おしゃべりサロン 過去ログ 2001年 5月30日から 5月31日まで

凡例 発言番号  発言者 発言日時 題名 内容
次の20発言
2220 しおかぜ 2001年5月31日(木)05時48分 未来さん、ピンクのうさぎさん: レックと学習障害について 「学習障害」は、英語でも全くそのまま、‘Learning Difficulties’ または ’Learning Disability’ と呼んでいます。 「多動性」という言葉は、行動学的な面で‘Hyperactive’ (落ち着きが無い、意味もなく動き回る、じっとしていられない、など) であると推測いたします。 レックの症状・特徴として骨や内臓に影響がでる、小柄である、血圧が高い、頭のサイズが ふつうよりも大きい、などがありますが、それが脳の神経にでることもあります、というレックのひとつの症状だと 考えられます。ある日、突然そうなることはなく、やはり生まれつきということのようです。 レックと学習障害については、欧米ではかなり深く研究されていますので、論文もたくさん出版されているようです。  統計の数字とは、もっぱらそういう研究をコツコツ永い間している、世界中に散らばる数人の権威らがはじき出していると 考えて良いと思います。実際に何千人かのレックの患者さんにテストを受けてもらうわけですね。 一方、レックでない何千人かの人たちにも同じテストをうけてもらう。Neurology(神経学)という分野での研究であるようです。 かといって、レックのお子さんがいらっしゃるお母さんが不必要に過敏になることもない、と思われます。  お子さんをひと目みるなり、「レックだから多動ですよ。」と言われたら、それはやっぱりそれはおかしい、 というような気がします。 小さな、好奇心一杯の子どもをいちいち多動と呼んでいたらきりがないでしょうから。 お医者さんにとっては、レックだから…かな?という意識は大小なりあると思います。  テキストをかじって、こういう行動をとっているから多動だ、という安易な判定もできないと思います。  5歳前の小さなお子さんに教育心理テストをしてみても、あまり意味のないことかと思います。  数ヶ月の差で、能力はだんだんと伸びてくるものですし、個人差というものもあるからです。 レックに特有で、足がもつれて転びやすい、よくモノや人にぶつかる、鉛筆の握り方が弱い、おかしい、 などお母さんが気のつくような症状も学習障害として捉えられています。 簡単にまとめても、説明するのに最低、1ページ弱必要かもしれません。 後日、ゴクゴク、シンプルにまとめてから書き込みしてみます。もうすでに相当長くなってしまったので・・・・。  では、みなさま、おやすみなさい。
2219 大根 2001年5月30日(水)23時56分 楽器 中学1年のとき、クラブ活動でクラシックギターを弾いていました. とはいっても、まともに弾けるようにはなりませんでしたけど. 中学2年になるとき、人数減でクラシックギター部が廃部になってしまったので、 結局弾けずじまいです。
2218 クララの母 2001年5月30日(水)23時50分 コンサート みなさん、結構 吹奏楽をやっていらしたんですね。 コケコケさんがコンサート開けると言ってたけどホントできそうですね。 ピアノはのびたさん、クラリネットがちゃっぴーさん、大雅妻さん、 サックスがかずさん、アルトサックスがカブさん、 そしてフルートがピンクのうさぎさんのお嬢さんとハイジ。 コンサートを開くのは無理でもみんなで聴きに行くのはいいかも! オフ会なんて大きいものじゃなくて音楽の好きな人が楽しむ会。 楽しそう! 先日のドイツ旅行展ですごい楽器(何だかわからないけど)を 観て、聴いて、触ってきたんですよ。 あれはなんだろう? 知ってる人教えてくださいな。
2217 ピンクのうさぎ 2001年5月30日(水)23時48分 もこさんへ はじめまして、ピンクのうさぎです。 うちと同じくらいのお子さんがいらっしゃるんですね。うれしいです! うちの娘は、休日はジャージにヘヤバンして見られたものではありません。 おまけに、まゆ毛を揃えるのに失敗して半分無くしてしまいました。 本当に今時の子は・・・何をしても怖いです。
2216 ピンクのうさぎ 2001年5月30日(水)23時38分 私的に分析すると・・・ 学習障害を起し易いという統計はどこからくるものなのか、 首をかしげてしまいます。 私は、線維腫が脳などに出来てしまった場合に学習障害を起し易いのだとばかり 思っていました。 学習障害や多動性という言葉は、最近使われるようになった言葉ですよね。 レックは100年の歴史があるもので、なんか無理やりくっつけている様に思えます。 余談ですが、私は保育園に勤めているのですが、最近では上記2つの言葉にすぐ あてはめたがる傾向があります。 確かに、落着かない子や理解するのに時間のかかる子が増えてきている様に感じ るけど・・・ レックに限らず、今の子達がそうゆう傾向になりつつあるのではないでしょうか?
