おしゃべりサロン 過去ログ 2001年 1月22日から 1月25日まで

凡例 発言番号  発言者 発言日時 題名 内容
次の20発言
820 マーカス 2001年1月25日(木)22時08分 みいこさんへ マーカスです 戸山サンライズへは、高田馬場から地下鉄東西線に乗って1つめの 早稲田から歩いた方が良いと思うんだけど。 クララの母さんが詳しく知っていますので、聞いてみて下さい。 マーカスでした。
819 ぽっけ 2001年1月25日(木)20時39分 [New!] 私もダメでした 12345狙ってたのに。ひそかにどころかとっても狙ってたのに・・・ ドキドキしながら見てみたら12426だなんて遠すぎる番号です。 年賀はがきのくじだって惨敗だしホントにメッチャくやしい。 今回はダメだったから今度は13000狙います。
818 南風(みなみかぜ) 2001年1月25日(木)02時57分 12345はどなた? 今日、一回目に入ったら、すでに50番台になっていました。 24日中に「12345」になったと思われます。 少し狙っていたので残念!  2回目に入ったら、「12367」でした。 「13579」でも狙おうかな?(笑) -  あせび会講習会は、残念ですが不参加です。 東京が遠くなってしまったので・・・
817 大根 2001年1月25日(木)01時13分 みいこさんへ 新宿からなら 女子医大行きバス(医療センターまわり)のほうがいいです。 わかりやすさからいえば、新大久保駅から新橋駅行き都営バスです。 タクシーだともったいないよ。新宿から乗ったとして、10分くらいな・・・・ # 場合によっては 待ち合わせしましょうか? > 参加する方
816 みいこ 2001年1月25日(木)00時48分 大根さんへ あせび会の講習会の事ですが参加します。 新幹線の切符も購入しました。 新宿駅までは多分分かると思うのですが、そこからタクシーに乗ると時間は どのくらいかかるのでしょうか? お分かりでしたら教えて下さい。
815 大根 2001年1月24日(水)22時45分 牛さん(PC) 到着 昨日、「出荷したよ」というメールをいただいたので、今日は配達時間指定をした 時間帯に間に合うように帰宅しました。 夜6時から9時の間の配達をお願いしたら、夜7時に配達してくれました。 いま、必要なソフトを順次 インストールしているところです。 のびたさんのところのBGMも聞くことができて、ゴキゲンです。
814 ルンルン 2001年1月24日(水)21時41分 どんぐりさんへ しばらく書き込みを見なかったので、どうしているのかなと思いましたが、 独立したんですね。学業との両立は大変でしょうが、今後も頑張ってね。
813 クララの母 2001年1月24日(水)14時45分 脊髄腫瘍その2 なつさんへ 私も皆さんと同じでなつさんに何とお話しすれば良いか 考えておりました。脊髄腫瘍はとても難しいです。 らんまるさんの経験通り娘もある日から急に悪化しました。 クララの手術は成功してどうにか歩けるようになりました。 病棟に頚髄腫瘍がある看護婦さんがふたりおりましたが 二人とも手術をみあわせていました。ひとりは、首をあまり 動かせない程度、もうひとりは右手が痺れで動かないことが 良くあるという症状でした。 なつさん、とてもたいへんですね。リスクも大きいですし。 ご自分の最善を納得いくまで探してください。 らんまるさん、はじめまして。良く書いてくださいましたね。 ありがとうございます。脊髄腫瘍はお返事が難しのですよ。 リスクが大きいだけに・・・ 文面から娘と同じ頚椎の硬膜外かな、と思いました。 何回も大変のご様子ですね。私も医師から髄外髄内の説明 までされておりますので今後の覚悟や準備はしております。 これからも宜しくお願いしますね。また、お話しにきてください。
812 大根 2001年1月24日(水)07時36分 まとめレス らんまるさん: いらっしゃいませ。 他の関連HPともども 宜しくお願いします。 クーパーさん,いまじんさん: 講演会 参加します。宜しくお願いします。 たまごさん: ずいぶん 変動しますね・・・・ これはたぶん、細かく検査しないと どんな降圧剤が良いのか判らないですね。 良く頭が痛くなるとのことですが、血圧から来るもののような気がします。 私個人としては,きちんと検査して、対処するべきだと思いますが・・・・ 主治医と相談して高血圧専門の先生に診ていただくことをお勧めします。
811 らんまる 2001年1月24日(水)00時27分 脊髄腫瘍 みなさん、はじめまして。 時々ROMしていました。 私も長い事、レックとつきあっています。 なつさんのカキコを見て、自分と同じ症状の人が、不安が一杯で苦しんで おられるのを見て書き込みをさせて頂くことにしました。 もう10年くらい前になりますが、なんとなく「足の裏の感覚が変だ」 から始まりました。「冷たい感じ」がしたのです。 その時は、あまり気にしていませんでした。 それより5年くらい前から、肺に神経線維腫があることがわかっていて 大学病院で半年に1回受診していました。 丁度そのころ大学病院にいく時期だったので、病院で肺のMRIを とったところ、たまたま脊椎の中に神経線維腫ができていて、神経を 圧迫していることがわかりました。 神経線維腫は丁度クビの付け根(頚椎)に出来ていました。 緊急に入院することが決まり、数日後にベッドが開いたとのことで 入院したのですが、その数日間で症状は一気に進みました。 階段から落ちそうになったり・・・もう歩けなくなる寸前でした。 手術は、6時間くらいかかったそうです。 私の場合、それから1ヶ月くらいしてから肺の神経線維腫をとってもらっ たので3ヶ月くらい入院していたと思いますが、 1回目の手術から次ぎの手術の間には歩けるようになりましたよ。 今でも長時間歩くと足が痺れる感じが多少ありますが、ほとんど気にならない 範囲です。 と簡単ですが私の場合は、こんな感じでした。 2回目の手術も、けっこう大変だったんですが、それはまた今度。
