おしゃべりサロン 過去ログ 2001年 3月27日から 3月28日まで

凡例 発言番号  発言者 発言日時 題名 内容
次の20発言
1400 みゆ 2001年3月28日(水)22時21分 さわだクリニック行ってきました。 京都から新幹線で2時間あまり新横浜駅から市営地下鉄であざみ野へ。 あざみ野から東急田園線でたまプラーザへ。 乗り換えもふくめて3時間ちょっとの旅でした。 もっとも私はあちこちのお店をのぞきエキゾチックな雑貨を買ったりして お昼ご飯にイタリアンのバイキングを食べて 〈アッしまった!にんにく臭くなっちまった!) たまプラーザ駅の近くはもう桜が咲いてて天気予報に反してビューティフルデイ。 さわだクリニックも日当たり良好。 お花とおもちゃと絵本がいっぱいのアットホームなクリニックでした。 先生はぬいぐるみみたいな〈いい意味ですよ!〉ほのぼのした感じの人で きっとコケちゃんもクララちゃんも仲良くなれると思うよ。 看護婦さん(おくさん)も清楚で素敵な人ですよ。 春休みってことでお子さんの遊んでる声も聞えました。 休診時間なので患者は私一人。思いの全て疑問の全てを話せました。 印象に残ったことをひとつふたつ。 ほんらい遺伝によるレックは50パーセント。 でも日本では30パーセント。 人種的な理由ではなく日本人は遺伝病の子が生まれないよう コントロールするからだそうです。 でも外国ではコントロールしない代わりNNFFと言う組織を作って 生まれてきた子を心もふくめてケアしサポートしているそうです。 いろんな考え方があるかもしれないけど患者の一人としては こっちのほうがいいかなって思いました。 ちなみにヒットラーはユダヤ人虐殺で有名ですが 遺伝病の断種にも力を入れてたそうですね。 遺伝子検査についても以前は澤田先生がおやりになっていてやめられたそうです。 先生には先生のお考えがあるのでしょう。 私はけさ新聞を読んでいきませんでしたが大腸癌の患者の遺伝子を 患者の同意なく検査したことについて触れておられましたね。 検査することが果たして本人や周りの幸せにつながるか… これも難しい問題ですね。 さて手術の感想ですが 大根兄さん 私の記述に不適切なところがあれば躊躇なくカットしてください。 私は前に肩にあった腫瘍を取っていますので それとの比較で… 今回腫瘍を大小会わせて11個取りました。 小さめなものは炭酸ガスで大きいものは手術で…そしてついでに??加齢による しみが盛り上がったもの2個…いわゆる美容整形(^v^) ●傷跡が小さい。〈前の手術法に対して澤田先生ははっきりとはおっしゃらなかったが 異論がおありのようでした)だから入浴禁止も2日間だけ。跡もきれい…なはず。 ●痛みが少ない〈根性なしの私にも笑って耐えられた) ●施術時間が短い〈当然苦痛が少ない) ●安い!!!保険の利かない美容整形!もふくめて…13130円ですもん 〈関西人はお金の話平気なの。ごめんね) 交通費含めてもわざわざくる価値ありって思いました。 また季節のいいときに行こうと思います。 当然今日明日は禁酒。眠くならないはずなんで今日はのびたさんちのきっさてん 行こうかな?テレホになったら。 アッくん。疑問はメールでさわだ先生に聞いてみては。 きっと答えてくださると思います。 コケコケさんの山話笑いましたね。 私の山歴は短いですよ。きっかけは子供が成人してから中年ぶとり対策に… 自分でもロッククライミングや冬山までエスカレートするとは 思いもよりませんでした。 コケコケさんもいつかなんかにはまると思います。 近頃人生長いから… うちの母は私をレックにした??ことで落ちこんでいるみたいなんで 私は「生まれてきてしあわせだった」といいました。 私が幸せになることが母の幸せと思うので できるだけ楽しく生きようと考えています。
1399 アッくん 2001年3月28日(水)15時14分 献血を断られました レックリングハウゼン病と診断されています。年は、40歳。男。独身。 高校時代は、献血手帳を何冊も持つほど献血をしていましたが、去年、献血を 断られました。この病気は、献血を断られるような病気でしょうか。 問診をした医師は、体を見て一目で、病名を当てました。 なんか、面白くなかったです。 サルコイドーシスの疑いといわれたこともありましたが、生検をして、こう判断 されています。一つ質問ですが、T型から、U型に移行するということがあるの でしょうか。ご存知の方教えてください。 またきます。
