おしゃべりサロン 過去ログ 2001年 5月10日から 5月13日まで

凡例 発言番号  発言者 発言日時 題名 内容
次の20発言
1920 のびた 2001年5月13日(日)03時01分 関西オフ会 6月16日(土)に、神戸でオフ会をします。 ここの管理人さんである、大根さんも参加してくれます。 都合のつく方は、是非、参加して下さいね。詳細は、のびたとあそぼ をご覧下さい。 http://www5a.biglobe.ne.jp/~nobita_k/
1919 大根 2001年5月12日(土)20時37分 コケコケさんと逢いました。 14日に浜松の病院に受診に行かれるコケちゃんを含めて、コケコケさん御一家と 逢ってきました。せっかくなので、都合が付きそうな何人かの方に声を掛けた かったのですが、コケコケさんから連絡を頂いた日が、日にちが迫っていたので、 申し訳ないのですが、私1人で逢ってきました。 今夜と明日は親類の家に泊まって明日はTDL だそうです。 親類の家まで行くのに、私の家の最寄駅を通る鉄道に乗ることが判ったので、 途中までご案内して再会を約束してきました。 次回以降の通院時にも連絡を下さるそうなので、都合が付く方だけで御茶会も いいなとおもいます。 コケちゃんに懐かれてしまいました。 小さい子供に妙に懐かれる大根です。
1918 まきチャン 2001年5月12日(土)20時08分 大根さんへ 息子に、パソコンを操作してもらったら掲示板が 見られるようになりました。 もっとパソコン勉強しなければ!σ(^◇^;)
1917 まきチャン 2001年5月12日(土)20時00分 掲示板壊れた? あれ?過去ログがない・・・
1916 りこ 2001年5月12日(土)01時03分 受けとる気持ち 仕事を始めてからなかなかパソにむかえませんでした。(半年くらい) おじゃまするのはひさびさです。 >クーパーさん、かぶとむしさんへ  ハンセン病の裁判の勝訴の事、わたしも嬉しく思いました。  おんなじように嬉しく感じた方がやっぱりいたんだ!って思ったら  嬉しくてキーボードをうちました。  ハンセン病の方の苦しみは、私の想像を遥かに超えるものだったでしょうが、  痛みを感じる心わかりますよね。  勝訴とは言え、苦しみが癒されたわけではないと思いますが、ほんとによかったなって思いました。
1915 コケコケ 2001年5月11日(金)15時50分 浜松の病院 私は福岡県人です。明太子ととんこつラーメンがおいしい福岡県在住なのです。 我が子、コケはもうすでに症状が出ているんですよ。生まれてすぐ、先天性緑内障 と言われ(レックの合併症かもしれません)、眼圧が高かった為、眼球自体が大きく なっていました。右目だけだったので左右のバランスも悪く外見的な問題を少しで も解決する為、形成外科にかかったのです。しかし、医者からは「今の医学ではど うしようもない」と言われました。ショックでした。でも、落ち込んでばかりいら れません。とにかくインターネットで全国の形成外科を探しました。 そしたら、浜松のある病院に"眼形成眼窩外科"いわゆる目の専門の形成外科があっ たのです。ぶしつけにもすぐに、その病院当てに、子どもの症状を書いてメールを だしました。とにかく一度受診してくださいと言われたので浜松まで行きました。 先生は、目の周りに腫瘍があること、視力にも影響が出てくる事を言われました。 地元では、ほとんど視力は出ないといわれていたのですが、浜松の先生は、少し でも望みがあるなら、対処していこうと言ってくださいました。 去年、腫瘍切除の手術しました。 少し遠いのですが、親としてできる限りの事をしたいと思いました。 コケの場合、目の治療の為浜松の病院に通っているのです。みゆさんから教えて いただきました澤田先生にもメールを送りました。 すると、浜松のコケの先生は、レックによる目の骨の変形を修復する研究に頑張 っていらっしゃる方だと聞いて、私は、その先生と偶然にも出会えた事を感謝し ています。 浜松まで日帰りはできないので、いつも宿泊するのですが、それでもコケが少し でもいい方向に行くのであれば、通院も、苦ではないんですよ。
