おしゃべりサロン 過去ログ 2000年 7月19日から 7月23日まで

凡例 発言番号  発言者 発言日時 題名 内容
次の20発言
80 大根 2000年7月23日(日)00時59分 小耳に挟んだ話題 2000円札 ぞうまるさんがおっしゃる2000円札の源氏物語の一場面の内容が, 2000円札のデザインが発表された直後に週刊誌だったか新聞だったかで 話題になり、「果たして、新紙幣に相応しいのか?」とさえ云われた覚えがあります。
79 ぞうまる 2000年7月22日(土)23時39分 2000円札。 大根さんのお財布にある2000円札。 源氏物語の場面が印刷されていますね。 冷泉帝と光源氏です。冷泉帝は光源氏と藤壺の宮との 間にできた子供。しかし、藤壺の宮と言うのは光源氏の 父、桐壺帝の妻なのです。光源氏のはは桐壺の更衣は 光源氏3歳のとき亡くなっていますので藤壺は桐壺帝 にとって2度目の妻、となるわけです。 表向きには桐壺帝の子、となっている冷泉帝ですが 自分が光源氏の子だと知ったとき、帝の地位を降りよう とさえ、思うのです。 ・・・あの、2000円札の絵にはすごく深いドラマが あるんですよ。 「源氏物語」に関してはちょっとうるさいぞうまるなのです。
78 大根 2000年7月22日(土)18時06分 兵庫県 豊岡で39度! のびたさんが エアコンをガンガン使うわけだね・・・・・ 今のニュースで 兵庫県豊岡で、今日の最高気温が 摂氏39度だって・・・ 体温より高く、「ぬるめの御風呂」の温度ですね・・・・
77 大根 2000年7月22日(土)11時25分 同じ学年? みっふぃーさん: 私は「早生まれ」で魚座前半です。学年は私の方が1学年上かもしれませんね。 レック関連の質問をされたら、自分の体験で答えられる範囲は、その場で回答して、 関連HPに答えが載っているときは,そのHPを掃海する程度なのですが。。。 それでも 少しでも参考になるのならば幸いです。今後とも宜しくお願いします。
76 大根 2000年7月22日(土)11時18分 ダイエット 1ヶ月前に 解体する旧居から仮住まいに引っ越すとき、4日で3.5キロ痩せました。 暑い中を昼食もそこそこに、水分だけはそれなりに摂っていました。(後で考えたら無謀ですね) 6月15日に67キロあったのに、仮住まいを始めた19日には63.5キロでした。 仮住まいの近所にある銭湯にはタニタというメーカーが出している体脂肪計があって、 自由に測れるのですが、7月20日に測ってみたら体重66キロ、体脂肪率18%だって。 これ、その体脂肪率計の説明書によると私の年齢だと「最適範囲」の下限側に近い数値 なんだってさ。 昨日の職場の法定健康診断では 体重65キロ。前夜、銭湯で測ったら66キロ。 12時間絶食(水分も駄目)後の測定だったので、減った分は「汗で減った」と 考えると、特に夏場,水分を摂らないのは厳しいものがあるね。 「明日のジョー」というボクシングを主体にしたアニメがあって、主人公のライバルが 体重を規定値に落とすのに、ビッシリ厚着をしてさらにサウナに入って汗を流して水分 を絞り出すというシーンがありましたけど、この方法、体には相当堪えるのです。 (このアニメを見て育った世代なら,結末は御存知のはず) 定期検診の度に「貴男の身長167センチに見合う理想体重は61キロですから 肥満気味です。体重を減らすようにしてください」という判定を頂きますが、 「体脂肪率も含めてトータルで考えないと駄目」だと思っています。 って、下手なこと書くと「マーカスチェック」が入るかな・・・・
75 大根 2000年7月22日(土)09時17分 店主敬白 このHPを開設して約3週間,アクセスカウンタも500近い状態に驚いています。 おそらく、みなさん、他の4つのHPを定期巡回なさっているのだろうと思います。 (私も,毎日,見回りしていますから。) 前にも書いたけど,「分かち合えば、苦しみは半減し、喜びは倍増する」のですから、 レック関係の個人HPの先駆者である、kerobyさん、にこちゃん大王さん、のびたさん、 みやさんと私のHPの掲示板で「レックならではの苦しみ」を分かち合って,たとえ 精神的だけでも気持が和らぐなら,関連HPを開設した意義も大きなものとなると思います。 今後とも活用して下さい。
