おしゃべりサロン 過去ログ 2001年 4月29日から 4月30日まで

凡例 発言番号  発言者 発言日時 題名 内容
次の20発言
1780 まきチャン 2001年4月30日(月)15時00分 ゴローのママさんへ やはりママさんは、只者ではなかったな。 私も「チロリン村とくるみの木」&「ひょっこりひょうたん島」を 書き込みしようと思ってたの。 ねぇ、ママさんと私とは「チロリン村」知ってるもんねぇ? 自慢にしていいのだろうか?疑問だ!
1779 あーや 2001年4月30日(月)14時25分 カブさんへ 今度の受診は二ヵ月後です。 その時に聞いてみますね。 私もすぐ痛みがおさまってしまうので、受診の時は いつも聞くのを忘れてしまってます。 自分では大したことではないと思うことでも、 やっぱり聞いたほうがいいのかな…。
1778 大根 2001年4月30日(月)13時34分 ハイジのほうが古いよ アルプスの少女ハイジ: 東京地区では昭和49年にフジテレビで日曜日19時30分.カルピス名作劇場. 参考 http://www.heidi-clara.com/ 今年はヨハンナ・スピリ没後100年だそうです。 未来少年コナン: 昭和53年にNHKで放映。 ということで、http://www.nippon-animation.co.jp/ (日本アニメーション) のHPを見たら コナンの放映は昭和53年だって。 ひょっこりひょうたん島: 「なーみをちゃぷちゃぷちゃぷ掻き分けて ひょうたん島はどこへ行く・・」 という主題歌だったね。
1777 コケコケ 2001年4月30日(月)13時01分 私も! ごんごさん、新八犬伝は、そうそう、辻村ジュサブローさんの人形でした! 幼いながら妙に記憶に残っているものだったんですよ! 宮崎アニメは私も大好き!ナウシカでは私も泣いちゃったし、ラピュタもすごく おもしろかった!耳をすませばのしずくちゃんとせいじ君の甘い恋も好きだっ たな・・・。 ところで未来少年コナンとハイジはどっちが古かったのかな?
1776 ゴローのママ 2001年4月30日(月)10時57分 NHKの人形劇 NHKの人形劇の始まりはたぶんチロリン村とくるみ木だったのでは・・・ さすがにここまで古いと見ていた人はいないだろう!まいたっか〜!!! (まきチャンは別だよ) その後はひょこりひょうたん島・・・この人形劇の中にあった挿入歌から はヒット曲も出たのでは?たぶん人形の博士が歌ってた赤い鳥の題名は思 い出さないけれども、もしも僕の背中に翼が生えていたら・・・などの歌 詞が入っているもの。 ドリフのメンバーそっくりの人形が出てきて、声もドリフがやっていた西 遊記もあったね。ちゃんとゲストもその人に合わせて人形が出来ていた。 新八犬伝や三国志はたまに見た記憶がある。たぶんそのころはもう社会人 だったのでしょうね。 宮崎アニメは私も好きです。最近は映画を見に行ってませんが、最後に映 画館に行ったのが宮崎アニメの『おじゃまんが山田君』でした。 なにげない家族の生活を描いたほのぼのするものでした。
1775 ピンクのうさぎ 2001年4月30日(月)10時54分 ゆっくりしてます。 昨日から降り始めた雨はやむ気配も無く 愛犬こころ(雑種)の散歩に出かけた息子もどこで何をしているのか、 1時間たっても帰ってきません。 先日しおかぜオバさんの‘スイッチの入っていない遺伝子’で???だった方も 多かったと思いますが、 今日の讀賣新聞Kの「東京テクノ・フォーラム21」を読んで見て下さい。 「ゴールド・メダル賞」受賞者の中の一人中谷 喜洋氏の記事の中にその言葉が 使われており、言葉の意味が少し納得出来ると思います。