1914 みゆ 2001年5月11日(金)14時57分 未来さん・まきちゃん よっちゃんさん わたしを最初に診た皮膚科医は「加齢のいぼ」と言って何年もはと麦を処方した. さすがにヘンと思って訪ねた別の病院でレックと言われたけど その先生は「私は専門でないので慈恵医大の新村教授にしょうかいしましょうか」 と言ってくださいました. その率直さ親切さに心を打たれました. そのころ書いたと思いますが小人症の先生でした. こんな事書いたからって誤解しないんでほしいんですけど わたしにはそれがとてもよかったんです. けっこう意地っ張りなわたしなんですがとても素直に自分を出して 相談できました. 「山の写真持って遊びにも来てね。僕も学生時代富士山に登ったんだよ.」 なんて雑談までしたんですよ. 澤田先生の手術のアフターケアも全然いやな顔せず 「とってもきれいにぬってあるよ。よかったねぇ」って… その先生もきっとお辛い日もおありだったと思います. でもそれを乗り越え仕事で自信をつけられとても大きいかたでした. 素直に心身ともに裸になれました. チャットで話してた若い女の子が「レックの先生いないかなぁ」って言ってました. 大根さんは「いると思うよ」とおっしゃっていましたね. この間別の掲示板でレックの医学生の書き込みを見ましたよ. なんか話がどんどんそれましたが ほかの医者へ行こうとする患者、セカンドオピニオンを求めようとする患者に むっとするのは本当の自信のない医者かもしれませんね. 未来さん、澤田先生あったらもっと好きになるよ. 地球の上に澤田先生がいるって思うだけでも私は ほんわりした気持ちになります. いってらっしゃいまし まきちゃんわはは クマの絵うまーーい!使用権分譲してください. 山友とのメールに遣わしてもらいます. じゃんぷ傘か… まえ「伊藤家の食卓」で吼える犬にやっていましたが 笑っちゃうほど効果アリでしたよね. そっかぁ犬に効くなら…クマにも効果あるかもなぁ。
1913 クララの母 2001年5月11日(金)14時37分 いってらっしゃい コケコケさん、未来さん。 いってらっしゃい。 道中お気をつけて。 TDLも楽しんでいらしてくださいね。
1912 未来(よっちゃん) 2001年5月11日(金)14時19分 コケコケさんへ  お返事ありがとうございます。 浜松の病院にいかれるという事は、静岡県人でしょうか? 確かクーパーさんもそうでしたよね? 浜松にレックの事詳しいお医者様がいらっしゃるのですか? 私の家からだと、横浜も、浜松も距離的には、あまり違いはありませんが・・・ 病院や、そこに属するお医者様って、患者にとっては、ものすごい頼りにし、又 信頼するじゃないですか?私は、子供たちの担当をしてくれた先生方を、 とても信頼しています。正直に、そして親身にお話を聞いてくれるからです。 今回皮膚科にかかるのも、今までずっと娘を見ていてくれた先生が、正直に、 神経の事は、(小児神経科の先生)わかるのだけれど、皮膚の事は、専門が違うので、 詳しく説明できないし、わからない事も多い、だから、きちんと皮膚科にかかってみたら、 と先生は、すすめてくださいました。そして、病院に持っていく資料も準備してくださいました。 私たち患者側は、お医者さんは、どんな病気も知っていると勘違いしがちですが、 そうではないんですよね。わからない事はわからないといってくれる事も大事だと思ってます。 その上で、どうしたら言いか、きちんとアドバイスもくださっつた先生を、やはり信頼しています。 よい先生に出会う事が、(知識ばかりでなく、人間性も含めて)できたらと思います。 患者側の不安を取り除くには、とても大事な事だと思うのですが?  TDLにいかれるんですか?いいな・・・私も大好きです。 主人は、何度も行ったじゃん。もおいいよ・・・と言いますが(そんなに何度も行ってない) やっつぱりいきたい・・・いいお天気だといいですね? 楽しんできてください。私たち家族も、病院行くついでにどこかで遊んでこようと思います。 どこかありますかね〜何せ行き当たりばったりの主人なので・・・
1911 コケコケ 2001年5月11日(金)13時48分 行ってきます。 未来さん、明日は病院なんですね。気をつけて行かれてください。 私も14日に浜松の病院を受診します。親にとって、どういう話が聞けるか期待もあり、 不安でもあり、と言った気持ちでしょうか。 お互い子どもにとって一番いい方法を考えてあげられればいいですね。 浜松の受診と合わせて明日からTDLに行ってきます。 病院受診も楽しく行けたらと思って・・・。東京の方は晴れるかなー?
