おしゃべりサロン 過去ログ 2001年 3月17日から 3月20日まで

凡例 発言番号  発言者 発言日時 題名 内容
次の20発言
1280 ちみ 2001年3月20日(火)10時59分 かぶとむしさんへ お久しぶりですね 声をかけていただいただけでもほっとしました。 本当に有り難うございます。 私が思春期の頃は、かなり悩んだし、いじめられたりもしたので 息子と自分がかぶってしまい、苦しかったのです。
1279 コケコケ 2001年3月20日(火)07時48分 大根さん,マーカスさんへ どうもありがとうございました。 このHPで紹介していただいた澤田先生に相談したところ、 眼の腫瘍は視神経腫瘍の可能性も考えられるが、 蝶形骨(眼のくぼみの骨)の欠損と同部にびまん性神経線維腫が 発生するので,その可能性も考えられるとのことでした。 しかし、びまん性神経線維腫というのも症例が少ないのでしょうか?
1278 たむ 2001年3月20日(火)04時00分 マーカス兄さん!! 寝れないからネットで遊んでいたら・・・ びまん性神経線維腫瘍?? 私の症状? 日本の報告例がとても少ないの?少し珍しい? ???? やっぱり気にせずに寝ます〜
1277 マーカス 2001年3月20日(火)02時29分 あの… コケコケさんへ マーカスです。いつも情報ありがとう。 あの…ちょっと違うのですが。 「びまん性…」というのは、皮膚病変です。大きい線維腫症のことで 主に、背中、おしり、ふとももに出来ます。垂れ下がる人もいます。 マーカスにメールくれる人に何人か、「びまん性…」の人がいます。 眼球の後ろにあるのは、視神経腫瘍と呼ばれるモノで、びまん性とは 違います。ただ、日本の報告例が、とても少ないのです。 少し珍しいですね。外国には、報告例が多いそうです。 よく、眼科の先生と相談して、早めの処置をオススメします。 マーカスでした。
1276 大根 2001年3月20日(火)00時13分 コケコケさん(びまん性神経線維腫) 講演内容レポートの中の 「びまん性神経線維腫は思春期すぎになったら、あまり心配しなくて良い。」 というのは、 「思春期を過ぎてから新たにびまん性神経線維腫瘍が出現する症例が少ないので、 思春期を過ぎていれば、新たにびまん性神経線維腫ができるかどうかはあまり気に しなくていい」ということだと思います. (講演中の先生の話の内容から総合的に考えて・・・・) でも、その「少ない症例」にあたってしまった方にとっては…. 辛いですよね.
1275 かぶとむし 2001年3月19日(月)23時28分 ちみさんへ思春期の息子の母として ちみさんの息子さんとウチの息子は確か同じ年でしたよね。 ウチの場合、知的障害がありますからそこが大きな違いですが。 最近、息子はそばかすみたいな小レックリング斑や線維腫が増えてきているようで 遺伝もとの母としては気になっています。 本人はあまりわかっていないようです。 私自身は思春期の頃ほとんど気にしていませんでした。父にも弟にもあるので 単なる個性と思いこんでいましたから。 息子には一応「お母さんにもあるから、あなたにもあるんだよ。仲良しの 親子だからね」と言っています。幸か、不幸か、本人はわかっていません。 
1274 コケコケ 2001年3月19日(月)23時22分 大根さん,マーカスさんへ コケには瞼のところ、それに眼球の後ろに腫瘍があるのですが、 びまん性神経線維腫の可能性が高いようです。 やはり緑内障は合併症の一つのようです。 調べれば調べるほど怖いのですが、今のところ緑内障の合併症を 持っているのが,コケだけみたいなので,なるべく多くの情報をと思って 書き込みしました。 大根さん,2月の講演会の記述の中に "びまん性神経線維腫は思春期を過ぎたら心配ない" とありましたが,それはどういうことなのでしょうか? よろしければ少し詳しく聞かせていただけないでしょうか? 聞くのが怖い気持ちが半分、ここまできたら知っておきたい気持ちが半分、 なかなか複雑です。
1273 まきチャン 2001年3月19日(月)21時23分 だれか助けてあげて! にこちゃん大王のHPに「すみママ」ってひとが書き込みいれてますが、 随分悩んでいるようすです。私はどうして慰めてあげればいいのか・・。 だれか、早く返事を書いてあげて下さい。
1272 果淋 2001年3月19日(月)18時09分 最近凝ってる事。 最近、ネット懸賞に凝っています。 一番ウケたのが、オロナミンCでしょうか・・。 アンケートに、いつも飲んでるドリンクは?? に、他社製品のものをあえて書きました。(実際飲んでるし) そうしたら、飲みません・・。となってしまった(汗) 2回目入れたとき、とりあえずファイブミニと打ち込んだ所・・ 正しく表示された。。。 アンケートにならないジャン〜♪ と思ったあたしって、やっぱり変わってる??かナ? 大根 さん> タグの事、わかりました。 わかりやすく表示してくれたこと、感謝です♪
1271 クララの母 2001年3月19日(月)17時27分 行事です えらくはないのですよ。たまごさん! 節ごと実家の母親からお呼びがかかります。 3月3日はちらしを作りに、彼岸はおはぎを作りに なんやかやと姉妹が呼ばれ集まります。 次は草もち作りです。
1270 たまご 2001年3月19日(月)15時59分 おはぎ 我が家のおはぎは手作りではなく和菓子屋の即製品。 えらいなぁ、クララの母さんは。
