おしゃべりサロン 過去ログ 2009年 8月 8日から 8月18日まで

凡例 発言番号  発言者 発言日時 題名 内容
次の20発言
15280 だいこん 2009年8月18日(火)06時36分 きのこさん 基本的なことは ここのFAQ(良くある質問)にも書いてあります。 カフェオレ斑は、教科書的に言えば 生まれたときから有ります。 身体の成長に合わせて大きくなるので、目立つようになってくると、 増えたように見える場合もあるでしょう。 幼稚園年少くらいまでには認識できるようになるそうです。 ソバカス状のは、思春期前後に増える場合があります。 脇の下とかビキニゾーンに多いですね。 どの程度出来るかは、個人差が大きすぎて何とも言えません。 必ずしも症例写真通りにはなりませんから。。。
15279 きのこ 2009年8月17日(月)22時33分 シーさんへ ありがとうございます。 ほんと、家庭の医学書では赤ちゃんの写真ぐらいしかなくて、不安です。 個人差はあるのだろうけど、実際どんな感じなのか、カフェオレ班の 今後の増え方が、とても気になってしまいます。 気持ちを理解していただけて、うれしかったです。
15278 レックの子 2009年8月17日(月)15時19分 画像がなかなか無い理由 みなさんも経験有りませんか? 主に大学病院でなんだけど、診察室に入ったら、研修医が大勢・・・ 場合によっては全裸にされて、一番偉い先生(たいてい 教授)が、 自分の体のシミを指して、「コレガカフェオレ斑」 プクを指して「これが神経線維腫」 と教材にされてしまう・・・ (>_<) まえもって断ってくれたとしてもしんどいのに、 いきなりやられた(>_<)方もいらっしゃいますよね。 (昔の書込にもたくさんあるよね) 場合によって 写真も撮られてしまう。 カフェオレ斑やプクの写真がなかなか無いのは、きちんと、何ために撮るのか 了解を取ってから写真を撮る例が少ないからじゃないかな。 きちんと聞かれても、「どうぞ使ってください」と同意を得られなければ、 ご本人のため(ご本人のカフェ斑やプクの変化の観察のためだけ)以外には使えませんよね。 何度 無断でやられたかなぁ。 医療証持ってるから、「自分の症例を研究に役立てて貰うため」というのは判るけど それでも 無断で写真撮られたり、無断でいきなり研修医ゾロゾロは止めて欲しいです。 事前に言ってくれればいいんだけど、言ってくれたとしても、必ず同意するとは 限らないですけどね。 症例写真として教科書やホームページに載ることを同意した方には 敬意を表したいです。。。。 自分には まだ そこまで勇気がありません。。。。
15277 シー 2009年8月17日(月)13時17分 きのこさんへ カフェオレ斑について、 私の場合は、お腹まわりのソバカスより少し大きめのカフェオレ斑は増えている気がします。 ただ、毎日注意して見ている訳でもないので、「そういえば、生まれた時はなかったかな!?」って感じです。 濃いカフェオレ斑は増えてはいないと思います。 最近日焼けしてみて、手にある薄いカフェオレ斑が回りと同化して目立たなくなるかと思いきや、一緒に日焼けしています。 ただ、冬になればまた一緒に薄くなります。 この病気の画像ってなかなか無いから、ちょっと不安になりますよね。
15276 きのこ 2009年8月15日(土)22時53分 質問 こんばんは。 子どものカフェオレ班は、どんどん増えていくのか、ある時期にきたら、 増えなくなるのか、教えてください。 年々そばかすみたいなのが増えて範囲も広がってるんですけど・・・。 皆さん、どの程度できるもんなんでしょうか? 写真とかがなくて、周りにもいないから、すごく不安です。
15275 てつちゃん 2009年8月14日(金)01時15分 ありがとうございます だいこんさんありがとうございます私は定期的に検査をしていますが最近気になっている繊維腫があります 医師はまだ大丈夫と言っています