1398 コケコケ 2001年3月28日(水)12時43分 みゆさんへ みゆさんはじめまして!コケコケです。 私は一度だけ山に登った事があります。高校時代、担任の先生に半強制的に 連れられていきました。担任はとにかく山が大好きな人でした。 へーへー言いながら登ったのですが、行き交う人たちがみんな挨拶を交わし 知らない人が笑顔で声援してくれる事に感動したのを今でも覚えています。 感動したにも関わらずそれっきり登っていませんが・・・ ところで、万病に効く水と言えば私は学生時代ミッション系の学校に行ってたので、 ”ルルドの泉"を思うのですが・・・ 確かに一度行ってみようか?と思いました。そんな魔法のような水があるなら、 どんなにいいでしょうね。子供を助けることができるなら,何でもす るのに。 みゆさん,手術の成功を心からお祈りしております。
1397 クララの母 2001年3月28日(水)07時48分 20001 みなさん!おはようございます。 残念ながら朝もはやくからチェックを入れたにもかかわらず また ゲット 逃しました。 笑ってやってください。 20000ゲットされた方 おめでとうございま〜す。
1396 大根 2001年3月28日(水)07時47分 まもなく「20000」 表紙のカウンタがまもなく「20000」になります。 さきほど、自分で見てみたら・・・・ 「19996」でした。 うーーみゅ まともに寝たのは4時間くらいかな。。。。
1395 大根 2001年3月28日(水)02時35分 滅茶苦茶いそがしい 27日中に仕上げなければならない書類を仕上げてみれば、職場から 職場の最寄駅まで全力疾走しなければ終電に間に合わない時刻でした. 結局,家に帰ってきたのは終電です. 食事して,こまごましたことを片付けるとこんな時刻. とかなんとかいいつつ、オフ会の会計報告を参加者にメールで 送信させていただきました.
1394 マーカス 2001年3月28日(水)01時41分 あきらめないで マーカスです はい、クララ母さんのご指摘のとおり、あきらめないでと言ったつもりです。 でも、もしかしたら、がんばりましょうと無意識で言ってしまったかも…。 そしたら訂正です。とりけしとりけし。 がんばる必要は無いです。あきらめずに、マイペースで行きましょう。 会計報告遅れてます。ゴメンなさい。一身上の都合で…。
1393 クララの母 2001年3月28日(水)01時21分 また、遊んでください! ピンクのうさぎさん お世話になりました。あれからすぐ新幹線に乗れたので 19:00頃帰宅できました。楽しかったです。 また、お会いしましょうね。お願い致します。 マーカスさん、がんばろうっていいましたっけ? あきらめないで下さい、だと思いますよ。
1392 なか 2001年3月27日(火)23時42分 そうですね、中部でも? そうですね。いいですね。中部地方でも。 暖かくなったら、ぜひ、しましょう。 (もう、すでに、桜が咲いていて暖かいですが・・・)
1391 ピンクのうさぎ 2001年3月27日(火)23時40分 がんばりましょう。 暖かくなってきて薄着になる機会が増え、みなさんそれぞれの思いが出始めて いるようですね。 のびたさんの掲示板でもとってもブルーになってしまっている方が多いいようです。 ちゃっぴーさんものびたさんも(初めまして)・・・わたしもですが・・・ でも、オフ会の時にマーカスさんがおしゃってくれたではないですか。。。 「レックもいい方向に向っていますからみなさん頑張ってください。」 って。涙を拭いたらまたみんなでがんばろうね。 私達はみんな仲間だよ。 ゴローのママさん、まきチャン、クララの母さん私も誘って下さい。
1390 九官鳥 2001年3月27日(火)22時03分 中部地区でも 何か関東地区と関西地区ではオフ会が行われていますが、中部(愛知、岐阜、 三重,静岡)等の皆さんも何処か近場で集まる事が出来たら良いと思いますが なかなか言い出しっぺが居ないので、なかなか実行されないみたいですが、ネ ツト上の潜伏者の皆さんも、このスペースを借りて連絡でも取り合いましょう。
