おしゃべりサロン 過去ログ 2001年 4月21日から 4月22日まで

凡例 発言番号  発言者 発言日時 題名 内容
次の20発言
1660 ゴローのママ 2001年4月22日(日)11時39分 大学病院でも・・・ 私が2月に線維腫の切除手術を担当して頂いた先生がおしゃっていました。 (わたしはマーカスさんと同じ慈恵大学付属病院です) 他の大学病院でも実際レックの患者を診る機会は少ないのでは・・・ ダマヤンティさんが言うようにレックを診た若き医学生が、自分がこの やっかいな病気の解明をしようと思ってくれたら、自分がさらし者(嫌な 表現でごめんなさい)と思います。 でも、46歳のおばさんでも写真を撮られる事などに、抵抗があるので すからお若い人にはもっと嫌な思いをしてしまいますね。 私も一方通行を逆走してしまった事が有ります。 その時、対抗車のトラックの運ちゃんに手で一通だよ!と合図されてし まいました。 道幅は我が家近くの道にしては広いです。その道は間違える人が多くて よく逆走した車が走っています。 家の回りの道はほとんどが一通です。車で我が家に来る人に道の説明を するのにいつも悩んでしまいます。
1659 ダマヤンティ 2001年4月22日(日)10時53分 逆走 一度、逆走してしまったことあります、私自身が。 普段自転車で走りまわってる道を、車で走ったら逆走でした。 すれ違いのタクシーの運転手さんに注意されました。 左折で入った道が進入禁止だったのね。その標識は見えにいです。 ただ、↑→の標識を見落としたのは全くの私の不注意。 しかし、普段当たり前に自転車で通行してた道だし、 車が通ってるのも見てるので、まさか一通とは思わなかったよ(>_<) そんな狭い道じゃないのに〜。あ、自転車はOKの道です。
1658 ダマヤンティ 2001年4月22日(日)10時24分 大学病院 私も大学病院に入院してた時、教授回診で、 学生とかインターンぞろぞろ連れて週1回きてたなあ。 パジャマのズボン下ろされて、下着もめくられて、学生とかに見られたよ。 でもね、私って、手術で切るまでレックと分からなかったの。 医師って、病名としてレックのこと知ってても、本物見たことなくて、 実物見ても分からない人多いのかもね。 としたら、私のを見て知識をつけた学生が医師になって、同じような患者を診察して、 すぐにレックと診断できたら、それはすごくいいことと思うの。 私もすぐにレックと診断されてたら、あんなに長いこと入院せずに済んだかも、 余分な検査もせずにすんだかもって思う。
1657 なか 2001年4月22日(日)02時48分 おととい 金曜の朝、出勤途中の反対側車線で、交通事故が2件ありました。 それも、会社まで、たかが2kMの距離で・・・・。 この地方は、交通事故が多いです。 多分、サーキットが近いのが原因なのかな?
1656 大根 2001年4月22日(日)02時10分 まとめレス ビビさんへ: いらっしゃいませ。 地元のクーパーさんがレスをつけてくださいましたが,参考になさってくださいね. 他のレック関係HPともども よろしくお願いいたします。 カブさんへ: 博物館見学だけ、夕食会だけでも、お時間がある部分だけでも構わないですよ. でも、たぶん、途中で帰るのが惜しくなることだけは確かです.
1655 カブ 2001年4月22日(日)01時58分 オフ会  ▽・w・▽ >クララの母さんへ  ジョン・レノン博物館は前から行ってみたいと思ってました。  誘っていただいてありがとうございます。  幹事はマーカスさんでしたよね。なかなかナイスな企画だと思います!  まだ先なので、はっきり「参加します」とは言えないんだけど、気分  的には参加してますので(笑)、よろしくお願いします(^_-)-☆ >マーカスさんへ  レスありがとうございます。痒いのツライですね。わたしも昔の傷跡が猛烈に  痒くなることがあります。そんなときは、人差し指と中指で「ぺシッ!!」っと  しっぺ叩きをします。でも、手術直後はムリですね。    病院選びは、難しいです。先日のは一応市立の総合病院だったのですが。  大学病院の診察で医学生を拒否したらいけないものなのでしょうか?
1654 クーパー 2001年4月22日(日)01時40分 ビビさんへ クーパーです。 いらっしゃいませ。 今後、宜しくお願いします。 レスは、内容が具体的なので直接メールしますね
1653 きんぎょの司 2001年4月22日(日)01時08分 今日は 今日、中学時代の友人の結婚式に行ってきました。 涙腺が緩みっぱなしで、恥ずかしかったぞ。本当に花嫁さん幸せそうだったな〜 関係ないけど、大根さんの書き込みで思い出した事ひとつ・・・ 私も今日、式場へ行く途中に逆走を見ましたよ。 片側一車線ずつの道路・・・そして、若葉さんだったな >ちみさん ちみさんの発言を拝見し、勇気づけられました。ありがとう〜 マーカスさんの痒みは、切除後のものなのかなぁ 確か私も、ごんごさんの言う通り、成長する時に?痒くて 掻いて余計大きくなった事があって、それ以来とーっても気を付けています^^;
