おしゃべりサロン 過去ログ 2013年10月 2日から10月 6日まで

凡例 発言番号  発言者 発言日時 題名 内容
次の20発言
18100 シロ 2013年10月6日(日)01時27分 初めまして。 シロと申します。21の女です。 自分はレックリングハウゼン病と 診断されたわけではないのですが、 2歳の時に左手の甲に良性の腫瘍ができ手術しました。 その時医師から 「体に急にアザが出来たらまた来てください」 と言われたと母から聞きました。 現在までアザは出来ていないのですが 腋や股に小さなしこりのようなものがあります。 これはレックリングハウゼン病と関係あるのでしょうか? また今後発症することはあるのでしょうか? こちらでお聞きすることでもないのかもしれませんが 不安だったので書き込みさせて頂きました。
18099 だいこん 2013年10月5日(土)21時18分 「言わぬが花」 医療保険や生命保険加入時には確定診断がされていなかったとか、 明確な募集人の説明が無かったので、持病があっても申告していなかったなら 「言わぬが花」という方便もあります。 最近になって「持病があっても入れる保険」を盛んに宣伝するようになったことを 考慮すれば、何時加入したのかによりますが「言わぬが花」の場合も有ります。 告知義務違反に問う場合は、扱った「募集人」の責任問題にもなる場合が有ります。 あくまでも「加入時には申告するべきことだったとは知らなかった」か 「加入できない疾患だと確定診断されていなかった」ならば、 告知義務違反に問うのは相応に困難です。
18098 一条輝 2013年10月5日(土)15時59分 帰還しました お疲れ様です。 去る9月2日に入院、5日に神経線維腫の切除手術を受け今月3日に退院しました。 術後2週間で退院するはずが、のびのびに伸びて1か月もかかりました。 熱い中入院しましたが、退院してみたらめっきり秋になっていました。 そういえば、病室の窓から見える人の服装が少しづつ秋らしくなっていたかな。 1か月も入院していると頭の切り替えが大変です。 来週月曜日から出社しようと思います。 皆さんまたよろしくお願いいたします。
18097 マカロン 2013年10月5日(土)14時28分 海ちゃんへ 貧血についてお答え有難うございますm(__)m やはり、疲れやすいのですね。 30才過ぎぐらいに、かなり酷い貧血になり服用薬では 追いつかないので、すごくデカい注射器で直接 鉄剤を体に入れられました。 一週間ほど注射した後に服薬で一か月程かけて ヘモグロビンの平均値まで戻しました。 治療前は、2階へ階段でのぼるのに、四つ這いで上がっていたのに 自分では、運動不足かなと感じてましたが どんどん体が弱っていくので、さすがにおかしいと思って 医者に行きました。 その時は、自分の病気の事は知らなかったので お医者さんも、特に原因が見当たらないのに 貧血が酷すぎるので、不思議に感じてたようです。 それからは、たびたび貧血で悩まされ続けてます。 増血剤はいつも家に置いてあります。 もう、諦めました。 山に登ったりするのも好きだったけど 頭がもうろうとしてしまうので、やめました。
18096 コアラ 2013年10月5日(土)13時55分 解約します だいこんさん、にんじんさん、ありがございます。 重要事項告知義務違反になるのは怖いので、解約しようと思います。
18095 にんじん 2013年10月5日(土)12時52分 コアラさん 意味が解りません。 「保険加入時に申告するべきことだとは知らなかった」なら、 今からでも加入している保険会社に 「難病のレックリングハウゼン病を加入申し込み時に申告するのを忘れていました」 と連絡しなさい。 重要事項告知義務違反で契約破棄になるでしょう。 ただし、契約約款により 「レック関連以外は有効」として継続できる場合があります。 申し込み時にレックだと確定診断されていなければ、無申告なのは仕方が無いので、そのままでいいですが、 レック関連で使うと「次からは使えないよ」が基本です。 詳しくは加入している会社に問い合わせてください。 各社の審査基準によります。
18094 コアラ 2013年10月5日(土)11時56分 だいこんさんへ だいこんさん、ありがとうございます。 レックの症状について、少しずつ理解できるようになってきました。 「加入時には知らなかった」というのは、 レックであることを知っていても、加入については知らなかった、ということでいいんでしょうか、
