おしゃべりサロン 過去ログ 2013年10月13日から10月25日まで

凡例 発言番号  発言者 発言日時 題名 内容
次の20発言
18140 蘭 2013年10月25日(金)23時56分 プロポリスを飲用中の方 プロポリスは 今でも続行中ですか? 効果はどうですか? 変化はありましたか? 私は サイトで取り上げられている液状のは 続けられず 国内産の物を飲用しています。 なのに 増える一方です。 続けても意味ないのかなぁと思います。
18139 うさぎ! 2013年10月25日(金)19時11分 側弯症 台風が近づいている地域の方は気を付けてください。 今日整形外科で側弯症で、CTの検査をしてきました。 骨が曲がっているには曲がっているのですが、曲がっているというか 骨の一個一個が潰れているといわれました。 曲がり度は40度、前回(7年前)レントゲンを撮ったときは25度だったそうです。 「確かに進行していますね。装具を付けたほうがいいかもしれませんが・・・ 手術はリスクが高すぎてまだやらない方がよい(骨の近くに繊維腫があるみたい?) 装具どうしますか?」 といきなり言われたのですが、踏ん切りができず、とりあえず3か月後に レントゲンをもう一回とってそこで決めることにしました。「まあ、3か月 でさらに進行していたらまた考えなくてはならない」と言われました。 私の場合首は多少曲がってはいるのですが、胸あたりは結構まっすぐで 本当に腰から曲がっているのです。 やはり装具とか付けると動きとかに制限されるのでしょうか? 私みたいに腰だけ曲がっていて、しかも骨が潰れながら曲がっていると 言われた方、また装具を進められていて迷っている方または装具を 付けている方、なんかアドバイスなど教えていただけると嬉しいです。 いま自分が装具を付けたほうがよいのか、このままでも大丈夫なのか・・ どうしたらよいのかよくわからなくなってしまっているんで。 よろしくお願いします。 ちなみに普段は立ち仕事をしているので結構つらい時があるんですよね。
18138 一条輝 2013年10月24日(木)20時13分 マカロンさんへ お疲れ様です。 台風が近づいてきています。 どうか皆様に被害が出ませんように祈ります。 僕も長年背中痛に苦しみました。数年置きに動けなくなるほどの痛みに 襲われました。 なかなか痛みが改善せず、僕も何回か病院を変えました。 どこに行っても痛み止めと湿布薬の処方で、「様子を見ましょう」 としか言ってもらえませんでした。 ある時、評判のいい整形外科医を受診したところ、「背中痛の原因は側弯です」 と言われ、レントゲンで詳しく説明をしていただきました。 ここで治療するよりも側弯の専門医がいいということで、側弯の専門医を紹介 していただき、紹介先で手術をしていただきました。 なかなか自分にあった医師を見つけるのは難しいと思います。 マカロンさんがいい医師に出会えることをお祈りします。 これから寒くなると、辛くなりますがお互い無理せず頑張りましょう。
18137 マカロン 2013年10月24日(木)09時33分 悩んでます  最近、背骨の左側の痺れが多くなってきて また、側彎が進んだのではないかと思っているのですが 今年の春に、整形外科でレントゲンをとった時 余り説明がなく、リハビリを勧められたので その日、背中などマッサージをしてもらって帰ったら 余計に痛くなってしまって、それきり整形外科に言ってません。 自分がどれ位の状態なのかよく分からず、 今後、どのようにしていけば良いのかも分かりません。 側彎の専門医を探して行った方がよいのでしょうか。 普通の整形外科の医師でも大丈夫なのでしょうか。 たまたま行った所が悪かったのかな。 皆さんは、どうされていますか?
18136 だいこん 2013年10月22日(火)06時44分 自己紹介帳から 登録NO:881 イオリさん: いらっしゃいませ よろしくおねがいいたします
18135 うさぎ 2013年10月20日(日)17時30分 一条輝さんへ アドバイスありがとうございます! やはりなんとな〜くでもいいので知ってもらっていたほうが良いですよね。 今度の検査の結果が出て、説明をせざるを得ない状況になったら 説明をしようと思っているんですが、どこからどうやって説明しようか 考えている最中です。 まあいずれ説明しなくてはならないので・・・。 でも今の仕事の事を考えると(今は親会社のトラブル?でそんなに忙しくは ないのですが、トラブルが解消されたらものすごい忙しさになりそうです) 言うタイミングなかなか・・・。 まあ、どこまで理解してくれるかわかりませんが、直の上司と、その上の上司に 言ってみようと思います。
