おしゃべりサロン 過去ログ 2012年11月29日から12月 7日まで

凡例 発言番号  発言者 発言日時 題名 内容
次の20発言
17500 闘翔 2012年12月8日(土)08時39分 地震 昨日の地震、皆様は大丈夫だったでしょうか? 3/11を思い出すような揺れ方で久しぶりに 足が震えました。
17499 ねずみ 2012年12月7日(金)19時43分 地震お見舞い申し上げます。 みんな、地震大丈夫だった?避難している人もいるのかな?震源地に近い人達、 余震のほうが大きい事あるみたいなので、疲れない程度に気を抜かないでね。
17498 黒猫 2012年12月7日(金)19時09分 だいこんさん とても詳しくありがとうございます。 すごくわかりやすいです。
17497 だいこん 2012年12月6日(木)23時28分 プロポリスの相違点 ニュージーランド産: CAPE(カフェイン酸フェネチルエステル)が豊富、ARC(Artepillin C)と呼ばれるポリフェノールは少ない ブラジル産:     CAPE(カフェイン酸フェネチルエステル)が少ない、ARC(Artepillin C)と呼ばれるポリフェノールは豊富 という傾向があるそうです。 効果は同じだそうです。 http://www.health-station.com/expo/ronbun.html http://daikon-tom.la.coocan.jp/nfj/NFJ_201203.htm 摂取量は Bio30 は 体重10キログラムあたり1日1ml。 体重60キロなら6ml 山田養蜂所のP300で 体重60キロなら 1日10球。 となります。 健康食品としての摂取量の数倍になります。
17496 海ちゃん 2012年12月6日(木)14時32分 皆さんありがとうございます。 ここでいろいろな情報を頂けたり、お互い顔も知らない仲間たちと やりとりできることがうれしいです。 生まれてこのかた、同じレッグらしき人に会ったことがありませんでした。 一見わからない人もいたかもしれないですけどね。 だから初めて仲間ができたような感覚でもあるんですよ☆ 時々ジーンときちゃったりします(*^^*) ドラえもんさん 納豆情報ありがとうございます。 毎日食べていますよ(^0^) プロポリスは偶然に、母が山田養蜂場に何ヶ月か前から注文していて 飲んでいたところです。 あ 最近忘れていました。 真面目に飲まなくちゃ!
17495 黒猫 2012年12月6日(木)12時48分 だいこんさん お答え頂きありがとうございます。 30代になってから発症する人もめずらしくないようですね。 神経線維種 プロポリス で一度調べた時にブラジル産プロポリスが神経線維種の抑制が出来る、とマウス実験でわかった、とあったのですが、プロポリスはプロポリスでも産地の違いで効果の長所が違う、と言うことでしょうか?
17494 闘翔 2012年12月6日(木)08時02分 不安・心配 しろちんさん、素敵なだんな様ですね。 そんな風に純粋に子どもを愛してくれるなら お子さんの将来も明るいと思います。 子どもは愛されて育つのが一番ですもんね。 親はいつまでたっても子どものことを心配します。 私と姉は遺伝ではありません。 母も還暦を前にしていきなり二人の娘が 病気だと知って驚いていました。 今でも私や姉の体調が悪いと過剰なほど心配をすることが あります。 今も、私の扁桃腺あたりに何やらぽこっと こぶのようなものが(内側に)出来ているのですが 娘には絶対にばあばに言っちゃだめだよ、 と話してあります。
17493 だいこん 2012年12月5日(水)21時58分 黒猫さん いらっしゃいませ よろしくおねがいいたします。 まず「神経線維種が出来るのは思春期前後」というのは、基本的には 「思春期前後にしかできない」という意味では無く、 「神経線維種が出来るのは思春期前後から出始める方が多い」ということです。 また「思春期から成人にかけて」とは「思春期から20歳代まで」という意味でもありません。 プロポリスについては 産地毎に有効成分が異なりますが、効果は同じだとされています。