1774 大根 2001年4月30日(月)10時43分 アニメ 大根の家から徒歩20分くらいで「東映**スタジオ」があって、その中には 東映アニメのスタジオもあるのです. 高校時代は土曜日の放課後に立ち寄ったことがあったっけ. あのころは「銀河鉄道999」が大流行だったからね. 宮崎駿アニメの中ではお気に入りは「ナウシカ」だね。ラストは思わず涙したよ. 「その者 蒼き衣を纏いて金色の野に降り立つべし」だったかな・・・ アニメじゃなく人形劇で「トッポジージョ」というネズミだったっけ? これもお気に入りでした.
1773 まきチャン 2001年4月30日(月)10時12分 私はね 私は宮崎アニメでは「となりのトトロ」が、一番好き!! 私はメイちゃんの真似するのだ。 クラ母のように一語一句間違えないようにってのは無理だけど トトロもネコバスもいいなぁ。
1772 クララの母 2001年4月30日(月)09時38分 未来少年コナン お〜 宮崎アニメ いい話題だな。 母に任せてくださいな。 ラナもジムシーもいいよね。 我が家はもう、すごいよ。 母とハイジで一句一語間違わないで真似できちゃう。 今BS-2で放送してますよ。 天空の城ラピュタも大好き! 真実はひとつ! は毎週見ています。 映画も見に行きたいな。
1771 カブ 2001年4月30日(月)05時55分 ペット博 カブです。おはようございます。 GWということで夜通し起きてます。 (そうじゃなくても起きてるけどね)(笑) みんなの書き込みを見て、ペットを飼ってる人、 多いんだなぁ。。。って、思いました。 わたしも犬がいますよ。 柴犬とトイプードルです。 ところで、今、千葉で「ペット博」ってやってますね。 誰か行った人いますか〜〜? ちょっと、遠いから迷ってるんだけど、せっかくだから 行ってみようかなぁ。。。 >あーやさんへ チクチク痛むの、気になりますよね。わたしもなんです。 小レック班っていうのかなぁ。。。いっぱいあるんだけど、 そのいくつかが盛り上がってきて(2年くらい前から) ほくろっぽくなってるとこがあって、それがときどき チクチクって痛むんです。 「何なんだ〜〜?」って思うけど、今のところ、わりと すぐ治まるので様子見です。 今度、主治医の先生に聞いたら教えてくれませんか?
1770 きんぎょの司 2001年4月30日(月)02時41分 真実はいつもひとつ(名探偵コナンより) 名探偵コナン、好きですよ〜 家にいるときは、必ず見てる。 未来少年コナンも見てたです。宮崎アニメも好きだな。 主人公とか、出てくる人達って、いつも走るの速いよね・・・ 新八犬伝は、見たことないのですが、ジュサブローさんの人形を 見に行った事はあります。 東京の人形町と言う所に、博物館兼アトリエ兼お土産売場^^;があるの。
1769 クーパー 2001年4月30日(月)01時07分 れす ★まとめてレス NHKのアニメ? 「おじゃ丸」? 知らんぞ! NHKのアニメは「未来少年 コナン」だな。宮崎作品ですよね。 人形劇は「プリンプリン物語」です。 「紅孔雀」?「新八犬伝」? 知りません。 でも「三国志」は知ってるぞ。 竜介&伸介が解説していた。原作も吉川英治だった。 ★みいこさん 「名探偵コナン」結構面白いですよね。 友達は単行本を全巻もってます。 「未来少年 コナン」と間違う人もいるかもね。 いないか?
1768 みいこ 2001年4月30日(月)00時51分 アニメの事 私は「名探偵コナン」のコナン君が大好きです。 見れないときは必ず録画します。本も(カラー版)集めています。 コナンの映画を見に行きたいけど、「あんなのおもしろくない」と言って、 誰も一緒に見に行ってくれないのです・・。
1767 ごんご 2001年4月29日(日)22時30分 子供番組 コケコケさん "新八犬伝"って、ツジムラジュサブロー さんでしたっけ、人形作製した人。 その作成者の一人に母の知り合いがいました。 番組の最後に彼の名前が出ていて、それを見るのを楽しみに、観ていたような気がする。 記憶が定かでないくらい昔の話しなんだけど・・それよりも近いところで、新八犬伝があったのかしら?
