おしゃべりサロン 過去ログ 2012年10月10日から10月20日まで

凡例 発言番号  発言者 発言日時 題名 内容
次の20発言
17400 Andersson 2012年10月20日(土)11時04分 間違え アクアラインでした。
17399 Andersson 2012年10月20日(土)11時02分 よねさん よねさん ちばアマアラインマラソン。明日ですね、病み上がりの身体、 無理せずに走って来てください。 数行に改行運動推進者。
17398 あおいうさぎ 2012年10月20日(土)09時32分 うさぎ☆さんへ 私の娘小学校4年です今年5月に脊髄にできた神経繊維腫瘍の手術をして今定期的に病院にかかっています。 だいたい2ヵ月に一度くらいですが 写真はあまり私も良い気持ちはしませんが特に今まで変化なかったけどm(_ _)m 再発の可能性もあるとDr.から言われているので病院に通ってます。 検査は受けたほいがいいと思います 長々とごめんなさい
17397 まっちょん 2012年10月19日(金)20時16分 後弯症のことで… レックの中で、後弯症がある人はどれぐらいいるか分かりますか? 私は小5の時に側弯症が見つかり中3までA病院に行っていました。 (20度もいかなかったと思います。)これ以上進まないだろうという事で打ち切りになりました。 大学1年の時に背骨の所に腫瘍が見つかりB病院に行くと、後弯症があることが分かりました。 側弯症はほぼないと言われました。 高校時代から猫背は気になっていました。 私のように、後弯症だけを発症する割合は、どれぐらいか分かりますか?
17396 うさぎ☆ 2012年10月18日(木)19時28分 病院 3歳の子供の病院の診察の件なんですが、半年に1回診察を受けて経過観察でカメラで写真を毎回とっていますが、症状が変わらないのに毎回写真を撮られるのにあまり良い気持ちがせずに病院行くのをしばらくやめようかと思ってますが、皆さんは病院の方診察されてますか?
17395 だいこん 2012年10月16日(火)00時50分 漢字 『くさ』(山の字の縦の棒が突き抜けて二つ並んだもののような) は「艸」です。 IMEとATOKで出し方がちょっと違いますが「単漢字」で出すのが一般的かな。 人名や地名では特に注意しないとならないですね。 「邊・邉・辺」、「斉・斎・齋」などです。 通常は略字でもいいのでしょうけど、時と場合によっては戸籍通りの字体じゃ無いとダメですからね。
17394 みかん 2012年10月15日(月)20時10分 大根さんへ ありがとうございます。 レックとは、無関係なんですね。 ホームページ見ました。 今、漢方薬を薬局の先生に進められて飲んでいます。 効き目があるといいですが。
17393 ねずみ 2012年10月15日(月)18時12分 旧字体。 だいこんさん。旧字体の草かんむりだけで『くさ』と読む知人がいるんだけど、 その『くさ』(山の字の縦の棒が突き抜けて二つ並んだもののような)も出てくる?
17392 闘翔 2012年10月15日(月)16時28分 いつの日か… iPS細胞、山中教授のノーベル賞受賞の話題、尽きませんね。 私や姉、姉の子、レックではないけれど、 別の難病にかかってしまった父の想い。 いつの日か難病で苦しむ人たちが救われることを 切に願います。 軍鶏@蘭丸さんも書き込まれていましたが、 研究されている方が、患者の立場を理解してくれていることに 何よりも感動しました。 レックだけでなく、様々な難病患者の未来が 少し明るくなってくるかも… まずはそんな気持ちからですが、 久しぶりに明るい気持ちで、 病気について考えることが出来たように思います。