74 ダマヤンティ 2000年7月22日(土)08時47分 暑さ対策 のびたさんへ。 夏ばてしてる私がエラソーなこと、言えないけど、除湿で充分涼しくなります。 私はそうしています。除湿で、寒いナーと思って温度計見たら、摂氏29度位だったりします。 クーラーのかけすぎは、体によくない上、莫大な電気代の請求がきて、しずかさんが、腰、抜かしますよ。 私、暑さで1キロほど、痩せてた。しんどいけど、嬉しい。 部屋を暑くしていれば、ダイエットの効果もあるかもしれません。
73 みっふぃー 2000年7月22日(土)06時16分 すごいですねえ 久しぶりににこちゃんのHPを見て遊びにきました。 遅ればせながら、おめでとうございます。 リンク集が充実していてびっくりしました。 ホントすごいですよねえ。うらやましい限りです。 さっそく使わせていただきます。 私の2歳になる息子がレックと診断されてから 落ちこむ日々もありましたが、親が深刻になっては よくないと思い最近は気にしないようにしています。 以前教えていただいた「明日香ちゃん美しく」 は参考になりました。 他にもお勧めの本がありましたら、教えて下さい。 大根さんはどんな質問にもていねいに答えてくださるので とても頼りになります。 これからもいろいろと教えて下さい。 よろしくお願いします。 私も先日36歳になりました。 同じ学年ですかねえ…
72 大根 2000年7月21日(金)16時15分 お大事に のびたさん: 風邪というよりは、エアコンで部屋を冷やしすぎ、体も冷やしすぎて自律神経失調気味のようですね。 室温は何度でしょ? 温度設定は摂氏28度で、むしろ「除湿」をしっかりやるほうが、からだには良いと思います. とは言うものの.。。。屋外に出ると暑い・・・
71 のびた 2000年7月21日(金)14時17分 風邪気味です どうやら、クーラーのかけ過ぎのようです。でも、この暑さには耐えられ なくって。昨日なんて、山で寒さのために凍えている夢を見ました。 それくらい、部屋の中は、がんがんに冷えています。だるいし、くしゃみ や鼻水は出るし、頭は痛いし・・・めっちゃ風邪やん。 でも、一度付けてしまうと、ニ度と切れないのがクーラーです。 今、これを書いている部屋も、がんがんに冷えています。
70 大根 2000年7月21日(金)13時07分 絶食解除 Ken さん、こんにちは。 無事 絶食解除されて,昼食から戻ったところです. 朝一番で指定検診機関(病院)に行ったら、9時から開始だったところを5分前に到着したら、5番目でした。 日程を指定されるので,ぎりぎりに行ってもあまり待たないのですが、遅く行くとその分、待たされます。 朝一番で受け付けしてもらえば、11時前には全部終るのです。 胃のレントゲンの後,内科検診待ちのあいだに飲む下剤と牛乳でホッと一息ついて, 内科診察ですべて終り.病院を出ると,真っ先にスポーツドリンクを買いにコンビニに。。。. 350g缶を一気に飲んでしまいました. 何時もだと 一気飲みすると汗がどっと出るのに、ほとんど出なかったのは、やはり渇き切っていたのでしょう. 35歳過ぎると、勤務先の検診でもバリウム飲まされる方が多いようですが,夏場,前夜21時以降の絶食は 厳しいね. 今夜は。。。 帰宅したら飲むぞ・・・
69 ken 2000年7月21日(金)12時44分 解除?? 大根さん この時間なら絶食解除になっているのでしょうか? 私の会社は35才になった時胃のレントゲン撮りました。 同じように21時以降は絶食でした。ただこの時期はつらいですよね?? 今日のアルコールは美味しい事でしょう!!!
68 大根 2000年7月21日(金)07時25分 絶食中 昨夜 21時をもって、飲食禁止時間中です。 今日の職場での法定定期健康診断のためです。 身長、体重、採尿、血圧測定,内科検診,胸部レントゲンにくわえて、 35歳過ぎると「成人病検診」と呼ばれ、胃のレントゲン、採血,聴力検査が 追加されます。 胃のレントゲンを撮り終わり、牛乳と下剤(云わずと知れたバリウムを早く 排泄するため)を渡されるまで,(だいたい,今日のお昼近くまで)飲食禁止 なのです。 少しでも早く終わるように、早いうちに指定検診病院にいこう・・・