15274 だいこん 2009年8月13日(木)23時21分 線維腫の再発例 てつちゃん: 線維腫を切除したのに、同じ場所に再発する例は、何例かあります。 再発の場合は、前より大きかったり、小さかったりとさまざまですね。 (今まで ここやリンク先に書き込みいただいた範囲です) 線維腫の中には、僅かながら悪性化するものもありますので、 御身内の方の場合も、その典型例ではないかと思います。 無論 再発しない例、悪性化しない例も多いです。
15273 てつちゃん 2009年8月13日(木)02時29分 だいこんさんへ だいこんさんへ質問があります。私の叔母さんもレックなのですが一度取った繊維腫の所に前より大きくて深い繊維腫ができました。 このような事もありますか? 先生は少し根が残っていたかもと言われました。私の母もレックの腫瘍が大くなりすぎて亡くなりました。
15272 だいこん 2009年8月12日(水)23時12分 もろもろ 217 はっくさん: 皮膚表面の線維腫は、一般的に言えば「骨まで繋がっている」ことは考えにくいです。 ただ、皮下の神経にできたものが盛り上がっていて皮膚面に出来たもののように 見える場合は、「神経が繋がっている」という意味で「骨まで繋がっている」という 言い方はあり得ると思います。 レックの方の診察経験、線維腫の切除経験が多い先生なら違う答えを出すかもしれません。 こんなときには、可能な範囲で「セカンドオピニオン」を受けてみてください。 トマトさん: 側彎の影響で、胸腔の容量が少なめな場合は、肺活量もそれに応じて少なくなるそうです。 専門医が「日常生活に問題なし」と判断なさった場合は、基本的に問題は無いはずです。 運動制限、労働制限があるなら、どこまで制限すればいいのか次第ですね。 以上 参考文献は 医師・医学生向け雑誌、 医学生向け教科書、参考書等から うさぎ!さん: 東名高速の、崩落しかかった現場は、もともと山を切り開いて盛り土をしたところだそうです。 雨で地盤が緩んでいた影響もあるとか。 応急工事は、13日正午頃までかかるそうです。 「想定する東海地震より、マグニチュードで1以上低い」そうです。 同じ震源で想定している東海地震級の規模の地震が発生した場合は、 大きく揺れる地域の範囲ももっと広く、震度6弱の地域は6強になるはずです。 震源の真上では震度7もあり得るでしょう。 家具をしっかり固定している家庭が多かったことや、揺れている時間が短かったことが 被害が小さかった理由だそうです。
15271 うさぎ! 2009年8月12日(水)17時40分 静岡沖地震 地震とても怖かったです。私の住んでいる所(静岡)は震度5強でしたがかなり揺れました。あれほどの揺れを感じたのは初めてです。 でも被害は特になかったので良かったのですがまわりの家で屋根の瓦が落ちていた家が何件かありました。 電気、水道、ガスは止まらなかったのでそれも良かったです。でも東海地震の180分の1の揺れと聞き、 東海地震はもっと揺れるとおもうとゾッとします。 あと早く東名が通れるようになると良いですね。なんせインターのまあまあ近くに住んでいるんですがかなり渋滞していて大変です。 まあ死者が今の一人なので良かったです。 ご心配して下さっ方ありがとうございます。
15270 トマト 2009年8月12日(水)17時36分 こんばんわ この病気のため胸椎側湾症です。レントゲンでも自分でびっくりする位曲がっています。 日常生活に支障はないと言いますが、ほっといて大丈夫なのでしょうか。 肺炎4回なりました。肺活量も平均より低いです。関係ありますか。
15269 てつちゃん 2009年8月12日(水)03時30分 はっくさんへ はっくさんへ私も30年前に背中の繊維腫を取る時に初め注射機で取としてダメでメスで繊維腫の頭を3センチ開くと 先生がこれはここでは無理だからOP室にと言れましたが私はもういいですといい、ちがう大学病院で取る事ができました、 だからレックに詳しい先生か検査をよくしてくれる先生を探してくださいspレックをしだない先生が多いです
