おしゃべりサロン 過去ログ 2001年 6月 1日から 6月 2日まで

凡例 発言番号  発言者 発言日時 題名 内容
次の20発言
2260 じゃま 2001年6月2日(土)21時51分 ごんごさん  水着の件色々と情報提供ありがとうございます。  それから、オフ会で色々話ができて楽しかったです。それと、帰り一緒に 帰ろうと思っていたのですが、僕がドイツの工芸品の見事な制作に見入ってる 間に、帰られたみたいで一言僕が言っておけば良かったーと、後で後悔しまし た。帰りの新幹線の中で色々お話しようと思っていたのに・・・・    
2259 あんこ 2001年6月2日(土)21時10分 じゃまさん 男性用の競泳水着で、ハーフタイプのがあります。 (レディースタイプのもの) mizuno のもので、定価は¥16000くらいです。 販売してるってことは、着用オッケーだと思います。
2258 クーパー 2001年6月2日(土)20時31分 スタークラブ ★大雅さん おぉぉぉ! 「THE スタークラブ」ってパンクスの? 知ってますよ。HIKAGEですよね。 「SOUL DONOR」「WHAT HELL CAN I DO?」 が好きです。WE ARE PUNKS! 音楽の趣味が合いますね?なぜだろう? クーパーは何歳なのだろう?
2257 クララの母 2001年6月2日(土)20時18分 プレ サッカーを夫と見ながら…(子供はおでかけ) みみりんさん、たまごさんのHPにレスしました。 何処で読んでも母親の気持ちって… 涙です。 大雅さん、そうだったね。お箸だった。 みなさん、大雅さんはオムレツをお箸で食べるんですよ。 変とは言えないクラ母です。(ケチャップ嫌い) かぶとむしさん、そう信じています。 でも脳がちょっと… まだ経過観察しています。 クララがどんな症状であれ「私の自慢の娘」なんですよ。 みみさん、ほんとにお久しぶりです。 大腸のみみさんですよね。どうしたかなって思っていました。 シャ骨? あとで調べてみよう。 大変ですね。歩くのがしんどそうです。どうぞお大事に。 私も怪我、気をつけます。(下を見て歩かない人間です)
2256 みみ 2001年6月2日(土)19時14分 お久しぶりです  水着は、悩みの種でしたね? いまCMで流れている イアン・ソープ選手が着用している水着が一般にも 普及すると良いのにな テレビじゃ今年流行のセパレーツ とか騒いでいると未だに落ちこんでしまいます。  でも、もっと落ち込んでいるのが足の捻挫です。シャ骨骨折 に近い状態らしく足の固定2週間です。 皆様、怪我には 充分にご注意下さいませ
2255 かぶとむし 2001年6月2日(土)17時58分 また愚痴らせてください 今回皆さん方から暖かい言葉をたくさん頂いて、私は幸せ者だと思います。 今はこうやって、同病者と語れる良い時代ですね。もし、こうやって愚痴れる 場所がなかったらどれだけ辛いでしょうか。ありがとうございます。  これからも遺伝、知的障害では落ち込む事が多いと思います。その時はまた 愚痴らせてください。  しおかぜさん、自分と子供は切り離して考えるって事、私、肝に命じます。 それができないから遺伝だ何だって悩むんだと思ったのです。  コケコケさん、自閉症のお子さんは大変だったでしょ。よくわかります。 きっと素敵な保育士さんなのですね。ご両親は感謝していた事と思います。  ごんごさん、その水着息子に欲しいわ。オリンピックでも着ていた競泳用 鮫肌水着でしょうか。  ピンクのうさぎさん、もこさん、私は子供がレックと知るまで自分が レックだなんて知らなかったのです。知らずに結婚・出産したのです。 だからいま、こうやって遺伝だ、知的障害だ・・て悩むのかな。 知らなかったのは父もそうだから、個性だと思いこんでいたのです。 症状も軽かったから、プールなんかも気にならなかったし。 少なくとも学生時代やOL時代は知らなくて、幸せだったかも しれません。でも、遺伝云々を考えると知っていたほうが良かったのかな、 と思うものの知っていても結婚・出産すれば結果は同じだ、と思ってみたり。  遺伝でレックになった子には「お母さんと一緒」で「心配しないで」が 説得あるかなと思います。私はそれで納得したから。 後は、本人が知りたい時が伝える時かな、なんて思います。 レック関係のHPに以前、高校生、中学3年生の書きこみが あったけどどうしているかなあ。同年齢同士が話すのも良いかもしれないですね。 ウチは障害があるので病気の事は理解できません。お母さんと一緒と 話していますが、それで納得しています。 クララの母さん、クララちゃんは知的には問題なく育っているのでね。息子は 三角は書けません。顔も輪郭くらいです。だから重度なんですけどね。あはは。 クララちゃんの手術、そして回復は同じような症状の子供さんのご両親の 励みになると思います。 みみりんさん、書きこみを読んで泣いてしましました。母って子供にとって 凄い存在なんですね。子供さんはきっと大丈夫ですよ。私の母の入院(当時 私は8歳、弟はほんの小さかった)の時は父や身内、近所の方がとても 良くしてくれました。心配しないで・・頑張ってとしか言えないのがもどかしいけど 他にかける言葉が見つからなくて。夏休み前には退院できますよね。夏休みは 子供さんとべったりできますよね! 
