おしゃべりサロン 過去ログ 2001年 5月31日から 6月 1日まで

凡例 発言番号  発言者 発言日時 題名 内容
次の20発言
2240 クーパー 2001年6月1日(金)00時44分 さる モンキー ★大雅さん そうか!そうか!そのピーズですか。 みんな、ビーズ?と言うのです。 まさか「THE ピーズ」を知っている人と会うとは・・。 驚きです。かなりマニアですねぇ。 ピストルズ,ARB、ピーズ、今度会う時は盛り上がりそうですね。 「ブリーチ」って『ブリーチ ブリーチ 行くぞ脱色だ』ですよね。 僕のお気に入りは「とりあえずここは良い気持ち」かな。 カラオケでは「デブジャージ」を歌います。(通信カラオケ) しかし、カステラとピーズが兄弟とは知らなかった。 ピーズのボーカルは「はる」でしたね。
2239 マーカス 2001年6月1日(金)00時43分 かぶとむしさんへ マーカスです ご紹介した論文は、皮膚科の雑誌の「遺伝」特集号の中にあります。 皮膚科の本が欲しくて、神田の古本屋街にある医学書専門のお店で買いました。 お目当ての本が無くて、たまたま目に付いた「遺伝特集号」の中に、 レックの記事が載っていたので、買ってきました。 でも、遺伝については難しくて、全くわかりませんでした。 その他の論文は、某医学部の図書館で調べ、必要なコトはコピーしてきます。 マーカスでした
2238 かぶとむし 2001年6月1日(金)00時11分 私の本心は しおかぜさん、みゆさんありがとうございます。 おかげで多くの事を学びました。 実は息子は自閉症でもあります。でも映画レインマンの主人公とは違います。 似ている部分も多くありますが、息子は知的障害もありますので。 知的障害と学習障害は全く違います。学習障害は将来、社会生活を して行くうえで問題はないはずです。知的障害は介助が必要です。  私は知的障害、学習障害はレックの合併症だとする考えが嫌なのです。 息子の障害は私のせいだと思いつめてしまうのです。辛いのです。 今の主治医は関係ないと言ってくださったのでその言葉を思い出し、 自分を励ましています。この事に関しては今までも書きこみをし、 暖かい言葉をいただいた事があります。それなのに時々今回のように 読んだ内容で落ち込んだりするのです。わかっている事なのに、その活字を 目にする事で落ち込んでしまうのです。情けないでしょ。こんな愚痴の 書きこみですみません。
2237 クララの母 2001年5月31日(木)23時23分 大雅さん う?ん、元気いっぱいのカキコありがとう! クララの母は大雅さんやカブさんをお誘いしてホント良かったと思います。 みんなが元気に楽しく、ね。 そうそう、マーカスさんと飲む時はクラ母もお誘いください。 新幹線でいきますよ。おいしいイタリア料理なんていかが? クラ母は白ワインがいいです。大雅さんはビ?ルですよね。 奥様は何かな?
