おしゃべりサロン 過去ログ 2014年 6月13日から 7月 5日まで

凡例 発言番号  発言者 発言日時 題名 内容
次の20発言
18380 軍鶏@蘭丸 2014年7月5日(土)22時50分 粒子線治療7回目〜まだ先は長い MPNST(悪性末梢神経鞘腫)の治療で、メディポリス指宿で粒子線治療7回目になります。 全部で32回照射なんですが、平日しかやってないので8/12にまでかかります。 この病院は基本的に入院が出来ないのです。 遠くから来る人は隣接する高級ホテルに泊まるか他のホテルをに泊まります。 僕は自宅から概ね往復100kmを週に5日車で通ってます。 治療時間は準備が20分照射1分です。 身体が動かないようにするため事前に固定具を作ります。 固定具は体型にぴったり合わせるために型取りをしたプラスチックみたいなものです。 なので「治療が終わるまでは太っても駄目、痩せてもだめ」です。 僕はメタボ体型で痩せようとしてたのでガッカリです(笑) 照射中は何も感じず、「もう終わったの?」のという感じです。 MPNSTのが脊椎に掛かっていて骨が溶けて折れやすくなってるそうで、 2〜3歳児を抱っこしたくらいで折れるそうです。 皆さん、医師に不満をもってらっしゃるようでうが、 僕は整形外科、麻酔科、メディポリスの医師ともに積極的にコミュニケーションを取っています。 納得いくまで質問しています。 なぜメディポリスに行くのか、なぜこの治療法なのか?治療をしなかったらどうなるのか? マカロンさん、夢紅(MUKU)さん、励ましありがとうございます。
18379 闘翔 2014年7月1日(火)21時34分 うーん… 以前にも書き込みしたように、 私が膝下の腫瘍を発見することが出来たのは 整形外科のDr.のおかげでした。 以前にも腫瘍摘出手術をした、と話すと それをもっと早く言いなさい!と怒られました。 既往歴からもっと早めに検査もできたのに、と 叱って下さったので、医者にもいろいろいるんだな、と思いました。 最初に腫瘍ができたときは私自身もレックという病気すら 知らなかったのですが 病院も、回された病院内でもいくつもの科をたらい回しにされたので 2回目の時は正直、病院に行くことすら ためらいましたからね。 同僚の看護師でも、名前は知ってるけど説明できるほど その病気には詳しくない、と話していたので 病気うんぬんよりも、自分の症状を説明して 更にそれを聞いてくれるDr.に出会えないと 改善しないのかな?と思いました。
18378 あおいうさぎ 2014年7月1日(火)14時26分 私も同じです お医者さんにレックのこと神経繊維のことあまりそのことでは受け入れてくれません
18377 マカロン 2014年6月30日(月)14時06分 整形外科へ行ってみました  先週の水曜日に整形外科に行ってみました。 何とか膝のMRI検査をしてもらおうと 足の痛み、特に膝から下の痛みが強いのを訴えてみました。 その時、両膝にあるピンポン玉大の 丸っこい腫れの事も質問してみましたところ 医師曰く 「これは、脂肪の塊か水だね。」 脂肪の塊???水??? 以前に、膝のレントゲン検査した時には 何も異常は無いと言われたのだけれど...。 そして、膝の痛みは腰からだと思うから 腰のMRI検査しましょうと言われ なぜか、腰の検査になってしまいました(T_T) 結果は異状なし。 だから、膝だって言ってるのに この有様です。 何か分からない気休めの薬をだされ 終わりました。 神経線維種の事も、話したのですが 一般のお医者様は、あまり実物をご覧になられた事がないのでしょうか。 どうしても、何か違うものにしたいようです。
18376 夢紅(MUKU) 2014年6月25日(水)13時47分 私もよくぶつけます 私は、ちょうど右肘に大きめのがあって。 しょっちゅうぶつけて、青黒く変色してしまいます。 あとは今の時期、蚊にさされたり、汗疹と一緒に引っ掻いて。 半分くらい爪で削っちゃって沢山血が出たりします。 皮膚科で痒み止めもらったりもしますが… 最近は行かなくなっちゃいました…