2215 クララの母 2001年5月30日(水)23時37分 マーカス オフ会記念写真 マーカス オフ会ご参加のみなさまへ 昨日より作成しておりました写真がほぼできあがりました。 しおりに住所を記載された方には 明日郵送する予定です。 住所を伏せられた方はメールを下されば後日郵送致します。 楽しみにお待ちくださいね。
2214 マーチ 2001年5月30日(水)21時55分 フィルムが・・・ 今月の中ごろ母を温泉に連れていった時の事、パシパシと写真を撮り母が(86歳) 温泉に行った事を忘れないうちに、早く証拠写真を見せようと思いましたが、・・・ フィルムが入ってない???よ?く考えると、ジィーと音しなかったし宿のお兄さん からシャッターを押してもらった時、首傾げたんですよね、恩を着せようとした罰で しょうか・・・でも事故もなく無事帰ってこれたので良しとしました。
2213 クーパー 2001年5月30日(水)21時35分 大雅さんへ ★大雅さん ピーズてもしかして津田沼を拠点に活動している コミックバンドですか? 「デブジャージ」「お肉の歌」「いちゃつく2人」「マスカキザル」 とかを歌っているバンドですよね。違いますか? そうならクーパーも聞いています。
2212 未来 2001年5月30日(水)21時24分 学習障害て....  学習障害って何ですか?言葉は知っていますがどんなものかよくわかりません。 知ってる方教えてください。  私は、レックの子に多動の子が30%ぐらいいると説明を受けましたが、これとは、違うんですよね?
2211 いまじん 2001年5月30日(水)21時06分 続けて、るなさんへ いまじんと申します。 これは、“ゴースト”という現象です。 そのままの意味でとると、るなさんが懸念されている(?)ような ことにもなりますが、フラッシュがブラウン管かテレビの枠に反射 して、その反射光をレンズが拾って写し込まれただけです。 光も一緒にぶれているなら、たぶん(?)そうでしょう。 天気がいい日でも屋内ではフラッシュが自動発光する時がありますから。
2210 いまじん 2001年5月30日(水)20時48分 マインド・ゲームスなど >大雅さん マインド・ゲームスは、法律も領土もない国で「愛を育てるために心のゲーム をしよう。」というジョンのメッセージが強く感じられるもので、“イマジン” と並んで人気が高い曲ですね。 >かぶとむしさん ハンドルネームからして、もしやビートルズファンですか??であれば、 機会あれば、お話したいですね。
2209 大雅 2001年5月30日(水)20時44分 写真 るなさんへ 自分で撮った記憶の無い写真がネガに有った事があります。しかも、 知らない人が宙に浮いている電話機を見つめ、 受話器を抱え込んでいる写真です。(白黒) あんまし関係ないですねゴメンちゃい! そう言えば ピーズやカステラ聞いている人いませんか? ども、大雅の妻です。 実は、私もクラやってました。小学4年の後半から中学卒業まで。 今は吹けるかわからないです。ずーっとしまったままなので、 開けるのが少し怖いです。 今日、小大雅は遠足で〇〇水族館に行ったので、もう寝てます。 大雅親子は、もう寝ます。おやすみなさい。
2208 なか 2001年5月30日(水)19時58分 今日 今日、いいことがありました。 そう、今月の初めに申請していた、「特定疾患医療受給者証」が届いたのです。 申請後、2週間ぐらいだったので、ひやとはしましたが、良かったです。 これで、来週末にあるMRIの検査も安心です。 これも大根さんのHPなどにめぐりあえたおかげですね。 本当に感謝です。 他に申請している皆さんも、申請が通るといいね、。