2236 しおかぜ 2001年5月31日(木)22時57分 また音楽について書きそびれました みゆさま、よく勉強されているのですね。 偏見って、いろいろな人たちとおつきあいする事でなくなっていくように思います。 以前、マーカスさんに、こちらから独断でレックにかんする英文のブックレットをもらってもらいました。 (おしつけてすみませんでした、マーカスさん…お許しを。) そのなかに、’Achieving in spite of ? A booklet on specific learning difficulties’という 小冊子が含まれています。 もともとアメリカのレック団体が出版したものです。  それを読むと、LDをもつレックのお子さんが社会・学校などの場でより知的・社会的経験が出来るようにと、 いろいろと細かくヒントがでています。実際にレックでLDのある子どもはいます。 でもそういう子どもたちには、それを補う「何か」が備わっており、たくましく障害を乗り越えていくこと を聞いてもいます。 LDの程度によっては、学習面などで周りからの配慮・指導が有効だと思います。  気がちりやすいために、大勢のクラスよりも先生の目が届きやすいように小クラスにいれたほうが良いとか いわれてはいます。 大事なことは、LDでもなんでもないレックの子どもには、全てのレックの子どもがLDを持つわけでは 決してないからね、というオープンかつはっきりとしたディスカッションが必要になるでしょう。 不安・分らないことがあれば、先生にせよ、オヤがきちんと答えてあげれば。 たいがい、学校などで、問題なくやっていかれればLDなど、まず心配ないでしょう。 LDは知能が劣っているわけではないようですよ。 論文のことをだして申し訳ないのですが、「知能障害」があるひとはまれ、であるとでています。 レックのひとは、LDの有無に関わらず、平均またはそれ以上のひとが大半らしいです。  失読症(ディスレクシア)のひとも、LDですが、世界的に有名な俳優さん(ニコール・キッドマンの元ご主人)や 政治家(ウィンストン・チャーチル)がそうであったことなどをよく耳にします。 つまり、「知能」は平均的か、それ以上で、失語症を乗り越えて豊かな才能を開花させたひとたちなのでしょう。 イギリスには約60万人のレックの患者さんがいます。アメリカはもっと多いでしょう。 レックでLDの子どもは大きくなってくると、ほとんど克服していると聞いています。 LDについてオープンに話す機会があることは、あやまった偏見の撲滅にもつながると思います。
2235 大雅 2001年5月31日(木)22時09分 いまじんさん クーパーさん るなさん いまじんさん さすが!いまじんさん!よく知ってますネ! ”じょんれのん なにはともあれ いまじんさん”(おっと字余り) ロックンロールのアルバムは見あたりませんでした。 が、1982年のジョンレノン・コレクションというアルバムは出てきました。 それと1990年のレノン4セットCDが…あっこっれはお話ししましたね。 クーパーさん そうです!そうです!そ?です!そのピーズです!(みんな?B'zじゃないよ?) でもコミックバンドとは認識してないぞ?(パオ?パオ?) 自分は『ブリーチ』がお気に入りです。 ピーズとカステラのヴォーカルは兄弟ですがどっちがどっちだか忘れました。 カステラのナンバーでは『ビデオ買ってよ』が好きです! るなさん 念写かも知れん! 親兄弟誰に聞ても知らんと申しておったのじゃ。 不気味でござる。 では、ごめん!
2234 しおかぜ 2001年5月31日(木)20時30分 LDとレック かぶとむしさん、わたしもそれ、ピンクのうさぎさんにおうかがいしたいです。 こちらでは、自閉症(Autism)がぐっと増えている、と聞いています。  そういう病気について認知度が高くなり、そういう可能性をもったお子さんが より診断されやすいから、という人もいますし、いや、そうではない…という人もいるようです。 かぶとむしさんのお陰で、いろいろな事を知る機会ができました。どうもありがとうございます。 記憶力・思考能力の低下…とかいうのは、それはご謙遜、ご謙遜! 「LDのあるレックの子どもと学習障害の例」(箇条書き)は、やはり1ページ半くらいになりましたので、 関心のある方はメールをいただければお送りします。 長過ぎますから。