18375 だいこん 2014年6月24日(火)06時22分 出遅れレスですが。 神経線維腫って、ある意味で「やっかい」なものなんですね。 まずは 皮膚表面に出来た場合は、外見上の問題が在ります。 体内に出来た場合は、神経を圧迫すると、圧迫された神経の種類によっては 痛み、しびれ、機能障碍などが発生します。 たとえば、足の筋肉を動かす神経を圧迫すると、長時間歩けないとか、 痛感神経だと、痛みやしびれが出てくるとか。 なので「しびれが出始めたら、すぐにCTやMRI検査に来なさい」と言われている 方もいらっしゃいます。 痛みについては、その内容によっては ペインクリニックが一番良いのかな。 鎮痛剤でコントロールするしかない場合も有ります。 線維腫からの出血はありますよ。 そこをぶつけたとか、たまたまそこを カッターナイフや包丁、はたまた仕事上の機械工具で怪我をしたとか。 一般的に、線維腫は血管が豊富ですから、大きさによっては内出血はしやすいですね。 総出血量は、線維腫が無いところとはあまり変わらないと思いますが、 血管量が多い線維腫だと、ちょっと多めかもしれません。 要注意なのは「瀰漫(びまん)性神経線維腫」という、巨大なものです。 これについては 詳しくは 各自の主治医に再確認してみてください。 基本的に、その先生の経験例の中か手持ち文献の範囲で答えてくれるはずです。
18374 マカロン 2014年6月23日(月)10時19分 ありがとございます 闘翔さん 夢紅さん お話とても参考になりました。 やはり、痛み以外に足の動きなども悪くなったりするんですね。 自分も同じ姿勢で長く座っていたりすると 硬直してなかなか動きずらかったりしますが 原因がわかりません。 医師から運動するよう言われますが 運動すると余計に腫れたり痛んだりで困ります。 エコー検査でも写るのですね。 整形外科で相談したら良いでしょうか? 悩みます(-_-)
18373 一条輝 2014年6月22日(日)20時27分 内出血 お疲れ様です。 先日リハビリのつもりで日曜大工をしていたら 腕にある直径1p位ある腫瘍をドライバーの先でついてしまい 内出血し、真っ青になってしまった。 主治医の先生から気を付けるように言われていたけど やってしまった。でも、外部に出血しなくてよかった。 皆さんの中で小さな腫瘍から出血された方はいらしゃいますか? その時はどのくらい出血しました?
18372 だいこん 2014年6月21日(土)20時12分 KYOWA KIRIN 今日は通院日。 いつものごとく処方箋を頂いてかかりつけ薬局へ。 薬剤師さん曰く「お薬の一つが包装が変わりました」と。 見れば「KYOWA KIRIN」とメーカーロゴが変わっただけ。 これ、私は三種類の血圧降下剤を処方されているうちの一つが 変わったのです。 (ちなみに コニール 4mg,セレクトール100mg、ユニシアHD です) このうち「コニール」は、もともとは「協和発酵」の製品だったのですが、 今は「協和発酵キリン株式会社」になったから、ロゴがKYOWA KIRIN になっただけの話です。 ここで この書体が、よく見ると「キリンビール」や「キリンのソフトドリンク」の {KIRIN」のロゴと同じ書体なんですね。
18371 夢紅(MUKU) 2014年6月17日(火)00時28分 沢山書きます… 闘翔さん。 私も、脚が痛い時や痺れがあるんです。 股関節かなって思ったのですが。付け根にしこりのようなものがあるので。 やっぱり病気のせいなのかもしれませんが。検査はしたことありません。 お医者さんに、運動するように言われたこともあります。 痛いと運動もできないんですけどね…次回、言ってみようかな…。 マカロンさん。 これからはほかの医療機関へ行きにくい環境になるんですね…。 私は特定疾患の受給者ですが。この法律も変わります。 負担が増えるのはもちろんですが。 他の病院に行くと負担してもらえない可能性もあるとか。 いま通ってる病院が大きいので全部その病院で済んでますが。 前は群馬(前橋)や埼玉(川越)なんかに通って。交通費がつらかったです。 軍鶏@蘭丸さん。 生命保険はなかなか入れないんですよね。 入れるのは金額が高いうえ、この病気の分は戻ってこない。 入ろうと思って話を進めて、ゴメンナサイされたことが何度もあります。 あと、ペインクリニック。ちょっと考えてみようと思います…。 重粒子線治療は群大にもあるんですよね。 時間もお金もかかりますが。痛みは本当にツライですから。 よくなるといいですね。 私も8月は手術で入院してます。 不安ですが頑張りましょう。
