おしゃべりサロン 過去ログ 2009年12月13日から12月28日まで

凡例 発言番号  発言者 発言日時 題名 内容
次の20発言
15580 メイメイ 2009年12月28日(月)21時36分 私が飲んでいるプロポリスです。 プロポリスが気になっている方へ。 私なりに調べた結果、この商品が良さそうだと思い飲んでいる物が31日まで半額だったので 一応紹介します。 沢山ある中でも、レックに効くと言われているアルテピリンCが 兎に角入っていないといけないと思います。ここのは7%入っているらしいです。 今、楽天でお一人様一本らしいですが、 半額でしたので、紹介まで。 ブラジルプロポリス楽天市店で検索すると出てくると思います。
15579 だいこん 2009年12月27日(日)23時35分 大掃除終わって、医療費総計計算して 今年も 残すところ数日。 年明け早々に、国税庁ホームページで確定申告の電子申請が可能になったら 速攻で医療費還付申告できるように、準備をしました。 今年はIT不況の影響を受けて、大幅な収入ダウンです。 計算してびっくりです。。。 今年の6月から払っている住民税は、本来の額から若干安くなっています。 というのは、昨年は「住宅ローン減税額 > 所得税額」なので、 税源移譲特例適用を受けて、今年の6月以降の住民税からも還付を受けています。 こんな場合でも、医療費還付申告をすると、所得税が安くなるので、 逆に住民税からの還付額が若干増えるんです。 同様のことが、今年の所得税と来年6月以降の住民税にも当てはまるのですが、 今年の収入額、所得税額と、来年6月からの住民税から還付される額を計算したら、 IT不況の深刻さを痛感しているところです。 「税収が大幅ダウン」という報道が有りますが、IT業界に限らず、 自動車業界、建築業界も同様に 不況で法人税、所得税がダウンした例は多いです。 なにはともあれ、医療費還付を受けようとしている方は 今のうちに、 家族が居る方は 個人ごと、かつ 医療機関ごとに小計を出し、 家族全員の総額を計算しておきましょう。 ひとり暮らしの方も、医療機関ごとに計算しておきましょう。 還付金がある方は 1月上旬の受付開始と同時に申告すれば、 今までの経験上、2月上旬ないし中旬には還付金が振り込まれます。 E−TAXだと、少し早く処理されるようです。 (医療費還付だけの場合は 1月7日前後に、国税庁のホームページに 21年の申告書作成コーナーができたら、2月15日にならなくても提出可能です)
15578 うさぎ! 2009年12月25日(金)17時33分 うさぎ!のクリスマス 今日で仕事納めです。 昨年同様図々しく午後から半日休みを貰い大好きな槇原敬之のクリスマスコンサートに行ってきます。 場所は東京国際フォーラム。今回は会員限定と言うことで何かサプライズでもあるのか楽しみです。 席は今回はイマイチなんですが・・。 昨年同様WOWOで7時から 生放送するので興味があるかたは是非見てくださいね。
15577 プー 2009年12月25日(金)02時10分 ああ・・・追伸・・ もう・・日付が 変わってますね・・ 帰りは今日の・・10時  イブを過ごしました・・ すみません。。。
15576 プー 2009年12月25日(金)02時07分 くるしみます 〜***(クリスマス) イブの夜は職場です〜 帰るのは明日の10時過ぎ ・・・ 去年も・・・ファミリーと過ごせず・・ あ〜あ〜・・・ サンタは 大人になると来ないし〜  なん〜も変わらないクリスマス***  仕事は  大変です!!!
