おしゃべりサロン 過去ログ 2009年11月24日から12月 5日まで

凡例 発言番号  発言者 発言日時 題名 内容
次の20発言
15540 だいこん 2009年12月5日(土)11時57分 いらっしゃいませ 自己紹介帳 No.785 ガジュマルさん リンク集掲載先 ともども よろしくおねがいいたします。
15539 黒潮 隼 2009年12月4日(金)23時23分 失礼しました  23時20分の投稿宛名が「通りすがり」様になっていました。 とおりすがり様失礼致しました。
15538 黒潮 隼 2009年12月4日(金)23時20分 リコールと竹原阿久根市長に関して  通りすがり様。 細かいことですが気になったことがあるので指摘させてください。 -----以下引用(適宜編集) 直接請求 提供: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 首長・議員の解職請求 [編集] 有権者総数(選挙区のある場合は、当該選挙区の有権者総数)の3分の1以上(注) の署名をもって代表者が選挙管理委員会に請求する(第80条、第81条)。  ※黒潮 注 地方自治法第80条・81条 選挙管理委員会は、これを当該選挙区の選挙人の投票に付し、過半数の同意が あったときは当該長又は議員は失職する。 普通地方公共団体の議会の議員又は長の解職の請求は、 その就職の日から一年間(ただし、無投票当選の場合はこの限りではない) 及び 解職の投票の日から一年間 は、これをすることができない。 主要公務員の解職請求 [編集] 解職請求の対象となる主要公務員とは、都道府県の副知事、市町村の副市町村長、 選挙管理委員・監査委員・公安委員会の委員及び教育委員会委員がある。(86条)。  ※ 黒潮 注 地方自治法86条 有権者総数の3分の1以上(注)の署名をもって代表者が普通地方公共団体の長に請求する。 当該普通地方公共団体の長は、直ちに請求の要旨を公表し、これを議会に付議する。 当該普通地方公共団体の議会の議員の3分の2以上の者が出席し、 その4分の3以上の者の同意があったときは、当該者はその職を失う。 注:総数が40万を超える場合には、「40万人を超える数÷6+40万÷3」となる。 -----以上引用(適宜編集)  地方自治法  直接請求  リコール(地方公共団体) 等も参考にどうぞ  残念ですがリコール(解職請求)は鹿児島県阿久根(あくね)市の選挙権を持たない限り請求権がありません。    また彼は「過去1年以内」の選挙で再選されているはずです。 市議会との対立が原因の再選挙だったはずです。 つまり現段階では誰もリコールが出来ないと解釈可能です。  加えて彼は「ブログ市長」の別名の如く今回同様トラブルを度々起こしています。 さらに裁判所の仮処分命令さえ無視するかのような行動も起こしていると聞きます。 自治体の長(になろうとしていた者)が法や司法を冒涜するのですから言いようが無いです。 -----  誤解無きよう明言いたしますが竹原市長を擁護する気は爪の先ほどもありません。 ただ阿久根市の選挙権を持たない者にとって出来ることは先ず遺憾の意を表することでしょう。 ここの一言も十分効果があるかと思います それ以上出来ないことが残念ではあります。 報道によれば既に抗議が殺到しているとも聞きます。  そして彼自身の発したこの一言を忘れないことだと考えます。
15537 とおりすがり 2009年12月3日(木)16時15分 竹原信一 阿久根市長のブログは、ここ http://www5.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=521727&log=20091108 ■2009/11/08 (日) 医師不足の原因は医師会 末尾6行が問題部分。
