おしゃべりサロン 過去ログ 2001年 5月 6日から 5月 8日まで

凡例 発言番号  発言者 発言日時 題名 内容
次の20発言
1880 コケコケ 2001年5月8日(火)14時28分 ガン妻さん ガン妻さん、ありがとうございました。さっそく試してみます。 コケの場合、起きている時の方が痒がるんですよ。寝る前は、背中をさすってやると 寝るんですよね。 娘さんは3歳ですか?コケももうすぐ3歳になります。 これからもどうぞよろしくお願い致します。
1879 SANA 2001年5月8日(火)10時13分 ごんごさんへ ごんごさん、カキコどうもです。 ビール酵母はヨーグルトに混ぜて食べます。 ビール酵母は確実にやせていきます。 まああんまり美味しいものではありません ビール酵母だけだともたないので、SANAはおかずも食べてます。 よかったらお試しあれ!!
1878 カブ 2001年5月8日(火)03時44分 だいさんへ カブっていいます。だいさん、初めまして。 だいさんのレックが上の息子さんに遺伝したのですね。 息子さんは6年生とのことだけど、あざのこととか気にしてるようですか? また、お父さんであるだいさんの線維腫については何か言ったりしますか? 子供の立場からちょっと思ったことを書きたいと思います。 わたしは突然変異のレックで、物心ついたときからどうして自分だけあざやそばかす だらけなのかと深く悩みました。 でも、親には「どうしてなの?」とは聞けなかったんです。 わたしの生まれたところは温泉町だったので、お風呂は共同浴場に行ってました。 すごくイヤでした。わたしがあざやそばかすを気にしていること、親は気づいて いたはず。。。なのに、何も話してくれない。 「聞いてはいけないことなの???」と、いつしか思うようになって、性格は どんどん内向していきました。 別にレックの説明をして欲しかったわけじゃなくて、「あざやしみができやすい 体質なのよ、気になるんだったらお医者に行って見てもらおうね。」という風な 声をかけてもらうだけで良かったんです。 あの頃、親に気軽に悩みを聞いてもらえたらどんなに救われただろう。。。って 思います。 子供って、何でもないように装ったりするから。 何だか、自分の体験で一方的に書いてしまった気もするけど、お子さんのこと、 良く観察してみて、そのうえで奥さんと話し合って欲しい思います。
1877 ガン妻 2001年5月8日(火)00時59分 コケコケさんへ コケコケさん、初めましてガン妻と申します。 我が家の娘(ガン娘、3歳、突然変異)も、この時期になると、 よく背中を痒がります。寝てる時が多いので、汗をかいてるのかナー とも思うのですが、コケ君の場合は起きてる時もですか? 私はとりあえず、薬局でごく普通に売っている「モモの葉ローション」と 言うあせも用の薬を買ってきて、背中にぬってあげます。 薬といっても、チューブ状のかゆみ止めなどより安全で、化粧水のようです。 真夏は、夜中に何度も起こされますが、ぬってあげればスーっとするのか、 また眠りに入ってしまいます。(親はツライ!) 腫瘍が痒いのか、背中が痒いのかは分かりませんが、よろしかったら、 (体質に合うようであれば)お試しください。 この病気がある分、あせもひとつでも神経質になってしまいますよね。Fight!!
1876 みゆ 2001年5月8日(火)00時58分 だいさん 私は専業主婦で最近自分の病気に気付きました. 横浜まで手術に行くなど時間やお金… 夫に話さざるを得ませんでした. 話してみて 「この人と結婚して正解だった」と思いました. 奥さんは最初からだいさんの病気のことを知っていて結婚なさったんですよね. とてもしっかりした女性だと思います. でも奥さんのほうからあれこれ病気の話を切り出すのは難しいんじゃないでしょうか. だいさんのほうからしっかりお話をして力を合わせて お子さんを心身ともに守ってあげてください. 困難があってこそ家族の絆は深まるんじゃないかと思います.
1875 だい 2001年5月7日(月)23時48分 なかなか切り出せません。 マーカスさん。皆さん。 貴重なご意見とご忠告ありがとうございます。 GW中に久々に妻と接する時間が普段よりは多く合ったので、この<HPサロン> の事と<レック>の事について、夫婦でじっくりと見つめてみようと考えたのですが 出来ませんでした。 やはり、今までの流れで(?)、実感したくないといった感じで<逃げている・ 避けている>ので話題に出ませんでした。 マーカスさんに限らず、こういった状況下にいる人はいませんか? 又、どうすれば現実に向かって行けるのかの、勇気がなかなか沸きません。