15575 COCO 2009年12月25日(金)01時24分 私のクリスマス だいこんさん。早々とご指導をありがとうございました。 画面は暗くはありません。 専門知識がないし、パソコンに詳しい者が身近に いないので、とりあえず「不要ファイルの削除」を 試みます。 昨日のイブの日、朝に母の状態に不安を覚えたので 掛かりつけの先生に来てもらいました。 大丈夫と確認した夜、私一人で鶏肉のもも肉を焼いて 母の枕元でいただきました。 今日は妹の孫から「クリスマスパーティー」の招待状が 届いています。 招待状には「アトラクション、おみくじがあります。 きてくれた人には特別プレゼントを用意しています」 と書いてありました。 近くに住んでいるのですが、母のことが心配なので 長居は出来ないので、私からのプレゼントを届け、 私へのプレゼントをもらいに1時間ほど訪問するつもりです
15574 だいこん 2009年12月24日(木)23時58分 クリスマス・イブ 未曾有の不景気といわれる今年ですが、 みなさんはどんなクリスマス・イブをお過ごしですか? 遅くまで仕事・・・ という方が非常に羨ましいです。 私の本業の業界は、 一時帰休、自宅待機、操業短縮、派遣止め、雇い止め、単価切り下げ、プロジェクト中止 と、良いこと無しなんですよ。 「こんな事じゃ、めげないぞー」と意気込みだけはあるのですが。 さて・・・・ ニフティのサーバーの混雑の影響なのか、書き込みがうまく行かないことが あるようですね。いろいろ対策はしているのですが。。。。  同時書き込み、同時アクセスの検出機能が関係しているのであろうことは判っています。 メモ帳等で本文を作成して、コピペで記入欄に写すなどで、対処していただければとおもいます。
15573 レックの子 2009年12月24日(木)17時12分 今年もやっています。 NORADのサンタ追跡 今年も始まりました。 北米航空宇宙防衛司令部と、アメリカ版グーグルの共同プロジェクト。 NORAD TRACKS SANTA 2009 http://www.noradsanta.org/jp/index.html
15572 いちご 2009年12月24日(木)12時04分 メリークリスマス♪ クリスマスイブですね!(^^)! みなさんのところに、サンタクロースから 愛が届きますように・・・。
15571 だいこん 2009年12月24日(木)00時15分 COCOさんへ 他の部分の経たり具合によりますが。。。1日あたり何時間使っていたかと、 液晶画面が新品時より暗くなっているか次第です。 ただ 5年というと、買い換えを考えても良い時期ですが、 私以上のヘビーユーザーでないのなら、そこまで意識しなくても良いと思います。 買い換えずに、私のように ハードディスクという部品をそっくり交換するの も手ですけど、その場合は、今のパソコンのハードディスクの中身を全部そっ くりコピーするツール(ノートンゴーストなど)も必用です。 少々の専門知識がないと、そのツールは使いこなせないですし、ハードディス ク交換は、慣れていない方には あまりお勧めできません。 ツールだけで1万円近くして、ハードディスクも、少なくとも5000円は します。 (ハードディスクの容量次第で、少なくとも数千円から1万円です。 但し パソコンメーカーに交換に出すと、もっと高いです。 自作パソコン用パーツとして売ってる店で、数千円から1万円です。) 立ちあがりに時間が掛かるだけなら、不要ファイルの削除をするだけでも 改善される場合がありますが、どれが不要でどれが必用かを見分けられないと 難しいですね。 とりあえず スタート > すべてのプログラム > アクセサリ > システムツール > ディスククリーンアップ をやってみるだけでも 少しは違うと思いますが。 液晶画面が 新品時より暗くなっているのなら、 液晶画面のバックライト交換(ネット検索して、やってくれるパソコン店を 探すと、だいたい2万円くらい)か、液晶そのものの交換(パソコンメーカー に修理に出すと少なくとも数万円かかる) という状態ですから、 予算と、お使いになっているパソコンが もともと幾らしたのかによっては 買い換え時と言っても良いかもしれません。 