おしゃべりサロン 過去ログ 2014年10月 3日から10月20日まで

凡例 発言番号  発言者 発言日時 題名 内容
次の20発言
18540 マグマ大使 2014年10月20日(月)14時08分 届けてきました 今日、特定疾患の手続きをしてきました。 前より書類提出が多くて、所帯全員の保険証のコピー、全員の所得証明、住民票と 保険証のコピーを忘れて、コピーして保健所に送った所です。 今までは、世帯主の所得証明を提出すればよかつたのですが、 また受診する医療機関名も書きました。
18539 チャオズ 2014年10月18日(土)18時03分 他の科に診てもらう場合 僕の場合は 主治医の先生に院内紹介を書いてもらいます。 そして特定疾患の受付をするような 窓口で手続きをします。 そうすれば、関連する総ての科で受診可能です
18538 一条輝 2014年10月17日(金)21時43分 整骨院での治療 ここのところ、お袋が腰の調子が悪く、痛いと唸っている。 先日、整骨院に行ったら全身の筋肉が凝り固まっていると言われ、 少しずつほぐしてもらっている。 僕にも行けと言っているが・・・・ 僕も足の筋肉が固まっているように感じているが、少し怖くて躊躇している。 脊髄の手術をしているので、あまり術部は触られたくない。 ストレッチだけでは全然足らない。ここのところ少し肌寒くなってきているので 少し辛い。 皆さんはどうされてますか? そもそも、受給者証が使えるのかな?
18537 一条輝 2014年10月17日(金)21時32分 他の診療科を受診する場合 お疲れ様です。 同じ病院の中で他の診療科を受診する場合ですが、僕の場合はまず病院の 医事課の相談窓口で相談しました。 受給者証を戴いて形成外科の登録で治療を行っていましたが、医事課の方に 「この病気で他の診療科を受診する場合は、必ず受診前に来てください。」と言われ ました。でないと公費負担が受けられない場合があると言われました。 数年後、形成外科での治療が限界になり、整形外科を受診する際、医事課の 窓口に行くと、1枚の紙を渡され、整形外科の医師が同じ病気と認めサインを 書いてくれると、公費負担の対象になるそうです。 病院によって違うかもしれないので、確認をお願いします。 ももモモさん、お大事に
18536 ももモモ 2014年10月17日(金)16時28分 公費負担について 神経線維腫症の合併症で、 脊柱側弯症があります。 先日、皮膚科から院内紹介で、 整形外科を受診しているのですが、 側弯が、限界を通り越して、 腰椎の2番と3番が潰れていると言われました。 特定疾患医療受給者証が、 ステージ3から対象になったんですね。 私の場合、ステージ4になりそうなので、 多分、申請が通ると思いますが、 その場合、 皮膚科は、院内支払いは、 (所得により支払いは違いますが) 公費負担が受けれますよね? 院外薬局は、 支払いがないんですよね? ただ、 整形外科を受診した場合、 院内支払いは、どうなりますか? 同じく、整形外科での院外処方による 院外薬局の支払いは、 どうなるのでしょうか? 又、他にも、 神経線維腫症による合併症で、 皮膚科以外の科を受診した場合、 公費負担は、どうなりますか?
18535 ちみ 2014年10月15日(水)14時24分 はじめまして 携帯版では、はじめましての、ちみです。 私は母からの遺伝でレックで、一人息子のちみ太郎にも遺伝してます。 私はカフェオレ斑と線維腫。 ちみ太郎はカフェオレ斑と線維腫と軽度の脊椎そくわん。 社会人として、頑張ってます。 最近の私はと言えば、プクプクや細かいシミみたいのが増えて、凹みがち。 人それぞれに症状は違いますが、ちみ太郎も同じようになるのかな〜って思ったら、心が痛みます。 又、時々、お邪魔しますね。宜しくお願いします。
18534 だいこん 2014年10月13日(月)19時14分 台風直撃中 九州は暴風域が抜けたけど、大阪、四国、中国地方は暴風圏まっただ中。 東海、関東は今夜これから。 みなさん十分な警戒を。 吹き返しにも注意。
18533 だいこん 2014年10月12日(日)10時21分 来年1月から、レックの公費負担対象が一部拡大 現在は5段階あるステージのうちステージ4,5だけが対象でしたが 来年からはステージ3でも対象になるようです。 ただ、現行制度のように世帯収入、本人収入により自己負担限度額が 定められるようです。
