おしゃべりサロン 過去ログ 2011年 6月16日から 6月20日まで

凡例 発言番号  発言者 発言日時 題名 内容
次の20発言
16540 ジャイアンツ大好き 2011年6月20日(月)14時35分 レックの子さんへ/アンチ巨人さんへ/小豆さんへ 皆さんへ コメントありがとうございます。 まとめてお返事させて下さい。 レックの子さんへ 今日、更新の通知が来ました。明日、病院の「証明課」に行ってきます。 診察日を待っていたら更新出来なくなりそうなので、受付に伝言しておこうと思います。 アンチ巨人さんへ 一回だけ奇跡的に2時間待ちで診察を終わった事がありましたが、それ1回だけでした。 後は虎キチさんに書いたように8時間待ちが続いています。 小豆さんへ 今日、ハローワークに行ったら「保健所で就労相談センター」があるから其処に行って下さい。と言われました。 受給者証の更新手続きもあるのでついでに聞いてこようと思います。
16539 ジャイアンツ大好き 2011年6月20日(月)14時24分 虎キチさんへ 妹の担当医は30分単位の患者枠に通常は4.5人の所を30人入れているそうで、一時期問題になり25人に減らしたそうです。 担当医は休憩もなしに患者を診ているみたいです。 1ですが、1番に呼ばれた方は30分位で診察を終えたそうです。 2ですが、9時半以降になると受付から「○○先生はただ今9時台の患者さんを診察中です以降の方の診察時間はずれ込みますのでご了承下さい」とアナウンスがあるそうで、何時に呼ばれるかは先生次第だそうです。 3ですが、先生は予約患者の間に新規の患者、ブロック注射だけの患者さんを診ているそうですが、新規の方は予約患者優先でそれ以降の診察が基本です。 4ですが、中待合には3人表示されるのですが、その3番目でも1時間待たされるそうです。 5ですが、妹以外の患者さんも数時間待ちだそうです。皆さん「○○先生は長すぎて嫌になる」と言っているそうですが、受付に「苦情、暴動はお断りします」と書いてあるそうです。 個々の診察時間が長いのが原因かもしれませんが、他の先生に呼ばれて別の診察室に同時に入った方は5分程度で出て来るのに妹は30分位掛かっています。 明日、苦情の手紙を出してから初めて行くのでどれ位で呼ばれるのかドキドキです。 妹は9時半に予約をしているので、午前中に呼ばれる事を祈りたいです。 診察時間がどれ位掛かったかは明日以降に書き込みます。
16538 レックの子 2011年6月19日(日)21時33分 医療証の更新がダメな場合はありますよ。 更新申請時に提出する書類の診断書部分で、ステージが軽快してステージ3 と判断されると医療証は交付されませんよ。過去ログに体験談があるはずです。 それに、まだお答えになっていない質問がありますが、どうなんですか? その病院の整形外科は誰が掛かってもそんなに途方もない時間を待たされるなら、 朝一番の予約が取れなかったら諦めた方が良さそうですね。 医療証の更新申請書類を頼むときには、私も同じような言い方で頼んでいますよ。
16537 アンチ巨人 2011年6月19日(日)19時34分 ジャイアンツ大好きさん 毎回通院日毎に、それだけの時間待たされるのですか?
16536 ジャイアンツ大好き 2011年6月19日(日)14時23分 小豆さんへ 保健所へは相談に行きましたが、何も言われませんでした。 私もそろそろ更新の時期なんですが、更新によって今のレベル4から除外されて 「特定疾患の受給者」ではなくなる事ってあるんですかね? 症状としては複数の痣、プク、側湾、虹彩結節、軽度の歩行障害があるんです。 担当医には更新の度に「今回もお忙しいと思いますが、更新の手続きお願いします。」と言って 「各証明手続科」に書類を出しているのですが、こんな言い方で良いのでしょうか? 20日にもう一度ハローワークに行って相談してこようと思ってます。
16535 小豆 2011年6月19日(日)08時25分 ジャイアンツ大好きさん 保健所へは相談された事はありますか? 昨日特定疾患の更新書類が届いたのですが、その中に難病医療・生活相談会の お知らせが入っていました。この会は私の市町村だけの会ではありますが、 普段から、いろいろな相談にものってくれているようです。 就労相談は就業支援ワーカーの方が相談にのってくださっているようです。 特定疾患の受給者でなくても相談できます。医療の事、生活の不安、就労の事等 一度相談されてみてはどうですか?
