おしゃべりサロン 過去ログ 2001年 2月 4日から 2月 8日まで

凡例 発言番号  発言者 発言日時 題名 内容
次の20発言
940 大根 2001年2月8日(木)00時56分 関東オフ会 第2回関東オフ会のご案内をUPしました.このHPの表紙からどうぞ。 待ちきれない方は下記のURLをクリック! http://daikon-tom.la.coocan.jp/off_2001_mar.htm
939 fumio 2001年2月7日(水)23時00分 二回目の書き込みです 大根さん、せっかくレス入れて頂いたにもかかわらず。 返事遅れてすみません。 出張で九州へ行ってました。 私も去年の3月に住宅を取得しましたので、必要書類を全部揃えて税務署へ行って来ました。 申告書の書き方が全く分からなく困っていたところ、税務署の方に書き方に教え頂き 無事済ませることが出来ました。
938 大根 2001年2月7日(水)20時40分 もろもろ4 どぶちゃん: おひさしぶりです。 少し痛いって、寒さも関係しているのかな? しばらく書き込みが無かったので心配していました。 クーパーさん: 作ってもらえるだけありがたいです。 私なぞ、朝は出勤前にタイムスイッチで炊飯器をセットして、帰宅したら、 昼間に社員食堂で食べたものとのバランスを考えて自分で作りますからね。
937 クーパー 2001年2月7日(水)19時38分 今夜のオカズ ぷー のクーパーです。 今日は一日中雨でした。 寒ー。こんな日は鍋が食べたいなぁ。 でも、我が家の夕食は魚(ししゃも)とキンピラごぼうです。 作って貰えるだけ有りがたいですね。
936 どぶちゃん 2001年2月7日(水)09時02分 久しぶりです お久しぶりです。ここの所体調も悪く気持ちもブルーでして。 実は、金具が入っているところが少し痛くて。 それに、痛みのためか金具を入れる手術の事を思い出してしまって、 時々あるんです。こういう事・・・ まぁ、体調のほうも戻りつつあるし、元気もそれなりに出てきたので大丈夫だと思うけど・・・
935 大根 2001年2月7日(水)00時22分 確定申告書は、あらかじめ記入しておきました。 サラリーマン(給与所得者)の場合は 1 給与所得者の還付申告用確定申告用紙の所定欄に、勤務先からもらった   源泉徴収票から所定欄の数字を転記する。 2 医療費控除、住宅取得控除の種別ごとに所定欄を埋める。 3 税額計算をする。 で 申告書が完成するのはご存知のとおりですが… 私の場合、1月の半ばに申告書を取得して、下旬に家屋の登記簿、住民票、 借入金残高証明書を準備しておいたので、1月28日に手引きを見ながら 30分ほどで書類を完成し、レック交流会の日には「税務署に持っていくか 郵送するだけ」になっていました。 あらかじめ申告書を書いておいて、受付窓口が混まないうちに行けば、こんなもの です。医療費控除など、領収書の整理が必要なものは 申告書を書くだけでも、 おそらく半日はかかりますね。 新築工事中、仮住居へ住民票は動かさなかったので、居住開始日の参考資料として 引越業者との契約書のコピーを添えました。
934 いまじん 2001年2月6日(火)23時38分 確定申告について 大根さん、交流ではありがとうございました。 私も、昨年住宅を取得しましたので、確定申告の時期です。 手元で申告書を既に準備していますが、5分間とはあまりに 短いですね。私は申告のために1日年休をとろうと考えて いましたので、ちょっと複雑です。 でも、やっぱり、1日年休にします。
933 大根 2001年2月6日(火)15時26分 住宅取得借入金特別控除の確定申告しました。 今日は午後休を取って、自宅地域を所轄する税務署に行ってきました。 2月1日から14日まで、東京駅八重洲口に、還付申告受付窓口(全国どこの 税務署宛でも出せる)が在るのですが、職場からそこまでの所要時間を考えたら、 自宅地域を管轄する税務署と大差が無いので、直接税務署に行きました。 税務署ではフロアの一部を書類作成コーナーに開放していたのですが、 あらかじめ記入して、必要書類を用意していた私は、作成コーナーの係員に 「直接提出窓口に行っていいですか?」と聞くと「どうぞ」というので、 提出窓口で、待ち時間なしで提出して、控え用紙に受領印を受け取っておしまい。 税務署に入ってから出てくるまで5分でした。 私のように「還付申告」(税金が返ってくる)の場合は2月16日前でも出せます。 医療費控除は私の場合は10万円に満たなかったのでパスでした。