17391 だいこん 2012年10月14日(日)01時09分 もろもろ 250 「龝」と「穐」: 「穐」 はシフトJIS 88AA JIS第1水準  「龝」 はシフトJIS E273 JIS第2水準 IMEを使っているなら、「単漢字」機能で「あき」から変換するのが早いです。 私は今はATOK2012を使っています。 寄付金: iPS研究基金への寄付は 京都大学への直接寄付だと領収書を送ってくるので、 それをつかって確定申告で寄付金控除申告ができます。 ジャストギビング・ジャパンでは寄付金控除はダメです。 飛蚊症: レックとの因果関係は無いはずです。 「黒めに黒い線のような物」って、虹彩結節のことなら「黒目に黒い点」のはず。 飛蚊症はガラス体の「部分的なにごり」が主な原因です。 詳しいことは眼科医のホームページの中に解説しているところがあるので、 そこを見てください。 少なくとも http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A3%9B%E8%9A%8A%E7%97%87 http://www.nichigan.or.jp/public/disease/hoka_hibun.jsp は見ておいてください。
17391 ねずみ 2012年10月13日(土)23時51分 だいこんさん。 旧字体の「秋」の変換ができないよ〜〜!
17390 いちご 2012年10月13日(土)23時33分 Anderssonさんへ。 汗の塩で黒い服が?!北海道じゃあり得ない(聞いたことない)ですね。 で、それもあり得ないですが携帯は無事だったんですか?ダメなら、 「汗で蒸れたくらいでダメになるものを売るのかっ!!」って言って無償で換えてもらえないですかね。 同じ日本で世界地図で見たらくっ付いてるも同然なのにこうも気候が違うんですね。 こっちは長袖にジャンパーが必要になりました。
17389 かぐや 2012年10月13日(土)17時05分 だいこんさん 山中教授の研究基金の受付サイトを探していました。 ありがとうございました。 ノーベル賞受賞のニュースの中で、筋肉が骨になる難病と闘う 14歳の少年の事が報道されていました。 彼は、自分の皮膚を提供するために数年間、山中教授に アクセスし続けたと聞きました。 うちの娘と同じくらいの歳の子が、積極的に前を向いて生きる姿に 感動しました。
17388 Andersson 2012年10月13日(土)16時15分 蒸し暑い 携帯をズボンのポケットにいれて外で作業をしていたら 汗で蒸れて水没状態と同じになりました。(−−〆) 黒のTシャツは、背中に汗の塩で模様ができます。 皆は、着替えますが俺は、カフェオレ斑があるのでトイレで着替えます。 女子もいますしね。やはり脱ぎにくいです。
17387 だいこん 2012年10月12日(金)00時17分 一日千龝の思い 医薬品の開発はなかなか進みません。 安全性の確認、効果の確認には慎重になるからです。 「一日千龝」の思いで居る方は多いです。 おっと「一日千穐」と書く方もいらっしゃいますね。 「待ち焦がれている心情」を表すのには、「秋」よりは「龝」か「穐」を使うほうが より的確に表せると思うのです。
17386 だいこん 2012年10月11日(木)23時32分 京都大学 iPS細胞研究所 公式ホームページトップ http://www.cira.kyoto-u.ac.jp/j/index.html iPS研究基金 http://www.cira.kyoto-u.ac.jp/j/about/fund_request.html
17385 だいこん 2012年10月11日(木)00時08分 京都大学iPS細胞研究基金への寄付受付 「ジャストギビング・ジャパン」で受付しています。 http://justgiving.jp/c/7882 受付サイトを探している方の便宜のために掲載します。
ポチタマ 2012年10月10日(水)23時22分 腫瘍 この病は いつ治るのだろう 腫瘍は 増えて 大きくなっているようで 辛い。
ポチタマ 2012年10月10日(水)23時21分 腫瘍 この病は いつ治るのだろう。 腫瘍は 増えて 大きくなっているようで 辛い。
17384 ポチタマ 2012年10月10日(水)23時19分 腫瘍 この病は いつ治るのだろう(>_<) 増えて 大きくなっているみたいで 辛い。
17383 よね 2012年10月10日(水)22時42分 山中教授 山中教授は大阪マラソンに出場するみたいですね? 私は、東京・神戸・大阪と3連敗です。 2週間後、ちばアクアラインマラソン出ます。 先週、急性胃腸炎で、体調不良で練習不足ですが、 タイム更新は無理そうなので、のんびりランで楽しんできます。
17382 ねずみ 2012年10月10日(水)11時56分 だいこんさん。 「一日千秋」「一日三秋」「一刻千秋」「三秋之思」 言葉は色々あってもどれも変わらないね。心を超える言葉はないにしたとして、 心に対して正確な言葉さえ難しい気がしてしまう。特に辛さ、せつなさ、愛なんか。
17381 いちご 2012年10月10日(水)09時15分 Anderssonさんへ。 Anderssonさん。 温泉まんじゅう状態ですね・・。Tシャツが肌にくっついて脱げなかったりして。 北海道は、そろそろどこの家庭でもスタッドレスの準備に入ります。 峠越えならもう履き替えたほうが良さそうで、うちも迷っています。
前の20発言

過去ログ表紙に戻る

HPの表紙に戻る


Copyright (C) 2012 DAIKON_TOM. All Rights Reserved.

Modify 2012. Nov. 4