1874 彩 2001年5月7日(月)21時44分 未来さん、ごんごさんへ 未来さんこちらこそありがとうございました。 またチャットしましょうね。 私もネットを始めて、同病者の方や家族の方とお話する事が出来て 嬉しかったです。会った事のない人も身近に感じます。 今週末には抜糸をする予定です。 ごんごさん、母はヨーグルトにビール酵母を入れて食べています。 母の場合効果は・・・あまりないようです。
1873 ごんご 2001年5月7日(月)20時35分 SANAさん ビール酵母ってどうやって食するのでしょう。 私も試したい。 どのくらいの期間で、効果が出てくるのかしら。 豪華連休をお出かけすることなく、家にいましたらドンドンどんどん針が・・
1872 コケコケ 2001年5月7日(月)12時42分 大根さん 大根さん、有難うございます。 来週の14日に浜松の病院に行くので、それまで続くようなら、相談してみようと 思います。 何だか小さな事でも神経質になってしまいます。受診するまでは心配だな。
1871 SANA 2001年5月7日(月)11時25分 連休終わった こんにちは。お久しぶりです。 連休明けのカキコです。 連休は9連休ありました。かといって 特に何処にも出掛けてないのです。 皆さんはお出かけしましたか? 最近ビール酵母の成果が出て やせてきました。これからもがんばろうっと SANA
1870 大根 2001年5月7日(月)08時09分 連休も終わってしまった 誰もが羨む9連休も、医者(自分,愛犬)、車磨き(3ヶ月ぶり)、家中ワックス掛け、 引越し後整理していない箱の整理とやっていたら終わってしまった。 換気扇を掃除中に怪我した右手人差指もだいぶ治ってきた。 昨日あたりからバンソウコウも要らなくなってきた。 今日から仕事。帰りは、いきなり遅くなるかな? 話は変わって コケコケさん: 痒がるのが続くようならば、まずは皮膚科の先生に相談しましょう。 私は今週末は自宅近くの先生を予約診療です。
1869 マーカス 2001年5月7日(月)03時05分 またもやマーカス マーカスです 書き忘れたけど、下のドイツ旅行展は入場無料です。 それと、オフ会の参加費用の概算が出ましたのでお知らせします。 夕食まででお帰りになるみなさんは、7.000円くらいを予定しています。 お泊まりの方は、プラス8.000円くらい(朝食無し)です。 マーカスでした
1868 マーカス 2001年5月7日(月)02時08分 オフ会参加のみなさんへ マーカスです 26日のオフ会で、お泊まりになるみなさん。 次の日の予定がなかったら、「ドイツ旅行展」はどうでしょうか。 5月20日から27日にかけて、都営地下鉄三田線内幸町駅前で ドイツ旅行展という催しがあります。 2年に1度やっていて、今年で10回目。 ドイツの楽しい歌と踊り、オルゴールが楽しめます。 レストランのコーナーもあって、ビールも楽しめます。 ドイツワイン、ドイツの民芸品(木製のおもちゃ)などが買えます。 11時から夜の9時まで(22日は6時まで) 最終日は、本場のソーセージなどが半額になるかも知れない。 マーカスは、7回と8回の時に遊びに行って、ルフトハンザドイツ航空の ステッカーもらって、しばらくゴキゲンでした。 そういえば、イタリア展は今日が最終日でしたね。 マーカスは行けなかった。
1867 マーカス 2001年5月7日(月)01時54分 なつさんへ マーカスです なつさんへ 病院の紹介状というのは、本来、そういうものだとご理解下さい。 入院してしまうと、部長回診というのがあって、 たぶん、A先生にも、お話しできると思いますよ。 時間的にはとっても短いけどね。 ただ、指導医という立場で、B先生といろいろ考えて下さるはずです。 マーカスでした
1866 南風 2001年5月7日(月)00時38分 なつさんへ  なつさん。書込み有難うございます。  私もNF-1をしっかり検査するのは初めてなので、不安はありますが、 この機会にしっかりと見て来たいです。  なつさんも、あまり大変な検査にならないといいですね。 -  私も色々と質問する方なので、厄介がられるかもしれませんね(苦笑)。
1865 りょう 2001年5月6日(日)22時47分 こんばんは  お休みも終わって明日から仕事です。起きられるかが心配です。 明後日は、本当なら病院なのですが(耳鼻咽喉科)休み明けで、キャンセル する事になりそうです。後日、行って来ます。いろいろ有って、体調イマイチの私。 気温の変化も激しくて、体調も崩しがちです。皆さんも気を付けて下さいね。 http://www28.freeweb.ne.jp/family/ryou-i/