2254 ごんご 2001年6月2日(土)16時23分 じゃまさん 週末しか見れない じゃまさんへ  なにげなしに、TVみていたら水泳してます。 殿方の水着がハーフパンツはもちろんでしたが、上半身も布で覆っている人がいました。  それが、普段のプールで通用するか否かはわかりませんが、参考までに。  うみは、サーファースタイルでいこう。
2253 大根 2001年6月2日(土)12時31分 もろもろ 15 アクセス数: みゆさんが書きこんだように、最近では表紙のカウンタが1日平均200アクセス くらいの割合で進んでいます。数分ごとに来訪者がいらっしゃることになりますね。 子牛: 交換用バッテリが届きました。 交換したら、ちゃんと充電しますしバッテリ動作もします。 満充電まで充電して、バッテリ駆動したりと、ひととおりの動作確認をしたら、 悪いほうのバッテリを送り返します。(明日か来週の土曜日に取りに来る) でも、この「一通りの動作確認」って、職場で電源検査担当の同僚がやっている ことと同じことをやるんですよ.… そう。 仕事と同じことをやるのです。 (で、その結果を添えて返却したら、ゲートウェイのサポート担当さん、 どう思うかな.…) みみりんさん: 今日、明日はお子様と水入らずでね。 さて、今日は15時から 給料の出所主催のボーリング大会。 私のアベレージは。。。。 恥ずかしくて書けない。 「溝掃除」の達人ではないけど、「最下位10傑」(参加者60人くらい)に かならずといっていいくらい入りますからね。
2252 大雅 2001年6月2日(土)10時07分 クララの母さん クーパーさん クララの母さん イタリア料理っすか? すぱげて?? ぴざ?  サイゼリアなら知ってます。(ぱっと さいでりあ?じゃないよ)                   ↑               これを言うと妻にぶたれます 大雅は、おはしを使っても怒られない所が良いです。 クーパーさん 自分は『肉のうた』です。 他には『日本印度化計画』(筋少だよ?) そうそう、誰がカバやねんロックンロールショーって知ってる? スタークラブ スターリン とかは?
2251 みみりん 2001年6月2日(土)08時13分 いよいよあさっては・・・。 いよいよ入院があさってに迫ってきました。 子供には昨日の夜話しました。 やっぱり思ったとうり私にあまえんぼうの五歳のおとこのこが 顔色をはっとかえて、「えっ???」って感じでした。 「お母さんと寝られへんの???。お父さんとねらなあかんの?」 私は「お母さんの寝る場所あけといてな??」というと、こくんとうなずきなした。 「お母さんおれへんかったらさみしいやんか??。お見舞いはどうすんの?」 主人は「お見舞いはさいさいつれったるさかいに・・・。」 そういって私と息子はお風呂に入ったんです。 そしたらまた「お母さん入院せんといて。ぼくさみしいやんか??。」 涙がでそうになったけどココで私は泣いたらだめと思い 「すぐ帰ってくるやンか???。少林寺の試合も先生に頼んでいかせてもらえたらいくし。」 息子は私にぎゅっとしがみついて、「入院したら死ぬん?」と驚くような事 聞いてくれました。まだ入院のいみがあんまりしないんでしょうね。 大おじいちゃんが3年前入院してて亡くなったことがあったので そうおもったんでしょうね。「死ねへんよぉ???。悪いとこ治してもらう だけやもん。お父さんとおねえちゃんの言うことちゃんと聞いてかしこくしててよ。」 というとこくんとうなずいてました。 今日の朝起きてきて「僕昨日の夜泣いとった。 お母さんの入院の事いっぱい考えててお母さんのにおいいっぱいかいでて さみしくなってないてた。」 もうもう胸がいたくていたくて・・・。 私だってさみしいよ。このこにもっと寂しい思いさせるんだなっておもうと すごく申し訳ないおもいでいっぱいで辛かったです。 でもやらなきゃいけないんだ。私がいなくてもみんながよくしてくれるから 大丈夫!きっと大丈夫。私は心の中でいっぱい息子にいいました。 ごめんね。ごめんね。 五歳にしては幼くていつまでも赤ちゃんみたいでお姉ちゃんのときとは ぜんぜんちがっていつまでもてがかかる・・・。 そんな息子からこんなこといわれるなんて思ってなかったから・・・。 今日と明日はいっぱい子供たちとふれあってたのしく過ごしたい。 これを乗り越えないといけないんだよね。 きっとこの辛さも私にも子供たちにとってもプラスになることを 信じて乗り越えたいと思っています。