810 いまじん 2001年1月23日(火)21時57分 講演会ですね。 レック講演会に参加させていただきます。HPもいきなり、 講演会もいきなり宿泊まで参加させていただく予定です。 今は自分の考え方の深さよりは幅を広げたい時、なにか 掴んで帰れればと思っています。よろしくどうぞ!
809 クーパー 2001年1月23日(火)18時34分 講演会 久しぶりのカキコです。 2月3日のレック講演会は参加しますか? 私は沼津より参加します。 去年は参加出来なかったので今年こそと、 意気込んでいます。 ここのHPで知り合った方に会えるのを楽しみにしていますね。
808 たまご 2001年1月23日(火)16時57分 高血圧 大根さん、なかさん回答ありがとうございます。 症状が出てきたのはこの半年です。 落ち着いているときは120-70。 不安定なときは160-110と変動が激しいのです。 測定は訪問看護を受けているので、みえられる看護婦さんからはかってもらっています。 ベッドで休んでと座った状態でも差が出るので不規則です。 そういうこともあるためか、主治医からの処方箋は出ていません。 高血圧持ちで薬を服用しておられる看護婦さんは「飲まなくていいの?」と聞かれています。 よく頭が痛くなります。
807 南風 2001年1月23日(火)02時25分 NEWS23 NEWS23で、「ユニークフェイス」の事が取上げられた回について、 視聴者の感想文が「NEWS23」のHPにありました。 「NEWS23」のHPから直接入るより、「ユニークフェイス」のリンクから入る方が 確実なようです。 NF-1とは直接関係無いかもしれませんが、ご参考までに・・・ News JAPANの方はどうなのでしょう? 要約や視聴者の感想は、HPなどにあるのでしょうか?
806 大根 2001年1月23日(火)00時30分 補足 血圧 私の場合、毎朝 目覚ましが鳴ると,蒲団から出る前に血圧を測ります。 仕事がある平日は 朝6時。休日(土日祝日)は 大体朝8時くらいです。 関西オフ会参加時のように6時前に起床するときはその時に測ります。 日課になってしまえば 毎日測るのは,歯磨き、洗面と同じ感覚でこなしてしまえます。
805 なか 2001年1月22日(月)23時58分 たまごさんへ 高血圧の詳しいことは、大根さんがカキコしてくれたとおりです。 私も血圧計持っています。でも、毎日は、測っていないな。 それと、血圧を測るので、一番いいのは、寝起きだそうです。 そうすつと、日常のストレスなどが、日時の中であまり誤差が少なく 日時(連続)でデータをとるなら、いいそうです。 私の場合、会社の診療所で図ることが多いですが、そのとき、決まって ベットで15分くらい休んで測るようになっています。 小心もの?の私にとって、この15分がドキドキものです。
804 大根 2001年1月22日(月)20時54分 re:高血圧 たまごさん: 下が115だって?そりゃ、完璧に高血圧です。 WHO(世界保健機構)の基準では、 上(収縮期血圧)が 139mm/Hg以下で 下(拡張期血圧)が89mm/Hg以下ならば正常。 上が140〜159、または下が90〜94 のどちらかなら,もう片方が正常値内でも, 境界域高血圧というそうです。 たとえば、150/70なんてのは境界域型になるそうです。 上が160以上 または下が95以上 のどちらかなら 高血圧。 170/90なんてのは 高血圧とされるそうです。 収縮期:心臓が血液を送り出すため目一杯収縮したとき。 拡張期:心臓が血液をめいっぱい貯め込んだとき。 ということで、私のように自前の血圧計で,自宅で測って下が115なのでしょうか。 ぜひ主治医に相談してください。 ちなみに私は オ*ロンの手首式を愛用しています。主治医にも見せて、上腕部で 測る水銀式のものと同時測定して結果を比較して,主治医もOKをくださったもの で毎日データを取っています。 この記録を見せると、「家でリラックスしているとき」の値が判るので、大分参考 になるそうです。特に医師、看護婦の前で血圧が上がる方(白衣性高血圧とかいう そうな)の方は,「家でリラックスしているときはどうか」を伝えることは必要だ と思います。私も時々「家でも測ってる? いくつ?」と聞かれるので、毎日の測 定が欠かせません。
803 たむ 2001年1月22日(月)20時48分 どんぐりさんへ 今日はひさしぶりに楽しい一日でした。 これからも大変でしょうが頑張って下さい。 そうそう元気が1番(^o^)丿 それといいお友達できてよかったですね!!
802 どんぐり 2001年1月22日(月)19時35分 色々とあって・・・ お久しぶりに書き込みさせて頂きます。 色々とあって、母親は再婚する事になり、私は、家を出る事になりました。 けど、私は、元気に学校と仕事を続けています。 前みたいに、たくさんこれないけど、また遊びに来ます。 あーー、授業が始まっちゃうので・・・また、来ます
801 たまご 2001年1月22日(月)17時28分 今日は雨 雪のお住まいが多いようですが、こちらは雨です。寒さは和らぎました。 大根さん、なかさん、高血圧ってどのくらいからでしょう。 今朝、下が115ありました。
前の20発言

過去ログ表紙に戻る

HPの表紙に戻る


Copyright (C) 2000,2001 DAIKON_TOM

Modify 2001. Jan. 26