おしゃべりサロン 過去ログ 2001年 2月28日から 3月 4日まで

凡例 発言番号  発言者 発言日時 題名 内容
次の20発言
1120 クララの母 2001年3月4日(日)12時01分 いろいろ 大根さんへ 昨日、気がつきませんでした。ごめんなさい。 早速の訂正ありがとうございます。 チェックが入る前に気がついて訂正していただけて良かったです。 yapponさんへ 残念です。母もまだ未定なんですけどね。 次回どこかのミニオフ会、お茶会でご一緒できると良いですね。 九官鳥さんへ はじめまして。宜しくお願いします。 さて、その悩んだハンドルの由来を良かったらお聞かせください。 司さんへ こんにちは。あせび会では残念でした。 オフ会に是非参加してみてください。みなさんとお話しすることは とても元気がでることですよ。  母はこの頃若返って30です。(うそうそとみなの声が・・・) あまり無理せずお体をいたわってくださいね。 マーカスさんへ 明るい親が子供の元気のもとなんですね。 育ったマーカスさんがおっしゃるのだから間違いないでしょう。 母もがんばります。
1119 コケコケ 2001年3月4日(日)10時15分 マーカスさんへ 緑内障の事についても調べて下さってありがとうございます。やはり関係があった のですね。なかなかそこまで知っている医者も少ないように思います。 生まれた時すでに眼圧が高く、眼球が大きくなっていました。医者からは"ぐう角の 未発達"と言われました。結局水のはけ口が出来ていなかった為、水がたまって眼圧 が上がっていたようです。それで、はけ口の通路を作る手術をしたのですが、すぐに ふさがってしまいました。体が、作った通路を傷とみなし傷を治そうとする働き、つ まり自然治癒力によって通路が無くなってしまうのです。3回目、結局この手術をし ても無駄だと思った医者は、冷凍凝固と言う手段をとったのです。冷凍凝固とは、水 が出るところの細胞を破壊して、水の量を調節するのです。 また、眼圧を約10ほど下げる点眼薬が開発され(それまで2,3がやっと)手術と 点眼薬のおかげで眼圧はずっと正常値範囲内になりました。 ぐう角の未発達が線維腫によるものだったのでしょうか? 何だかマーカスさんだったらご存知かな?と思いまして・・・。
1118 大根 2001年3月4日(日)09時54分 FAQ 大幅改定? このHP内の「FAQ」を大幅修正?しました。 とはいっても、項目を目次ごとに並べなおしただけですが… ついでに、「緑内障」もFAQに入れておきました. yahooの登録内容によれば、このHPの特色は、 このサロンとFAQ集だそうです。 様々な文献紹介、ありがとうございます。 > マーカスさん
1117 司 2001年3月4日(日)02時53分 ご無沙汰していました こんにちは。 大根さん、皆さん、お久しぶりです*^‐^*すみませんでした・・・ 実は、講演会の前辺りから体調を崩し、原因も分からず、弱っていました。 やっと復活しました。来週から、仕事に復帰します。 レックとは関係なくて、無理しすぎて罰を受けた・・・という感じでした。 ここ1ヶ月で5歳は“老け”ました。ということで、私は今年35歳の予定です。 今頃、扉の心地よい音楽と、オフ会のお知らせを発見しました。 これからも、宜しくおねがいします。今日はこの辺で。
1116 マーカス 2001年3月4日(日)01時52分 コケコケさんへ W マーカスです おひさしぶりですね。 いろいろありますが、どうか元気を出して下さい。 私もそうでしたが、親が明るいと、子どもは元気でいられるのです。 私が脳天気でいられるのは、私の前では元気なフリをしていた、 親のおかげかも知れません。 さて、2月14日のマーカスのカキコに先天性緑内障について触れておきました。 埋もれてしまって、お気づきにならなかったかも知れませんね。 大根さんのHPはとっても便利に造られていて(ホント感謝です) この掲示板の一番下の方に「文字列」というところがあります。 ここに「緑内障」と入れて、検索ボタンをクリックすると出てきますので、 参考になさって下さい。 マーカスでした。
1115 大根 2001年3月4日(日)00時09分 いらっしゃいませ 九官鳥さん いらっしゃいませ。 こちらこそ よろしくお願いいたします.
1114 九官鳥 2001年3月3日(土)23時21分 大根さん 皆さん はじめまして 皆さん、はじめまして九官鳥です。 大根さんやyapponさんにこのページ のことは聞いていましたが、なかなか書き込みの 機会を無くしたのと、ハンドルネームを、どの様に しょうかなと迷ってましたので、遅くなりました。
1113 yappon 2001年3月3日(土)22時05分 予定でしたが オフ会参加する予定でしたが、今月休みの日にいろいろと用事ができてしま い(25日も)参加できなくなりました。又の機会宜しくお願い致します。