18134 一条輝 2013年10月19日(土)14時28分 定期検診 お疲れ様です。 本日退院後初めての定期検診に行ってきました。 さすがに大学病院は遠いので主治医の先生が考慮してくれ 自分が近くの病院に来るのでそこで診てくれるというものでした。 大学なら通常車で1時間半かかるところ、車で5分 無茶苦茶、楽でした。主治医の先生に感謝です。 「術後は順調です。まだ少し傷に穴があるかな」「大丈夫です」と言われホット しました。 その後その病院で入院前に健康診断で引っかかった胃の検査をしてもらいました。 胃カメラを飲むのは初めてで緊張しましたが、「リラックスできるように少し 眠くなる注射を使います。」「少しボーっとしますよ」と言われましたが 注射の直後から意識がなく気づいたら寝ていました。 看護師さんに「終わりましたよ」と起こされ、何が何だか分かりませんでした。 初体験の胃カメラあっけなく終わってしまいました。 今は麻酔を使うのですね。 胃カメラの検査の結果も異状なく一安心です。 皆さんいろいろありがとうございました。
18133 マカロン 2013年10月18日(金)19時43分 痛いです 昨日は、体中が痛かったです。 普通の人だったら、まったく何でもない作業が体にこたえます。 ただ、植木を切っただけなんです。 こんな事だけで、いつも体が痛くなったりするんです。 昨日の晩は、体中湿布だらけでした。 遠出もできません。 長い間、乗り物に乗っているのもつらいですし 長く歩くことも、足が痛くなるので無理です。 夫が、「言ってくれれば、やってやるのに」と 言ってくれますが、なんとか普通の人みたいに 自分の力でやりたいという気持ちが強くて つい、無理してやってしまいます。 そして、その後はまた...。 でも、リリカ服用のお陰で、ここまで動けるようになった。 なかったら、自殺してそう。 すみません。いつも、痛い話ばっかりで。 また、来週あたり台風が来るようなので 皆さん、気を付けて下さい。 では、また。
18132 一条輝 2013年10月17日(木)20時44分 うさぎさんへ おつかれ様です。 台風26号が通り過ぎましたが、みなさんのところは大丈夫でしたか? うさぎさん、病気の件ですがやはり会社側に伝えたほうが良いと思います。 100%伝えることはないと思いますが、ある程度のことは伝えたほうが良い と思います。 僕の場合理解のない上司だったので、病気の重さをわかってもらえず 苦労しました。 ただその上司の上司が理解のある方で病気の内容を詳しくきいてくれて 入院の時などいろいろ仕事の内容を調整してくれました。 うさぎさん、上司にもいろいろな人がいるので、見極めて相談してみて ください。 理解のある上司はいると思います。
18131 だいこん 2013年10月16日(水)07時06分 台風直撃中 関東地方は台風26号が直撃中です。 目下、千葉県沖を北上中。 風は 今はさほどでは無いのですが、これから「吹き返し」が怖いところです。 関東在住、東北在住の各位は十分ご注意を。 他の地域の方も「吹き返し」にご注意を。 さて。。。 運転規制の中、職場までどれくらい掛かるかな。
18130 うさぎ! 2013年10月15日(火)21時04分 お尋ねします! 自分も含め東海地方の皆様、台風が明日にかけて上陸するので気をつけて下さいね。 最近腰がなんとな〜く常にいたいため重い物を上げ下げするのがちょっと 辛くなって来たので部署の上司に 『側彎症を患っているのであんまり重い物の上げ下げをしたくないんです』 と話してみたんです。 そしたら『側彎症ってなに?』 と聞かれたので、『背骨から腰にかけて曲がっていく 病気です』と答えました。 プクを取るときも何回か半日有給を貰っていたのですが、 その時は『できている物を取って貰うので半日有給を2回位欲しいんですけど…』 と言う感じに貰っていたのですがやは今後の事を考えハッキ説明した方が良いのでしょうか… 皆さんは会社に何処まで自分の病気事を言っているのかもし良かったら教えて下さい。 お願いします。
18129 豆 2013年10月15日(火)14時49分 まぶた だいこんさん、ありがとうございます。そして、さんままさん、娘さんの貴重な経験談を教えていただき ありがとうございます。レックによる腫瘍での眼瞼下垂の当事者として娘さんの「片目でもお母さんの顔、見えるよ」 という言葉、涙が出ました。 私の場合は額にある瀰漫性線維腫が瞼の方に広がってる感じで、瞼に腫れぼったさがあります。 額の線維腫は何度か手術を受けてはいるものの、やはり綺麗に取り除く事は出来ないため、また腫れてきています。 それでも手術前よりはよくなりました。傷は目立ちますが・・・ 片目だけの眼瞼下垂の片目だけ一重なので、眼の大きさの左右差がすごいあります。目尻側の瞼が特に垂れ下がってきているので、 まばたきする時にしんどさすら感じています。なので手術を真剣に考えているところです。 症状が様々な病気だからこそ訊いてみるべきですね。今回の書き込みにより、情報や経験を聞けたことをうれしく思います。 ありがとうございました。
18128 ドラちゃん 2013年10月15日(火)13時06分 はじめまして。 わたしの身内にレックはいてません。 わたしは妊娠をきっかけに分かりました。 ちなみに息子にも遺伝しました。 質問なんですけどips細胞はレックには 意味がないと聞いたのですが、どうなんでしょうか?