18370 闘翔 2014年6月14日(土)20時54分 遅いですが… もうすでに、だいこんさんがお答えしてくださっているので 要らないかとは思いましたが… 私はもう8年ほど前になりますが…、 右膝付近に腫瘍ができたとき、ずっと放って置いたのですが 最終的には働いている法人の整形外科で相談して、 とりあえず診てみましょ、とエコーで診てもらったら 大きな腫瘍が見つかりました。 私も左右で脚の形が違うな〜、しゃがんだり正座すると数分で 脚が痺れ、痛みが出て来るな〜、なんでだろうな〜???と 数年かけて思っていたら腫瘍でした。 7×5cmくらいの大きさでした。 私も病院で嫌な顔されるのが我慢できなくてずっと放って置いたのですが 仕事にも少々支障が出てき始めていたので、診てもらいました。 その後は大学病院で全身の検査も受けましたが 全身を造影剤を使ってRIで調べ、骨もRIで調べました。
18369 マカロン 2014年6月14日(土)20時50分 追伸 今、一条輝さんが睡魔と闘っているとの事で 自分は、もともと頭は良くはありませんが、 リリカ飲み始めてからは、もっと反応が 悪くなったような感じがします。
18368 マカロン 2014年6月14日(土)20時44分 痛みとは気長に付き合わないといけないのでしょうか 夢紅さんへ やっぱり、こういう難しい病気は、あちこち回されてしまうんでしょうかね。 自分も今までに何回も、病院変わりました。 やはり、夢紅さんも神経内科からその他の診療科へ回るという感じで 診察をされているのですね。 確かに私も、神経内科には薬もらいに行ってるだけですね。 とりあえず、ぶっ倒れそうなぐらいの痛みは ここ一年間ぐらいは無いので少し安心です。 この間、新聞を読んでいたら これからは紹介状なしの総合病院での診察に掛る費用を上げていく事を 検討していくと書いてあったので、また気持ちが沈みました。 医療費が上がることはあっても、下がることは無さそうですね。 医療費は上がるは、医師が忙しくて無愛想では 病院行く気がしませんものね...。 もう少し、ツライ気持ちとかも聞いてもらえたら 痛いのも、半減しそうなのにね。 軍鶏@蘭丸さんへ 骨折したかのような痛みが長く続くのは かなり苦痛な事でしたでしょうね。 それに加え、大きな手術という事で精神的にも お辛い事でしょう。 それでも、ご両親の医療費援助は とても、心強い事ですね。 辛い治療の中でも、心配してくれる家族がいる。 病気になって分かる事でもあるのでしょうか。 どうか、無事滞りなく治療が終えられる事を 祈っています。
18367 一条輝 2014年6月14日(土)20時43分 痛み止め お疲れ様です。 ここの所痛み止めの服用で眠気が・・・と書き込みされていますが、 僕も眠気に悩まされる時があります。 僕が服用している薬は、リリカカプセル、トラムセット配合錠、芍薬肝臓蕩 チロルビット(以前はミオナール、リオレサール)、フリバス、ロキソニン です。 必死に睡魔と闘っているとき、上司に「死んだような目をしてる」と言われます。 頭もうまく働かず、ムーディー勝山状態の時があります。 でも服用しないと痛いし、服用すると眠くなるし悩みます。
18366 軍鶏@蘭丸 2014年6月14日(土)02時15分 今後の治療 腹と背中が痛くて1月から外来で検査に追われました。 その結果を基に5月に生検手術を受け、病理診断でMPNST(悪性抹消神経鞘腫)と言われました。 10年前にもMPNSTだったのにまたかよって感じです。 直径11cmで厚さが9cmの腫瘍で、一度に採れず、腫瘍を削ったり掻き出すな手術になるので、 悪性の組織をお腹にばら撒くことになるので、手術はできないと言われました。 手術はできないので、先進医療の粒子線治療を受けることになりました。 自由診療なので300万円かかりますが、親が負担してくれます(感謝)。 外来で1日1回の照射を32回やるそうで、土日祝日は休みなので8月の中旬までかかります。 照射時間は1分だそうです。 難病だから先進医療特約の保険に入れない。 それどころか医療保険、生命保険のどれにも入れない。 早く先進医療が保険適用になって欲しいものです。
