おしゃべりサロン 過去ログ 2009年 9月12日から 9月17日まで

凡例 発言番号  発言者 発言日時 題名 内容
次の20発言
15400 だいこん 2009年9月17日(木)22時48分 うさぎ!さんへ お住まいの自治体が「政令指定都市」ならば、 「都道府県と同じ権限がある」ので、県名から市名になったのでしょう。 市の下に「区」があれば、該当するはずです。 その県には、 「葵区・駿河区・清水区」が有る市と 「中区・東区・西区・南区・北区・浜北区・天竜区」が有る市があります。 区の数が多いほう(鰻の名産地)が あとから政令指定都市になりました。 保険証の記号番号については 保険の自己負担分を全額または一定額 公費負担になるわけですから、セットになる保険証の記号番号も 記載されるようになったのでしょう。 基本的に全国で同じフォーマットのはずです。 但し 私は医療証を持っていないので、確認できませんが。
15399 ねずみ 2009年9月17日(木)22時41分 もかさんへ ありがとうございます。大丈夫だよ(^◇^) 闘病が長引きそうなだけ(ーー゛) 入院前に気晴らしに遊んで来るよ(^^♪
15398 もか 2009年9月17日(木)22時28分 ねずみさんへ え? 入院?ビックリです。 大丈夫かな・・・ かなり心配です。
15397 もか 2009年9月17日(木)22時26分 ねずみさんへ ねずみさんって、やっぱりすごい。 立派だと思う。 動物の件、腹はたっても、 あたしだったら、何も出来ないままだったと思う。 でも、諦めなければ、手を差し伸べてくれる人が いるんですね。 私も、諦める事だけはしないようにする。 ねずみさ、ありがとう
15396 ねずみ 2009年9月17日(木)22時26分 小心者さんへ ねずみを呼び出してくれて、ありがとうございます。 新大臣。別件だけど、早速行動始めてるよね。 すぐにでも、小心者さんが言ってくれてる活動したいんだけど、 ねずみ。連休明けに入院なの。レックと関係ないんだけど、 退院がいつになるかわからない、病気になっちゃったの。  とりあえず、『厚生労働省』のホームページに 『ご意見募集』の欄があるから、新大臣になって真っ先に小心者さんがおっしゃってるのと 殆ど同じような内容についての意見、要望を入れたの。  ねずみは勉強不足だし、文才ないけど自分の言葉でいいか!って。 良ければ、小心者さんにも入れてほしいし、 それを願ってくれる方には、コメントを入れて貰えたらって思うの。 (パブコメには無かった気がする) 『厚生労働省』で、すぐ出てくるよ。
15395 うさぎ! 2009年9月17日(木)21時21分 お尋ねします! 静○県にお住まいで医療受給証を受給された方にお聞きしたいのですが住所かいきなり市からはじまっていませんでしたか?今までは県からだったのに? 受給されている方がいたら教えてもらえるとうれしいです。よろしくお願いします。 あと今回から新たに保険証の番号、記号と保険社が追加されましたね。これは何処の県もそうなんでしょうか?
15394 小心者 2009年9月17日(木)17時28分 ねずみさん 新大臣に、難病医療制度や研究助成を直訴しようよ。 まずは署名集めの音頭を取ってほしい。 いろいろ、ノウハウあるみたいだから、おねがいします。
15393 ねずみ 2009年9月17日(木)14時20分 傍観していられないね。 レックとは何ら関係ないけど・・・。 ねずみがかつて暮らしていた地域で 『○○動物園。○○の数が増えすぎ赤字。したがって○○研究室へ』 ・・・納得できなかった。で、○○動物園へ直談判。 そこには園長と獣医。 「増えすぎて赤字?・・♂と♀が一緒なわけですよね?大人だったら それがどういう結果になるかは当然お解りですよね?  先にやることなかったですか?その原価って少しでしょ?」 そうしたら 「アンタ。どこの団体?」 って言われちゃった。 だから 「一市民ですけど。専業主婦(当時ね)です」 ったら 「はぁ??」 って鼻で笑われちゃった(ーー゛) 「どっかの団体ならいいんですか?まぁ・・他あたります」 怒りを抑えて、その団体とやらにあちこちメール。電話したの。 ついでに新聞社。 「この対応っておかしくね??」 って。 速効で、ひとつの有名団体が動いてくれた。 テレビニュースになり、新聞社で記事になった。 『○○動物園の○○。研究センター送りは見直し』 ねずみのやったことは、偏ったことなのかも知れない。 それでも、自身が嫌だ!!って思ったんだから仕方がない。 とにかく願いが叶った!! ねずみなら、少しの隙間にも入っていける。 どこにでも、必ず隙間があるはず。 これからも、隙間みつけて入っていく。 変えたいことは、変えたいから。