15268 はっく 2009年8月12日(水)00時09分 MRI 以前にも書き込みさせてもらいました。 頭にできものができ、大きくなりはじめたのでとってもらおうと病院にいきました。 日帰りでとれるよ、といわれましたが頭ですし、頭の中も気になるし、合併症が気になり、 以前にも手術した病院でしたが先生もかわっていたので、別の病院へいきました。 皮膚科できくと日帰りでとれるとのこと。合併症について相談すると、 大丈夫やと思うけど、気になるんやったら、MRIとる?といわれ、すっきりしたかったので、脳外科でMRIとってもらいました。 そのあとは形成にまわしてもらい 結果は頭のできものは骨までつながってるとのこと。 日帰りでは無理で入院の必要もあると言われました。でも、あたしが頭の中気になることを言わなければ、 MRIとらなかったわけだし、そのまま頭のできものを日帰り手術してたらどうなっていたか考えると恐いです。 皮膚の外にプクっとできてるものですが、 骨までつながってるとは最初に考えないものなんでしょうか?簡単に日帰り手術でいけると、いっていいものなんですか? 例がなかったから、簡単に取れるとおもったのかしれませんが、はらがたちます。 レックの専門医じゃなければ安心できないんじゃないかと不安になっています。 頭蓋骨とつながっていても、手術自体は簡単なものらしいですが、適当な診断はしてほしくないです。
15267 だいこん@モバイル 2009年8月11日(火)08時57分 地震お見舞い 今朝早く、5時7分に、静岡県の一部地域で震度6弱の地震発生です。 被害に遭われた方にお見舞い申しあげます。
15266 紫陽花 2009年8月10日(月)17時01分 大根さん。 お返事ありがとうございます。 おっしゃる通り、右胸の辺りのものは胸部外科を受診しました。 肝臓の近くのものは9月11日に消火器外科に行く予定です。 右胸辺りのものは脊椎に近いと言うこともあって動揺しています。 大丈夫、大丈夫。そう思っても、もし足が…、と思うとどうしても不安で泣いてしまいます。 もっと早くにCTを撮っていたら脊椎近くまでくる大きさになる前に取れたんじゃ?と今考えても仕方ない事を考えてしまいます…。 どうして10年も撮らなかったのか…、先生が撮っても撮らなくてもどっちでもいいよ。と言われても何で違う病院行ってでも撮らなかったのか後悔しています…。 すいません、愚痴になってしまいました。 そうですか、やはり神経内科通われる方多いんですね。。。 9月に行った時、主治医の先生に言ってみようと思います。 素早いお返事ホントにありがとうございました。
15265 だいこん 2009年8月10日(月)07時01分 紫陽花さん いらっしゃいませ CTの結果が気がかりだと思います。 基本的に 問題になる症状が無ければ、経過観察ですね。 右胸のは いままで書込戴いたり、メールをくださった方の中では いざ手術と言うときには 胸部外科の先生との相談、診察になった方が多かったです。 肝臓のところのは、手術するときには、消化器外科の先生の意見もお伺いすることになると思います。 神経内科に通っている方は多いですよ。 体内に出来やすい方(CT,MRI等で体内に有るのが判っている方)に多いかな。 基本的には主治医と相談して、通っている病院の中で、より詳しい先生、 または通院可能な範囲での詳しい先生がいらっしゃる病院を紹介していただいていますので、 主治医とも相談なさってくださいね。 以上 いままで書込戴いたり、メールを戴いたりした範囲です。
15264 紫陽花 2009年8月10日(月)02時06分 初めまして。 初めまして。レックで側湾です。 この間久しぶりに(10年ぶりくらい)CTを撮りました。その時右胸に4cmの腫瘍が見つかって、 詳しく調べるために造影剤を流してもう一度撮ったのですが、そしたら右胸と言うか、 右胸の後ろ辺り、脊椎寄りの所にあるようでした。あと、肝臓近くにも4cmの腫瘍が見つかりました。 初めて体内に腫瘍があると言われたのでスゴク怖かったです。。。 レックは体内にも出来ることは分かってたけど、やっぱり色々考えてしまうと怖いです。 先生が、右胸の方は自覚症状が全くないなら様子を見ようという事になったのですが…、 私は今、整形外科と形成外科の二つの科にかかっています。 他にもレックでかからなければならないところはあるのでしょうか? 色々検索していると、神経内科にかかった方がいい、と言うのも目にします。 皆さんは神経内科にかかられていますか? 教えて下さい、お願いします。