2207 しおかぜ 2001年5月30日(水)18時41分 楽しいオフ会の様子、伝わってきました 最近は、大盛況であったオフ会についての書き込みを楽しく読ませていただいています。  今回出席できなかった方たちと、おなじ気持でいます。  とても残念! でもいつかお会いすることもきっとあるでしょうから、望みだけは捨てないでおきます。 マーカスさん、クラ母さん、本当にお疲れ様でした。 マーカスさん、当分、おいしいものを食べて、 ゆっくりご静養なさってくださいね。   かぶとむしさん: そういう雑誌があるんですか?レックの合併症(骨・脊椎変形など)の多くは、 すでにこれらの症状なしで成人しておられる方にはとくに心配なし、と聞いています。 まずは、ご安心下さい。 学習障害の発症については、少なくとも30%位から、多くて50%位だ という統計はたしかにあるようです。 しかしながら、ここで誤解なきようにしなくてはならないことは、ほぼ大半のケースでは軽・中度の 「学習障害」であり、それ以上の範囲での学習障害や「知能が劣る」という意味では決してないことです。 頭はとっても良いはずなのに、学校での成績はどういうわけか余りパッとしない、授業中も注意散漫 で困ると先生から言われた、などというようなお子さんがいます。 レックでなくとも、そういったお子さんはいるわけです。いずれにせよそのまま放っておけば、 そういったお子さんは、やがて友達や先生から冷たい目でみられるようになって、次第に劣等感を持ったり、 いじめられたり、仲間はずれにされて自信を失ったり、日々フラストレーションがたまったりするでしょう。 へたをすれば、おちこぼれになってしまうこともあるでしょう。でもレックのためにそういうこともある、 と始めから分ってさえいれば、学校ではきちんと対応することも出来るでしょうし、 早いうちに適当な指導を受けて成績も上がっていくことだってあるわけです。 レックだから学習障害者として異端視しようとするのではなく、学習障害があればできるだけ早いうちに みてあげよう、という事なのでは? 断定的で、突き放した言い方で書かれているのでショックを受けられた のかもしれませんが。 患者さんも読みますよ、って。 そういう内容のことを患者さんや家族の方に 向けてわかりやすく書かれてあるもの、要るように思いますが。 
2206 るな 2001年5月30日(水)16時35分 写真があああああ・・・ 下のカキコでクララの母さんが、写真が反射して白っぽくなってしまったという のがありましたが、実は私も写真で気になる一枚が・・・。 それは、TVをバックに子供を撮った写真なんです。 TVは、消してあるんだけど、白い光が画面に・・・。天気のいい日で部屋にも 太陽光が入っているし、私のミスでブレているし、フラッシュを使ったかどうか 覚えていないんだけど・・・。フラッシュだと思いたい!!! その白い光も、ブレている?感じで下へ太陽のコロナのように広がっています。 とりあえずその光はTV画面をはみだしてはいません。 だれかー!写真にくわしい方!または同じような経験がある方! 教えてくださいませ。
2205 ちゃっぴー 2001年5月30日(水)15時34分 私も・・・ 方向音痴なんです!地図があっても辿り着けないこともあります。 大宮は、何度か行ったことがあったのでカブさんを案内できましたが・・・ 前回のオフ会では待ち合わせ場所分からなくって大根さんに電話しちゃったもん! もこさんへ もこさんもクラを吹いていたんですね! 中1の娘さんはアイドルに興味ないんですか?私は、 いい年してKinKiにハマッってます(^?^;)
