おしゃべりサロン 過去ログ 2012年 9月28日から10月10日まで

凡例 発言番号  発言者 発言日時 題名 内容
次の20発言
17380 Andersson 2012年10月10日(水)07時52分 ほっかいどう 「っ」北海道で変換できました。 名古屋は、暑いていうより「蒸し暑い」です。汗が蒸発しません。 雪国の人に寒いと言うと笑われますが「伊吹おろし」でけっこう寒いです。 雪なんか3Cmも積つたらパニックです。タイヤチェーン、スタットレスを 持っている人が少ないです。私も持っていません。 いちごさん一行間隔であけてくださり、読みやすいです。 間隔が無いと読みにくいので、その人のは、スルーします。 大根さんの「注意書き」にも書いてあるように、2〜3行間隔でよいので 行間を空けてください。 お願いします。
17379 だいこん 2012年10月10日(水)07時40分 一日千秋 山中教授の言葉にある 「普通の人と難病に苦しむ患者と家族の1日、1カ月は違うと心得ている」 これを四文字熟語でいえば「一日千秋」が一般的ですが、 それよりももっと待ち遠しいことを端的に言う(できれば四文字熟語)と、 どんな言葉になるでしょうね。 山中教授の研究所への寄付金も、ずいぶん集まっているそうです。
17378 だいこん 2012年10月10日(水)07時28分 最近目にするのが(iPS細胞) 真っ先に挙げられるのは「再生医療」です。 まずは ある種の網膜変性症です。 これは 早ければ来年にも臨床試験が開始されますね。 変成した網膜細胞を修復(再生)する技術です。 脊髄損傷も研究されているので、レックに応用すると 「神経を犠牲にしなければ切除できない神経線維腫類」の切除をしたあとに 「切断せざるを得なかった神経の修復(再生)」に応用できるはず。 他にも「まだ一般公開はできないけど研究しているよ」というものはいくつもあります。 再生医療以外にもいろいろあります。 大学医学部、製薬会社研究所、理化学研究所などが主な研究機関です。 「他機関より先駆けて技法を確立すれば特許になる」から、そう簡単には見つけられませんし、 当事者は安易に漏らしてしまったら場合によっては「懲戒解雇」ものですから、 なかなか細かい情報が得られないのは仕方がありません。
17377 軍鶏@蘭丸 2012年10月9日(火)13時28分 iPS細胞に期待 だいこんさんが書かれている通り京都大学の山中教授がiPS細胞の研究でノーベル賞を受賞されましたね。 TVでガンガン報道されています。 「普通の人と難病に苦しむ患者と家族の1日、1カ月は違うと心得ている」という旨の発言をされました。 iPS細胞の件も嬉しいですが、こういう気持ちをもって研究されてることに感動しました。 レックの根治はどうなんでしょうね? 脊損の人にも効果が期待されてるので、神経線維腫でダメージを受けた頚椎の神経や声帯の神経が回復すれば嬉しいです。
17376 いちご 2012年10月9日(火)09時48分 おはようございます。 Anderssonさん。 はじめまして。声をかけて下さってありがとうございます。 名古屋といえば、とんでもなく暑いイメージなので寒いと聞くと???です。 でもきっと私が今そこにいたら甚平(しつこい?)で十分でしょう(笑)。 ちなみに私は昨日、タオルケットと布団と湯たんぽでした。寒がりなんです。 「ほっかいどう」・・・変換なりませんか?小さい「つ」で。 ドラえもんさん。 実際、私は外出禁止時期はネット買いばかりでした。本、CD、DVD等々。 店舗も店員もいませんよね。での私はまだアナログ人間です。 日曜日、家電量販店で買い物をしたのですが、対人間でしょう?交渉できるんです。 店員さんにとって、すごく迷惑な客だったと思うのですが少しでも安くが私の本心。 値切る値切る(汗)・・・で、すごく安く仕入れてしまい?ました。 笑って目を合わせて「もう少し・・・ダメ?」なんて実際に人に会い商品を見ないとですよ♪ あの時の店員さんごめんなさい。 あおいうさぎさん。 うちも食洗機あっても使ってないんです。でも「ある」という贅沢と現実。 私は掃除、炊事、洗濯が好きなのでまだまだ雑巾がけ人間です。 だいこんさん。 沢山の興味深い事の提供をありがとうございます。 レックとある種の白血病に関しては、染色体が・・・と聞いた事があります。 だからってレックと一緒に発病するとか、そんな現実、確率なんてほとんど健常者と変わらなかったはずですよね。 今日は悲しいくらい晴天です。
17375 みかん 2012年10月8日(月)20時28分 すみません 誤字が多くってごめんなさい。 読みずらいですねm(_)m
17374 教えて下さい 2012年10月8日(月)20時26分 みかん とっても暑い日が続いていつぁかと思えば。。。 最近、急に涼しくなりましたね。って言うか朝、夕は肌寒いくらい。 大根さん、皆さんにお聴きしたいのですが レックの方で蚊ぶん症(目も前に蚊や細い枝みたいなのが見える)方いらっしょいますか? 眼科の先生曰く、黒めに黒い線のような物が見えるそうです。 私の場合ですが、それが目を動かした時に一緒に動いているそうです。 ある日、突然見える様になったんです。 レックと関係あるのでしょうか? 教えて頂けますか?