もこさんがすでに ばっちり好例をだしてくれましたが。 それらの「症状」は日によっても変わるそうです。LDをもつ数人のレックの子どもがいたら、 かなり個人差もあるそうです。 学習障害、というのは知的なことばかりでもない、というのが個人としての感想かと思います。 お子さんの学校などでの安全がまず先にくるでしょう。反射神経がにぶく、ころびやすい子には、 急な階段を降りるときには先生が手を引いてあげる、そうでなければ、他の子達が後ろから押さないように、 最後に降りさせるとか。体育の時も、前もって先生が分っていれば、うまく指導してくださると思います。 うちの子は、コンクリートの路上を歩く事が超ニガテです。苦痛でさえあるのです。 全身の反射神経が劣っているからです。ソフトな芝生の上ならまだ良いのです。 あとは、うちでは子どものすることで、できるだけマイナスの面は目をつぶり、 プラスの面ではたくさんほめるようにしています。積極的に、そういうプラスになる場面をつくってあげる 配慮をすることも良いようです。 と、ここまで書いたところでみゆさんのレスが。 
2233 みゆ 2001年5月31日(木)17時45分 知能が低い? 考えても考えても信じられません. レックの人は3000人にひとりしかいないのに本当に何千人もの患者の 学習能力の検査を行いパーセンテージをはじき出したんでしょうか. 知能検査は学校で行われますが対外的には持ち出されないと思うので 医療機関が独自に行うしかないと思いますが みなさん検査された経験おありですか? わたしは知能検査そのものを信じていません. 私はかってある塾に勤めていましたが その塾では小学校入学対策の幼児教育もやっていました. 3ヶ月も「調教」すれば知能テストなんて簡単に20点くらいあがります. こう書いているみゆは小学校で知能テスト測定不能だったそうです.(低すぎて) 自分でも何をどうかいていいかわからないまま時間が過ぎていった事は覚えていますので おそらく白紙に近かったのでしょう. ぐずで要領の悪い子でした. でも人様はどう思っていらっしゃるか知りませんが 自分では知能が低いとは思っていません。 レックはあまりにまれな病気なので たまたま知っているレックの患者さんに際立った特徴があると 「レックだから…」とお医者さんですら 思ってしまわれるんじゃないかと思います. わたしは外国人に日本語を教えていますが経験の少ないときには よく「アメリカ人は××だけど中国人は○○」なんてほんの数人のデータしかないのに 本気で思ったりしましたよ. とくに持ち合わせの予断や偏見と一致したときには 「やっぱりね!」と。 レックの人の知能うんぬんもそんな予断と偏見の可能性はない? レックと学習障害がたまたま重なった人もいる…ということではないでしょうか. わたしはこのごろ遺伝子に興味を持って関連の本をよく読むようになりましたが 知能傷害をそのひとつの特徴とするダウン症のお子さんも 必ずしもそうではないんだという事が近年わかってきたみたいです. 数年前新聞で大学の英文科に進み翻訳などもしているダウンの女子大生の事も 読んだ覚えがあります. 知能が全てとは思いませんが「この子には知的な訓練は無駄」と 思いすぎることもまた 可能性の芽をつんでしまうような気がします. こんな事を書いたのは レックの子供達が心の負担から学習に集中できないでいるのに 「やっぱりレックのせいで勉強できないんだ」 とかたづけられ、原因を探して対処するのが遅れたりって事はないか 同病者として不安に思ったからです.
2232 クララ 2001年5月31日(木)16時00分 ゲッ! 投稿者名がクララになってる! クララの母です。 実家から書き込んでて… 病院の近くに実家があるものですから、いつもお昼をご馳走になります。 いくつになっても親に甘えているクラ母でした。
2231 クララ 2001年5月31日(木)15時56分 演奏会 2 マーカスさん。 そうか? 知らなかったです。 同じものなのね。ハイジにも見せてあげたかったな。 きっと喜んだだろうな。 のびたさん。 すごいなぁ。 いろいろ触ったんですね。 ハイジはバイオリンをやってみたいんですよ。 さっき私がHPを読んでいたら隣で見ていて羨ましがっていました。 (病院がむちゃくちゃ混んでいたので学校を休んだんですよ) 私がGWに行ったのはチャペルコンサートでした。 そんなこじんまりとした演奏会を皆さんと聴きに行って お茶するのもいいですよね。その時はクララを預けてハイジを連れて行きます。 いつの日か実現するかなぁ。