18093 だいこん 2013年10月5日(土)10時29分 コアラさん 「レック関連の病気」とは、どういう意味なのかにより回答が変わります。 「レックでしかならないもの」は、現在医学では特定できていません。 「レックの症状だけど、他の理由(疾患)でもあるもの」については 難病情報センター http://www.nanbyou.or.jp/entry/122/ ### 引用 ここから 6. この病気ではどのような症状がおきますか 神経線維腫症T型の主な症状は皮膚にできる色素斑(しみ)、 皮膚の神経線維腫、目、骨の病変などですが、 稀なものまで含めるとかなりたくさんあります。 ###引用ここまで としか回答できません。 専門医のサイト等で、症状の代表例をあまり書いていないところが多いのは 数が多すぎて書けないことと、書いてしまうと「レックでしかならない」と思い込んで しまう方がいらっしゃるからです。 保険に関しては、加入申込時の告知書が基本です。 今から改めて申告し直すのは原則不要です。 「家族も含めて対象になる」生命(医療)保険の場合に子供が生まれた。 自動車の任意保険で子供も運転するようになったときに子供の年齢条件を合わせる などです。 「加入時には知らなかった」なら、何もしなくて良いです。 何も知らないときに加入した保険をそのまま維持している方は 他の疾患でも大勢居ます。
18092 海ちゃん 2013年10月4日(金)13時24分 マカロンさん こんにちは。 貧血についてですが、子供の頃はよくたちくらみしていました。 学校の朝礼などはよく倒れていました。足も遅かったです。 成人してからもお風呂などのぼせやすい方でした。 今は少し落ち着いています。 レッグとの関連かはわかりませんが、同じ年頃の子たちにくらぺ 体力はかなり無い方でした。
18091 コアラ 2013年10月3日(木)23時59分 だいこんさんへ 何度も申し訳ありません。 難病と知って驚きました。 レック関連の病気はどんな病気があるんでしょうか? 私はカフェオレ斑だけで、日常生活には支障はありません。 わからないことばかりなので、よろしくお願いします。
18090 りん 2013年10月3日(木)22時02分 マカロンさん 返事を書いていただいてありがとうございます 私も母からの遺伝です。 母は母(私から見れば祖母)からの遺伝 そんな中、私は側彎症に小学生の時になりました 今は手術をして10年以上たち特に進行する事なく 今に至ります。 しかし、23才になって突然プクが出てきて不安になり 調べている所に変な情報が入り悩んでいたんです。 祖母は側彎症もプクもない しかし、母はプクが(私から見れば)多い じゃあ、私は!?私はどうなるの??? プクも多く側彎症もち??と変な答えを 自分でだしてしまい相談させていただきました。 けれど、マカロンさんのコメントを見て 少し安心しました ありがとうございました。 だいこんさんにも詳しく説明していただいて 本当にお二人ともありがとうございます。
18089 りん 2013年10月3日(木)21時41分 マカロンさん 返事を書いていただいてありがとうございます 私も母からの遺伝です。 母は母(私から見れば祖母)からの遺伝 そんな中、私は側彎症に小学生の時になりました 今は手術をして10年以上たち特に進行する事なく 今に至ります。 しかし、23才になって突然プクが出てきて不安になり 調べている所に変な情報が入り悩んでいたんです。 祖母は側彎症もプクもない しかし、母はプクが(私から見れば)多い じゃあ、私は!?私はどうなるの??? プクも多く側彎症もち??と変な答えを 自分でだしてしまい相談させていただきました。 けれど、マカロンさんのコメントを見て 少し安心しました ありがとうございました。 だいこんさんにも詳しく説明していただいて 本当にお二人ともありがとうございます。
18088 りん 2013年10月3日(木)21時11分 だいこんさん 詳しく説明していただいきありがとうございます やはり インターネットの情報に惑わされて?はいけませんね… なんだか 心のなかの物が少しすっきりしました! ありがとうございます。
18087 コアラ 2013年10月3日(木)09時48分 だいこんさんへ ありがとうございます。 保険に加入して10年以上になりますが、今から申告しても大丈夫でしょうか? 今から申告すれば告知違反にはならないでしょうか? 解約も考えていますが、新たに他社に加入するのは難しいですよね? 今すごく悩んでいます。