16534 虎キチ 2011年6月18日(土)20時36分 ジャイアンツ大好きさんに質問です。 >>もちろん9時の一番初めに予約した方は9時に呼ばれていますが、妹が9時半に予約をしたら呼ばれたのが17時でした。 1 このときに一番始めに呼ばれた方が診察を終えたのは何時ですか? 2 妹さんの次の10時の予約の方が呼ばれたのは何時ですか? それ以降の方もどうですか? 3 最初の方の診察が終わった後で、その先生じゃないと対応出来ない急患(入院患者、救急車で来た患者)はありましたか 4 妹さんは、いわゆる「中待ち」でずっと待っていましたか? 5 妹さん以外の方も待たされるのは変わりませんか? わたしのばあいは、通院日は他の予定は何も入れません。 2時間くらいのズレなら黙って待ちます。 最低で半日掛かる前提でいますからね。
16533 ジャイアンツ大好き 2011年6月18日(土)14時32分 虎キチさんへ/皆さんへ・診察の待ち時間 虎キチさんへ「腰と大腿部に違和感が有る」と言えばいいんですね。 勇気を持って言ってみます。 皆さんへ 診察時間の待ち時間ってどの位ですか? 私が行っている病院は妹がお世話意なっている整形外科の担当医が予約をしていても平均で8時間待たされます。 他科は待っても30分〜1時間程度です。院長や本部に手紙、メールを送っても返事がありません。 もちろん9時の一番初めに予約した方は9時に呼ばれていますが、妹が9時半に予約をしたら呼ばれたのが17時でした。 皆さんは予約も入れてどの位なら待てますか?
16532 ジャイアンツ大好き 2011年6月18日(土)14時23分 キキさんへ 国家資格としては「調理師免許」を持っていますが、取った時は体調も良くてこのまま卒業と同時に就職して・・・。と と考えていたら卒業間際になり、クラスメートが「逮捕」されてしまい、その年の生徒は成績優秀で担任からのコネが無いと就職できなくなりました。 その後私もわき腹複数の腫瘍が見つかり手術を受ける事になり、就職せずに卒業し、その後直ぐに学校も閉校になってしまいました。 今は立ち仕事が困難なので、デスクワークを探しているんです。 いつかは「調理師免許」も使いたいと思っています。
16531 虎キチ 2011年6月17日(金)22時54分 素直に言えばいい。 「腰と大腿部に違和感が有る」と素直に言えばいい。 ただし形成外科は専門外でしょう。整形外科に回されて、整形外科の先生が必要かどうか判断するでしょう。
16530 キキ 2011年6月17日(金)22時14分 ジャイアンツ大好きさんは 何か国家資格を持っていますか? ハローワークの検索パソコンで受け付ける「資格」は基本的に「それを持っていないと仕事ができない」免許が基本です。 あるいは、全世界で、それぞれの国の言葉で試験を行っている検定の一部が対象です。
16529 ジャイアンツ大好き 2011年6月17日(金)16時06分 医師に検査をして欲しい時にどう言えば・・・。 度々お世話になります。 腰椎側湾症で腰が痛いのですが、最近になり腰と大腿部付近に妙な違和感を感じるようになりました。 7/11が形成外科の診察日なのですが、担当医に「MRI」をお願いしようかと思っているのですが、どう言えば先生を不快にさせずに伝わるでしょうか? 以前も腰が痛いと言った時に「整形で見てもらうしか・・・。」と言葉を濁していました。 脳のMRIは簡単に撮ってくれました。私は口下手で上手く言えません。 普通に腰が痛いのでMRIをと言っても納得するとは思えないんです、整形外科に行けと言われそうで・・・。 検査をして欲しい事を上手く言うにはどの様に言えば良いのでしょうか?
16528 アンクルまさ 2011年6月16日(木)23時48分 書き込みされました! 仕事や所用でメールホルダさえ毎日開く余裕もない日々が続き、HPに訪問できませんでした。 この度の震災で被害にあわれた方々には、心からお見舞いもうしあげます。 私は、平衡機能障害3級認定、厚生障害年金3級受給者となりました。 仕事はなんとかこなしてますが、キツイ時も増えました(10月で49歳) また時々しか書き込み出来ないかも知れませんが、よろしくお願いいたします。
