おしゃべりサロン 過去ログ 2016年 1月 5日から 1月31日まで

凡例 発言番号  発言者 発言日時 題名 内容
次の20発言
18860 だいこん 2016年1月31日(日)19時29分 カフェオレ斑とレック 現在使用されている診断基準では http://homepage2.nifty.com/daikon_tom/faq.htm#kijun 概ね思春期を境として(目安は中学生、高校生) 5mm以下か15mm以上と大きさと数のの目安があります。 また、カフェオレ斑以外の症状が無い場合には、その段階でレックと断定するのは 尚早だというのが専門医の多くの意見のはずです。 「とあるサイト」が参考にしているという「とある病院」の「レックに関する説明のページ」に リンクを張っているのかどうか?が問題です。 さらには難病情報センターやレックリングハウゼン氏病学会のホームページのうち、 レックの診断基準が書かれているページにリンクを張ってあればいいのですが。 カフェオレ斑が診断基準を満たすだけの状態では断定はしません。 疑い有りとはしますが。
18859 かわいいわがこ 2016年1月31日(日)18時46分 カフェオレ斑の数とNF1の関係について。 はじめまして。今四ヶ月の子どもがおり、体に茶あざが大小で6つあります。 皮膚科医や小児科医にも相談しましたが、『ちがうよ。』『様子見』と見解がバラバラでした。 とても不安になり、ネットで検索してこちらを知りました。 とあるサイトに東京のレックで有名な病院で六個以上カフェオレ斑があれば95%がレックだと 書いてあるのを見ました。 また、大きさは関係ないとも書いてありました。 これは本当なのでしょうか。もしくは、こういった報告があるのでしょうか。 どなたか教えていただけないでしょうか。
18858 だいこん 2016年1月31日(日)10時11分 医療技術の進歩の弊害 人工授精技術の発達で、こんなことも理論上できるとはいえ、 望む夫婦が居ても、実施するのはどうしたものかと思います。 急増中! 不妊治療専門医が語る“処女懐胎”の仰天実態 http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160128-00010004-jisin-soci 人工授精は処女懐胎目的では断固反対ですね。 もちろん、受精卵を検査しての「いのちの選択」を行う場合は、 産婦人科学会が認めている場合以外は反対です。
18857 ももモモ 2016年1月26日(火)16時10分 私も頑張ります 皆さんの、神経線維腫や骨変形などの、 痛みと精神的苦痛、本当によく分かります。 私も、取っても取っても、きりがない線維腫の 見た目の苦痛と、当たったり触れると痛い、肉体的苦痛…。 広範囲に固定した背中のチタンは、 姿勢は真っ直ぐになったけど、曲がらない不自由さと、 痛み止が欠かせない矯正痛…。 未だに、痛みで、夜、熟睡できないし、 日常生活も、常に、痛みと不安があるので、 皆さんの頑張っている様子に、 とても勇気を貰っています。
18856 トナカイ 2016年1月25日(月)19時19分 のんびりさんへ のんびりさんの肩にある腫瘍は深層部なんですね たしかに 難しい部分だと 良性の場合は 先生も手術には 消極的ですよね(泣)私の今回のも そうだったんだろうな… 今回のことで 仕事も辞めてしまいました せめて この痛みから解放されたいです 痛み止めを飲んでも あまり効かないので(泣) いつか逢える日がくるといいですね
18855 のんびり 2016年1月25日(月)18時02分 トナカイさんへ 都内から外れた田舎の方なら近いかもしれないですね 私の肩の腫瘍は筋肉深層部分に出来ていて 肺に近いみたいなんです。 色んな神経 血管が近くにあるので傷つけたり 後遺症のことを考えたら経過観察って言われました なんだか肩が重苦しい だるくて重たい 鈍痛みたいなものがあったり なんだか腫瘍が筋肉の中で動いてる感じがして不快感いっぱいです 名医に逢いたいなぁって思います ホントにお近くなら一緒に遇ってお話したいですね この不安と苦しみから すこしでもかいほうされたいです