1864 未来(よっちゃん) 2001年5月6日(日)22時20分 名前変えました そして彩さんへ  こんばんは、名前を変えました。娘が生まれたとき名前を付けるとき候補に上がった 名前のひとつです。最終的には、今の名前がついたのですが、娘の未来が明るくなる事を祈ってこの 名前を使いたいと思います。改めて、よろしくお願いします。  彩さんへ、  このまえは、のびたさんのところで楽しい時間をすごさせていただきありがとうございました。 そのご、きずの具合は、いかがですか?もっといろいろ話をしたかったのですが、子供が起きてしまい 呼びにきてしまったので、ほんとに御免なさい。この病気の方と情報交換が、 できるなんて・・・ほんといい経験でした。実は、初めてのチャットでした。 パソコンを使い出してからまだ3ヶ月ほどなので、時間もかかるし不慣れな点もたくさんあると思いますが 懲りずにこれからもよろしくお願いします。又出会えるのを楽しみにしています。
1863 コケコケ 2001年5月6日(日)19時05分 相談です! お久しぶりです。GWもとうとう終わってしまいましたね。 ところで、最近コケが背中にできている腫瘍を痒がるのですが、早めにお医者様 に相談した方がいいのでしょうか? ただ、背中全体が痒いのか、腫瘍ができているところが痒いのか、はっきりとわ からないのです。
1862 みゆ 2001年5月6日(日)14時29分 なつさん・だいこんさん・ピンクのうさぎさん・きんぎょの司さん なつさん 私は突然の髄膜炎で救急車で入院した事がありますが (あと20分で死ぬところだったといわれました.) 途中で主治医が変わりました. 最初の先生は私にとってはとてもいい感じの先生でしたが どうも先生同士のカンファレンスの中でその先生が 間違った発言をしたらしく(…とその先生は自分でいっていた.) 「明らかにこの患者を任せるには認識不足」と言う事で 別の先生に替わったらしいのです. 替わって主治医になった先生は 「わたしがこの病院へ来てから二人この病気でなくなった. ひとりは一命は取りとめたが重い障害を残した. わたしは別の病院で後遺症を残さず完治させた経験がある. 五分五分だが全力を尽くす…」と家族に説明したらしい. どの人を主治医にするかは患者の側からお願いという事もあるけど 客観的な力量から最善を尽くすため病院が決めるという事もあるのでは…と思います. 自分の体の事なので もし主治医が替わったことに納得がいかなければ 率直に聞いてみてはどうでしょうか. なんでもきちんと納得いくまで知りたがる患者って思われることは 別にマイナスじゃないと思います. 23歳だった私の娘はノートを持ちこんで先生の話を いちいち確認して書きとめたそうですが そのせいか インフォームド・コンセプトはとても丁寧でした. だいこんさん 私はみやさんのHPで知って 近くの図書館で「明日香ちゃん美しく」正続と「リサH」と「迷いの体」を予約して 「リサH」を読み終えました. 「明日香ちゃん…」「迷いの…」はまだきませんが この図書館はわたしが予約したマイナーな山の本がなんと富士吉田市にあることを つきとめて借りてくれたので日本のどこかの 公立図書館にあるならいずれ手にすることが出来ると思っています. 「リサH」はしんどい本でした.そのせいではないと思うけど 読み終えたとたんインフルエンザに罹って高熱で寝込んでしまいました。 ピンクのウサギさん 個人は質素に社会は豊かに…なんといい言葉でしょう. 病んだとき・年老いたときお金のあるなしで辛い思いをしなくてすむ社会でさえあれば 多少税金が高くても納得なんですが… きんぎょの司さん この間はチャットありがとう! きんぎょさんと山話が出来るようになったら嬉しいな. 頑張ってトライしてみてね. クロスカントリー? テレマークスキー? カービングスキー? 私はスノーシューの経験はありますが基本的に二本足で登っています。
1861 ちゃっぴー 2001年5月6日(日)13時54分 なつさんへ こんにちは、私も紹介状を頂いて病院へ行きましたが 当初紹介された先生とは別の先生に見てもらっています。 なつさんと同じようにA先生を紹介されいくつか問診とレックの説明を された後「では、この後はB先生にお願いしますから」って・・・ なんで??って感じでした。 紹介状に「この患者は注意人物です」なんて事は書かないと思いますよ 多分、病状とか今までどんな治療をしてきたか等を書くのではないのでしょうか?
前の20発言

過去ログ表紙に戻る

HPの表紙に戻る


Copyright (C) 2000,2001 DAIKON_TOM

Modify 2001. May. 15