15536 とおりすがり 2009年12月3日(木)16時05分 鹿児島県阿久根市の竹原信一市長をリコールしよう http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091203-00000024-yom-soci 鹿児島県阿久根市の竹原信一市長(50)が自身のブログ(日記形式のホームページ)に 「高度医療が障害者を生き残らせている」などと、障害者の出生を否定するような 独自の主張を展開している。 障害者団体は反発、市議会でも追及の動きが出るなど波紋が広がっている。 ブログは11月8日付。深刻化する医師不足への対応策として、勤務医の 給料を引き上げるべきだとの議論に対し、「医者業界の金持ちが増えるだけのこと。医者を大量生産してしまえば問題は解決する。 全(すべ)ての医者に最高度の技術を求める必要はない」と批判。 そして、「高度な医療技術のおかげ」で機能障害を持ち、昔の医療環境であれば 生存が難しい障害児を「生き残らせている」などと述べ、 「『生まれる事は喜びで、死は忌むべき事』というのは間違いだ」と主張している。 知的障害者の家族でつくる「全日本手をつなぐ育成会」(本部・東京、約30万人)の 大久保常明・常務理事は「人類繁栄のため、優れた子孫だけを残そうとする かつての優生思想そのもの。命の重さを踏みにじり、公人の意見とは思えない」と批判。 阿久根市身体障害者協会(約1050人)の桑原祐示会長も 「差別意識も甚だしい」と反発、役員会で対応を協議し始めた。 同市議会の木下孝行市議も市長に説明と謝罪を求め、14日から始まる市議会一般質問で追及する。 竹原市長は取材に対し、「養護学校に勤めている人から聞いた情報をそのまま書いた。 事実と思う。障害者を死なせろとかいう話ではない」と説明している。 竹原によれば、「身障者、難病患者はとっとと死ね」ってことなんだろうね。
15535 ペンギン 2009年12月3日(木)07時57分 プーさんへ プーさんがきっと、心が綺麗な人だから、きっと人を憎まないようにしているのですね。 そんなやさしいプーさんは、きっと、いろんな幸運に恵まれると思います。 神様はきっと見ていると思います。 レッ苦さんへ お子さんを亡くされたことの、深い悲しみ、なんて、言葉をかけていいか解りません。 きっと、お子さんは幸福だったと思います。 お子さんは、愛されているし、そして、あなたを愛してたと思います それだけで、幸せだったと、思います。
15534 レッ苦 2009年12月3日(木)00時18分 次女がレックでした 次女が弧発のレックでした。 我が子が難病だなんて思っても見なくて、アザが多いなぁぐらいにしか思っていませんでしたから、 3ヶ月健診で病気だとわかって、目の前が真っ暗になった事を覚えています。 染色体異常の確率を見て・・なんでこの子なのと毎日グルグル悩んでばかりいました。 いっそこの子を・・・ とも考えたり。 そして、生後7カ月の時、次女は亡くなりました。 私はそれから自分の人生も何もかもが止まって、毎日後悔と強い自責の念を抱えながら、生きながらえています。 この掲示板を見て、みなさん、レックでも「幸せに生きている」と感じておられる方が多く・・・ 本当に強いし、親孝行だと思います。
15533 てつちゃん 2009年12月1日(火)03時13分 国会議員にお願い 国会議員の皆さんお願いしますからレックや他難病にも もっと救済してほしいです
15532 はるちゃん 2009年11月28日(土)12時14分 いちごさんへ 私ももかさんと同じでいちごさんの書き込みに救われている一人です。 私はすぐくよくよ悩んじゃって… いちごさんは今はつらいはずなのに、プラス思考ですごいと思います。 いちごさんと会ってお話をしてみたいです。 早く元気になって下さいね。