2230 のびた 2001年5月31日(木)14時41分 演奏会 みんなで演奏会・・・楽しそうで良いですね。 でもね・・・ >ピアノはのびたさん、クラリネットがちゃっぴーさん、大雅妻さん、 >サックスがかずさん、アルトサックスがカブさん、 >そしてフルートがピンクのうさぎさんのお嬢さんとハイジ。 のびたよりも、もっともっとピアノの上手な人達が大勢いますよ。 みきさん・・ピアノの先生ですよ!! のびたは・・・ピアニカとカスタネットにします。 ちなみに・・小学生の時トロンボーン、中学生の時クラリネット、高校生の 時バイオリン(バイオリンはお遊び程度)をしていました。 トロンボーンとクラリネットは、部活でかなりきちんとやっていたんですよ。 以上、のびたの楽器『変』歴でした。
2229 かぶとむし 2001年5月31日(木)13時01分 学習障害 マーカスさん、もこさんありがとうございます。 私が知的障害、学習障害とレックの関係にこだわるのはレックが遺伝だからです。 考えても仕方ないし、主治医は関係ないと言っているのだから、そう思えば 良いのに、時々こんな記載のある本を見て落ち込んでしまうのです。 バカみたいでしょ。 私自身知的障害はないし、自分で言うのは何だけど、小学校から優等生だったの。 高校は県では有名な進学校で国公立大・有名私大に行って当たり前の学校でした。 しかし私は高校から成績が急降下。受験に失敗して浪人する元気はなくすべり 止めのすべり止めの学校に行ってそして現在・・・何か記憶力も思考能力も ドーンと落ちてきた気がして、こんなのもレックのせい?なんて思ってしまいます。  マーカスさんは論文を読まれるのですか。病院の図書館で読まれているのですか。
2228 もこ 2001年5月31日(木)12時29分 学習障害児 学習障害児(LD児)とは、どんな子供のことなのか 数年前の新聞記事の切り抜きを持っていますので、ここに紹介します。 「全般的な知的発達に遅れはないのに聞く、話す、読む、書くなど特定の学習が  著しく困難な子供。  相手との距離が取れない、状況がのみ込めない、全体と部分の関係がつかめないなど  認知障害がある。」とあります。
2227 もこ 2001年5月31日(木)12時13分 みなさんへ ちゃっぴーさんへ 私もいい年して、キムタクと長瀬君のファンです。 ピンクのうさぎさんへ お子さんは、このBBSは見てないのですか? なかさんへ 申請とおってよかったですね。私もダメ元で、申請してみようかしら。
2226 かぶとむし 2001年5月31日(木)12時02分 学習障害 >しおかぜさん、解説ありがとうございます。気持ちが楽になりました。 レックと学習障害、知的障害については話題になりますね。とは言っても 息子が重度の知的障害があるのでこの私が書きこんでいるのですが。 ちなみに息子は多動傾向もあります。だからレックと知的障害、学習障害の関連に ついては過敏になっています。わかっていてもそんな事を書いた本の記事を見ると 気になるのです。息子は重度の知的障害ですのでレックとは関係ないと考える ことにしています。 >ピンクのうさぎさん、保育園で学習障害や多動の子が増えているのですか。 注意欠損障害(すみません、障害名がはっきりと思い出せません)の子が増えている とも聞きますが。そんな子たちをそんな言葉に当てはめて、保育園としては 何か配慮とか、指導とかあるのでしょうか。 >未来さん、学習障害の定義は難しいようです。知的障害ではないけど、ある特定の 能力が劣っている、遅れているそうです。知的障害と違って、将来の 社会生活には支障がないように私は思います。ただ、特定の・・で気になるのは 私の運動神経の鈍さはそうかな? 不器用さもそうかな?です。 >いまじんさん このHNはもちろんビートルズからです。どうぞよろしく。 この名前に決まるまでエリナーリグビーとか、丘の上の愚か者、イエローサブマリン、 など考えました。実はイマジンも候補だったのです。ジョンレノンの考え方には 影響を受けたと思っています。そして、ジョンが暗殺された日は号泣しました。 受験生だったのに勉強に身が入らなくて・・。マインドゲームス良いですね。 今聞いています。ハッピークリスマスはいかがですか。メッセージが詰まってます。 クリスマスの頃になるとラジオの英語講座なんかで解説していますね。聞いていると ウルウルしてきます。レックだけでなくビートルズ、ジョンのお話ができて嬉しいです。