17373 だいこん 2012年10月8日(月)19時50分 元素の不思議展最終日 国立科学博物館で開催の特別展で「元素の不思議展」は今日が最終日。 なんだかんだと行きそびれていて、やっと今日になって行ってきました。 お昼過ぎに着いたら 入場券購入に10分待ち、それから入場に20分待ちでした。 (前売り券等を持っていれば待ち時間は20分です) 中は結構混んでいましたが、一通り見て回って、一時間くらいで見学終了で、 一般展も少しだけ見て回って、二時間ほどで帰ってきました。 国立科学博物館は、一般展示は35年ぶり、特別展は初めてですが、 内部はかなりリニューアルされていて、 化石ひょほんの展示などは35年前と変わらないのですが、 宇宙開発、LED照明などの最新情報(当然 博物館で展示できるレベルです)が 追加されていたりしていました。 特別展を含めて、展示物に関する協力者の中には、仕事上関わったことがある会社の名前もチラホラとありました。 特別展は理科系に興味を持って頂くには十分な内容です。 一般(常設)展は、理科教育の一環として、小中学生ならば一度は行くべき場所、 高校は理科系コースならばやはり行くべき場所です。 ちょっとした理化学実験機材も売店で売っていますしね。
17372 だいこん 2012年10月8日(月)19時36分 祝 山中伸弥氏 (京大教授) ノーベル医学生理学賞 http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/world/nobel_prize/?1349689238 スウェーデンのカロリンスカ研究所は8日、12年のノーベル医学生理学賞を、 京都大iPS細胞研究所長の山中伸弥教授(50)と、英ケンブリッジ大のジョン・ガードン博士に 授与すると発表した。 ### このiPS細胞の研究により、難病の発生原因研究の加速が期待できるようになった功績は多大です。
17371 Andersson 2012年10月8日(月)11時06分 いちごさん いちごさん、初めまして名古屋のAndersson(アンダーソン)です。 いちごさんは、北海道でしたっけ。「ほつかいどう」が変換できません。 名古屋も先週末から寒くなりました。今は、室温24度です。 5日は、夏日を記録したというのに。 季節の変わり目、みなさんも風邪をひかないようにしてください。 短パンとTシャツで過ごしています。寝る時は、タオルケットです。寒いです。
17370 だいこん 2012年10月8日(月)06時15分 白血病とレック とまとさん どうもです。 ある種の白血病の遺伝子とレックの遺伝子は位置が隣り合っている という文献をご覧になった事が有ると思います。 JMML(若年性骨髄単球性白血病)については、ウイキペディアによれば 数千人に一人程度見られる神経線維腫症1型 (NF-1)の小児では若年性骨髄単球性白血病を 発症する確率が通常の数百倍になり、若年性骨髄単球性白血病患者の約10%がNF-1を伴っている。 とはいえNF-1の小児であっても若年性骨髄単球性白血病を発症する確率は1万人あたり数人である。 造血幹細胞レベルでの異常だと考えられているが、患者すべてに共通する遺伝子異常は発見されていない。 25%の患者ではmonosomy7を含む異常が見つかっている と言う記述が有りますので、それの対象外だと思いますが、言い切れないのが現状でしょう。 上記記述で言えば、 「レックで若年性骨髄単球性白血病でもある」という方は、 「確率論で言えば3000万分の1」 ということになります。 他の症状、疾患も含めて どこまで気にするかの個人差はありますが・・・ まだまだ未解明な部分が有る疾患はたくさんあります。いや 逆に 「原因がすべて判っている」ので「どうすれば絶対にそれにならないのか」が確立されている疾患は無いはずです。 よく言われるのが 「風邪に対する特効薬を発明したらノーベル賞」 がそれを言い表しています。 遺伝性疾患については 最近話題になる「着床前診断」をして「いのちの選別」(あえてこの表現を使います)をしたとしても、 着床後の受精卵の成長、そして最終的な出産の段階までの間には、レックに関して言えば 「モザイク型になる確率は絶対にゼロ」 と言い切れないのと同じように、 「目的とする遺伝子変異は排除できても、着床後の遺伝子変異を完全に排除できない」ことを 着床前診断を実施している医師は希望者にどこまで説明しているかどうかが気になるところです。
17369 とまと 2012年10月7日(日)20時57分 だいこんさん、ありがとうございます。 だいこんさん、ありがとうございます。 若年性骨髄単球性白血病(JMML)患者の1割で神経線維腫症1型(neurofibromatosis type1; NF-1)を合併することがあるというのを見たことがあります。 レックで、若年性黄色肉芽腫がある場合、肉芽腫がないレック患者に比べて、JMMLを合併する率が、20〜32倍高くなるという報告があるというのも見たことがあります。 色々、心配なことはありますが、症状が出てきた時に考えるようになりたいです。
