろいろトラブッて生まれたようです。 いろいろ失礼なことを申しました。ごめんなさい。 どうぞおゆるしください。 マーカスでした。 「ぴぴとマーカスが話している…。わかる人だけ解って下さい 水平線の終わりには、虹の橋があるかも知れません」
585 大根 2000年12月8日(金)20時56分 定期通院 こんな案が出ました. 今日、主治医に久しぶり(約2ヶ月ぶり)に逢って来ました。 で、12月11日からのことの、もろもろの経緯を話したら 「半月ごとに2時間もかけて来なくて良いよ。紹介状を書いてあげるから、 普段は家の近所の先生にでも同じ薬を出してもらいなさい。 30日分まで処方箋を切れる薬なのに、この病院の方針で14日分ずつしか 出さないために、こういうこと(半月ごとの通院が職場内で問題になるなど) が起きるなら、私も「28日分まで出させて欲しい」と言っているのに、 その気が無いようだから、30日分出してくれるところに行けば良い。 で、何か相談があるとか、こっちに来れるときに来れば良いよ」 というアドバイスを頂きました. そこで、少なくとも月に1度か2度、金曜日に南千住に来るので、可能な ときは主治医に受診し、それ以外は家の近所の開業医(土曜日に受診できる) に院外処方で同じ薬を処方してもらう考えを主治医に伝えました. もちろん、「今まで出会った内科医の中でレックに一番詳しいのが先生だから、 他の医師に代わりたくないのです」と挨拶しておきました。 少なくとも2ヶ月に1度は主治医に会いに行くつもりです。
584 大根 2000年12月8日(金)18時43分 yahoo から登録通知   先ほど、yahoo ( http://www.yahoo.co.jp/ )から 登録通知が来ました. 現在は yahooで「レックリングハウゼン氏病」で検索すると,提携している goo ( http://www.goo.ne.jp/ ) を見に行ってヒットした10件が表示 され、そのうち一番最初がこのHPになっています。 ちなみに、yahooで「レックリングハウゼン病」で検索すると、kerobyさんの HPがヒットします. このHPのyahooのデータへの登録を36時間以内にするそうで、 それ以後は yahoo 自身のデータにヒットするようになります. これで、kerobyさんのHPとここを通じて,レックに悩んでいる方を 勇気付けられるきっかけが増えると嬉しいな.
583 ぴぴ 2000年12月8日(金)14時56分 「よくある質問集」をよく読んで すみません、先ほどは飛ばしてしまったのですが公費負担申請の ところで、項目に「高度の学習機能低下」とありましたが、 娘の発達障害というのは実は「学習障害」なんですが これとは違うのでしょうか。 「高度」というのがどの程度なのかわかりませんが 娘は検査の結果、診断されました。 「脳の機能障害」が原因と言う事なんですが、画像に 現れることはあまりないようです。 娘も出産時のトラブルがありました。
582 ぴぴ 2000年12月8日(金)08時58分 小レックリングハウゼン斑   マーカスさん、ありがとうございます。 「よくある質問集」も読ませていただきました。 娘の場合ですが、右の腋の下にそばかす様のものが たくさんあります。下腹部にはありません。 生まれた時には確かなかったと思います。 今年の夏、7歳の時に初めて小児科受診の時に 医師に「これはカフェオレ斑ですけど、両親にも ありますか」と聞かれて初めて気づいたのです。 その時は体の前面から見て腕のつけ根の所に 4〜5個、大きさは大きいもので0.5cmくらい でした。家に帰ってから腕を上げてみて腋の下に たくさん、細かいものがあったのでびっくりしました。 他には今のところ症状はないと思います。 皮膚腫瘍は思春期に出てくることが多いと聞いています。 受診しようかどうか考えています。 アドバイス、よろしくお願いします。
581 マーカス 2000年12月8日(金)00時29分 いろいろなことを   マーカスです。 ちょっと体調を崩していました。 また元気になり、深夜のインターネット復活です。 エンヤの新しいCD聞きながらのカキコミです。 私も抜糸忘れの経験があります。この前の9月の手術でした。 つまり、わりとよくあることとお考え下さい。 抜糸は、難しくないのだけれど、かさぶたに埋まってしまって 残ってしまうことは、たまにあります。 抜糸のあとは、みなさんもよく注意して見ることをお薦めします。 決して医師が手抜きしているのではなく、注意していても、見逃してしまうこと があるので…。もちろん許されることではありませんが…。 抜糸不要の溶けてしまう糸は、使いません。こういう手術の時は。 ぴぴさんへ 小レックリングハウゼン斑はどこにできていますか。 大根さんのHPに「よくある質問集」のコーナーがありますが、そこを 参考になさって下さい。 小レックリングハウゼン斑のみでしたら、NF1の可能性は 少ないように思います。 マーカスでした。
前の20発言

過去ログ表紙に戻る

HPの表紙に戻る


Copyright (C) 2000 DAIKON_TOM

Modify 2000. Dec. 13