おしゃべりサロン 過去ログ 2010年 3月27日から 4月 1日まで

凡例 発言番号  発言者 発言日時 題名 内容
次の20発言
16340 ペンギン 2011年4月1日(金)06時28分 パパさんへ レックと紫外線の影響は解らないけど?うつ病に日光浴は基本的にいいらしいです。 私も色黒で同じく、レックの友人も、色黒で、 以前、町中で同じレックのお母さんを見かけたのですが、 色黒でした。 レックと色黒は関係してしまうのでしょうか? 少し気になります。
16339 パパ 2011年4月1日(金)02時46分 ペンギンさんへ 日光浴について質問します。 私も娘も、私の母親もレックです。 私の母親から聞いたのですが、この病気は紫外線(つまり日光浴)はよくないと 皮膚科の医師から聞いたと。 色素沈着で色黒になると。私は顔と首の色が極端に違います。 変な質問をして、気にしたらごめんなさい。
16338 わいわい 2011年3月31日(木)21時41分 だいこんさんへ 入院、お疲れ様でした。 無事退院、おめでとうございます。 私事ですが、メタボな主人に付き合って、減塩を心掛けています。 今では、野菜炒めなども、味付けに、ちょっと醤油を振り掛ける程度。 焼き魚は塩を振らずにホントに焼くだけ。 これに慣れると、たまに外食すると、味が強くて、水がすすみます。 おいしいと感じるものには大抵塩分が入っています。 でも塩分の少ない食生活に慣れると以前は大好きだったジャンクフード系は 苦手になりました。 何が言いたいかわからなくなりましたが、 とにかく、無理をなさらず、お体、お大事に。
16337 ペンギン 2011年3月31日(木)21時38分 軍鵜@蘭丸さんへ お返事有難うございます。 私の友人が心療内科で薬を貰っているのですが 友人の話によると鬱がどんどんひどくなるらしいのです。 病院では、薬しかだされなし、副作用が酷いらしく、むくみとか、色んな症状が出ると聞きました。 病院によっても対処方法が違うのでしょうか? 私も、宗教は嫌いです。 人の痛みにつけこむからです。 今、無料で子育て相談できる場所があります。 後は、お母さんの広場みたいなのがあると思います。 ひつじさんが心療内科に行くのをためらっているので、初めは、子育て支援に電話して、悩みを相談した方がいいかもしれないですね。 私も、うつ病みたいなので、軍鵜@欄丸さのお話が自分にも大切なことなので、 参考になりました。ありがとう
16336 だいこん 2011年3月31日(木)17時19分 無事 退院いたしました。 ということで、1時間半ほど前に無事 帰ってきました。初入院でした。 興味があると思うので。。。 食事は 初日の昼夜は 低残渣食で、全粥と、繊維質が少ないおかずが少なめに。 2日目は 朝は禁食、昼がギリギリ間に合って、全粥+塩分制限の副食。夕食も同様。 3日目は 朝が禁食、昼はメニューカードは全粥食+塩分制限副食ですが、 今日の昼は常食の方はクロワッサンが2個だったのですが、私も同じにしてくれました。 ちなみに、2日目の昼食以降は、高血圧が無ければ、常食と同じおかずで、 主食のみ全粥だったそうです。 減塩食は、たとえば 「常食で魚の塩焼きが出るとき、私には たとえば 塩分が殆ど無い鮭の切り身を焼いたもの」などです 全粥は 成人男性向けには 小丼になみなみと出てきました。 200gは有ったかなぁ。 常食なら、ごはん200gです。 まあ 全粥だから、正味のお米分は、その分少なめですけどね。 今夜から 食事は「柔らかめご飯」でOK。 酒、スパイス系は半月ほど禁止されました。 半月後に外来で経過観察のための診察があります。
16335 だいこん 2011年3月31日(木)10時26分 全検査終了、点滴終わったら退院予定 蘭丸さん ありがとうございます。 いま、腹部超音波と胃カメラを終えたところです。 昨日の今頃は、内視鏡でポリープ切除の真っ最中でした。 取ったポリープは2個です。 粘膜表面にキノコみたいにできたものは、昨年の健診時にその場で取れたのですが、2個とも粘膜下なので二泊三日の入院になりました。 電解質(ラクテック)点滴が15時までなので、退院は夕方です。 実は、生まれて初めての入院です。 粘膜下のものを内視鏡で切除することを、おっしゃるとおり、EMRといいます。