17368 あおいうさぎ 2012年10月7日(日)13時32分 割こみごめんなさいヲ ほんとうに世の中便利になりましたね 私も思いっきり便利な物に頼ってます\(^ー^)/ レンシレンジでチーンはモチロン お鍋にチャポンレトルトも利用してます。 ル〇パはないけど 機械がお皿洗って乾燥m(_ _)m 愛媛は昼間はまだ26度ぐらいありやっと残暑から解放されました。 いちごさんドラえもんさん東北はこれから寒い冬]がくるのでお身体に気をつけてください
17367 ドラえもん 2012年10月7日(日)10時09分 そうだよね〜いちごさん! そのうちにお店など全部無人になって全自動になったりしてね! 何かなんでも当たり前になってしまって、いろいろな人間として大切なものが どんどん失われていくような気がします。 富山も寒いです。でも心だけはいつもポカポカでいたいです。
17366 いちご 2012年10月6日(土)12時36分 寒い!! 最高気温が20度を割るようになりました。どうしてこうも極端なのでしょうか? 甚平でベランダに出ようものなら(普通は出ないし、もう着ない)冷や〜っとします。 午前中に家事を終わらせ、読書の秋とばかりに文庫本2冊読んじゃうつもりです。 今こそまだやる事あるけれど、洗濯機は乾燥までやっちゃう。自分で自分を洗っちゃうトイレ。 レンジでチンのおかずにご飯に、おまけに掃除はル○バとなったら主婦の仕事ってなくなりますね。 携帯電話にしても、最近便利な事が逆に不便(不自由)に思えてなりません。
17365 だいこん 2012年10月3日(水)23時44分 そもそも原因が違うので 「若年性黄色肉芽腫」と「カフェオレ斑」と「神経線維腫」は、できる原因が違いますし、 「若年性黄色肉芽腫はレックの方にしか無い」というものではありません。 レックでは無い方でも若年性黄色肉芽腫がある(あった)方は大勢居ます。 参考 http://atopy.askdoctors.jp/qa/skin-atopy-and-athletes-foot/skin-disease/t1428310.do http://www.senoopc.jp/disease/juvenilexanthogranuloma.html http://jpma-nanbyou.com/Category.aspx?view=c&oid=11&sid=9&kid=1 確かに、日本皮膚科学会制定の「レックの診断基準」には載っていないのですが 「参考所見」に挙げられているのは気になりますよね。 レックの方か否かで発生頻度の有意差は無いらしいです。 なので、若年性黄色肉芽腫の有無や数とレックの重症度は無関係のはずです。
17364 とまと 2012年10月1日(月)08時53分 若年性黄色肉芽腫 2歳になる息子のことです。 カフェオレ斑以外に、若年性黄色肉芽腫らしきものが数個あります。 数ヶ月から数年で消えるとのことですが、これがあると線維腫が早く出来ると数が多くなるとか、線維腫との関係性はないのでしょか? おそらく、関係性は不明だと思うのですが、少し不安になり書き込みさせていただきました。
17363 だいこん 2012年9月30日(日)22時48分 台風17号お見舞い 関西地方、西日本の方 被害はありませんでしたか? 関東はこれから数時間、東北は明日の昼頃までがピークかと思います。 我が家は突風が多いですね。雨はさほどでは無いです。 風速20m平均、最大瞬間で30mはありますね、 このため運転見合わせの区間が多数出ています。 これを書いている時点では台風17号の中心は群馬県南部にあります。 台風情報に十分ご注意ください。
17362 ねずみ 2012年9月29日(土)16時15分 うさぎ!さん だいこんさんがくれたここでお友達になれて、痛い手術にも前向きに立ち向かってるのに、 うさぎ!さんが余計な病気になったら、ねずみも悲しいから。ねずみだけじゃないと思うよ。 それにしてもね、コンビニやスーパーの24時間年中無休はありすぎるのに、 どうして病院はそうじゃないんだろう。 お菓子食べなくてもどこも痛くないけど、化膿した傷は痛いよね。 触り過ぎないで、あまり痒かったら冷やすと楽になれるよ。
17361 うさぎ! 2012年9月28日(金)23時39分 ねずみさんへ ありがとうございます。 明日は土曜日で病院は休みなので月曜日に まだ状態がかんばしくなかったら電話して 行こうかとおもいます。 あと、最後の言葉『うさぎ!さんに元気でいてほしい』 と言ってもらえてなんか感動して泣きそうになりました。 今までそんな言葉かけて貰ったことがないので。 なんかお互いあったことも無いのに、気にしてくれて ありがとうございます。
前の20発言

過去ログ表紙に戻る

HPの表紙に戻る


Copyright (C) 2012 DAIKON_TOM. All Rights Reserved.

Modify 2012. Nov. 4