932 満希チャン 2001年2月6日(火)13時04分 つながりました。 すみません。書き込みのあと、再度検索 して、じっくりと見てたら事務局の番号 見つかって、会に連絡とれました。 私って、子供の頃からテストの問題など 途中まで読んで「わかった、わかった。」 で、間違えることが多々ありました。 いまもそうです。 書類を送って下さるそうです。 お騒がせ致しました。ペコ〜リ!
931 満希チャン 2001年2月6日(火)12時41分 あせび会について。 あせび会に、レックの方が多数、居られるみたいで 私も、もう1度あせび会に入れて頂きたいのですが どのように、したら入会できますか? あせび会の項目で検索したのですが、わかりませんでした。 教えてください。
930 大根 2001年2月6日(火)07時29分 もろもろ3 みみさん: 講演会参加 お疲れ様でした。 あまりお話できませんでしたが、オフ会でお会いできるようでしたらよろしく お願いします。都心とは逆方向に派遣されているので、下見などがままならな いのがつらいところですが… そろそろ場所と日時を正式決定しようとおもいます。 かぶとむしさん: 参加したくても出来なかった方の中には講演内容を知りたい方もいらっしゃると 思い、講演内容をほぼリアルタイムで打ち上げ、徐々に加筆修正していきました。 たぶん、昨日の朝、出勤前に直したものをご覧になられたのだと思いますが、 お役に立てて何よりです。 みいこさん: 新宿駅でのバス乗り場、「伊勢丹前」だなんて、大間違いを書いてしまって ごめんなさいね。でも、バス乗り場案内図をご覧になられたのでしょうか、 無事 到着できて何よりです。 ご挨拶もそこそこでしたが、オフ会や来年以降の講演会でお会いできたときは よろしくお願いしますね。 クーパーさん: 数ヶ月前、終電まであまり時間が無い状態で帰宅するとき、職場の近くで財布を 拾ったことがあります。 すぐに交番に持っていって、お巡りさんと一緒に中を見たら…。 福沢さん9人ほどの現金、銀行のキャッシュカード、クレジットカード、消費者 金融のカード、勤務先の社員証、運転免許証がゾロゾロと出てきました。 (お巡りさんもびっくり) この届出手続きで、終電で帰る羽目になりましたが、翌日、落とし主が勤務先を 訪れ、お礼に1万円頂いたことがあります。
929 みいこ 2001年2月6日(火)00時36分 大根さんへ あせび会の交流会お疲れ様でした。 新宿駅で少し迷いましたが、何とか無事に着きました。 あまりお話が出来ませんでしたが、お会い出来てとでも うれしかったです。お世話になり有難うございました。 そして、これからも宜しくお願いします。
928 クーパー 2001年2月5日(月)21時20分 交番へ・・・ 無職のクーパーです。 今日、道路で20000円拾いました。 財布が落ちていたのではなく、お札で(万券2枚)落ちていたんですよ。 すぐに警察(交番)に届けました。 半年たって持ち主が現れなければ、僕の物になるそうです。 そんな大金貰っても困るなぁ。あせび会へ寄付でもしようかな? かぶとむしさんへ 御殿場荘の交流会は親子での参加も多いですよ。 距離的に可能であれば参加してみては如何でしょう? 他のびょきの方も多数参加しますよ。 僕は1人で悩んでいたけど、交流会に参加して変わりました。 同病、他病の方の友人も増えました。 一人で悩んでいたのがバカみたいです。 HPだけで無く、直接会うことで違う発見がありますよ。 それから、「犯罪を・・・」は配慮に欠けた発言ではないですよ。 僕なんか大笑いしたもの。 特徴が判りやすいのは「個性」ですよね。 だから誰も気にしていないと思うな。あまり気になさらないで下さい。 のりさんへ 交流会でお会いしましたね。 あまりお話出来なくて残念でした。 次回はお話ししましょう。 のりさんは広島ですよね。 僕は東京に魅力を感じません。 地方の方が安心します。 なぜなら、営業マン時代に、渋谷、新宿、神田、池袋などを走りまくったから。 都心アレルギーなのです。都会は便利だけど人混みが嫌いです。 もう若くないしね。遊ぶのも、飲むのも、あまり積極的で無くなりました。 これって「オヤジ化」なのでしょうか?