16334 軍鶏@蘭丸 2011年3月31日(木)10時24分 ペンギンさんへ 太陽の光の中で、土いじりをするというのは、すごくいいことだと思います。 ただ気になったのは・・・ >うつ病は、病院に通っても、ひどくなる人が多いみたいです。 ↑ これは、誰から聞かれたのですか?(情報源はどこですか?) 僕の考えでは心療内科には行くべきだと思います。 僕もレックの腫瘍が悪性になって、抗癌剤治療を受けている時から心療内科のお世話になっています。 いい心療内科の医師は、独特の雰囲気を持っていて、医師の顔をみるだけでも落ち着きます。 そして、話を聞いてもらうとかなり楽になります。 もう5年くらい心療内科に月1回通ってますが、だいぶ改善されて、安定剤などの量も減ってきました。 私の妻は10年以上「うつ病」ですが、病院に通っているから、最悪の状態(自殺)にはなっていないです。 ちなみに最初は心療内科でしたが、心療内で出せる薬では、効かないということで、精神科に通っています。 それで少し良くなってきていますが、年に1回5月頃にOD(精神安定剤を大量に飲むこと)して、 3ヶ月くらい入院したりしてます。 そんな妻が今年の1月からパートに出ました。 スーパーの食肉の加工の仕事で、かなりの重労働ですが、意外なことに続いています。 3日で辞める人も多いらしいので、驚きです。 もしかしたら、今年はODをして入院ということはないかもしれません。 土いじりでもなんでもいいので、夢中になってやれることをさがすのはいいことだと思います。 宗教は、詐欺が多く、お金を搾り取られるたりするので、手を出さない方がいいと思います。
16333 軍鶏@蘭丸 2011年3月31日(木)09時55分 だいこんさんへ 大腸EMRということは、内視鏡でポリープを切除というこでしょうか? 問題なく退院できればいいですね。 お大事になさってください。
16332 だいこん 2011年3月31日(木)07時45分 ただいま入院中です。 公表しようかどうか、迷ったんだけど、 実は一昨日から二泊三日予定で、だいこんの家から歩いて行かれるJ大学病院に入院中です。 昨年12月に地元の健診センターの大腸ポリープ検査で見つかったものの切除です。 健診センターで担当した先生がJ大学病院の先生で、その先生の外来診察予約が2月上旬に取れ、 粘膜の下に隠れているものなので、大腸EMRをすることになり、 仕事の日程と入院・内視鏡検査室の予約の関係で、3月30日に実施、 前後泊が必要になりました。 今日は、これから、ついでに胃カメラと腹部エコーをやって、今朝の早朝採血の結果が問題無ければ、午後に退院です。 「レックだと、かならずできる」というものではないので、迷っていました。 いま、胃カメラ検査室から呼ばれるのを待っているところです。
16331 ペンギン 2011年3月30日(水)07時38分 ひつじさんへ 塗り薬の値段はどれぐらいですか? まだ、病院に行ってないから値段が分かりません。 毎日、外に出てお日様の光を娘さんと浴びて下さい。 つ病は、簡単には治りません。 人間は、どんな時も前向きに…とは、 行きません。 悩み、落ち込み、苦しみます。 私自身も、前向きに生きようと、気持が進む時もあれば、 落ち込み、苦しみ、 悩みます。 それの繰り返しの日々です。 娘さんにいい結果が出るといいですね。
16330 ひつじ 2011年3月29日(火)22時09分 ペンギンさん なるほど。 日光浴なら出費もないしこまめに実行していこうかと思います。 ありがとうございました! 確かに顔にレーザー当てるのはなかなか勇気がいりますよね。 悪化したら後悔してもしきれないですし。 でも処方された塗り薬ですが、今のところ全く効果が見られません。 せめてこれ以上悪化しなければいいのですが。 レーザ機械も5年、10年で進化してくれればいいですね。