1389 ちゃっぴー 2001年3月27日(火)20時38分 クララの母さんへ オフ会ではお世話になりました。 クララちゃん可愛かったです(^−^) 次回のオフ会でもお会いしたいです。 ぞうまるさんへ・ピンクのうさぎさんへ オフ会では席が近くて沢山お話しが出来て嬉しかったです。 ぞうまるさんの娘さんは優しくて面倒見の良いお子さんですね! クララちゃんと同じようにとっても可愛かった(^−^) ピンクのうさぎさん 仕事が趣味ってとても素敵な事ですよね! 私も今勉強しているチャイルドマインダーの仕事が趣味になれるよう頑張ります。 ピンクのうさぎさんと職種が似てるので良きアドバイスをお願いします。 みきさんへ 2次会でお話しできて良かったです。 電車はちゃんと寝過ごすことなく降りれました(^−^;)
1388 yappon 2001年3月27日(火)19時23分 みやちゃんさんへ 25日遠くからお疲れ様でした。 機会があったらみやちゃんさんの地元の・・・・祭見に行きたいで〜す。 5月、御殿場荘行けそうだったら、行こうと思っています。 (まだ予定がたちません)
1387 クララの母 2001年3月27日(火)19時09分 みゆさんへ 万病に効く水。。。遊びです。栃木ではかなり有名です。 深田久弥の日本百名山をご存知でしょう! BSで放送されて山登りが流行りました。 まだクララが生まれるずっと前の事です。 あの音楽を口ずさみながらあちこち歩いたものです。 P.S そういう信仰めいたものは信じませんが出来る限りのことをしていくつもりです。
1386 みゆ 2001年3月27日(火)18時33分 まな板の上の… ゴローのママさん、 このサロンで澤田先生についていろいろ読んでいるんで なんかむかしから存じ上げている気分で あまり緊張はしていません。 手術も 私がすることはただ痛さをこらえるだけ まな板の上のぶ…ぶたってところかな。 元気よく行ってきます。 せっかく横浜行くんだから中華でも食べてこようかな。 励ましてくださってありがとう。〈…なんて強がってるけどほんとは すこし怖がってるみゆです。澤田先生は信じているけど… 痛いのは苦手。お産も無痛分娩をした根性なしです。) 金券ショップで新幹線の券を安く買ってきました。 横浜の地図も買ってきました。 クララちゃんのお母さん 心配してくださってありがとうございます。 骨折後の足は少し負荷をかければ腫れるものらしい。 片足しか腫れないので腎臓や膀胱からくるものではないことは はっきりしているので心配ないと思っています。 お医者さんによっては腫れる間は安静に…とおっしゃる方もあるでしょう。 私がかかっているお医者さんは「骨は治っているので積極的に負荷を かけなさい。腫れたらそのときはそのときの処置」という 考え方ですね。 足だけに着目するなら、じっとしていたほうが早く治るとしても じっとしていることの弊害もあるわけですから。 ずっと前山の水のこと書いていらっしゃいましたね。 過酷な肉体の使い方をした後にはやはり水。 しかもミネラルを豊富に含んだ山の水。 疲れきった体で水場にたどりつき 口に含むひとくちのあまりの豊かさ、力強さに 「万病に効く」などという信仰めいた言い伝えもまことしやかに 納得されてしまうのでしょう。 レックの治る水があるのならいいなあ。 私は背負える限りのペットボトルを背負って どんな山の中へも行き 自分のためクララちゃんのためみなさんのため汲んでくるでしょう。 でもそんな水はありませんね。 このサロンが私たちの山の水です。 ブランド名は「大根水」 心を癒し元気をもらいにくるところです。 山の中でも水場の周りでは 無口な山ヤたちも心許して見ず知らずの人とおしゃべりするんですよ。 さっ しばらくお風呂には入れないので今日はちょっと念入りに…
1385 みやちゃん 2001年3月27日(火)14時56分 初めまして白衣のペテン師宮ちゃんです。 初めまして!yapponサンの友人です!今インタ〜ネット喫茶からメールしています。 まだインターネットはじめていないので早くみんなとチャットしたいです。 25日にお会いしたかったです。 私は、2つ先天性の疾患があります。ひとつは、レック2つ目は頸髄動静脈瘻と言う血管奇形です。 落ち込むことも有るけれど笑顔だけは大切にしたいです!明るく!元気に!が私のモットーです。 今度ネット上でお会いするときは自宅からします。 ネットデビューしましたら宜しくおねがいします。 お元気で!