18854 トナカイ 2016年1月25日(月)00時12分 訂正 23年間再発も 固定しているものもそのままです ではなくて 23年間 再発していません 固定しているものも そのままです でした!(汗) 変な文章ですみません(>_<)(汗)
18853 トナカイ 2016年1月25日(月)00時04分 のんびりさんへ 私も都内の田舎の田舎って感じですが かなり遠くの大学病院に通っています のんびりさんの肩の腫瘍も 心配ですね 不安な気持ちは ものすごく共感しています 悪性にならない限り 手術も生検もしてくれないなんて そんなの不安ですよね 私の場合は 首の頚椎のところにも 23年ぐらい前に腫瘍ができて 首の後弯の骨が前方に 曲がって 腫瘍摘出と 固定手術して 今 固定している金属みたいのが 入っています ちなみに 23年間 その部分は再発も 固定している物もそのままです その先生に ずっと今まで 経過観察をしてもらっていましたが 今回のは 専門ではない ということで なんやかんやあり 大学病院に紹介してくれている間に かなり進行した感じです ちょっと遅すぎた感じです 私も 今までたくさん 見た目などのことでも 偏見 いじめなんて沢山ありました 辛いことのほうが 多かったですが 手術をしてくれる先生たちの おかげで ここまで生きれたから 頑張ってこれました でも今回は 悪性の可能性が高いので ちょっと恐ろしくてこわいです のんびりさんも 造影剤の検査 乗り切ってください そして 良い方に向かうといいですね また ここで交流できたら嬉しいです
18852 のんびり 2016年1月24日(日)22時04分 トナカイさんへ ワタシの肩の腫瘍も触診の感じでは5センチ以上はありましたが 実際にMRIで画像を確認すると3センチちょっとでした。 その時の読影では神経鞘腫と言われましたが 軟部腫瘍の専門の先生にレックリングなので 肩にある腫瘍は神経腫瘍だと言われて来月はどんな性質なものか 造影ざいを使っての検査になりました 今までこの病気でコソコソ言われたり嫌なこともありましたが この頃 小さなプクも少し増えて落ち込んでます トナカイさんは都内ですか? 私は都内の田舎の方ですが大学病院に診てもらってます 今のところ 場所が悪いから手術 生検も悪性にならない限り やりませんと言われて毎日 不安でいっぱいです 私も肩に違和感あって お気持ちわかります ホントにこの病気 辛すぎますね
18851 トナカイ 2016年1月24日(日)17時43分 ありがとう のんびりさん ありがとうございます 何センチかは 聞いていないのですが 縦10センチ 横8センチは ありそうです 大学病院で来週PETCTを初めてやります 水曜日に 入院して木曜日に 全身麻酔で生検手術します 入院期間は一週間ぐらいの予定です その後 もし悪性なら 神経と血管ごと腫瘍を摘出するそうです 抗ガン剤も放射線も あまり効かないって先生が言っていて かなりこわいです 右上腕部で 利き手が右なので 麻痺も進んでいて かなり不便になってきました この病気になって 何年ぶりかに改めて恐怖を感じてるこの頃です
18850 のんびり 2016年1月24日(日)14時24分 トナカイさんへ 検査 大変でしたね 私も肩の辺りにしこりがあります 筋肉の中です。 来月は大学病院です かなり大きいとのことですが どのくらいの大きさですか? 私も ここにいるみんなも同じ悩み苦しみを持っています 不安なことは ここに吐き出して下さいね。
18849 トナカイ 2016年1月22日(金)20時57分 やっぱり 今日 検査の結果を聞きに行きました 上腕部の腫瘍はかなり大きくて 腕の半分をしめています 先生は 悪性の可能性が高いと言っていました うちの病院では これ以上のことは 出来ないので 大学病院を 紹介されました 明日 診察に行くことになりました もしかしたらと自分では感じていましたがね…… この先どうなるんだろうかな……