2250 コケコケ 2001年6月2日(土)07時48分 かぶとむしさん かぶとむしさん、こんにちは。私の地元では、保育園の方が障害を持ったお子さんが 多く入園しております。車椅子のお子さんも盲目のお子さんもいらっしゃいました。 もちろん、加配保育士が障害の程度によってつきます。 幼稚園では個々の幼稚園によって受け入れが違うようですが・・・ 私もダウン症のお子さん、自閉症のお子さんのいるクラスを担当した事があります。 自閉症のお子さんについては稀ですが5年間続けて担当させていただきました。 というのも、その子が極端に人との接触を嫌っていたからです。手をつなぐ事はも ちろん、抱っこさえ嫌がっていました。でも、卒園する時には、お友達と手をつな いで、ニコニコしていましたよ。 ピンクのうさぎさん、0歳児は大変ですよね。腰痛には気をつけてくださいね。 これからもよろしくお願い致します。
2249 ピンクのうさぎ 2001年6月2日(土)01時28分 宵っ張りの早起きですぞ。 かぶとむしさん>私の勤務する保育園では、障害児の枠はありません。 民間の幼稚園の方が、枠をつくっているところが多いいのでは・・・ 障害や、病気を持ったお子さんのいるお母様は働けないというのが現状ですよね。 もこさん>そうなんですか、もこさんのところもまだレックのこと知らないんですね。 子ども時代は「知らぬが仏」で良いのか、ありのままを受けとめさせた方が良いのか・・・ 私にはとっても大きな問題なんです。 ここに来る皆さんは、最初からレックを知っていたほうが良かった派ですか? それとも後で知って良かった派ですか? こんな大きな疑問に‘派’を付けるのはいけないんですが。
2248 さくら 2001年6月1日(金)23時01分 栄養? 私の住んでいる島のご近所のしまにある万〇酵素では 野菜の成長促進剤なるものがあり それを畑にまくと 巨大な野菜が・・・ まだ試作段階だと思うのですが・・・ 大きな大根とカボチャは見た事あります・・・ 不気味にでかいです。 味は・・・。
2247 しおかぜ 2001年6月1日(金)19時18分 ピンクのうさぎさん、かぶとむしさん ピンクのうさぎさん、深夜ですのに…、レス、ありがたく読ませていただきました。 翌日、お疲れになりませんように。ゼロ歳児:それは大変!  お母さんたちも、気持を落ち着けて働きにいけるということですね。 かぶとむしさん: もこさんのおっしゃるように、愚痴を言って少しはスッキリするなら、 もっとどんどん言うべきでしょう。 でるものなら、外にだしてしまったほうが軽くなるでしょう。 そういうみんなの楽しいサロンではないですか。  私の場合は永?いあいだ、Grieving(嘆き悲しむ)のプロセスがありました。 私も、うちの子どもについては、こんなにむごい体の子どもを産んでしまった、 という悲鳴のような気持もありました。どうしてか、自分のせいだろう、などと。  油断していると、そういう気持がフツフツと頭をもたげてくるときがあります。 一応今は、あえて過去形にしてあります。 サロンですばらしい人たちに出会えたことが大きかったと思います。 やっぱり、人生そればかりではないですから。人並みに喜びだってあるわけですよね。  それに気がつくのにかなり時間がかかりました。 子どもにしてみれば、ホントいい迷惑だったろうと思います。 最近は、自分と子どもとは、ごく切り離して考えています。  自分は自分、子どもは子どもって。  心配しすぎないようにしたり、将来のことや、責任とかを考えないようにしています。  自分自身の気持の余裕がなければ、愛情を与える事なども出来ませんから。  「そういう病気なんです。」で終わりです。あがけば子どもがよくなるわけでもないですから。  今は他のひとに対して取りつくろうとも思いません。 もっとレックについて他の多くの人たちが知ってくれたほうがよい、とも思ってます。 どのお子さんでもお母さんに望むことは、「お母さん、ハッピーでいてね。」のように思います。  お子さんのケアからしばしタイム・アウトして、自分の情熱を燃やすことのできるような 趣味などに打ち込む、興味のあること、やってみたいっことなどをトライする。 こうした切り替えをすることで、自分のケアを忘れないことも大事だと思います。 自分に親切に、優しくすることで、周りの人たちにも愛を与えられるのだと思います。 それはサロンのみなさんや身近な友達、うちの娘などから学んだことです。