1910 クーパー 2001年5月11日(金)13時43分 一言 ★SANAさんへ 信じていた人に裏切られるのは辛いですね。 いつの間にか人を愛せなくなり、信じれなくなってしまいます。 僕も猜疑心を持つっていた時期がありました。 でも、ここのHPには結婚されている方もいます。 少しずつ、一緒に歩いていきましょう。 焦らず,ゆっくりと「いい加減」の精神で。 ◆ちょっと個人的な事。嬉しくて 今日。熊本裁でハンセン病公訴の判決がでましたね。 「勝訴」テレビのニュース速報で知った時は万歳した。 その外見的な容姿の為、偏見、隔離、強制収容、戸籍抹消、 など苦しんできた。 やっと、人間として生きる権利、尊厳、を勝ち得ました。 まだ、はじめの一歩ですがこれからが戦いの始まりです。 どんなにお金を頂いても苦悩の過去はもどりません。 次代に継ぐ「偏見のない社会」の足掛かりになれば良いな。 あせび会の御殿場荘にも神山復生病院というハンセン病の隔離施設が有ります。 レックの重症患者もハンセン病の方同様に社会生活を送る事を拒否され、 隔離される事を余儀なくされています。 今回の勝訴はとてな大きな波紋を起こすでしょう。
1909 あーや 2001年5月11日(金)11時47分 エスさんへ こんにちは。 私は何度か、顔の線維腫を取る手術をしています。 全身麻酔でやってもらいました。 術後少しの間はあとが残りますが、 しばらくすれば目立たなくなりますよ。 「言われなければ分からない」くらいになるはずです。 私の場合は、左顔面が変形しているので、腫瘍を切除するだけの 手術では大きな成果が得られないのですが、 皮膚移植をすることで、少しだけ右側の肌の色に近づきました。 次回は上あごの骨を削る予定です。そうすれば、腫れがひくとか。 エスさんの腫瘍がどのようなものなのか分かりませんが、 傷跡に関しては心配いらないと思います。 でも、初めてだとご心配でしょうね。 担当のお医者様に何でもお聞きになるといいと思います。 ほんのちょっとした事でも、こちらは患者なんですから。 私の知識不足で、ちゃんとしたレスができなくてすみません。
1908 SANA 2001年5月11日(金)11時34分 エスさんへ 線維腫の手術をされるそうですね。 場所は顔なの?SANAは足だったんだけど、 手術はどういう風にしたのかは覚えてないけど、 手術して歩けるようになって、歩きまくっていたら手術してところが 腫れてしまいました。処置するのに注射器で抜かれました。なんかねー ゼリー状のものがでてきましたよ。先生に歩きすぎだと起こられましたけどね。 顔だと注射器で取るなんて事はないと思うけど。麻酔は全身麻酔なのかな? それとも局部なすいなのかな?手術するのですか?