というのは、メーカーに依頼すると、ハードディスク交換だけで、少なくとも 2,3万円は掛かるでしょう。  液晶交換も加わると 7万円〜10万円くらい掛かるかもしれません。 そうなると、型番によっては(昨年の冬モデルの在庫品、今年の夏モデルの在庫品 ならば、特に)10万円位で新品を買えますからね。 なお、メーカーにハードディスク交換をやって貰うと、データは全部初期化 されてしまいますから、難しいところですね。 ご友人関係で、私のような パソコン自作歴がある方、HDD交換暦が 有る方がいらっしゃれば、やって貰うのが一番安上がりだと思いますが、 メーカーにやって貰うわけじゃないので、自己責任でやることになります。
15570 COCO 2009年12月23日(水)23時31分 だいこんさん、お教えください ひさしぶりの書き込みです。いまや介護生活の私 病院通いもままならず、腫瘍の多さに手術しても おっつかず、あきらめ状態です。 ところで私のノートパソコンも約5年使っています。 XPですが、このところ立ち上がりに異常に時間が かかり、勝手に元の画面に戻ったりします。 パソコンの知識は全くないのですが、「7」に買い替え時 でしょうか。
15569 もか 2009年12月23日(水)21時47分 だいこんさんへ こんばんわ。 仁みてました。 かなり、はまりましたよ。 あれだけ熱いお医者さんが、たくさんいらっしゃるといいな と思いました。 明日はイブですね。 うちは、主人が遅くまで仕事・・・ ピザをとるくらいかな。 子供達には、プレゼント用意してます。 サンタさんからって事で。 レックの次男は、よちよち歩き始めました。 レックは、発達障害の可能性もあるそうですが、 大丈夫そう。そう、信じてます。 ダイコンさんも。お体お大事に。
15568 だいこん 2009年12月23日(水)18時15分 パソコン 改造 半日がかり いま 愛用のノートパソコンは、2004年5月末から5年半使用中です。 ハードディスクの空き容量が、いろいろ必用なソフトを入れたら、 もともと30GBのものだったので、今は空きが5GBくらいになってしまいました。 延べで2万時間くらい使っています。 ハードディスクメーカー公称の耐用限度には、まだ余裕がありますが 起動にも時間が掛かりだしたので、思い切って、互換性がある120GBの ハードディスクを取りよせて、今朝からノートンゴーストを使って データやOS(ちなみにXPのSP3です)の引越に丸半日掛かりました。 失ったら絶対に回復できないデータだけで数GBもあるのです。 そのなかには このホームページのバックアップデータも含まれています。 問題は 液晶のバックライト交換なんですよね。。。 そろそろ交換しようかなと思うのですが。 もう1台 サブのノートパソコンがあります。 こちらは購入して1年で、VISTAを載せられるのですが、あえて「XP SP3」で 使っています。 そうこうしているうちに Windows7が出て来ましたね。 ここも 若干名ですが Windows7やVistaで見に来る方がいらっしゃるようですが、 もし Windows7やVISTAでご覧になって、文字化け等が起きた場合は 環境の再現に時間が掛かりますので、御容赦をおねがいいたします。 明日は クリスマスイブ。 折からの不景気が、どんな影響をもたらすのか。。。。 私は本業が大打撃を受けています。 みなさんは どんなイブになりそうですか? あわただしい年末ですが、ご自愛ください。
15567 だいこん 2009年12月20日(日)21時35分 仁 最終回 医療ドラマって言って良いのか判らないけど、今日で最終回のドラマです。 時代考証は 思っていた以上にしっかりできていますね。 幕末、明治維新寸前の日本や世界には無い医療技術を駆使する主人公と それを見た周囲の反応が印象的でした。 緒方洪庵役を武田鉄矢がやったのも、最初は 坂本龍馬を武田鉄矢が演じるのでは 当たり前すぎて、あえてこの配役にしたのかな と思います。
15566 レックの子 2009年12月14日(月)18時54分 座右の銘にしたい名言集 表紙 http://za-yu.com/ みなさんにピッタリな名言があると思います。