15531 コーマン 2009年11月28日(土)11時12分 退院 父が、4ヶ月ぶりに、やっと退院できました。 胆管癌でした。その為、肝臓内にも出来(肝内胆管癌)、十二指腸にも転移し、 10時間もかけて、胆管・胆嚢・肝臓6割・十二指腸一部をとり、 小腸で繋ぎました。 本当に辛かったです。 退院した今も、週一回の化学療法の抗がん剤(ジェムザール)をしてます。 三回(週一回を三週)し、四週目は休みを、1クールとし、あと何回するか? しかも、赤血球が減ったりすると感染症に掛かりやすいので、 2回、中止になったり、薬の量が半分になったり・・・。 とにかく、必ず、乗り越えて、元気になって、長生きして欲しい!! 私は、自身のレックと向き合い、しっかりと前向きに生きていく覚悟はあるけど、 こんな思いのまま、大切な大切な親を、失いたくないです。
15530 もか 2009年11月27日(金)22時14分 いちごさんへ なんて表現すれば良いのか・・・ 強いの一言ではない。 立派?偉大?うまく言えないけど、 いちごさんは、どうしてそこまで前向きに なれるの。 周りの方の愛情かな。 マイナスマイナスの私は恥ずかしくなっちゃいます。 いちごさんの書き込みに、何度も救われてる。 あなたのような方が、私の身近にいてくれたら どんなに心強いでしょう。 素晴らしいいちごさんは、癌になんか負けない。
15529 もか 2009年11月27日(金)22時05分 らっこさんへ 私も、癌に対する恐怖はありますし、 無知でもあるし・・・ うまく言えないけど、 信じ、祈るしかないですよね。 そして、支えていく事なのかと思います。 以前、らっこさんのお父様の事をお話しされていて 、とても暖かく優しいお父様だと感じました。 そんな方なら、お天道様が見方して下さると思います。 神様は不公平と言ったけど、やっぱり信じたいから。 神様が見方してくださる。 まだまだ弱い、助けてもらってばかりの私が、 偉そうな事言って、ゴメンナサイ。
15528 らっこ 2009年11月27日(金)18時15分 もかさん お久しぶりですね。 父のこと心配していただき有難う。 幸いにも父の癌は転移していなかったので今の所、落ち着いていますが これから、再発をしないとは限らないのでとても心配です。 一番不安でいるのは父であり、そばにいる母のはずなのに・・・ うろたえる私は弱い娘です。 でも、頑張りますね。ありがとう。
15527 プー 2009年11月27日(金)01時44分 神様  ペンギンさん** こんばんわ。。 こんにちは。。 時々 神様を信じないと 心が壊れそうになります・・・ 良い事も 悪い事も みん〜な神様のせいにしたりして・・・(おぬしも 悪よの〜) 見えない存在ですが何処かで見ていると思います (私の悪口も・・ ヤバ・・) 私は以前 大きな宗教団体に入りました・・・ この体は 祖先のせいだ  と言われ (まだ 無知な頃) 騙された とは思いませんが・・・ 「悩める 子羊」だったのかな・・ そんな所に付け込むのが宗教なんだけど 入っちゃいました。。 一概に そんな団体ばかりではないので 全てを否定しませんが 人の心の弱みに付け込んで・・・ プン!! プン!! まぁ〜 そんな 過去もあるんです ・・ 自分の心が豊かでないと 人に優しく出来ない・・ だから  入院して退院して 人に優しくして・・ 忘れて(痛みとか 接遇) また ミニオペして 人に優しくして 忘れて  の繰り返し  とんちんかん なプー です・・
15526 もか 2009年11月26日(木)19時45分 らっこさんへ お久しぶりです。 お父様が癌ということで、ご心配の事でしょう。 私の義母も癌になりました。 幸い早期発見で、手術しました。 5年間再発なしで、完治です。 癌と聞くだけで恐ろしいけど、 いまは、癌は治る時代だと言われました。 大丈夫と信じたいですね。 早く元気になりますように。
15525 もか 2009年11月26日(木)19時33分 ペンギンさんへ こんばんわ!(^^)! そうですね、信じる心が大切ですね。 同じ悩みをもつペンギンサンとお話でき、 少し気持ちが軽くなります。 これからも宜しく