黒猫 17492 2012年12月5日(水)17時09分 初めまして 私はNF1です。 母親からの遺伝で、1.5cm以上のカフェオレ斑が12個ほどあり、幼い頃から眼科に通っています。 難病、と言う事なので色々調べて見ました。神経線維種が出来るのは思春期前後、と書かれていたり、思春期から成人にかけて、と書かれていたりと見るサイトによって違います。 まだ私には神経線維種は出来ていないようですが、医療が発達し、様々な実験がされている中で何もせずにただ待つ、と言うのはとても不安です。 神経線維種の抑制が出来たと実験結果のあるブラジル産プロポリスを見つけましたが、ここではニュージーランド産プロポリスが目につきました。 ニュージーランド産とブラジル産では抗癌効果などにどんな差があるのでしょうか?
17491 だいこん 2012年12月2日(日)23時08分 山田養蜂所 プロポリス300 わんわんさんへ http://daikon-tom.la.coocan.jp/BBS_KAKO_LOG/log_17/BBS_KAKO_17141_17160.htm 17155だいこん 2012年6月13日(水)22時33分 (略) Bio30は体重10キロあたり1日1ml、山田養蜂所のものでは体重60キロの方で1日10粒だそうです。 ### この「山田養蜂所のもの」は プロポリス300のことです。 Bio30は1瓶25mLですから体重60キロなら4日分です。 (健康食品としてなら1日1mlくらいです) プロポリス300は1瓶100球なので体重60キロなら10日分です。 (健康食品としてなら1日3球か4球です)
17490 わんわん 2012年12月2日(日)21時50分 照会事項 初めまして。10年程ROMってまして(死語ですかねw)書き込み自体は初めてです。 さて、だいこん様、その他ご存知の方に伺いたいことがありまして、 書き込みさせて頂きました。 数年前から話題になっているプロポリスの服用用量についてです。 プロポリスによるPAK遮断効果を利用したNF腫瘍の治療「可能性」に関して、 マヌカヘルス社のBio30(NZ産プロポリス)については、 10kg当たり1mlという目安があったと思いますが、 山田養蜂場のプロポリス300(ブラジル産プロポリス)については、 体重10kg当たり何錠くらいが目安でしたっけ? 以前どこかの書き込みで言及されていたことがあったと思いますが、 過去ログ等漁ってみたもののヒットしなかったので・・・。 当然、10年近く掲示板を見ていますので、そのプロポリスの服用用量の目安 が「あくまで目安」であること、効果については個人差があること、もっと言えば 効果自体が研究(検証)段階であることは認識しています。 社会人になり、ある程度自立したので少し自分の体で実験してみようかと 思って服用を考えたため照会させて頂きました。 長々と失礼しました。 ご存知の方がいましたら回答お願いします。
17489 だいこん 2012年12月2日(日)10時09分 レックと食生活 手元の文献(皮膚科医向け専門誌、医学生向け皮膚科の教科書等)には記載が見つかりません。 いままで参加した、あせび会のレック講演会での質疑応答でも「良くある質問」ですが 日本どころかレック研究で世界的権威の先生は単刀直入に「食生活は無関係」とおっしゃっています。 (喫煙についても然りです) つい いろいろ考えてしまいますけどね。 ここ数年で、カフェオレ斑が出るレック以外の疾患(いくつもある)のうち レオパルド症候群などの研究からもカフェオレ斑ができる理由と原因遺伝子などが 判明しつつあります。 単純に言えば 「何らかのきっかけで メラニン色素細胞が活性化されて色素が沈着する」 「そのきっかけは何種類もあるが、レオパルド症候群の方にしか起きないこと」や 「レックの方にしか起きないこと」を突き止めれば良い」という観点からの研究が 続いています。 (どうやら レオパルド症候群でのカフェオレ斑ができる理由とレックの方に カフェオレ斑ができる理由には共通項があることが判ってきています) 同じ発想で「神経線維腫を押さえる方法」の研究も続いています。 専門誌等によれば、カフェオレ斑は「在る日突然出てくる」ものではないです。 たとえば「どこかにぶつけたときにできるアザのように突然出てくる」ものではなく、 「気づかなかったものに気づいた」だけで、 「身体の成長とともに起きさが大きくなったので見つけやすくなっただけ」だそうです。 線維腫も然りです。 在る日突然 言い方は悪いかもしれませんが 「突然 ポコッとでてくるものではない」 (何かにぶつかったときにでる「たんこぶのような出方はしない) のです。