18127 一条輝 2013年10月14日(月)08時35分 だいこんさん おはようございます。 こちらは気持ちのいい秋晴れです。 だいこんさん、書き込みありがとうございます。 不安はあるものの今週末近くの病院に行ってみようと思います。 会社からも再検査に行ったことの証明を出せと言われているし、 検査の結果、また何かあったら相談させてください。
18126 だいこん 2013年10月14日(月)08時31分 眼瞼下垂の手術 私が今まで直接会った方の中にも数名いらっしゃいます。 額の線維腫が大きくてまぶたに掛かっている方もいらっしゃいました。 やはり場所が場所なので、傷が極力残らないようにするのですが、 「もともと一重まぶた」の方の場合は、ご本人の同意(成人に限る)を得てから あえて二重になるように両目とも手術する場合も皆無では無いようです。 もともと二重の場合は、まぶたの先端側は「しわの中」にメスを入れる場合が多いようです。 いずれにしても執刀医の方針と、本人の「傷跡が残りやすい体質か否か」が関わってくるそうです。
18125 さんまま 2013年10月14日(月)00時21分 豆さんへ 以前から拝見させて頂いております。今回はじめて投稿さ せて頂きます。よろしくお願いします。 娘がNF1です。 娘は片方の瞼に腫瘍があり瞼が腫れて1割くらいしか開い ていませんでしたが、今年2回手術を受けました。腫瘍を 取り除き眼瞼下垂の手術を行いました。(全ての腫瘍を取 り除く事はできませんでした)術後は3〜4割は開くように なったと思います。腫れは、以前よりは良くなったと思い ますがまだ腫れています。以前と比べ視界が広くなったの か術後、娘が「片目でもお母さんの顔、見えるよ」と言っ てくれました。ずっと片方は瞼が腫れていたので弱視です。 手術では二重のラインを切開しました。 私は拝見させて頂くばかりでこのように書き込みをする事 がはじめてで少し勇気のいる事ですが聞いて頂ければ嬉し いと思います。
18124 だいこん 2013年10月13日(日)19時38分 一条輝さん: 胃部膨満感、不快感があるのなら、慢性胃潰瘍や慢性胃の可能性が有ります。 また、レックの方の中には大腸や胃にポリープができやすい方が居るそうです。 私は2年半前に大腸内視鏡(EMR)でポリープを取っていますが、 1個は脂肪腫、1個は神経線維腫で、どちらも直径3ミリくらいで、粘膜下に隠れているものでした。 私の場合は2泊3日の入院でした。参考にしてください。 http://daikon-tom.la.coocan.jp/colon_EMR_110330.htm
18123 マカロン 2013年10月13日(日)09時49分 だいこんさんに賛成 この問題が、解決済みとは思えません。 すべての水俣病患者の認定と救済が、終わるまで 克服したという言葉は、使うべきでは無いと思います。 患者が死んで居なくなるのを、待っている! 福島の原発事故がコントロールされてると言ってるのと 同じですよ。甲状腺がんの患者がいても、そんな者は無く 死んでいくのを待ってるだけではないのか。 こんな事いいのだろうか...。
18122 マカロン 2013年10月13日(日)09時33分 一条輝さんへ 大手術、本当にお疲れ様でした。 さぞ、辛かったことでしょう。そして又、胃の検査と いろいろ、ご心配の事でしょう。 私も、胃の不調が長く、食事の量も子供並で 友達との食事会などは、断ったりしています。 喉にポリープが有るので、たぶん胃や腸の方も 怪しいと思いながらも、叔母が腸のポリープ切除後 人工肛門になった事などが気になって なかなか、検査に行く勇気がでません。 昨日のNHKで、午後8時の『チョイス』という番組で 大腸検査の事を放送していましたが 今は、かなり手術も進んできて、10cm位の 大きめの腫瘍も、開腹手術をしなくても取り除けるらしいですね。 ただし、筋肉層までいかない粘膜層までらしいですけど。 小型のカメラを挿入して、そこからそのまま針金の輪っかで 焼き切って取り除くのですね。 痛みもありませんと体験した人が言ってました。 (胃カメラより、うんと楽と言ってました。) 自分も、いつか行かなければ...。
18121 だいこん 2013年10月13日(日)09時13分 「水俣病を克服」 安倍総理の発言 水俣市で開催された水銀の使用制限に関する国際会議で流されたビデオメッセージに有ったそうです。 違和感を覚えるどころか、反発する方が多いそうです。 以下の問題点があります。 「水俣病患者全員が『完治』しているのか」 「リハビリ等も全て完了しているのか」 「再発防止策は完全完璧なものなのか」 未だ症状に苦しむ方が居ますから、「克服」という言い方は不適切というより 「許されるものでは無い」と思います。 他の疾患に読み替えても同じようなことが言えるはずです。
前の20発言

過去ログ表紙に戻る

HPの表紙に戻る


Copyright (C) 2013 DAIKON_TOM. All Rights Reserved.

Modify 2013. Oct. 22