2246 もこ 2001年6月1日(金)16時34分 レック思春期外来 ピンクのうさぎさん 我が家も告知の件 悩んでいます。 成人されたレックの方のお話を聞くと中学生の頃が一番つらかったと おしゃる方が多くて... レック思春期外来 こんなの あったらいいなと思う私です。 クララの母さん> うちの娘は、3歳で ○は書けなかったと思います。 かぶとむしさん> 本心も愚痴も 多いに結構じゃあないですか?! おかげで、マーカスさん しおかぜさん みゆさん などなど 沢山の話が聞けました。       
2245 クララの母 2001年6月1日(金)14時01分 クララのこと クララはもうすぐ3さいになります。 一年前まで自分で鉛筆を持つ事もできない四肢麻痺の子供でした。 今日、お顔を書く事が出来ました。大きい丸のなかに小さい丸をふたつ。 横に線を一本。おめめとおくちです。 何回も書けました。… いきなり角張って鉛筆を動かしていると思ったら「さんかく」 と言いながら書いていました。 それは三角になったり重なったりしていますが角に書いているのです。 クララは生まれてから3ヵ月半無反応の赤ちゃんでした。 レックの子供ですが、何の障害も無いと思います。 お箸も使えるんですよ。 すごいでしょ。
2244 かぶとむし 2001年6月1日(金)13時49分 ありがとうございます >マーカスさん、いろいろとお詳しいのはそうやって調べていらっしゃるのですね。 古本屋まで行かれるとは凄い。そして古本屋にそんな本があるのも私にとっては 驚きです。最初の持ち主さん、そばにおいて勉強して欲しいな。医学部の図書館は 誰でも入れるのですか。公立の図書館よりは医療に関しては最新の情報が得られるの でしょうね。何か情報がありましたら教えてください。 >ピンクのうさぎさん、ピンクのうさぎさんのお勤めの保育園は障害児の 受け入れ枠はありますか。加配の保育士がついて障害児を受け入れる保育園の 話しは聞きます。それにしても、最近の子が落ち着きがないのはどうしてで しょうか。犯罪も多いし。私位の年齢の親世代に何か問題があるのでしょうか。
2243 SANA 2001年6月1日(金)13時02分 今朝TVで・・・ 今朝母が俳優で誰だか忘れたけど、早苗と同じ病気で急死したよ。 ってういんだ。んで、会社でそれが徳永秀明だと判明して、 急死したんだよね?って言ったら、入院しているだけだとか。 母は聞き間違ったらしい。あーびっくりした。
2242 みゆ 2001年6月1日(金)12時35分 1週間で約1500人 壱日平均200人くらいみにいらっしゃるんだぁ。 すごいですね. 大根さん.
2241 ピンクのうさぎ 2001年6月1日(金)01時28分 もう一度・・・ 深夜になってしまいました。 長瀬君主演の:ムコ殿:を見ていたので・・・ もこさん、娘はここの掲示板は見ていません。と言うよりレックについて、 話し合っていない親子です。 話すべきか、先に延ばすかでいつも心の中で戦っています。 クラ母さん、「音楽会」いいですね。うちの子のフルート、任せてください。 私が説得しますから。ハイジさんと二人で一曲、吹かせたいですね。 私は、タンバリンを担当させて下さい。 コケコケさん、私も保育士です。一緒だね。 今年度は、腰痛持ちには少々しんどい0歳時担当です。 かぶとむしさんやしおかぜさんからのご質問ですが、私達保育士は専門では ないので、これらの障害について判定を出す事はできず、 (確か判定を出すのは、お医者様では・・・?) また、判定を出す事が出来る年齢は、小学校の高学年くらいだと思います。 ですから、そのような子が居たとしても、保育園ではそれなりの指導はできないし (器もないのですが・・・)みんなと一緒だと思います。 ただ、保育園で手のかかった子がそうであったというのは何件かありましたが、 最近ですよね、この言葉が使われるようになったのは・・・・? 私の勉強不足ならすみません。 ただ、落着きの無い子、座っていられない子が増えているのは現実で、 小学校高学年になっても45分間の授業に耐えられない子がいるそうです。 保育園でもこれについては指導をうけており、どうしたら座っていられるか、 私達も悪戦苦闘しています。 ただ、そのような子を多動とか障害という枠に入れる前に何か考えるべきものがある のではないかと、私は思うのですが。
前の20発言

過去ログ表紙に戻る

HPの表紙に戻る


Copyright (C) 2000,2001 DAIKON_TOM

Modify 2001. Jun. 3