おしゃべりサロン 過去ログ 2014年 4月13日から 5月21日まで

凡例 発言番号  発言者 発言日時 題名 内容
次の20発言
18340 だいこん 2014年5月21日(水)00時16分 自己紹介帳 No.891 やっこっPさん No.890 パタゴニアさん No.889 こっこちゃんさん No.888 チャオズさん ご挨拶が遅くなりました。 よろしくおねがいいたします。 通院については症状の変化が無いなら慌てる必要は無いと思いますけど、 何かの機会に専門医の診察を受けたほうが安心感を得られると思います。
18339 カツオ君 2014年5月19日(月)19時49分 サザエさんの元彼のような そういうことを平気で言う方の子供は、見た目が正常でも性格がねじまがっているから育てにくいですよ。 言い切るからには どこがどう育てにくいのか元彼に物証付きで証明してほしい。
18338 サザエさん 2014年5月18日(日)04時41分 これからどうしよう ずっと、子供がいる家庭を築くのが小さな頃からの夢でした。 しかし、レックは遺伝性ということで、子づくりの前に夫婦で話し合いをと医者にもいわれ、 結婚前に彼に話をしましたが、結婚直前になって 「やっぱり見た目も悪い病気の子供は欲しくない。育てるの大変そうだし」 という彼に言われ、その後、修復不可能になって別れました。 正直、男の人の本音って、やっぱりいやなのでしょうか? 今後、男性に出会ったとしても、最後の最後の本音はイヤだと思っていたらいやだという 気持ちが先にきてしまい、もう結婚も出産も諦めた方がいいのかとさえ思っています。 人の本音がこわいです。
18337 しらゆり 2014年5月7日(水)14時35分 だいこん様へ お世話になります。 やはり……と言う思いもあります。 受け入れたうえでの 加入を考えていきます。 ありがとうございました。 あら
18336 だいこん 2014年5月5日(月)08時57分 保険 私の経験では、某外資系の生命保険会社から(白いアヒルのところでは無いですが大手です) 当社所定の医師による診察を受けて頂き、診断書を提出していただいた上で 当社審査部が加入可否を審査します。診断料金は当社負担です。 という回答を頂いたことがあります。 レックは症状の差が大きくて、出ている症状も様々ですし、経過を完全完璧に 予測することは、レックの世界的権威の先生やレック研究班の先生ですら困難です。 それを踏まえて、以下の問題点があります。 (1) 各社の審査部と指定医師が何処までレックに詳しいのか (2) その保険会社の審査部が判断する根拠の「レックの方に多い経過、症状」   の資料がレック専門医も驚くほどの正確かつ最新のデータなのか 上記2点は、他の疾患についても、特に専門医が少ない疾患に関しては同様です。 ここ数年になって一部の疾患については、一定条件で加入できる保険が販売されています。 生活習慣病でも経過が安定していれば治療中でもOKだったり、がんの既往が有っても 再発リスクが健常者並みと判定されれば入れるものがありますよね。 自動車事故と同じ考えで、リスクが高いなら保険料を高くするか加入を断るのは 保険会社の立場としては当然のことなのです。 「持病持ちは高リスク」とする根拠は正当なもの(可能なら世界レベルで医師や 保険会社で統一見解が得られているもの)であり、 難病の場合は、その専門医(もちろん全世界の専門医)も納得する理由であるべきです。
18335 だいこん 2014年5月5日(月)08時36分 今朝の地震 震度5弱の速報でご心配いただいた方々、ありがとうございます。 だいこん区は公式発表では震度3でした。 今朝 05:18の地震は変な地震でした。 速報では「二十三区は震度5弱」でしたが、実際に震度5弱の場所は 大手町の気象庁周辺だけで、だいこん区は、私の退官では震度2です。 報道では3ですけど。 これ、震源の場所との関係で、地震波の伝わり方の違いが絡んでいるそうです。
18334 しらゆり 2014年5月3日(土)22時22分 アンクルまさ様 レスありがとうございます。ある所は 医師の審査必須、 加入年齢の制限(まだまだ先の年齢です)が条件でした。 病気の事 散々聞かれて どんな病気か調べられて 加入は厳しいって言われて 保険って意地悪いなぁっておもいました。 アンクルまさ様は審査に一年かかったのですね。 なんだか疲れちゃいますね。