1652 ごんご 2001年4月21日(土)23時40分 痒い まきチャン カフェオーレ斑が線維腫に成長する時って、痒いの? ごんごは、おでこあたりが最近痒いのね、で、ぶつぶつしてきたのよ。 このぶつぶつ以前からあったっけ??? とビビッています。 一つはブックリしてきて、痛いのです。わーーどうしよう。 マーカスさんのおすすめのように、病院を変えて、レックをしっかりとみてもらわねば・・ しおかぜおばさん のおっしゃるように、日本でレックをしっかりみてくれる医師って ほんとうに、何人いるのでしょうね。 ビビさんの「しょせんは人ごとですから」って言った医者は資格ない。すぐ辞めてくれ。
1651 ビビ 2001年4月21日(土)22時55分 びょういん はじめまして、こんにちは。投稿するのは初めてなのでちょっと緊張します。 ク−パーさんと同じ沼津市在住です。(過去のおしゃべりサロンを読みまし た。) 病院のことについて聞きたいのです。神経線維腫が痛い為、先日 市立病院へいったのですが、医者は見ただけで「何ともない」「切るのは大 変だから」とだけで何の検査もしてもらえなかったのです。せめて検査だけで もしてくれる病院って知りませんか?それともそれくらいで病院いくのが おかしいってことなのかなあ。「しょせんは人ごとですから」まで言われ たし、、、。いろいろ教えて下さい。よろしくお願いします。
1650 たむ 2001年4月21日(土)22時14分 おひさしびりです!! 引越しが完全に終りました。 パソコン、テレビ・・・・だけ1週間早めに引越してネットが 出来ませんでしたが、電話の回線も新しい方のお家に変えたし 本人(たむ)が今日から新しいお家に移りました。
1649 大根 2001年4月21日(土)22時00分 もろもろ マーカスさん: 頭が痒くなったら・・・・ 明日あたりからならば「ドライシャンプー」が使えるなら使ってみたらいかがでしょ。 (あ,包帯が取れるまでは無理か・・・・) でも、背中の痒いのは抜糸まで我慢ですね。私も10年前のことを思い出しました. あごのを取ったんだけど、術後2日目あたりが一番痒かった。 有毛性の色素班: 私の左手の甲には1円玉大の火傷跡があり、学生時代にいじめにあって「根性焼き」をやられたトコ. カフェオレ班みたいに薄い茶色い跡になっていて、しかも神経線維腫みたいに わずかに盛り上がっていて(まあ根性焼きされたトコだからごく軽いケロイド なんだろうけど)しかも、そこだけ黒い毛が生えている。 「有毛性褐青色斑」とは全く違うはずなんだけど,みかけが良く似てます.
1648 こうじ 2001年4月21日(土)21時42分 こんばんは 皆さん、こんばんは  >>大根さん、クララの母さん、ちゃっぴーさん レスありがとうございます。 自分はダイビングをやっていますが、実は素では泳げないんです。 気温・水温共に暖かくなってきて、そろそろシーズン到来って感じです。 本当は、OFFシーズンなんて無いんですが、やっぱり暖かくならないと。 ダイビングで潜っている間は、地上での嫌なことも何もかも忘れられます。   今後とも宜しくお願いします。 
1647 大根 2001年4月21日(土)21時41分 怖い! 無茶苦茶ドライバー 今日は妙な日です. 「一方通行逆行」を3度、立て続け(30分の間にですよ)に目撃しました. 1 亡母のお墓参りの帰り,自宅まで信号2個という交差点で,大根の前を走っていた   車が直進してしまった。(直進方向は一方通行出口のため進入禁止)   それも2台続けて.もちろん、「正しい方向から来た車」にパッシングされて、   あせってバックしていました。私はもちろん自分の家の方向に曲がりましたよ。 2 お墓参りのあとに徒歩で買い物に出かけた直後、我が家の目と鼻の先の路地   (一方通行)に逆行車.もちろん「正しい方向から来た車」にパッシングで   怒られていた.裏路地に入って向きを変えるのを誘導してあげたんだけど,   (道幅が狭いから)このとき聞いてみたら「商店街に入れなかったので   (この一通の出口を左折すると商店街で、15時ー18時は買い物道路。   路線バスと歩行者と自転車以外は通れない。)ので抜け道のつもりだった」   というので「標識見落とした?」と聞くと「見ていない」だって。   つまり、この車の運転手,来た方向からみて、直進しようとしたら買い物道路の   標識があって、バリケードが出ていたので,思わず左折したら一通逆行だったわけです。   (ちなみに大根は商店街の人に頼まれていて,交通規制開始時か終了時に、バリケード   を出すところに居た場合,バリケードを出したりしまったりしています。) 