67 大根 2000年7月20日(木)22時03分 平常心 以前に,にこちゃん大王さんのHPで話題になったことなのですが、 「御子様がレックだと云われて、あれこれ不安になって子供に接すると、 子供心に,微妙に雰囲気を感じ取ってしまう」から、「子供の前では平常心で」 というものがありました。 あれこれ調べると不安になることばかり出てきますから、難しいかもしれませんが、 様々な不安を,掲示板に書き込むことで、少しでも気が和らぐなら嬉しいな。
66 ぴぴ 2000年7月20日(木)11時35分 大根さんありがとうございました。 早速、のびたさんのHPに行ってきました。 本当に札幌の方がいらっしゃって、うれしくなりました。 でも本当に私が騒ぐ事が娘にとってどうなのかな、と (しっかり札幌在住、と公表しちゃったし)複雑な心境になりました。 わたしも先週は本当に娘がレックと言われて、わらをもつかむ思いで 情報がほしい、その一念だったので、少し反省しました。 ところで、北海道も明日が終業式です。 でも2学期が始まるのも早いので(確かお盆すぎてすぐ。はっきり いつか確認してません・・・)慣れるとあっという間です。
65 大根 2000年7月20日(木)01時34分 みみりんさんへ: 関東地区オフ会、関西地区オフ会以後、私を含めて5人のHPに来られる方が増えています。 関東も関西も 秋にまたオフ会の予定が有るようですが・・・・・ その時は、前回のオフ会に間に合わなかった方、都合が悪かった方も参加して頂けたらと思います。 オフ会開催時は,5人(kerobyさん、にこちゃん大王さん,のびたさん、みやさん、私)のHPの 掲示板のどれかに真っ先に書かれ,その後,5人全員のHPに順次書き込まれるかと思います。
64 大根 2000年7月20日(木)01時10分 ぴぴさんへ 私のHPのリンク集にもリンクして有りますが、「のびた」さんのHPの 掲示板に,札幌の方が2名ほど登場されていますので、よろしかったら そちらに行かれてみてください。 URLは下記。 http://www5a.biglobe.ne.jp/~nobita_k/
63 ころ 2000年7月20日(木)00時43分 みみりんさんへ 私も二児の母です。 子供の年も近いんですよ。 上が七歳、下がもうすぐ四歳なんです。 本当にこの季節は泳ぎに連れて行ってあげたいのだけど あまり行けずかわいそうです。 今度、お泊まりの行事があって子供を二人連れて行くのですが みんなとお風呂に入るのが少し憂鬱です。 一緒に行くお母さんには言ってるんだけど病気のこと シャワ−が有るだろうと言う事なのでシャワ−だけできたらなあと 思っています。
62 みみりん 2000年7月19日(水)09時45分 のびたさん ぞうまうさんへ 再びお邪魔します。 のびたさん、ぞうまるさん・・・。 私もおなじです。 主人はレックのことを深刻に考えていません。 そんなん行ける行けるって感じで。 私にしたら深刻に考えてるのって思うくらい…。 でも、主人がそうだから今の私がいるのかなともおもう。 検査するのもあんまりいい気しないみたいです。 たいした病気じゃないだろって。 私もおもう。 きれいな体のひとがいいんだろうなって。 やっぱり私なんてって。 私も水着堂々ときたいよ〜〜。 子供を泳ぎに連れて行かないと行けないこの 季節…。 元気になれない私です
61 みみりん 2000年7月19日(水)09時32分 はじめまして! はじめまして! おじゃまします! 私も仲間に入れて欲しくって カキコにきました。 最近ちょっと落ち込んでるので。 私は28歳 8歳と4才のははです。 関西でオフ会あったんですか? いや〜〜〜〜ん 私も参加したかったよ〜〜〜。 どうか仲間にしてください!
前の20発言

過去ログ表紙に戻る

HPの表紙に戻る


Copyright (C) 2000 DAIKON_TOM

Modify 2000. Jul.29