15392 ちまたの声 2009年9月16日(水)22時22分 長妻新厚労相に望むこと まずは 年金問題の全面解決。 これは桝添前厚労相を批判しまくったのだから、お手並み拝見です。 医療、福祉に関しても、手抜かりなく、誰も不満を言うことがないようにしてほしい。 難病の治療法の研究にも予算を割いて欲しいですね。 日米同自治験、海外で実績がある各種医薬品の早期認可など、今までにない策を執って欲しいです。 特定疾患に関しては、「基準に満たないために公費負担にならない」のに 多額の医療費がかかる方に対して、ある程度の援助をしてほしいですね。 全てにおいて、「いままで批判してきた方々」が「こんどは批判される側」になったの だから、「だれからも批判されない」ようにして欲しいです。 お手並み拝見という方が多いようですね。
15391 もか 2009年9月16日(水)21時57分 てっちゃんさん いつも、朗報ありがとうございます。 いつかきっと、そんな遠くない将来 レックに効く薬が出ると信じています
15390 もか 2009年9月16日(水)21時56分 たばしねやまさんへ つらい思いもされたのでしょう。。。 でも、分かってくれる人は必ずいますよね。 がんばりたいですね。
15389 もか 2009年9月16日(水)21時53分 みかんさんへ 私も、息子もレックです。 辛いし、不安もいっぱい。 でも、生まれてきてよかったと、 子供も生まれてきてくれてよかったと それは、自信をもって言えます。
15388 てつちゃん 2009年9月16日(水)02時45分 先日テレビで 先日テレビのニュースで岡山大学病院の公文裕巳教授が悪性腫瘍に効くワクチン(REIC)を開発したと言っていますFK228どちらでもいいから早く新薬が承認される事を祈っています。新しい厚生大臣お願いします。
15387 ねずみ 2009年9月15日(火)19時05分 追伸 たばしねやまさん。 「たばしねやま」は、栗入りが美味しいよね♪ また、食べる話かっ(笑)!!
15386 みかん 2009年9月15日(火)18時25分 たばしねやまさんへ たばしねやまさんありがとうごさいます 同じ痛みがあるから、わかり合える そうですよね 1人じゃないのは たばしねやまさん あなたも同じですよ あなたの 親も兄弟も、たばしねやまさんのこと 大事に思っていると思います 心配してると思います 私も3人姉妹です 上の姉は大丈夫でした 私と妹がレックです 昔は姉をせめたこともありました 今はそんなことは ないですけど たばしねやまさんは私を元気にしてくれました たばしねやまさんは優しいくて 心の綺麗な人なんですね 一緒に頑張りましょう
15385 ねずみ 2009年9月15日(火)13時02分 たばしねやまさん。みかんさん。 たばしねやまさん。 身内でなくたっていい。 ここに、わかってくれる人がいるよ。 一人じゃないよ(^^♪ みかんさん。 仲間がきっと、何かを変えてくれるよ。 笑顔がきっと、みかんさんを幸せにしてくれるよ。 一人じないよ(^^♪
15384 みかん 2009年9月14日(月)21時14分 始めまして 私も生まれつきレックです こんな体に生まれてきて どうして私がと小さい時は悩んで一杯泣いて でも変わらないんですよね?何も変わらないから この病気と付き合っていかないと いけないんですよね。
15383 たばしねやま 2009年9月14日(月)17時46分 自分の身内はわかりもしないこと妄想で 4人兄弟でレックは、じぶんだけです。しかし自分の兄弟はこんなのたいしたこと ない どこの病院でもいいなどといわれたこともあります。現在も無関心ですね 親にも完全に差別されていました。但し両親の中でも身内でも真剣に考える人と 無関心のかたといますからね
15382 たばしねやま 2009年9月14日(月)17時33分 今年の年末交流会中止 みなさん御存じですか今年の年末あえび会の交流会中止のようです 詳しくはあせび会のホームページみてくださいね アドレスはだいこんさんのリンク っから入ることもできますよ それでは
15381 もか 2009年9月12日(土)16時06分 ねずみさん ほんと、おめでとうございます。 なんだか、私も嬉しい。 お幸せに。
前の20発言

過去ログ表紙に戻る

HPの表紙に戻る


Copyright (C) 2009 DAIKON_TOM. All Rights Reserved.

Modify 2009. Oct. 31