1112 大根 2001年3月3日(土)12時13分 子を思う親の気持ち 医師は何も教えてくれない.自分で調べると、いろいろとつらいことも判ってくる. 「かならずそうなるとは限らない。だけど、うちの子には・・・・」と 子供のことをおもうあまり、いたたまれなくなるのは父親よりは母親のほうが 子供と接する時間が長い分だけ、顕著なのでしょう. クララの母さん、コケコケさん、ゆうママさんの一連のやり取りを見ているとそう思います. でも、くよくよ考えないで、いまはゆっくりされるようにしてください. 下記(コケコケさんへ3)の書き込みのとおり、なにかつらいこと、聞いて欲しいことが あったら、どうぞ書き込んでください. --- # クララの母さんへ:    お気づきかもしれませんが、「コケコケさんへ2」でご依頼の件、   昨夜、早速対処しました.   プロバイダさんから、掲示板のデータを吸い上げて、直接修正して、   転送したら修正完了です。   クララちゃんの様子、いかがですか。   独身ゆえ、子を持つ親の気持ちには疎いので、コケコケさんの書き込みに   レスが付けられないでいる中、レスを付けてくださりありがとうございます.
   1111 クララの母 2001年3月3日(土)10時43分 コケコケさんへ3 いろいろ大変でしたね。コケコケさんもお体大切にしてください。 「子供が病気で苦しんでいる時、何かしてあげたい、 何かしていなくてはいけない、とまじめなお母さんほど自分を追い詰める。 何もしなくていいから子供の隣で何も考えずねていなさい。 今はそれが必要です。」 私が尊敬する医師から言われた言葉です。 コケコケさん、今は休んでいてください。 元気がでるまで休んでください。 ここでいろんなことをお話しして気持を休ませて 少しでも元気になってくださいね。
1110 コケコケ 2001年3月2日(金)22時55分 クララちゃんのおかあさんへ クララちゃん、大丈夫ですか?本当にすみませんでした。クララちゃんが大変な時に 私の事まで励ましていただいて・・・。子供に何かあると、親は辛いものですね。 クララちゃんが早く元気になりますように心から祈っています。 息子も手術を今までに4回しました。目を3回、そして、4回目は目の上の瞼の腫瘍 摘出でした。4回目は、浜松の病院だったのですが、今まで手術室前で子供を看護婦 さんに渡し、中から泣き叫ぶ声が聞こえて何度も涙を流しました。 しかし浜松では、手術室の中に一緒に入ると小さな部屋に案内されたのでした。 そこには、ぬいぐるみがたくさん置いてあり、ビデオからは"アンパンマン”が流れ ていました。中央にふかふかの椅子が置いてあり、そこに子供を抱いて座ると、子 供はビデオに夢中になっていました。 名前の確認を何度もした後、若い麻酔科の先生が指人形を使って子供に話しかけ 「ホラ、熊さんがマスクしたよ!ooちゃんもしてみようか」 そう言って、麻酔のマスクをされたのです。喜んでした5秒後、子供は眠り、 それから手術をする場所に行きました。 それから、主治医の先生がいらっしゃって「大丈夫ですよ!」とニッコリ笑って言って くれました。何だかとても安心できました。 おかげで子供は、手術に対する恐怖感を感じることなく終えることが出来ました。 こういう配慮ある病院に、いくら遠くても通院しようと思いました。 子供のために病院選びぐらいしか出来ないのですが、クララちゃんのお母さん、 私も、あきらめないで絶対何か方法があることを信じようと思います。教えて 下さって本当にありがとうございました。
1109 クララの母 2001年3月2日(金)12時11分 コケコケさんへ2 大丈夫ですよ。 不用意な言葉でも不適切な言葉でもありません。 お辛い時期ですね。 人の辛さも自分の辛さとして覆い被さってしまっているのでしょう。 私も乗り越えられたのはつい最近です。みなさんにたすけて頂きました。 何でも悩んだら遠慮せず書き込んでください。 あまり良いお返事ではないかもしれませんが少しでも元気がでるよう お話ししましょう。 医学の進歩についてはたまごさんのHPをご覧ください。 昨晩 woody bouesさんのカキコミがありました。 みんなで頑張って行きましょうね。 子供たちの笑顔のために! 大根さんへ :コケコケさんへ で誤字してしまいました。         訂正お願いできますか?誤⇒確立 正⇒確率        お手数をおかけして申し訳ありません。        宜しくお願いします。