1269 ちみ 2001年3月19日(月)15時49分 やっぱり思春期は複雑ですね。 昨日、お風呂から上がってきた息子が、新たにできたカフェオレ斑を凝視 していました。なんて声をかけて良いのか解らず、お母さんもお風呂入って こようと言って、その場を逃げてしまったのです。だめだなぁ。 言葉であれこれ言われる事は覚悟しているのだけど、無言の訴えは予期も しなかったです。どうしたらよかったのでしょうか?
1268 さかな 2001年3月19日(月)10時39分 みなさんよろしく。 みなさん、はじめまして。私も大根さんと同じ病気です。 大根さん、のりぴです。 HN変更しました。それと、HPも立ち上げたので遊びに来てください。 まだできたばっかりなので、掲示板ぐらいしか公開してないけど、 どうぞ来てください。メールも受け付けてます。 http://annesse.gaiax.com/home/sakana2
1267 まきチャン 2001年3月19日(月)08時21分 ごんごさんへ 実印は女性は名前だけってのが多いようです。 私の実印も結婚してから母が作ってくれたのですが 実印は(今、確認して来た)名前だけです。 ダマヤンティさんの修正印ってあの小さいハンコの事かな? それだったら今の姓でも、もったいなくないと思うよ。
1266 ごんご 2001年3月18日(日)22時04分 ダマヤンティさん ごんごはキット年上でしょう。 ある頃から、本当に自分のある部分の年齢が、18の若い娘みたいだわ。 と思ったことがあり、18のごんごといい続けていたら、 ほんとうに自分の年が分からなくなってしまったのです。 実年齢に相応した年のとりかたをしていない ごんごでないのです。 はんこの件、ごんごにも経験あります。実印を作る時に、 「んん・・姓名入れるともったいないなあ」と思い、 名前だけの実印を作りましたよ。
1265 大根 2001年3月18日(日)21時48分 お彼岸 日中、天気がいいので、お墓参りにいってきました. 出かけようとしたら来客。 父方の祖父の親族の方です。 「昨年の父の葬儀のときに参列できなかったから」 ということで、わざわざお線香を手向けにおいでになりました. この方は1時間くらいでお帰りになられたので、お見送りした後、 菩提寺にある大根家先祖代々のお墓と、別のところ(東京近郊の霊園墓地)に ある母方の祖母のお墓をお参りにいってきました。 天気がいいせいか、道路も思いっきり混んでいましたね. 菩提寺のお墓は徒歩15分くらいで行かれるのですが、母方の祖母のお墓は、 行きは車で30分、帰りは… なんと1時間半かかりました。 おはぎはいつも買っている和菓子屋さんのを仏壇に供え、おやつに私が頂きました. 夕食は、筍ご飯を炊きました.
1264 まきチャン 2001年3月18日(日)14時54 クララの母さん お母さんと母さんと一緒に、おはぎを作られたのですか? そうですね、お彼岸なんだもん。 私んちは今日ダンナの実家のお墓参りに行ってきました。 ダンナのお母さん(姑さん)が17年前からパーキンソン氏病で、 ちょっと歩くだけでも時間がかかってダンナと舅さんは大変でした。 私は姑さんの話し相手係。この姑さんとは若い頃色々とありましたが 両方が年取っちゃって(私が)もう確執はなさそうです。 ダンナは家に帰ってきて「散髪いってくる」と言って出かけました。 ダンナが19歳の頃に付き合い始めたのですが、やはり46歳にもなると 散髪するってどこを散髪してもらうの?状態です。薄くなりました。 私が苦労を掛けたからかな?
1263 クララの母 2001年3月18日(日)11時35分 お彼岸 昨日 実家の母親とおはぎを作りました。 毎年のことだけど 母のように上手にあんこがつきません。 母親のように上手になる頃にはクララと作ってるんだろうな。
1262 ピンクのうさぎ 2001年3月17日(土)23時27分 パワー全開! お彼岸に入り、今日は77歳の母を連れてお墓参りに行きました。 我家の墓地は山寺とでも言うのでしょうか、すごい急な坂の上にあるのですが、 その坂道を元気に登って行く母の後姿をながめて健康でいてくれる事に感謝しました。 以前は私が母を頼っていましたが、ここ数年で立場が逆転し今では母に頼られる事が多く なりましたが、応えてあげられているかどうか・・・・ よっちゃんさんのカキコを見て、いつの時代でも母は頑張っているんだなと思いました。 私は、子どもを叱った後抱しめる事の出来ない母で(冷めてるとも言われる。)ただただ、 子どもを叱るってエネルギー使う・・・て思ったモンでした。 この頃では、「あなたの為にこのエネルギー使えるか!」 ぐらいに言って叱ることも少なくなりました。  年のせいでもありますが(><)
1261 ダマヤンティ 2001年3月17日(土)22時48分 ごんごさん、たむさんへ ごんごさんへ 私も素敵な殿の出現を夢見ています。 歳が歳なので、そのうち現れるわ〜、なんてのん気なことを言っていられなくなってきました。 今年の初めですが、仕事で必要なので修正印を買ったの。 でも、この歳で今更買ってもすぐに苗字変わるかもしれないし〜、勿体無い(>_<)と 思ってしまうが結婚の予定なんて全然ない自分がああ情けない。 ところで、ごんごさんには騙されて、最初18歳だと思ってました。 それでも、年下ではあるだろう、と思ってました。 でもヒデキファンって…、もしかして年上? たむさんへ 「気持ち…」そうですよね、でも、色々なことが当たり前になりすぎて、 その「気持ち」といったものをついつい忘れてしまいがちになるものです。 失ってから初めて気付くのではなく、今あるいろいろなことに感謝したいです。
前の20発言

過去ログ表紙に戻る

HPの表紙に戻る


Copyright (C) 2000,2001 DAIKON_TOM

Modify 2001. Mar. 22