15565 もか 2009年12月14日(月)15時32分 追伸 私は、超が付くほどネガティブ。 ポジティブになれるよう、頑張ります。
15564 もか 2009年12月14日(月)15時21分 考え方 こんにちは。 人それぞれ、色んな思いがありますね。 ネガティブ、ポジティブ、 考え方一つで、日々の生活も変わりますよね。 ですので、前向きに、前向きにと努力はしています。 私も、同じ事考えてた時期があった。 辛くて辛くて、どうしようもなく苦しかったら、 自分で終わらせてしまえばいいと・・・ でも、そうすると、きっと・・・残された人はもっと 苦しいんだろうなって、考えました。 守らなくてはならない命もある。 毎日、不安と恐怖はあるけど、 寿命がくるまで、頑張って生きなきゃと、 いまは思ってます。 メイメイさんのおっしゃるように、 病気でなくても幸せでない人は、 たくさんおられますよね・・・ 風邪薬すらない国だってありますものね・・・ 私も強くなりたい。
15563 メイメイ 2009年12月13日(日)10時52分 辛い事からは逃げて人生楽しむ。 私も弱く恐がりです。 ですが、平等に死は誰にでもいずれ来るという事。 そして、死で辛い事も不安も全てが終わってしまう。 そう思うと、我慢出来ないくらい辛く苦しくなったら死んでしまえばいいさって そう開き直って考えると私はとても楽に生きられる様になりました。 決して死を推奨する事ではありません。 今日辛い事があったら、明日にはいい事あるかもって思って生きています。 海外旅行は気分転換、人生観も広がってお勧めですよ♪ 私は年に一回はアジアへ安宿に泊まっての一人旅をしていますが、 病気じゃなくても親に捨てられたり過酷な生活を余儀なくしている人達が沢山います。   でも皆さんお国柄か、とても明るくフレンドリーです。
15562 だいこん 2009年12月13日(日)10時46分 無所属さんへ メール機能が壊れているとのことですが、OCN加入者ならば、 http://help.ocn.ne.jp/ols/tr/mail/11132_trm.html http://help.ocn.ne.jp/ols/menu/tr/50314_trm_errormsg.html http://www.ocn.ne.jp/mail/webmail/ などを参考にしても直せないのでしょうか。 あるいは アウトルックをお使いだとしたら、アウトルック以外の汎用の メールソフトを使うという手もありますよ。 アウトルックだけを再インストールする手もあります。 (パソコンにOFFICEが付いていれば アウトルックだけを入れることはできるはず) OCNのサポートとも相談されましたか? お尋ねしたかったことは >>「主党政権になる前までは月に一度 >>腫瘍摘出をもらっていたが民主党に >>なってからは三ヶ月に一度になってしまいました」 のソース(情報源)です。 特定疾患か各健保団体の適用条件が変わったのならば、 公式なソースのURLを示していただきたかったのです。 話題が話題なだけに、定期的に線維腫の切除を行っている方にとっては 「自分の場合はどうなのか」と心配することになります。 検索で容易に見つけられるとしても、参考になる新聞社のニュース記事や 健保機関の広報、厚労省の広報などで「公式に」報じられている情報源は 必須ですので よろしくおねがいいたします。
15561 みかん 2009年12月13日(日)09時01分 ニコちゃんへ 私もこの先不安 怖いって気持ちは いつも あります でも考えても 仕方がないと、成るようにしか成らないし だから毎日 力いっぱい 後悔の無いように 楽しく生きていこうと 思ってます。 ニコちゃんは弱くなんかないですよ。大丈夫ですここには ニコちゃんの気持ちが分かるかと人が沢山います ニコちゃんは 1人じゃないです。 大丈夫です
前の20発言

過去ログ表紙に戻る

HPの表紙に戻る


Copyright (C) 2010 DAIKON_TOM. All Rights Reserved.

Modify 2010. Feb. 8