18532 一条輝 2014年10月9日(木)14時27分 特定疾患の更新 お疲れ様です。 今日は暑いです。真夏ほどではないけど 夏に戻ったみたいです。 台風19号が非常に大きく、これからの進路が心配です。 本日、特定疾患の更新の手続きに行ってきました。 新しい受給者証は12月中に来るとのこと。 新しい制度の説明を聞いてきました。 新しい制度では、自己負担額が大幅に増えます。 低所得の世帯にとっては非常に厳しいです。
18531 だいこん 2014年10月7日(火)23時34分 競走馬の名前 ど派手なテレビCMをやっている某美容外科医が競走馬を持とうとして その名前をJRAから拒否されたとか。 そのテレビCMに出てくる「イエス! ***クリニック」という言葉から 「イエス***」とか「イエス***イエス」「イエスイエス***」の3種類を 申請したら全部拒否されたと。 これ、医師法や関連法令でテレビ、ラジオ、雑誌での宣伝時の要件にも引っかかるようです。 まず提案された馬名から、CM文言を思い出して、医療機関名を思い起こさせる。 でも、医師法との関連で、医用機関名、診療科名などを明示しない広告は禁止事項なので 「医療機関名を想定させる馬名」がNGと判断されたようです。 (テレビCMでは医療機関名、診療科目を画面表示していますけどね。) http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/iryou/kokokukisei/ http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/isei/kokokukisei/dl/shishin.pdf
18530 だいこん 2014年10月7日(火)23時17分 日本人3人がノーベル物理学賞受賞 http://news.yahoo.co.jp/pickup/6133947  スウェーデン王立科学アカデミーは7日、2014年のノーベル物理学賞を、 実用的な青色発光ダイオード(LED)を開発した赤崎勇名城大教授(85)と 天野浩名古屋大教授(54)、中村修二米カリフォルニア大サンタバーバラ校 教授(60)に授与すると発表した。 ########## 私は本業が「半導体屋」です。 とはいってもASIC,FPGA設計と検証ですから、 この3人とは別ジャンルですけど、青色LEDのおかげで「液晶パネル」に代わるモノが 可能になったことも仕事への影響は大きいんですよね。
18529 アノニマス 2014年10月7日(火)18時58分 大丈夫。そう信じませんか? もみじさん、それはお辛かったですね。 でも、必ずいじめにあうわけではないと思います。 私は、このアザが原因で友達関係に困ったことはあまりありません。 だからこうたんままさんもあまり心配されないでくださいね。 たとえ辛いことがあっても、周りの気持ちも自分の気持ちも、流転しますから。 子供たちの時代は、「個性を認める」時代へと確実に進歩している 気がします。
18528 もみじ 2014年10月7日(火)01時23分 こうたんママさん うちの子の場合、 小さな子どもたちの、「あざがあるね」「それなに?」などの 悪意のない問いかけには、「そうだね」「生まれつきなの」と交わしてきました。 小学校に上がり、「身体から毒が出てきているんじゃないの」「きもい」 中学生になり、あからさまに避けられる、かげ口、孤独。 よく不登校にならず通ってきたなと思います。 もうすぐ受験。教師になる夢があるようです。 いじめに気づき、守ってくれた先生が将来の目標になったようです。 いろいろご心配だと思いますが、心配しすぎてアザを数えたりしないであげてね。 今でも自分の中の悪魔と戦い続けていますが、 親の愛情は、暴力と表裏一体だなと思うことがあるのです。
18527 しらゅり 2014年10月6日(月)17時36分 お世話になります。 だいこんさん、夢紅さんありがとうございます。10年位前に後頭部にある大きな物を切除しました。 この時は 二週間入院しました。今度は 別の病院でやります。 一週間はみておいた方が良さそうですね。 職場には病気の事すら言ってないので 入院、オペの事も言えずにいます。 病院勤務なので尚更言いづらく悩んでいる所です。
18526 まるこ 2014年10月6日(月)06時32分 ありがとうございます だいこんさん: 返答ありがとうございます。 紹介状を書いてもらって相談に行ってみます。 ありがとうございました。