927 かぶとむし 2001年2月5日(月)10時55分 配慮に欠ける表現でした 下の私の発言、「犯罪を犯した場合・・」の文章は配慮に欠ける表現でした。 すみません。自分のことを笑い飛ばすつもりでしたが、このような多くの人の 目に触れるところでの発言としては、笑えるものではありませんね。 どうも私はこの類の発言が時々あるようで、しばらくしてから、 しまった、と反省するのです。気をつけなくては。 だから私は例外。
926 みみ 2001年2月5日(月)10時54分 お疲れ様でした 講演会のみの参加で、皆さんとあまりお話出来ません でしたが、とっても有意義に過ごす事が出来ました。 遠方から参加された皆様、本当にお疲れ様でした。来年も お会いできる事を楽しみにしております。
925 かぶとむし 2001年2月5日(月)10時15分 講演会の内容よくわかりました  大根さん、あせび会の講演会の内容を読ませていただきました。 子供の介護で講演会には行けないのでこんな形で内容を知ることができ とても嬉しいです。ありがとうこざいます。 あせび会の講演会はいつも土・日なのですね。 パソコンの検定を受けようと思ってもこれも土・日だったりするでしょ。 重度知的障害児の母としては、子供が学校に行っている平日でなければ 母はそんなものには参加できなくて。そんなことを考えてちょっと 落ち込み気味です。 子供は14歳。線維腫がだんだんと増えているようで(特に背中)ますます 落ち込みます。入浴など介護が必要なので今後が心配です。 講演会で「レックの人はいい人が多い」とお話があったのですね。 確かにレックのHPで出会う皆さんはいい人ばかり。 犯罪を犯した場合、犯人なんて立場になったとき、特徴がわかりやすいな。 なーんて事を考えてしまった私は、例外。
924 クーパー 2001年2月4日(日)22時21分 交流会 無職のクーパーです。 20時に帰宅しました。 食事を取り一息つきたのでメールします。 交流会でお会いした、のりさん、のびたの母さん、マコトさん、 大根さん、yapponさん、いまじんさん、すうさん、みみさん、 お疲れさまです。 みいこさん、 クララの母さん、Jパワーさん、マーカスさん、 お会い出来なくて残念です。次回はお話ししましょうね。
923 大根 2001年2月4日(日)22時18分 もろもろ2 のりさん: 講演会、交流会ではありがとうございました。 レ・ミゼラブルは日本初上演のとき(確か平成になるかならないかのころ) 2度も見に行きました。 ジャベール、ジャン・バルジャンを 滝田栄、加賀丈史 が交代で演じているとき、両方とも観たのです。 # 私が思うに 加賀丈史さんは ジャン役よりはジャベール役が似合っていました。 満希チャン: あせび会会長さんは 今もその方ですよ。 今ではレック患者は、あせび会会員の中には最も大勢いるのだそうです。
922 満希チャン 2001年2月4日(日)22時01分 お元気でしょうか? 講演会(交流会)お疲れ様でした。 実は私20年近く前、あせび会に入ってて、神戸での難病交流会に 1度だけ参加したことがあるます。 レックの人は少なかったかナ? それで、その時会長さんは膠原病だったと記憶しているのですが、 現在も同じ方なんでしょうか? それと、もしかしたら、その時ご一緒した方が、ここに居られるかナ? と思い書き込みました。
921 のり 2001年2月4日(日)21時46分 ただいま! 先ほど帰ってきました。2泊3日の東京の旅から。 1日目はミュージカル「レ・ミゼラブル」を帝国劇場でみました。 すっごく良かったよー!夜は学生時代の東京の友達と待ち合わせて新宿でディナー。 紀伊国屋書店の近くのなかなか個性的な(?)中華料理店に行きました。 2日目は、待ちに待った講演会。知ってる人もいるので、去年のようなすっごい ドキドキはなかったんですが、やっぱり緊張しました。 でも、大根さんをはじめマコトさんや、のびたさんのお母様や、去年お友達になった 同年代の方たちににお会いして、ホッとしました。 講演会も、有意義なものでした。また新たな発見があったような気がします。 内容については、大根さんが書かれているので、省略します。 交流会も良かったです。 また来年も行ってみたいなぁ。 そうそう、関東のオフ会も春ごろですよね。行けたらいいなと思ってます。 (まだ予定が分からないのでどうともいえないのですが…) 東京ってやっぱり魅力的な街ですよね。3日間じゃ足りないよー!!
前の20発言

過去ログ表紙に戻る

HPの表紙に戻る


Copyright (C) 2000,2001 DAIKON_TOM

Modify 2001. Feb.10