1766 あーや 2001年4月29日(日)21時49分 GWか… 今日も一日疲れた! もうGWですね。 でも、私には関係ないな―…。 なんだか、首にあるぼこぼこした痣が ちくちく痛みます。(レック関係かどうか分かりません) 10分くらいでおさまったけど、やっぱり心配になってきました。 今度こそ、主治医に訊くことにしよう…。 おじゃる丸? 2〜3回しか見たことないけど、私も好きですよー。
1765 みゆ 2001年4月29日(日)20時52分 よっちゃんさんアドバイスはないけど事前メールを! さわだ医院へ行く前に治療の希望や説明してほしいこと わたしはメールしておきました. 治療の準備・資料の説明などそれにそってしていただけたので お互いに能率的だったのでは…と思います. のびたさんの喫茶店であった人にも まずメールっていいました. その人たちメールしたらその日または翌日に温かいレスがあったそうで 感動していました. わたしも数年前髄膜炎で救急車で入院しました. あと20分で死ぬところだったといわれ ナースステーションの隣の個室に入れられました. 髄液を取ったときの苦しみを思うと今も悪夢のよう. 小さいお子さんに酷かったですね. でも治って本当によかったです. みゆは連休はアイゼン・ピッケルかついで雪山だぁ
1764 りょう 2001年4月29日(日)20時15分 こんばんは  夕方から雨模様です。明日の天気を見損なってしまったけれど どうなのかしら?? おじゃる丸?アニメですか?ついていけないσ(^-^;です。 http://www28.freeweb.ne.jp/family/ryou-i/
1763 更紗 2001年4月29日(日)19時55分 ピンクのペンギン ごにょりんさん>しってますよーまいちゃんでしょ? 私より詳しい友達が服がバージョンアップしたと言ってました。 きづきました?いまの所まいちゃんシリーズでは今のまいちゃんがオキニです おじゃるまるみなさん好きなかた多いんですね。わたしはキスケとでんボがすきです。 あとうすいさちよさんもすきかな? そのあとの番組もすきで7時ごろまでNHK教育テレビをみてます。 金曜日の二人は双子が特に好きです。 アシュレーとメアリー、ケイトってみなさんしってますか?
1762 ごにょりん 2001年4月29日(日)19時24分 ピンクのペンギン お久しぶり−。 ちみさん、石川の方だったんですね?! 私は、富山なんですぅ。今日、蜃気楼が出たんですよーん。 (見られなかったケド・・・地元です。ドコか分かるかナ?) 今度、時期が合ったら、お会いしたいですネ♪ おじゃる丸のコトで、盛り上がってますネ。 じゃぁ、 ♪ピンクのペンギン空を飛ぶぅ・・・ の歌を知ってる人って、パーデキ、ってコトかしら。 今、夕方しかやってないよネ、↑コレ。 じゃあ、その前の・・・は、わかんない。 寝ぼすけごにょ、なので。 どうせ、『今日のワンコ』が、目当ての早起きよん。 あぁ、ちまたでは、GWなのー? オットも、連休。いいなぁ。。。。。。 連休なんて、関係なく、働くわっ。             ちきしょ。
1761 コケコケ 2001年4月29日(日)18時44分 やっぱりおもしろい! 大根さん、ありがとう! おじゃる丸を検索したら、いろいろおもしろくてついつい長居してしまい、肝心な なおきとサブリナのことをすっかり忘れてしまっていました。でも、歴代のアニメ キャラか・・・ NHKと言えば、"プリンプリン物語""紅孔雀”とか見てたなー それに、"新八犬伝"はずーっと昔あってたんだけど(古いなー)覚えてる人っている のかな? おじゃる丸も好きだけど乱太郎もついつい見てしまうなー
前の20発言

過去ログ表紙に戻る

HPの表紙に戻る


Copyright (C) 2000,2001 DAIKON_TOM

Modify 2001. Apr. 30