18333 軍鶏@蘭丸 2014年4月30日(水)16時00分 あおいうさぎさんへ 応援ありがとうございます。 頑張ります!!
18332 あおいうさぎ 2014年4月30日(水)11時52分 軍鶏@蘭丸さん 手術頑張って下さい、娘が手術受ける時暖い言葉嬉しいかったです
18331 アンクルまさ 2014年4月30日(水)10時53分 しらゆりさんへ 生命保険は、最近は条件付きながら入れるものも増えてきてると思います。 保険の相談窓口などの無料相談をうたっているところはありますが、そのようなところはだ保険代理店ですので、 保険会社との調整や検診の要否の確認や告知内容の確認などの面倒なことを嫌い、保険はないなどと言ったのかも知れません。 特定疾患認定されていても、入院や手術からの機関、今後の同一疾患での入院手術給付の面積はあるかも知れませんが、 近くの生命保険営業所や訪問してくる保険のお姉さまに相談してみると良いかも知れません。 わたくしは面積条件付きで加入でき、住宅ローンの団体信用生命保険にも母の亡くなった後、追加の連帯債務者設定なしで、 1年がかりの審査期間を得て、加入できましたので、ご参考までに。
18330 アンクルまさ 2014年4月30日(水)10時28分 ご無沙汰してます。 先日、長文の書き込みして送信したら、混み合って接続出来ず、文章も消えてしまいました。 今日は大丈夫かな?
18329 しらゆり 2014年4月29日(火)19時49分 保険 保険の紹介に行ってきたのですが、レックを申告のうえ  終身医療、死亡時は保障はないと言われました。 差し支えなければ、みなさんの保障内容を教えて頂きたいです
18328 軍鶏@蘭丸 2014年4月29日(火)13時45分 入院決まりました 1度決まって、延期になった入院・手術(生検)が決まりました。 5/14入院で5/20手術(生検)だそうです。 これで通算9回目の手術(局所麻酔1回、全身麻酔7回)です。 この病気とは生涯うまく付き合っていなければならないようです。
18327 海ちゃん 2014年4月27日(日)13時32分 ご無沙汰しています。 仕事の合間に書き込んでいます。 なんか疲れやすいです。 もう少しエネルギーがあればなと思います。 そういえぱ子供の頃から同級生にくらべて体力も極端になかった です。   さて、あと一仕事、なんとかがんばります。
18326 だいこん 2014年4月23日(水)21時04分 亡母の二十三回忌 ドタバタしている間に迎えた亡母の二十三回忌の命日です。 たまたま水曜日な上に、仕事の区切りも良く、早めに帰宅したところです。 今日は都心部も警備は最高レベルでした。 ちょうど帰宅時間帯に、オバマ米大統領の羽田到着と都心への移動時刻が重なったのでした。
18325 しらゆり 2014年4月20日(日)02時00分 駒さんへ レスありがとうございます。 ◯◯ですね! 近くにあるので、訪ねてみようと思います。 私は昔鼻炎でザジテン服用していましたが、眠くなりました。 今は 乾燥による痒みでアレグラを服用しています。 花粉症の職員は アレグラ服用していますが、症状は軽くなるみたいです。
18324 豆 2014年4月19日(土)14時34分 さんままさんへ 術後報告を伝えることができてよかったです。 2回目の手術の期待外れに似た感覚、私も他の部位で経験があります。 きっと1回目の手術が不安とか恐怖とかいろいろたくさんな気持ちで励んだわりに 何事もなくあっさり終えることが出来たからなのかも知れないですね。 娘さんとさんままさんも元気で過ごしてくださいね。 またお話しできる機会があれば、お付き合いください。
18323 軍鶏@蘭丸 2014年4月14日(月)22時38分 一条輝 さんへ 僕は4年前に頸椎腫瘍の除去手術を受けました。 頸椎内の神経の束は腫瘍の圧迫によりコピー用紙くらい薄くなっていたそうです。 何年も圧迫されていたため腫瘍は完全に除去できたのですが100%元にはもどらず、左上肢・左下肢に麻痺が残っています。 これは、術前の説明で言われていたので、納得しています。 術前説明で「腫瘍を除去したことにより血流が一気に良くなって、大出血する可能性もあると言われました。 術後、高血圧になっていてディオバンを飲んでいます。 なので、一条輝さんの書いていることとほぼ同じですね。 首がつった事もありますよ。