16329 わいわい 2011年3月29日(火)07時53分 カフェオレ斑の色合い? だいこんさん、いつも丁寧な返答、ありがとうございます。 息子が小児科を受診しました。 「何か他に気になることはありますか?」と聞かれたので、 レックのカフェオレ斑について聞いてみました。 すると、息子の体をひっくり返したりして、丁寧に見てくださいました。 お腹にあるいくつかのあざのうち、 これはカフェ斑、これは多分ただのあざ、という風に選別(?)してくれました。 カフェ斑はその部分を押しても皮膚が白みを帯びずに色に変化がでないという説明。 確かに先生がカフェ斑といったあざを押してみても茶色が残ります。 先日受診した皮膚科でも色合いが薄いものはレックには繋がりません。 濃くなってきたらまた相談に来てください、と言われました。 そこのところが、レックの専門医の先生と一般の先生の違いなんでしょうか? それとも、本当にそういうものなのでしょうか? ちょっと疑問に思ったので、ご存知の方がおられましたら教えてください。 ちなみに、皮膚科の先生も小児科の先生も レックでも全然日常生活に問題ないですよ〜っと言われ、 深刻に考えすぎです、あざに拘らずノビノビとお子さんに接してあげて、 と逆に窘められました。 そういうものなんですかね…? 確かにくよくよしてても、だれにとってもイイことなんてないんですよね。 早く、現実を受け入れて、前向きになりたい!です。
16328 にゃんこ☆ 2011年3月28日(月)23時07分 だいこんさん、りおさんありがとうございます。 りおさん、労災病院にはレックの専門医はいるのでしょうか? 私はカフェ斑はあまり目立つところにはないので気にはしてないのですが線維腫は目立つので・・・。 ここに住み始めて病院には行ってないので病院も探しています。
16327 ひよこ 2011年3月28日(月)19時57分 いちごさん かぐやさん アドバイスありがとうございます。人に聞いてもらえるだけど安心しました。 前向きになれるように頑張って行きたいです。
16326 黒潮 隼 2011年3月27日(日)23時29分 NFに関する記事の紹介です 岩波書店『世界』2011年4月号(no.815)にNFに関連する記事があります。  上野 玲 ルポ「見た目問題」を生きる P219−226 赤あざ・レックリングハウゼン病(NF)等の当事者に対するインタビューです。  興味のある方はご参考までにどうぞ。 尚雑誌『世界』の発売日は毎月10日(地方によって+α)です。 大型書店等にはまだあるものと思われます。
16325 ペンギン 2011年3月27日(日)22時30分 ひつじさんへ うつ病は、病院に通っても、ひどくなる人が多いみたいです宗教でも駄目で、反対に追いつめられる人が多いみたいです。 私が、知っている方法は、光を浴びる事と土いじりをすることかな? 畑でもいいし、鉢植えでもいいらしいのです。 これをすると、鬱が軽減するみたいです私も、鬱の傾向があるので、土いじりは難しいかも知れないけど、太陽の光は浴びる努力をしています。 娘さんの顔に出来たカフェオレ班に悩む気持解ります。 私の娘も顔にカフェオレ班が少しあり 結構目立つのです。少しでも目立たなくしてあげたいです。 最初に顔にレザーを当てるのは気が引けます 私みたいに青アザみたいになったら余計可愛そうだから、 最初は顔は、塗り薬だけにしておきたいです。 まだ病院にも行ってないけど、一日でも早く子供達のカフェオレ班と向き合いたいです。
16324 りお 2011年3月27日(日)17時14分 にゃんこさん こんにちは りおと申します。 にゃんこさんがお探しの病院の地域に住んでいます 私は過去に関西労災病院でカフェハンの切除を受けました☆
16323 ひつじ 2011年3月27日(日)16時25分 やぎさん やぎさんへ そうですか、安心しました。 娘の顔にカフェ班がでてきたので。カフェ班だけでも気が気じゃないんですけど・・・ ありがとうございました!
16322 やぎ 2011年3月27日(日)13時39分 プク そういう傾向は無いです
16321 ひつじ 2011年3月27日(日)12時58分 ぷく 教えてください ぷくはカフェオレ班のある場所に出来やすい傾向とかありますか?
前の20発言

過去ログ表紙に戻る

HPの表紙に戻る


Copyright (C) 2011 DAIKON_TOM. All Rights Reserved.

Modify 2011. Apr. 2