2225 もこ 2001年5月31日(木)12時01分 学習障害 うちの娘が小さかった頃(小学校にあがる前後)、まわりのお子さんは、文字や数をすらすら覚え、 お話も上手で、落ち着きもある、それに比べうちの子は...と悩んでいた時期がありました。 レックの子供に学習障害がおこることもあるという記事をどこかで読んでましたので レックのせいだと思っていました。 現在 中学生になって先日初めての中間テストがあったのですが、 4科目(国語 数学 理科 社会)全部80点以上平均点以上ありました。 (もちろんテスト勉強はしてましたが) 幼いお子さんを持って 同じようにお悩みの方がいらしたら、 そんなに 心配しないでと 言いたいです。
2224 るな 2001年5月31日(木)11時15分 大雅さん、いまじんさんへ 写真の件、ありがとうございました。 いやー、夜も眠れないくらい気になっていたので、レスを読んでホッと胸を なでおろしているところです。 >大雅さん なぜ???もしかして、念写ができるとか・・・? それとも、誰かのいたずらなのでしょうか。大雅さんが知らないうちに 撮ったとか。 >いまじんさん きっと、いまじんさんの言う通りだ。いや絶対そうだ。 わかりやすい説明に感謝します。
2223 マーカス 2001年5月31日(木)11時12分 ホルンです またマーカスです。 いまだに、オフ会が楽しかったというカキコミが続いている…。 幹事としては、ウレシイのですが。 ホントに問題点は無かったのでしょうか。 正直に書いて下さると助かるのですが。 さて、クラ母さん。クラ母さんが知らなかったとは、ちょっとビックリ。 ホルンです。オーケストラで使われているホルンと全く同じです。 ただオーケストラに、あんな長い物は持ち込めないので、 仕方なく、くるくる巻いた金属製のものを使っていますが、 構造的には全く同じです。 今使われている物は、演奏しやすいように、 3個ほどコック(という名前なのかな)が付いていますが、 原型は本当にくるくる巻いてあるだけ、 演奏者の唇だけが頼りの楽器なのです。 マーカスでした。
2222 マーカス 2001年5月31日(木)10時55分 学習障害について マーカスです 学習障害について、誤解があるようなので。 澤田先生の論文(皮膚臨床39(7)特:37;1103-1108,1997)には、 確かに30%の割合で学習障害が起こると記載されています。 でもそれは、レックとして受診された方(病院に来た人)のうちの割合であって 無症状の人、軽い人のことを考えると、もっと少ないと思います。 学習障害の起きる割合って、生まれてくる子供全体のどのくらいなんでしょうか。 また、学習障害って何年生くらいの勉強から、みんなについていけなくなる 状態を言うんでしょうか??。 普通のお子さんと、そんなに変わらないんじゃないかな。 つまり、レックだからと言ってスグに学習障害を結びつける考え方は おかしいのです。このことに関しては、ふつうの子供と全くかわりがない。 どんな子供も、おなじリスクを抱えていると思った方が良いと思うのです。 それに、レックの人で大学にちゃんと行ってる人もおおぜいいます。 そんなに心配する必要はないように思います。 マーカスでした。
2221 コケコケ 2001年5月31日(木)10時48分 ピンクのうさぎさんへ ピンクのうさぎさん、こんにちは。 保育園に勤めていらっしゃるという事は、保母さんですか?(今は保育士ですよね) 私も、結婚する前まで保母をしていました。今でも私よりはるか大きくなった卒園 児に会うと、不思議な気持ちになります。 私の中では今でも小さい時のままなんですよね・・・ でも、自分の子供になると全然ダメで・・・冷静に考えれば対処できそうな事でも パニックになって慌ててしまいます。 だから、コケ兄が通っている幼稚園には以前保母だったという事は隠しているんで すよ。
前の20発言

過去ログ表紙に戻る

HPの表紙に戻る


Copyright (C) 2000,2001 DAIKON_TOM

Modify 2001. May. 31