18086 だいこん 2013年10月3日(木)07時14分 生命保険、医療保険 保険会社の判断に依ります。 http://daikon-tom.la.coocan.jp/faq.htm#hoken 「レック(難病)だと言うことを隠していた」と判断されたら契約解除が基本。 ただし健常者とほぼ変わらないこと、症状が安定していることが確認できれば、 そのままOKもあり得る。 「加入時期より後で診断確定」ならば「その保険金請求はOKだけど、次からは駄目」が多い。 「きちんと告知した場合」は、保険会社提携医の診察を受けて、その診断書で判断。 「知らなかった」ことを立証できた場合は、「次からは不担保」があり得る、 基本的に、各保険会社指定の医師の診察を受けて、その医師の診断書を元に 加入継続になるか否かが決まります。 加入できた場合、加入継続ができる場合は、割り増し保険料になることが多いですし、 「レック患者の場合はレック関連では使えません」になる場合も有ります。 情報源は生命保険、医療保険外務員と加入審査部に居たことが有る知人からのもの。
18085 コアラ 2013年10月2日(水)23時22分 医療保険 初めて書き込みます。 私はレックですが症状は軽いです。 レックについては何も知らずに生命保険、医療保険に入ってしまい 最近になって難病であることを知り、今後入院、手術をした場合に 診断書にレックであることを書かれたら違反したことになるのでしょうか? 告知書には違反してません。
18084 コアラ 2013年10月2日(水)23時20分 医療保険 初めて書き込みます。 私はレックですが症状は軽いです。 レックについては何も知らずに生命保険、医療保険に入ってしまい 最近になって難病であることを知り、今後入院、手術をした場合に 診断書にレックであることを書かれたら違反したことになるのでしょうか? 告知書には違反してません。
18083 マカロン 2013年10月2日(水)14時32分 自分の行きつく先は 闘翔さんの書き込みに感銘受けました。 自分もいろいろな事を、日々考えて過ごしていますが とりあえず、その日無事に終えることが出来たなら 誰にというわけでは無いのですが(うまく言えませんが) 戦争の無いこの時代に生まれる事ができて 今日まで、食べられて、雨風しのげる家に住むことができて 命つなげられた事に感謝して、眠ります。 この病気だと気付く前と後とでは 自分の精神的な立位置が大きく変わったかもしれません。 私たち(私の親も含め)が、この病気で有ることを理由に 逃げて行った人も居りました。 でも、それはそれで気にもなりませんでした。 ご自由にどうぞという感じでしょうか。 今、世間の人々は二極化しているように感じています。 沢山のお金を手に、自分の欲望を満たそうと 日々明け暮れる人。 かたや、誠実に清貧に、日々こつこつと真面目に 家族やまわりの誰かのために、汗を流す人。 私はアラフィーですが、今までどんな人生を歩んで来たのか。 あと、残すところ長くて20年程といったところでしょうか。 人生の前半は、余り考えも無く まわりの方々への配慮も無く 無駄な事も沢山してしまい、もっと全力で尽くせなかったのかと そんな人生でした。 こんな事、気付いた時にはもう人生終わりに近かった。 この先、どんなことが待ち受けてるか 考えると怖くなるけど、きみまろさん曰く100%死ぬわけですね。 その瞬間、何考えるか 自分の人生は、これで良かったのだと思えるか。 やっぱり、最後まで生きてみないと分からないよね。 でも、ほんとは此のまま時間が止まってしまって 先に進みたくは無いのです。 余り強気で進めないです。 ふぅ〜。
18082 マカロン 2013年10月2日(水)13時42分 りんさんへ 初めまして、こんにちは。 私の家族は、レックの発症年齢が遅い方だと思うのですが、 母親も私も、側彎が有りますが 腫瘍は小さめの物が多く、一目見て病気だと気付かれないと思います。 私は、骨変形や神経痛で日常生活に支障が有りますが 痛みさえなければ、普通に生活できる感じです。 母親は、時々プクを取る手術をしたり、 70歳を過ぎてから白内障の手術を受けたりはしましたが 後は特に変わりなく過ごしてきました。 これを見ている限りでは、側彎と他の症状が 必ず関係しているとも思えないのですが 家族でも、似ているけれど、まったく同じとも言えないのではしょうか。 ちなみに、私の顔は目や眉毛のまわりに 小さいのが沢山ありますが、化粧でカバーです。
18081 あおいうさぎ 2013年10月2日(水)12時52分 私も同じです 美魔女とか、そんな言葉嫌いです今流行りのプラセンターのCMでこの女性何歳に見えますか最近よく耳にします あまり聞きたくないです綺麗でなければいけない若く見えなければいけないそんな感じに聞こえます
前の20発言

過去ログ表紙に戻る

HPの表紙に戻る


Copyright (C) 2013 DAIKON_TOM. All Rights Reserved.

Modify 2013. Oct. 22