18365 夢紅(MUKU) 2014年6月14日(土)02時14分 神経内科は舵取り マカロンさん。 そうでしたか…そんなこと言われたのですね… 確かに、リリカはよく効く薬でした! 眠くなるので、どんどん減らしてもらって。私は朝晩2錠ずつが合う量でした。 ホントはこれの倍くらい飲むそうですが。 私は逆にいろんな病院をたらいまわしにされました。 群馬、埼玉の大きめの大学病院を紹介されても、元の場所に戻るように言われたり。 脳や、循環器の専門の病院にも行きましたが、やはり戻されました… 神経内科は舵取りのような科ですから。 そこから各科へ紹介状を書いてもらうのが一般的のようですが、本当に手間です。 これからしばらくは形成外科ですが… 神経内科で特定疾患の申請したのですが。 薬をもらうためだけに通ってるようなものです…。 お医者さんも時間がないのか流れ作業のような対応の時があります。 なかなか解かってもらえず、ツライです…
18364 軍鶏@蘭丸 2014年6月14日(土)02時02分 訂正 × リリカも商法して貰っています。 ○ リリカも処方して貰っています。
18363 軍鶏@蘭丸 2014年6月14日(土)01時59分 痛みで苦しんでる方々へ 僕は4年くらい前の頸椎腫瘍摘出手術の後遺症で左手の親指と人差し指の疼痛に苦しんでいました。 整形外科で処方してもらったオキシコンチンとオキノームを服用していましたが、 骨折したかのような痛みからなかなか解放されず、2年半前に主治医と相談して、麻酔科で痛みの管理をしてもらうことになりました。 ご存じと思いますが、オキノームとオキシコンチンは医療用麻薬で、麻薬取り扱の資格が必要です。 痛みの発生源にブロック注射で麻酔を打ってもらい、服用する薬も変更してもらいました。 オキシコンチンは量を倍にしてもらい、リリカも商法して貰っています。 痛みから完全に解放されたわけではないですが、痛みで寝込むことはなくなりました。 ペインクリニックも治療の1つと考えて、主治医と相談してみるのもいいと思いますよ。
18362 マカロン 2014年6月13日(金)10時05分 夢紅さんへ  夢紅さんも体に痛みが有るのですね。 少しでも分かっていただける方が居られる事で安心しました。 うちの夫は病気の事に余り理解が無くというか 関心が薄いというか、時々イヤになりますが 自分の身に起こったことでなければ 分からないのは当然の事だと思い、許してあげます。 自分はリリカを飲むのを止めると 背骨の奥から絞り出すような、背骨をねじられる様な痛みで 眠れないので、完全に止めれれないので 眠気が酷くならないスレスレの分量で飲んでます。 以前に病院で背骨のMRI検査をしても 何も写らないのに、体の痛みだけは治らないので 医師にしつこく質問したり、大学病院への紹介状を 出していただけるようにお願いしたりと頑張ったら 「もう、うちでは見られないので、神経内科に行って下さい。」と 診療拒否され、リリカがもらえなくなり大変な事になって 他の診てくれそうな病院探しで大変な目にあってからは おとなしくしています(-_-;) やはり、患者は立場的には弱い...。 ここでは、色々と皆さんにご助言いただけて 気持ちが少し楽になります。 夢紅さんのブログ、遊びにいきます。 有難う御座いました(^^)
18361 夢紅(MUKU) 2014年6月13日(金)00時57分 痛み止めいろいろ… リリカ飲んでる方沢山いるようですね。 私も処方されてましたが、本当に眠くなるんです… 夜なんかあっという間に眠れるのですが。 仕事にならないくらいの眠気で辞めてしましました。体重も増えました… はじめ、ロキソニンを飲んでましたが。 毎日飲んでたせいで胃潰瘍になりました… いまは、間接痛もあるのでセレコックスを処方されてます。 それでも痛い時はロキソニンを追加で飲みます。 マカロンさん。 お医者さんには多少、強気で質問しないと、 行っても次の予約とるだけで終わりってことが何度もあるんですよね。 足に違和感があるとか、家族にもあるから気になるんです! っと言って検査お願いしてもいいかもしれないですよ。 長文、失礼しました。 最後になりますがHPが消滅したので、代わりにブログ作ってみました。 病気についてダラダラ書いてます。 お暇なら、遊びに来てくださいね。 http://blogs.yahoo.co.jp/muku_break
前の20発言

過去ログ表紙に戻る

HPの表紙に戻る


Copyright (C) 2014 DAIKON_TOM. All Rights Reserved.

Modify 2014. Jul. 22