18848 かえる子 2016年1月19日(火)08時52分 以前白髪について質問したものです 返信ありがとうございました。 矢張りレックの所為なのですね; 場所的にはあまり目立たないので様子を見つつ、 また酷くなるようなら医者に相談してみようと思います。
18847 だいこん 2016年1月19日(火)07時02分 お知らせ ホームページのURLが変わります いつも御利用ありがとうございます ニフティのサービス内容変更により、この掲示板を含むホームページ全体の 引っ越しを予定しています。 9月29日15時までは、このままですが、これから案内に従って 移転手続きと移転作業をします。 引っ越し先が決まりましたら、御案内をいたします。 よろしくおねがいいたします ニフティのアナウンス http://homepage.nifty.com/information/2016/01/
18846 トナカイ 2016年1月18日(月)18時54分 検査 今日は首都圏でも雪の影響で 鉄道のダイヤが乱れて大変でしたね! こんな日に限って 検査の日でしたー(o_o) 右上腕部の腫瘍の検査で 筋電図ってのをやりましたー! 結構大きな腫瘍なので もしかしたら悪性なのかな…と不安です(ーー;) 明日は MRIをやります! 結果は 22日…… 果たして……(o_o)
18845 夢紅 2016年1月14日(木)21時13分 今年もよろしくお願いします。 挨拶が遅れました。 今年も沢山お話出来たら嬉しいです。 よろしくお願いします。 来月、また入院して手術することになりました。 背中の皮下にある脂肪腫と両腕の皮膚腫瘍。 時間があれば後頭部の腫瘍も取る予定でいます。 皮膚の腫瘍も増えますが。 最近は皮下のシコリのようなものも増えている気がします。 仕事を休むにも、周りの理解がなかなか得られず。 一度辞めて、治療に専念したいなぁ。っと思う今日このごろです…
18844 加藤 2016年1月12日(火)07時49分 ありがとうございます。 貴重な意見ありがとうございます! 一人で悩むより、少しスッキリしました。 ちょくちょく、このサイトを利用して、情報を共有シテイキタイデス。
18843 だいこん 2016年1月6日(水)05時25分 加藤さんへ おはようございます。 症状の出方の個人差が大きいのですが、 遺伝した場合、カフェオレ斑だけは必ず出てきます。 但し、どこにどんな大きさのものが出るのかは親と違いますね。 神経線維腫がどれだけ出るか、他の症状はどうなのかは個人差があって、 「親子で似る」という意見と「あまり関係はない」という意見があります。 私は父からの遺伝型ですが、線維腫の数は父のほうが多く、 カフェオレ斑の状態も父とは異なります。(父も私も少なめですけど) 合併症の高血圧は父にはありませんでしたが、母方が高血圧+糖尿病が多い家系 なので、高血圧は遺伝しました。 糖尿病は、今現在は準予備軍(境界型に近い)の 状態です。(空腹時血糖が正常値の上限ギリギリです) 参考まで。
18842 加藤さんへ 2016年1月5日(火)22時27分 遺伝の件 加藤さんへ 遺伝の件ですが、両方遺伝する場合もあるし、どれか一つだけ遺伝する場合があります。
18841 加藤 2016年1月5日(火)14時22分 ありがとうございます。 回答ありがとうございます。 彼女は、アザには気づいていて、身体に出来てる小さい腫瘍をアトピー? と聞いてきたので、「皮膚が弱くて腫瘍が出来やすい。荒れやすい」と答えました。 やはり、最初は深いことを言わない方が良いのですね。 子どもに関して、アザはレーザーで治療可能とのことですが 病気の遺伝が2分の1だと、腫瘍とアザが遺伝するのでしょうか?
前の20発言

過去ログ表紙に戻る

HPの表紙に戻る


Copyright (C) 2016 DAIKON_TOM. All Rights Reserved.

Modify 2016. Jul. 9