1907 まきチャン 2001年5月11日(金)11時12分 みゆさんへ 山に行かれるのですね?⊂(^(工)^)⊃ ←熊です。 クマに出会ったときジャンプ傘が効果があると聞きました ほんとかな?
1906 未来(よっちゃん) 2001年5月11日(金)09時35分 あした  明日、さわだ医院に言ってきます。みなさんのアドバイスどおり澤田先生に メールを送ったところ、お返事をくださり、私たち家族が、無事に着けるように、 交通手段まで細かく教えてくださいました。 お兄ちゃんの学校の都合もあり、土曜日に伺いたいと書き込みしたところ、 診察が終わった後診てくださるとのことでした。 先生の大事な、個人お時間をさいていただくことが申し訳ないのですが、 子を持つ親のずうずうしさで診てもらってきます。 (診察時間だと、外来の方の待ち時間が長くなってしまうので) 初めて、きちんと子のこの病気と向き合い、説明を聞いてきます。 とてもどきどきしています。 メールでは、慈恵医科大の先生に定期的にかかられては、ともありましたが、 総合病院では、時間が限られて、聞きたいこともなかなか聞ききれないという 思いもあり、まず澤田先生にみていただきその上で慈恵医科大の先生に かかったほうがいいと言うことだったら、その時に紹介状を書いていただこうと 思っています。  メールの感じでは、とても親切で、患者のことをきちんと考えてくれている 先生だと感じたので継続してみてもらえたらと思うのですが、まずは、 子供にとってどうする事が1番よいか考えなくては・・・・
1905 マーカス 2001年5月11日(金)04時09分 さて 続いてマーカスです 恋愛について、いろいろな考えがありますね。 確かに、人間は中身です。外見で人を判断してはならないのですが…。 しかし、残念なことに人間の感情は第一印象におおきく左右されてしまいます。 そして、最初の印象が長く尾を引いてしまうのです。悲しいですね。 マーカスも普通の皮膚だったらって、よく考えていました。 そうすれば、こんな苦労しなくて済むのにと。 でも、体を取り替えることなんか出来ませんからどうしようもない。 じゃあ、どうすればいいのか??。 マーカスはこう思います。 たくさんの人と出会うことです。 出会うチャンスだけは沢山取るようにしたら良いと思います。 いろいろな人に出会うといろいろな考えの人にぶつかります。 二度と会いたくない人もいますし、お友達にしたい人も見つかります。 男でも女でもね。 人と人が交わっていく上で大切なことは、何でしょうか。 相手を理解すること、思い遣ること、迷惑かけないこと、お節介しないこと。 それぞれ、みんな大切ですが、それらの前提になることがあります。 人と人とは全く違うことを理解しておくことです。 人と人は、本当は全然理解し合えないくらいに、全く違うものどうしなのです。 それを知っておかないと、ある日突然、二人の思いがけない違いに驚き 別れが来てしまうのです。 でも、そのことを納得し、その違いに耐えることしか人間関係は、 成り立たないと思うのです。一種のあきらめです…。 でも、諦めるより、それほど人間って奥が深い存在なのだと理解したいです。 そうして、人と出会うと案外いい人に出会うことができるものです。 出会えたら、その人を大切にしたらいいと思います。 偉そうなこと書いて申し訳ない。マーカスは独身なのに…。 マーカスでした。
1904 マーカス 2001年5月11日(金)03時22分 いろいろなこと 15 マーカスです 1日お休みしてたら、すごいカキコミの量ですね。全部読むのに30分 かかったかな。 しおかぜさん その、かゆみ止めの薬は、かなりきつい薬です。 確かに劇的に効果がありますが、連用すると危険です。 ほどほどにお使い下さい。こう書くと、アトピーの人はスグわかるでしょう。 あーやさん、ちゃっぴーーーーさん、ピンクのうさぎさん 入院して、神経線維腫の切除されたのですね。正しい判断です。 線維腫の1部には、切除時に多量の出血を伴う場合があります。 