17488 雪見 2012年12月2日(日)00時32分 みなさんありがとうございます みなさんありがとうございます。私自身子供時代にすごく辛い経験をしたので自分の 子供に同じ思いをさせるかと思うとすごく辛くなってしまい自分を責めていろんな 事を考えてしまいます。あおいうさぎさんの赤ちゃんは天使という言葉は本当にそ う感じます。 自分の子供はなによりも宝物です。 できることなら息子にできるカフェオレ班やプク全部自分にできてもかまわないので 変わってあげたいですが無理なので、1日も早く治療法が見つかって欲しいですね。せめて進行をとめる薬だけでもできても 欲しいですね。
17487 ねずみ 2012年12月1日(土)19時23分 雪見さん レックは遺伝病だけど、伝染病じゃないから関係ないよ。 母乳は栄養いっぱいあるし、赤ちゃんには美味しいご馳走のはず。 飲ませてあげてすくすく成長させてあげてほしいな。
17486 だいこん 2012年12月1日(土)13時49分 iPS細胞研研究基金 寄付金領収書到着 京都大学の山中教授のノーベル賞受賞報道をきっかけに 京都大学のiPS細胞研究基金に寄付金をされ、 住所氏名を京都大学に伝えた方(私もその1人です)には、 そろそろ領収書がとどくはずです。 我が家には今日の午前中に 大封筒(A4版の紙を折らずに入る)で 領収書(確定申告で寄付金控除をするのに必須)と iPS研究以外の研究案内も載ったパンフレット、お礼状が同封されています。 今年の私の医療費は総額で11万円くらいになりそうです。 今年分の確定申告は医療費還付と寄付金控除申告をすることになります。
17485 あおいうさぎ 2012年12月1日(土)09時42分 雪見さん 雪見さん私も母乳は大丈夫だと思います 私の子供は私が自律神経失調症がひどくて産まれすぐ薬を私が飲んでいたので ずっとミルクでしたほとんど母乳は与えてません(ρ_;) 生後3ヶ月ぐらいから浮き出るようにカフェが少しずつで出きたかんじです 私自身は父方の遺伝で子供が生まれるまで闘翔さんと同じで病気のことはもちろん病名すら知りませでした 雪見さん赤ちゃんは天使です育児頑張って
17484 ポチタマ 2012年12月1日(土)01時06分 手術 今日 久しぶりに 腫瘍を取る手術をする。 初めての先生で ちょー不安。傷口は 綺麗に縫ってくれるのかも不安。
17483 ドラえもん 2012年11月30日(金)23時29分 PAK遮断 現在治験中?と言われているPAKを遮断する治療薬が市場に出てくるまで 天然のプロポリス 納豆 などでNF腫瘍の増殖を抑えたいと頑張っていま す。その他花椒も効果があるということですが、先日センシンレンの葉エキス にもPAK遮断作用があると書かれていましたね。試してみようかな?と 思っています。 海ちゃん納豆は良いみたいですよ。 雪見さん母乳は大丈夫だと思うのですが・・・赤ちゃんかわいいですね! 頑張って下さいね。
17482 雪見 2012年11月29日(木)22時54分 初めまして 皆様初めまして私は遺伝N1です。 私は出産時大きなカフェオレ班がいくつもあり、小さいのカフェオレ班は年齢とともにどんどん増えていきました。 プクも二十歳をこえた辺りから徐々に増えてきました。 こんな私も2年前に結婚し先々月出産しました。 出産時子供にはカフェオレ班は1つもなくすごく安心しました。でも一ヶ月がすぎた辺りから少しずつカフェオレ班がでできて今すごく心配してます。 偶然かもしれませんが出産して一ヶ月近く全く母乳がでず一ヶ月すぎた辺りでよう やく母乳が出て喜んだのも束の間私の母乳を飲み初めてすぐにカフェオレ班がでてきたので母乳をしばらくおやすみしてたんですがレックは遺伝病だから母乳は関係ないよと知り合いに言われ母乳を2日前に再開したら1日でカフェオレ班がでてきました。 母乳を飲ませるのが恐くなりました。
17481 海ちゃん 2012年11月29日(木)20時43分 湖さん あおいうさぎさんへ その病院に行くのは早くて年末ぐらい、遅くて来年1月頃になるかと思います。 その先生に聞く機会があったらまた聞いてこようと思います。 ただ論文などのようなものが期待できるかどうかはわからないです。 先ほどの体験も私の一体験なので本当に 有効かどうかまでわからないんてすが、 食べ物は結構気をつけています。 なにか統計がとれたりとかあるといいですよね。 私ももっと調べたいと思います。 何か情報があったらまた書き込みしますね。
前の20発言

過去ログ表紙に戻る

HPの表紙に戻る


Copyright (C) 2012 DAIKON_TOM. All Rights Reserved.

Modify 2012. Dec.16