2204 もこ 2001年5月30日(水)14時57分 みなさんへ みなさんへ 私もこのHPをはじめいろいろなBBSを巡回して楽しんでます。 カブさんへ みなさん同様、私もカブさんは男性と思っていました。ごめんなさい。 でも地図の苦手な方は、女性に多いようです。私も苦手です。 ピンクのうさぎさんへ うちの娘は中1ですが、ファションやアイドルには、まだ興味がありません。 いくつになったら、関心がでてくるのかしら? あってもなくても心配な母です。 ちゃっぴーさんへ 私は30年ほど前 クラリネットを吹いておりました。 あまり、練習しないので、「ノラリクラリネット」と呼ばれておりました。 かぶとむしさんへ 情報ありがとうございます。 私も本屋に勉強に行きます。
2203 かぶとむし 2001年5月30日(水)11時36分 こんな本を・・ オフ会皆さん楽しまれたようで、羨ましいです。 オフ会をまとめられたマーカスさんお疲れ様でした。 マーカスさんのしおり、いまじんさんのジョンレノンの資料が見られなかったのは とても残念。 ジョンレノンと言えば「ジョンレノンの真実・FBI監視記録」とすごい題名の 本を買ってしまいました。発売当時話題になったけど、先日本屋で見つけて 引き込まれるように買いました。  その時、目にとまったのが看護のコーナーにあった本(月刊誌だったかな)で 「家族性腫瘍」の特集です。慈恵医大の3人の医師による執筆で神経線維腫の 記事がありました。専門用語を使ったもので、さっと立ち読みするような ものではないと思ったものの買わずに立ち読みで済ませました。  わかっている事なのに、読むと落ち込んでしまいました。合併症として 学習障害の発症が1/2あるとの記載には医師はレックの患者をどう思って 診ているのかと考えました。
2202 カブ 2001年5月30日(水)00時12分 ちゃっぴーさんへ 乗り継ぎはバッチリ!でしたよ(笑)心配かけてしまってごめんなさいね。 ただ、料金の謎については最短距離で計算するみたいで、川崎経由だと大回りに なるので結果的に近い方の駅が割高になるんだって。 それにしても、いい年をして、アホをさらけ出して今更ながら恥ずかしいっス(笑) 今のうちにみなさんにも言っておいたほうがいいかなぁ。。。 これからいろんなオフ会にも参加したいし。 あのね、わたし日本国内でも多分5本の指に入る方向オンチだと思うんです。 ですので、みなさんにご迷惑をかけることもあるかと思うんですけど、どうか イライラせずに大きな心で見てもらえると恐縮せずにすみます。。。グスン。 話は変わって ちゃっぴーさんってクラリネット吹くんですか??偶然!わたしも中学のブラスで クラでした?。最近は、アルトサックスに転向したんだけどね。 あと、同じ中目の青ケンだったとは!これもびっくりでした! それに川崎と横浜だし。。。とってもとっても嬉しいです。 こんなわたしだけど仲良くしてくださいね!
2201 ピンクのうさぎ 2001年5月30日(水)00時05分 私も楽しみです。 未来さん、はじめまして!ピンクのうさぎです。 私も1日の終りに、ここへ来る事が楽しみのひとつです。 みんなに元気をもらって、「よし!明日もがんばるぞ。」って感じかな。 クラ母さん、こちらこそありがとうございます。 高校生になった娘も、電車通学にも慣れ頑張っています。 相変らず120cmのルーズソックスは履いていますが・・・ 高校では部活に入らず、市のマーチングバンドに入部して フルート続けています。 ハイジさんのグレードテストって、もしかしたらヤ○ハでしょうか? 頑張って下さいね。 チャッピーさん、クラもう一度吹けるようになったら是非聞かせて下さい。
前の20発言

過去ログ表紙に戻る

HPの表紙に戻る


Copyright (C) 2000,2001 DAIKON_TOM

Modify 2001. May. 31