大事をとった方が良いに決まってます。 マーカスは、小さい線維腫をたくさん取りましたし、明らかに 出血しないタイプなので、日帰り手術にしました。 エスさん 腫瘍のタイプがどのようなものかわからないので、一般的な答えですが…。 線維腫を取ったのに、痕がバッチリ残ってしまっては意味がありません。 細い糸で丁寧に縫合してくれるハズです。 はじめは痕が残りそうに見えますが、抜糸後次第に見えなくなります。 安心して下さい。 手術は、線維腫の大きさにもよりますが、たいてい局部麻酔です。 たぶん電気メスでしょう。出血が最小限に抑えられるからです。 でも、最終的には執刀医の判断です。 わからないことは、どんな小さなことでもドンドンDrに相談して下さい。 質問をいやがるDrだったら、病院替えた方が良いくらいです。 マーカスでした。
1903 みいこ 2001年5月11日(金)01時12分 恋愛の事 初めて恋愛関係の事を書きます。 私はレックで重い側彎があります。それで、男性の友人は身障者の人 しかいません。私自身も身障者です。 最近、男性の友人に「結婚を前提に付き合ってくれ」と言われました。 その人とは4年位前からのただの知り合いでした。 私はすぐに「私の何処を好きになったのか?私の方が障害が軽いから そこらへんにしとこうと思ったのか?」と友人に聞きました。 友人は「好きだから好きではいけないのか?ボクがラクをしたいのなら 健常者の女性と結婚している」と言いました。 その後も私はどうしても納得がいかず、色々と追求していたら友人から 「今まで健常者の中にいたボクの目には○○さんはカッコ悪く見えます。 皆が憧れるきれいな女性ばがりを好きになっていましたから。 でも、○○さんと出会って人間は外見ではないと思ったのです」 と言われたのです。 私は傷つくと言うよりも腹が立って仕方がありませんでした。 (何故、こんな男からこんな事を言われないといけないのか!と・・) 私は、すぐに「謝ってくれ!失礼です!あなたは”人間は中身が大事”と言っているけど 本当にそう思っているのなら”きれいな女性”とか言う言葉は出てこない!」 と言いました。 友人は私に謝り、それからも話はずーと続きました。 友人は「ボクに障害の事(側彎の事)を話してほしい」と言われましたが 私は「本当に好きになった人にしか話すつもりはない」と言って 一切話しませんでした。結局、私は断りました。 私としては、私の事を何も知らないのに簡単に「好き」と言って欲しくないのです。 その友人は勿論レックの事は知りません。 私のすべてを知ってくれた上で”好き”と言われれば真の愛と受け止める事が 出来ますが、最初から外見の事を言う人にはレックの事は絶対に話したくも ないし、知られたくもありません。 私は、外見は女性としての”美”が全然ありません。 自分でも自覚しているから、外見の事を言われると腹が立つし、傷つきます。 だから、中身だけを見てくれる男性を求めているのです。 友人には、この事を一番伝えたかったのですが、言えませんでした。 長々と、すみませんでした・・・。
1902 みゆ 2001年5月11日(金)00時01分 あさっては山 今日はあおりイカのお刺身を生姜醤油でと ヤマウドの胡麻酢合えと なす・生しいたけ・ピーマンの味噌炒めを食べた. 春の色・春の香りがいっぱい。 おいしかった!! あさってから福井・石川の山へ… 水芭蕉とシャクナゲに会えるといいな. クマには…会いませんように!
1901 エス 2001年5月10日(木)23時46分 どうやってとるの? すみません、誰かおしえてほしいのですが、 線維腫をとる時はどのような手術が行われるのでしょうか。 特に顔の部分の場合だと術後の状態がさらに気になるのですが。 線維腫の大きさによっても方法は変わってくるものでしょうか?
前の20発言

過去ログ表紙に戻る

HPの表紙に戻る


Copyright (C) 2000,2001 DAIKON_TOM

Modify 2001. May. 15