15524 らっこ 2009年11月26日(木)19時31分 いちごさん いちごさん、久しぶりにいちごさんの書き込みがあったので嬉しかったです。 闘病生活、大変かとおもいますが、早く元気になって下さいね。 癌に罹る確率が3人に1人とは高い確率でびっくりですが、考えてみると 私の親戚でも癌になった人はやはりいます。 一番、身近では今年私の父が癌であることが発覚し、ショックと心配でおかしく なりそうになりました。 テレビで数年前に、笑うことはとても体や病気に良くてお笑い芸人さんを招いて 患者さんに楽しい気持ちをもってもらうということをしている病院の話を見たことがあります。 そして、笑った後に患者さんを検査すると以前より良い検査結果が出たという内容だったと思います。 笑っていること、笑顔でいることって苦しい時は難しいですよね。 私も父のことを考えると笑顔でいることは難しいです。 でも、頑張って気持ちを前向きに笑顔でいれるよう切り替えていこうと思います。 いちごさんも早く元気になって下さい。
15523 いちご 2009年11月26日(木)12時40分 こんにちは。 ペンギンさん。 はじめまして。ありがとうございます。 もかさん。 ただいま。ありがとうございます。 ニコちゃんさん。 私の書き込みで不安をあおってしまったようでごめんなさい。 現在、日本人の死亡原因トップが癌らしいですね。 そして、その癌に罹る確率は三人に一人とか。 ・・・他の健常(?)な方々と殆ど私達も変わらないですよね? 怖い気持ちは、いちごにも解ります。 でも・・交通事故が怖いからって買い物に出ないわけにもいかないし。 宅配頼めば?っても、持ってきた人が殺人鬼かも知れないし。 考え出したらキリがなくなっちゃいますよね。 私だって癌が怖くないわけじゃありません。 手術も辛かったし、治療だって苦しいです。 「痛い!苦しい!辛い!」って口に出すし、泣いちゃうときもあります。 甘えられる相手が居ることが一番の支えかな? 誰をライバルにしていますか?何と比べていますか? 華やかな世界の美しいあの人が、全て幸福かどうかは、 自分の中の空想に過ぎなくないですか?  先週フレンチを食べたって、今が空腹なら思い出したってどうしようもない。 だからって来週予定のイタリアンを想像したって満たされない。 今、ここにある一個のおにぎりが自分を満たしてくれる。 私は、今が一番好きです。大切です。無駄にしたくないって思うんです。
15522 ペンギン 2009年11月24日(火)19時35分 モカさんへ ありがとう、嬉しいです\(o^▽^o)/。 子供達のことも、自分のことも、神様とか仏様ではなく、医学の発展が私達の心を救うのかもしれないですね。 この病気が治っても、悩みは多分尽きないかもしれないけどね(^O^) 宗教は、人の痛みを利用してるみたいで嫌だけど、神様を信じてみたいです。 きっと綺麗な心になれるのかもしれないですね。 今度近くの神社に行ってお参りしてみます。
15521 もか 2009年11月24日(火)08時28分 おはようございます いちごさん おかえりなさい(^^♪ また、お話し出来て嬉しいです。 陰ながら、応援させて下さいね。 私も、神様は不公平だと思う・・・ でも、信じたいし、祈ってる。 どうか、病気が発症しませんように。 息子が、病気の事で苦しみませんようにと。 毎日不安でいっぱいだけど すくすく成長する息子を見てると、 大丈夫って思わなきゃ心が折れてしまいそうだから。 ぺんぎんさん おひさしぶりです。 醜いというのは、 わたしは、外見の事を言うのではないと思う・・・ 思いたい。 人を傷つけてしまう人、 人を殺めてしまう人・・・ うまく言えないけど、そういう人の心を 醜いというのではないかと思います。 ぺんぎんさんも、優しいか方(^.^) 醜くなんかない。
前の20発言

過去ログ表紙に戻る

HPの表紙に戻る


Copyright (C) 2010 DAIKON_TOM. All Rights Reserved.

Modify 2010. Feb. 8