1108 コケコケ 2001年3月2日(金)10時49分 ありがとうございます クララちゃんのお母さん、ゆうちゃんのママさん、ありがとうございます。 読んでいて思わず涙が出てしまいました。(最近涙もろくて) 私は、お医者様から病気の事を聞いてよかったのかどうか分かりません。知らなけれ ば、悩まなくても良かったのかな?と思ったりします。きっと、聞いたのは、"大丈夫 ですよ"という言葉が聞きたかったためのような気がします。私がお医者様から聞い て落ち込んでしまったように、私が不用意に書いてしまったために、もしかしたら 同じ幼いお子さんをお持ちの方で、悩みを増やしてしまったのではないかと心配して います。これは、あくまで、我が子の症状を見て言われた事ですので、これをすべてだ とは思わないで下さい。また、他にも不適切な言葉がありましたら、どうぞお許しく ださい。傷つくのは敏感でも、傷つける事には鈍感になってしまわないよう気をつけ たいと思っています。 クララちゃんのお母さん、同じ2歳の子供を持つ親として、そして、ゆうちゃんのママ さん、みんな、頑張っているんですよね。
1107 ゆうママ 2001年3月2日(金)00時22分 コケコケさんへ。 頑張ってくださいね。 我が子の事だから、すごく悩んでしまう気持ちすごくわかります。 前向きに考えようと思ってもマイナス思考に考えてしまいますよね・・・ でも、きっといい事もあると思います。 精神的にすごく大変な時だけど、頑張ってください。
1106 クララの母 2001年3月1日(木)15時50分 コケコケさんへ クララの母です。 クララが1才の時、頚椎の骨の手術と同じ場所にできた腫瘍の手術を行いました。 3回手術しました。・・今2才です。 私も教えていただけなくて、何回も何回も病院に行ったものです。 だから、コケコケさんのお気持が痛いほどわかります。 例え僅かな確率でも今出てしまった症状だって僅かな確率だったんだから・・ と、レックの症状のすべてが出るんじゃないかと医師に聞いたりもしました。 「どんな確率だろうとクララちゃんにでなければそれは0%なんだよ」 その言葉だけいまでもはっきり憶えています。 でも、今すでに他の症状が出てしまっているんですよ。 コケコケさん、一緒に子育てしましょう。 幼くして発病したものはたくさん、たくさん気をつけていかなければ ならないようです。早めの治療が良いとみなさんもおっしゃっています。 今日も病院でした。落ち込んで帰宅しました。・・・ 一緒に強くなりましょう。がんばりましょう。
1105 コケコケ 2001年3月1日(木)12時19分 強くなれますように お久しぶりです。病院に行ってからずっと落ち込んでしまいました。 お医者様は"病気の事をすべて最初から話してしまうと、お母さん達の精神 状態が気になるので、必ずしも話すことがいい事かどうかわからなかったので" と言われました。私もいろいろ突っ込んで聞いてしまったので、はっきりと話して くれました。(聞いたことを後悔しましたが・・・) 子供の瞼や、おでこ、こめかみに腫瘍が出来ている状態なのですが、低年齢(2歳) でこのように出来た場合、合併症にかかる確率が高くなる事、出来る場所によって は、生活に支障が出てきたり、麻痺してしまう事、あと、痙攣を起こした場合、知能的 にも問題が出てくる事、必ずしもでるとは限らないが、ただ確率的に高くなるらしい。 話のあとは、いろいろ励ましてくれたのですが、耳に入らなくて・・・ 胃潰瘍にはなるし、気がつけば涙が出ていて・・・このページを開く事も出来ず、いろ いろ考えていました。自分が健康な分、はがゆくて。 でも、たとえそういう症状が出たとしても、我が子には変わりないのだから、そして、 まだ、でるとは限らないし。そう自分に言い聞かせました。 私が強くならなければ・・・・暗い話で申し訳ありませんでした。
1104 まきチャン 2001年2月28日(水)19時54分 大根さんへ ムフフ。幾らもどってくるのかしら? 楽しみだナ。アラ、いいのよ、いいのよ。気は使わなくても。 まぁ、悪いわネェ。じゃ何をごちそうしてして頂こうかしら・・なぁんてネ 私んちは、いつ頃もどってくるのかな。もちろんそのお金は私のお財布に。
1103 大根 2001年2月28日(水)01時09分 国税還付金振込通知 2月6日に早々と還付申告をしたら、還付される所得税も早く返ってきます. 3月半ばには、私が指定した口座に振り込むという通知がきました。 医療費控除 ほか 確定申告が必要な方は、税務署が空いている今のうちです. 3月10日過ぎると滅茶苦茶混むそうですから.… お早めに!
1102 大根 2001年2月28日(水)00時45分 おかえりなさい みつばちさん おかえりなさい。 写真集 楽しみです.
1101 みつばち 2001年2月28日(水)00時39分 ただいま イタリアから帰ってきました。 石畳が多い所だったんで少し歩きづらかったけど とてもよかったです。 また、HPに写真をUPしますから少しまっててくださいね。 それにしてもとてもきれいな所が多く感動することが多い ところがあるかと思えば車か多くて日本よりすごい路上駐車 を見てしまった。・・・なんか不思議な気分でした。
前の20発言

過去ログ表紙に戻る

HPの表紙に戻る


Copyright (C) 2000,2001 DAIKON_TOM

Modify 2001. Mar. 10