1384 クララの母 2001年3月27日(火)14時25分 クララはお昼ねしてます かずさんへ オフ会ではお世話になりました。 また、機会がありましたら宜しくお願い致します。 あの時教わった携帯、今日変更しました。 これで来なくなるんですね。良かったです。 ありがとうございました。 司さん、つかささんへ オフ会は楽しくていいものですよ。 思いきって参加してみてください。 yapponさんへ いつかご一緒させてくださいね。 なかさんへ お泊りだったんですね。 私も実は泊まりで参加しようかと悩んだんですよ。 クララがチビだから寝かせて・・とか考えていました。 次回は・・・その時また考えましょう。 また、宜しくお願い致します。 ゴローのママさんへ まきチャンとオフ会する時はちょっと妹の私も誘ってくれませんか? ちゃっぴーさんへ 席の都合であまりお話しが出来なかったのが残念です。 次はおはなししましょう。ね。 よっちゃんさんへ 卒園おめでとうございます。 ピカピカの一年生になるんですね。その感激もカキコ待ってます。 みゆさんへ 足は如何でしょうか?パンパンに腫れてしまって大丈夫なんでしょうか。 どうぞ お大事に。 最後に。オフ会ご参加のみなさま。 迷子になりまして、みなさんに大変ご迷惑をおかけ致しました。 本当にごめんなさい。携帯があったから良かったですが この次は気をつけます。 だからまたお誘いくださいね。
1383 ゴローのママ 2001年3月27日(火)11時00分 みゆさんへ はじめまして!ゴローのママと申します。 かつて、慈恵に入院・手術をした時に澤田先生にお世話になりました。 みゆさんのカキコを見てあの頃と少しも変わらない澤田先生の優しさ が伝わりました。 みゆさんが言うようにレツクという病気は心のメンタルも非常に大切 な病気です。(外見上から解かってしまう為) レックだけでは無いですが、すべての病気を見て下さる先生が患者の 心のケアまでして頂けたら、どんなに患者は安心して治療を受ける事 が出来るでしょう。 もし、手術という事になったら頑張って下さい。 それまで、あまり無理をしないでお身体を大切にして下さいね。 私も機会が有りましたら澤田先生の元を訪れたいと思います。
1382 よっちゃん 2001年3月27日(火)10時31分 卒園  昨日、上の子が保育園を卒園しました。 3年6ヶ月お世話になりもうすぐぴかぴかの1年生になります。 早いものです。下の子が生まれるので、昼間保育するものがいないと言うことで 行き始めた保育園でしたが、たくさんの友達、そしてとてもいい先生たちに恵まれたので、 地元の幼稚園に入れることも考えたのですが下のこの病気のことなどで病院に行く機会も 多かったのでそのまま保育園にお世話になることにして、3年6ヶ月たちました。 いろいろ子育ての相談をしながら、子供ともにお世話になりました。 そして、いよいよ卒園、とてもすてきなしきでした。証書をもらいそのあと、 お母さんありがとうと証書を手渡してくれました。とてもうれしくて、涙が出てしまいました。 初めての子で、手探りで子育てをしてきました。下のこのことでても回りきりませんでしたが、 健やかに成長してくれたと思います。あまりにうれしかっつたので、皆さんに報告です。
1381 みゆ 2001年3月27日(火)07時51分 明日澤田先生のところへ 週末は山へ行っているので大地震のことも知りませんでした。 帰って古新聞に目を通してびっくり 時々世間から大きくずれてしまう山ヤです。 しかしたむさんはじめみなさん何ともなくてよかったです。 オフ会も楽しそうでうらやましい。 私は残雪の白山へ。 血尿が出ていた私はお医者さんには内緒で行きましたが 膀胱結石も暴れ出さず…よかった。今日検尿結果が出ます。 でも骨折後の足はぽんぽんに腫れて象足になってしまいましたが… 今週末は山の予定がなくなり急遽澤田先生に診察をお願いしたところ 水曜日の午後〈休診)のときにゆっくり診ていただけることになりました。 たぶんこの期間は慈恵医科大学の授業がおありにならないのでしょうか。 できれば可能な限りの手術も…てお願いしてあります。 京都から出ていく私に最大限の便宜を図ってくださり 病院への 新横浜からの乗り継ぎ方まで 細かに書いてくださった先生には感謝あるのみ。 病気であるだけでも心細い患者の心を突き刺すようなことを言ったり 配慮のない診断書を書いたりする医者も どうどうと看板を上げている世の中。私はめっちゃ運がよかったです。 クーパーさんのカキコ見て思い出したこと二つ ひとつは私が学校を出て就職するための診断書を作りに行ったお医者さん わたしの血圧がすごく低かったので 「本態性低血圧といってこれは全然差し支えないものだが知らずに問題にする人 もいるから少し水増ししてかいといた」 もうひとつは最近読んだ本の中のお医者さん。 大学院受験生の健康診断書を作るのですがその人が末期癌患者。 お医者さんは事実は事実のまま書くのですが 大学院に合格することがいかに彼に生きる勇気、希望を与えるか といったことを添え書きするんですね。 結局彼は合格後まとまった業績〈論文)を成し遂げて亡くなったとのこと。 お医者さんはときに人の人生に深くかかわってしまう職業。 残念ながらその自覚のない人もおおく… 何らかのかたちで変わってもらうなり辞めてもらうなりしないと 目に見えない〈表沙汰にならない)被害があまりにも大きいと思います。
前の20発言

過去ログ表紙に戻る

HPの表紙に戻る


Copyright (C) 2000,2001 DAIKON_TOM

Modify 2001. Mar. 28