15263 かえで 2009年8月8日(土)17時05分 ありがとうございます。 だいこんさん、ありがとうございます。やはり、有り得る事なのですね・・・もう一度先生に手術内容の確認をとり、 保険会社の方と話してみますが無理そうですね・・・同じ痛い思いをしているのに少し切ないです。 11月位にまた、手術の予定ですが、申請をしないでいようかと思っています。 勿論給付金はあった方がいいですけど、それより少しでも繊維腫を少なくしたいので・・・ありがとうございました。 また、結果報告いたします。
15262 だいこん 2009年8月8日(土)16時08分 もろもろ 216 自己紹介帳 No.777 ゆっちパパさん いらっしゃいませ リンク集掲載先ともども よろしくおねがいいたします。 かえでさん: 4回目までは手術給付金が出ていて、5回目は対象外になってしまったとのこと。 十分あり得る話です。 契約時に渡されるはずの、約款内容が書かれた本に詳しく書いてあると思いますが、 一般的に言えば、入院給付金は入院日数通算720日などの上限があるはずですし、 手術給費金も、同じ疾患(手術内容)に対しての上限が決まっているはずです。 何度も給付金を払うと言うことは、保険会社から見たら 「他の加入者とバランスが取れない」わけですから、 入院給付金には上限日数、手術給付金には上限回数が決められているはずで、 制限が緩いほど保険金額の掛け金が高いか、既往症の制限が厳しいはずです。 どんな保険内容で、給付金の請求間隔がどれくらいだったのかによりますが、 同じ手術で4回目まで給付金が出たということは、かなり寛大なように思います。 アルソアさん: もやもや病自体も原因が究明されていない部分が有りますからね。 たまに レックともやもや病の両方に罹っている方が居ますが、 その確率は、ここやリンク先にいらした方の中だけでは1%くらいですが、 それは、もやもや病とレックの両方に詳しい先生が唱える 「両方を併発している確率」と同じなのかどうかは判りません。 もやもや病以外に何も無い場合と、他の疾患が有る場合を区別するのも変だと思います。 「類もやもや病」でも、もやもや病の症状に関しては治療方法が同じならなおさらですね。 「もやもや病」と「類もやもや病」の違いについては たとえばここを参照。 http://www003.upp.so-net.ne.jp/moyamoya/Dx3.htm もやもや病の典型例であっても、レックの方の場合は「類もやもや病」とされるようですね。 純粋に「もやもや病の所見しか無い」場合にしか認められないのも変だと思います。 もやもや病学会(というのが有るかどうかは調べていませんが)では、 見直す動きも有るようですね。 いずれにしても 「意図せず 高額の医療費が掛かる場合の公的支援」は それを必要とする方には 所得と症状に応じて適切に支援していただきたいと思います。 キキララさん: お疲れさまでした。抜糸までは入浴禁止かな。 時節柄、化膿しやすいですから気をつけてくださいね。 余談ながら 医療証が無ければ そのくらいの手術内容ならば、 私の経験では自己負担1万円くらいです。 状況によっては2万円くらいかかる例も有りました。
15261 かえで 2009年8月8日(土)12時03分 聞きたいことがあります。 こんにちは。最近、繊維腫を30個ほど外来手術で切除してきました。今回で5回目なのですが、 加入している生命保険の手術給付金の対象外になってしまいました。 初めてのことで聞いてみると神経まで切除するか、しないかの違いらしいのですが、 同じ病名で同じ腫瘍を切除するのに今回は対象外ということは、やはりあるのでしょうか? どなたか同じ経験をされた方はいらっしゃいますか?変な質問をしてすみません。
前の20発言

過去ログ表紙に戻る

HPの表紙に戻る


Copyright (C) 2009 DAIKON_TOM. All Rights Reserved.

Modify 2009. Aug. 25