3 買い物の途中で見かけた,某私鉄の某駅(我が家の最寄駅)脇の踏切(ここも一方通行)   で、警報機が鳴り出したのにもかかわらず,強行突破でしかも逆行していった車。   たまたま対向車(正しい方向から来た車)が居なくて,この車は、まんまと逆行した   先の交差点で目的の方向に曲がっていってしまった. 上記の車に共通点. 若葉マークでも紅葉マークでもなく,しかも地元ナンバーだった。 上記の道路の共通点. 1,3は路線バスが来るとすれ違い不可の道幅.2は車1台の幅。 このため一方通行になっている.ちゃんと標識(出口には「進入禁止」はもちろん、 交差する道路には逆行方向への「指定方向外進行禁止」)は有る. 今の時期にしては寒いので,一旦しまったファンヒータを引っ張り出したし。。。 まったく 無茶苦茶な日でした.
1646 まきチャン 2001年4月21日(土)21時16分 マーカスさんへ 痛いのも辛いけど、痒いのはもっと辛いですよね。 痛いときはじっとして耐えるって感じだけど、痒いのはどうにかしてくれぇって なんか落ち着きもなくなるし、痒くても掻けないのね。 わかるなぁ・・・・。
1645 マーカス 2001年4月21日(土)20時57分 みなさんありがとう マーカスです。 みきさん、あーやさん、まきチャンさん、大根さん いろいろご心配下さり、感謝です。 もう、痛くありません。それより傷がかゆい、痒い、 何とかしてほしい、頭洗えないから、そのうち頭のかゆさも加わる… きょうは、8時から仕事に入りました。 10時で、いったん退社し、慈恵医大に直行。 11時までに受付に診察券入れないとね。 きょうは混んでいた。職場には1時に帰ると言っておいたけど、とてもムリ。 遅れる旨、職場にTELし、あとは忍の一字で気長に待つ。 12:40ようやく呼ばれ、消毒包交していただき、会計済ませて、 職場に直行!!!13:45になってしまった。 みんなにひきつった笑顔で許してもらい、4時まで仕事してました。 仕事と言っても、機械が正常に動いていれば忙しいコトはないので、 大丈夫です。 カブさん 太極拳のような運動は側わんに良いと言うのを、聞いたことがあります。 ムリのない程度に、続けてみたらどうでしょう。 レックリングハウゼン症のこと、知らないDr以外と多いんですよ。 知っていても、正しい知識でない場合も多いです。 そんな時は、さっさと別の病院に行きましょう。 皮膚科と整形外科のある総合病院がいいのですが、ホントは 大学病院がいいなあ。でも、医学生の真ん中で診察だからなあ。 病院選びは難しいです。 もし、行く気になったらこのHPで相談してみてください。 みんなが相談にのってくれます。 あーやさん、ちみさん レックの場合、有毛性の色素斑も多く見受けられます。 これはカフェオレ斑とはちょっと違い、真皮メラノサイトの増殖による物です。 これに硬毛が伴ってきます。有毛性褐青色斑といいます。 難しい話だから、忘れてください。 レックリングハウゼン斑とちょっと違うと思っていればいいです。 マーカスでした。 かゆい!!!!
1644 まきチャン 2001年4月21日(土)20時48分 岬めぐり! あなたぁが、いつかぁ 話してくれたぁ♪ですね おお!懐かしい!この曲が流行っていた頃、主人と交際してたはず・・・?
1643 クーパー 2001年4月21日(土)20時27分 おぉ!BGMが TOPのBGMが変わりましたね。 まきチャン! 曲名は何でしょう? ○あーやさん 僕もあざの部分だけ濃くて長い毛が生えています。 気持ち太い気もします。 ○ちゃぴーさん 実は、僕もカナヅチです。 小さい頃から、プール、海は苦手でした。
1642 大根 2001年4月21日(土)20時07分 君子欄が咲いた 庭の君子欄が咲きました. この花が咲く頃が亡母の命日です。(4月23日) 今日は勿論,亡母のお墓参りに行ってきました. 孔雀仙人掌は花芽が出始めました. 大宮オフ会のころになると咲くでしょう.
1641 ちゃっぴー 2001年4月21日(土)20時00分 こうじさんへ はじめまして、ちゃっぴーです! 沖縄は良い所ですか?一度は行ってみたいなって思ってます。 イルカウォッチングとかできるんですよね?私の密かな夢はイルカと一緒に 泳ぐことなんです。でもね・・・泳げないんです(><) 私も、好きな人が出来ても告白できません。 病気のことを知られたら嫌われるんじゃないかって考えちゃうし。 でも、こうじさんも言われてるように人間は中身が大事だなって 最近思うようになりました。だから、私も誰に対しても思いやりを持って 接することに努力しようって思います。
前の20発言

過去ログ表紙に戻る

HPの表紙に戻る


Copyright (C) 2000,2001 DAIKON_TOM

Modify 2001. Apr. 28