18525 夢紅 2014年10月5日(日)23時43分 子供の言うことは残酷です。 しらゅりさん。 あと、手術後は1か月、仕事休みましたよ。 私も一気に100個くらい取りたいんですけどね。相談してみます。 今回は、手のひら、手の甲、お尻、お臍、足、脇の下など。 ピンポン玉くらい〜ビー玉くらいの大きさの物を中心に取りました。 身体のあちこちだったので全身麻酔でした。 前日から入院して、身体を洗って、マーキング。 絶飲絶食で、点滴して翌日に備えるって感じですね。 100個となると二泊三日では済まないと思います。 術後は痛くて眠れない時もありましたが。頑張ってくださいね! こうたんママさん。 小学生くらいになったらツライだろうっと思います。 私はクラスの子に指摘されたら火傷の痕なんだと言っていました…。 イジメもありましたが。 先生が家にその子を連れてきて謝ってもらったこともあります。 誰にだって、身体の特徴など、気にしてる事はあるんです。 いい言い方をすれば『個性』なんですが。 私は気にしすぎて、水泳の授業をさぼって、体育の成績が最悪の時もありました。 自分の考え方もですが。 一番は周りの考え方なんですよね。 どう思っても構わないですが。 口に出されると傷つく事がわからないんですよね。 小さな子供は仕方ないですが。残酷ですよね…
18524 だいこん 2014年10月5日(日)08時29分 もろもろ 271 こうたんママさん: 成長して、体が大きくなれば、カフェオレ斑もそれに合わせて大きくなりますから、 見つけやすくなると言うことです。 医師(医学生)向け文献によれば、5歳くらいまでは増える場合が有るともあるので、 これには「成長に合わせて見えるようになった」ものと 「本当に今まで無かったのに新たに出てきたもの」が含まれています。 周りの方々へは、大人の肩でしたら、ちょっと厳しい言い方も出来るのですがね。 「シミ・ソバカスが有る方に対しても同じようにおっしゃるのですか?」 「ご自身にしシミ・バカスがあって、気にされているところを他の方にあれこれ言われたら、どう思いますか」 が一般的ですけど、この方法は逆効果(喧嘩になったり、学校でのイジメ増長になったり)の場合も有るので 私が言われてきた例では 「他人の体の特徴を挙げてあれこれ言ってはいけない」 ということです。 まるこさん: 腰の、たぶんおへその反対側あたりでしょうかね。 大きくなると、ウエストバッグのようになって、「履けるズボンがなかなか無い」 ということになってきます。 これは瀰漫性線維腫の切除経験が多い先生にも相談すると良いですよ。 今のご時世、検索すれば出てくると思いますが、 関東なら慈恵医大や埼玉医大、関西なら阪大、岡山大などなど、レックの研究班の 先生がいらっしゃるところです。 全身麻酔で無いと取れないでしょう。 最低限で手術の前々日に入院、そして手術後は抜糸までは入院でしょう。 しらゆりさん: 全身麻酔での切除なら2泊3日は、原則あり得ません。 (やってくれる病院が無いわけではないですが、条件が限られます。) 「局所麻酔で済むけど、念のため前後泊を」なら2泊3日です。
18523 しらゅり 2014年10月4日(土)06時07分 お世話になります。 夢紅さんありがとうございます! 最短で二泊三日だそうです。オペ前日入院のオペ翌日退院 と思ってたのですが厳しいですかね?夢紅さんは10個取っても痛くて入院が延びたのですね。 私は100個以上の切除です。
18522 まるこ 2014年10月3日(金)15時57分 ありがとうございます 夢紅さん: 返答ありがとうございます。 申請書は書いてもらえるですね。 やはり手術は大変そうです。 まだ一度も手術はしたことがないので心配で・・・。 良いお医者様となかなか出会えないです。
18521 夢紅 2014年10月3日(金)01時09分 書類がそろいました。 更新用紙届きました。 新制度は自分でもよくわかってないので。上の人はもっと大変ですね。 個人調査票もお願いしましたが4週間かかると言われました… 初回の審査会に間にあわないですね…(今月の16日までらしい…) まるこさん。 私は個人調査票はズグ書いてもらいましたが。 はじめは審査に通らなくて…(ステージ3だった)つらかったです。 夏に手術受けて10箇所くらい腫瘍を取りました。 入院は1週間くらいでしたが。その後痛くて2週間くらい寝たきりでした。 しらゅりさん。 私はいっぺんに腫瘍取りたい!ってずっと思ってたので。 手術の話をドクターにしようっと思った時から職場には入院するかも。 って伝えておきました。まぁいい顔はされませんでしたが。嫌味も言われました。 1週間で大丈夫ですか…?? 縫ったり抜糸もあるので無理はしないで、多めにお休み貰えるといいのですが。
前の20発言

過去ログ表紙に戻る

HPの表紙に戻る


Copyright (C) 2014 DAIKON_TOM. All Rights Reserved.

Modify 2014. Nov. 25