16527 アンクルまさ 2011年6月16日(木)23時38分 ご無沙汰しております。 込み合って書き込み出来ないようですが、戻ると書き込みも消えてます。 届いてますか?
16526 ジャイアンツ大好き 2011年6月16日(木)16時06分 マーキュリーさんへ 職業訓練校は失業保険取得者のみとハローワークの方に言われました。 資格として言えるかは判りませんが、パソコン教室でパソコンの「文書処理能力検定第一種三級」を持っています。 ハローワークの検定欄で検索しても載ってないって事は資格ではないんですかね? 色々と教えてくださり、ありがとうございました。
16525 マーキュリー 2011年6月16日(木)15時28分 ジャイアンツ大好きさんへ 職業訓練校もしくは職業訓練コースを受講するのはどうですか? 雇用保険を受給してないので、お金はもらえないと思いますが、 授業料そのものは、以前は無料でした。 職業安定所で相談すれば色々なコースを紹介してもらえると 思いますが・・・資格やスキルがあれば少しは有利かと・・・?
16524 ジャイアンツ大好き 2011年6月16日(木)13時45分 虎キチさん かかさん アンチ橙兎チームさん キキさんへ 回答ありがとうございます。 医師に薬(鎮痛剤)を処方してもらい1時間程度の通勤が可能になりました。 足のむくみ解消の為小休憩を挟むのが条件ですが、1時間程度までなら座っていられます。 ネットで履歴書を出せるサイトも知っていますが、何度出しても不採用で、声がかかりません。 父親の健康診断の結果が良くありませんでした。こんな娘を持ったら数値も悪くなりますよね。 私が具合が悪くなればよかったです・・・。私なら世間から必要とされてないんだから・・・。 在宅ワークは今の所は考えていません。今は外に出て働く事が条件なので・・・。 私の為に貴重なお時間を使わせてしまってスミマセンでした。 本当にごめんなさい。自分で考えれば良いのに・・・。情けないです。 親切にありがとうございました。
16523 虎キチ 2011年6月16日(木)06時58分 通勤不可能なはずだから在宅ワークは 確か、ジャイアンツ大好きさんは 「10分以上座って居られない、20分以上立って居られない」とお書きになっていますよね ならば、通勤すら不可能なはず。 マイカーは運転中は座り続けますし、交通機関は乗車時間10分以内、徒歩も20分以内だよね。 20分以上立ち続けられないなら20分以上歩けないはずだから、通勤は非常に困難だよね。 ならば在宅ワークの出来高払いも視野に入れてください。
16522 キキ 2011年6月16日(木)06時26分 派遣は甘くないよ ここは就活相談板じゃないので、書きにくいのですが、 派遣には仕事が有る時だけ派遣元と雇用契約がある「登録型」と、 派遣元の正社員になって、仕事が無くても雇用は続く「常用型」があります。 派遣先が嫌なら辞められるかというと、そう簡単ではないですよ。 派遣先に違法行為があった場合はともかく、 たとえば「仕事が気に入らない」場合には、派遣先と仕事内容の紹介の時点で断らないと、派遣先に迷惑です。 派遣先に切られた場合でも、切られた理由によっては次を探してもらえません。 常用型でも、そういつまでも派遣先無しというわけにはいきません。 派遣は、基本的に「社員に足りない専門性」を求める場合が多いので、 正社員より厳しい場合もありますよ。
16521 アンチ橙兎チーム 2011年6月16日(木)06時14分 ジャイアンツ大好きさんへ 確か就労に際し「10分以上○○出来ない」とかおっしゃっていましたよね? 在宅ワークとか考えた事ないのですか? 今、自宅でも出来る。という仕事も、多少なりともある筈ですよ。
前の20発言

過去ログ表紙に戻る

HPの表紙に戻る


Copyright (C) 2011 DAIKON_TOM. All Rights Reserved.

Modify 2011. Jun. 16