18322 闘翔 2014年4月14日(月)15時39分 色々過ぎて… お久しぶりです。 前回こちらにお邪魔したのはいつだったかしら? 昨年は子どものことでいろいろあって精神的に全くと言っていいほど 余裕がありませんでした。 春になって少し気持ちが軽くなりつつあります。 久しぶりに皆さんの書き込みを読んで改めて、 レックという病気が色々な症状を呈するので 自分の症状が一体何なのか考えさせられています。 私も耳鳴りがしょっちゅうで、立ち眩み・眩暈の類も よくあります。 三半規管が弱いのか?ストレスによる症状なのか? レックが原因の症状なのか? 耳鳴りがするのは9割左耳なのですが、音には2,3種類あります。 1秒にも満たないほんの一瞬、無音状態になって 高温でピーーという音(聴力検査の時に聞こえる音に似てます) がする。 緊張しているときに脈が速く強く感じられうような音。 これは音としての表現が難しいのですが、 枕なんかに耳を押し当てたときに感じる血液の流れる音、 更に低音でザとガの間のような音、という表現が 自分では一番近いかな?と思っているのですが… 解り難くてすみません…。 もう一つが高速で走っている車の窓を少しだけ開けた時に 窓の隙間から入ってくる風の音に似た(ボボボボボボというような)音。 私の症状はたぶん、疲れからくるストレスだとは思うのですが。 一条輝さん、私は介護の仕事をしていますが 脳梗塞等で100%の回復を見た方は残念ながら 出会ったことがありません。 病気を発症してすぐに病院に搬送され、すぐに処置が受けられた 場合は症状が軽かったり、その後のリハビリなどで回復が 早かったり、日常生活にそれほどの支障が出ないで済む方が 多いですが。 また、大きな梗塞を起こす直前に家族が異変に気が付いて 病院に行って、ごくごく軽い症状で済み、病前と変わらない生活が 出来るようになった方は何人か見ています。 それでも、神経は天候・気圧・季節・湿度等に左右される方が多いです。 痺れがきついという方が多いですね。 私の場合、腫瘍の摘出は右膝周囲にできた物の摘出手術だったのですが、 手術をを受けた後は2、3年は何かというと痺れが出て困りました。 手術から8年以上が過ぎましたが、ごく稀に手術をした箇所が 微妙に痺れたり、違和感があったりします。 手術をしてくれた医者に訊いたら、どうしても腫瘍を取るときに 神経に若干の傷がつく場合がある。それが痺れたり、痛みを引き起こす 原因になる、とは言われました。 脳腫瘍の場合は梗塞とは別の症状が出るのでしょうし、 私の脚の腫瘍とは比べられないほどの症状が 出るのだろうと思います。 的外れな内容だったらごめんなさい。
18321 一条輝 2014年4月13日(日)08時58分 定期検診で お疲れ様です。 今日は朝から雨でうっとうしく両下肢の痺れがきついです。 昨日いつもお世話になっている整形外科の先生の所に行ってきました。 先日仕事中に首がひきつった話をすると、おそらくコムラ返りだろうと言われました。 痛みが続く場合は問題があるが、回復傾向にある場合は問題はないそうです。 一安心です。 コムラ返りは足だけでなく、ほかの部位にも起こる場合もあり、重症の場合は数日間 痛みが続く場合もあるそうです。 ここから本題なんですが、最近温かくなって少し楽になってきました と話をすると 脳梗塞のように急激に発症して、急激に麻痺等の症状が出た方は、回復までの 時間も早く、100%回復する傾向にあるらしいが 僕のように、何年もかかって徐々に神経に圧力がかかり、ダメージを受けてきた 場合は、原因を取り除いても回復まで相当の時間もかかり、100%回復は難しい と言われました。手術もおそらくギリギリのところで行ったと紹介状にあったらしいです。 神経に障害がある場合は、気温、湿度、気圧、血流などすべてに影響を受ける そうです。 僕のように神経を触った経験のある方は、同じ症状なんでしょうか。
前の20発言

過去ログ表紙に戻る

HPの表紙に戻る


Copyright (C) 2014 DAIKON_TOM. All Rights Reserved.

Modify 2014. Jul. 22