おしゃべりサロン 過去ログ 2001年 6月14日から 6月15日まで

凡例 発言番号  発言者 発言日時 題名 内容
次の20発言
2420 のびた 2001年6月15日(金)17時23分 食文化 食文化って難しいよね。のびたは、キュウリ以外なら、大方どこの国の料理でも 大丈夫なんですよ。海外旅行とか行った時、ちょっとうっ!って思う時も あるけれど、せっかく来たんだから本場のモノを食べておくか、って感じで トライしてみます。もちろん、日本人の口に合わないものもありますが、結構 美味しい、って感じるものもあります。  でも、ここで言う『日本人の口』と言うのが、食文化の違いなんですよね。 現地の人が美味しい、って思うモノが、『日本人(のびた)の口』に合わなかったり、 逆に、日本人(のびた)が、美味い!って思っても、『外国人の口』には 合わなかったり。  長くニョロニョロしたもの・・・の話が出ていましたが、鱧(はも)って 知っていますか?のびたは関西に来るまで存在すら知りませんでした。  見た目は、ウナギみたいに長くてニョロニョロしているのですが、その味と きたら、ホントに絶品なんですよ。のびた、関西に来てつくづく良かったって 思いますもん。鱧と出会えたから。はも、はも・・・ カメハメハ、カメハメハ、カメハメハメハメハ? って歌があるでしょう。これを替え歌にして、 ハモハモハ、ハモハモハ・・・・ってしずかさんの前で歌っています。 (また食べに行きたい、って言うのびたのアピールです) 鱧未体験の方、関西方面にいらしたら、是非試してみて下さい。 (できれば、鱧のフルコースを食べてみて。)
2419 ちゃっぴー 2001年6月15日(金)16時09分 みいさんへ はじめまして、ちゃっぴーです。 私は、みいさんより4つお姉さんです。 私がレックの病状について詳しく知ったのは22歳の頃でした。 某大学病院で受診しその時子供にも遺伝してしまう可能性があることを知りました 帰りの電車の中で母に「子供を産んだとき、あざだらけの子が産まれたらどうするの!? 」って言われました。まさか母親にそんなこと言われるとは思ってもいなかったので すごくショックだったな。 また嫌な事や辛い事があったらカキコミしてください。 他の人には理解されなくてもこのHPに来る人はみいさんの辛さを分かってくれるから これからも、よろしくね!
2418 みゆ 2001年6月15日(金)16時06分 ダイエット中ですが こけこけさん・クラははさん ごめんなさいなんて… 私たちはベストフレンドじゃん。 ここではなに言い合っても許されるとおもうよ。 なにを食べていようが(食べているものはともかく)その人を 悪く思ったりするはずがない でもね.ある国.ある地方独特の食べ物を「すき・きらい」はともかく きもちわるいとか・うっそーとか過剰に反応すると 私がヨーロッパの人に「くじらたべるんですか!」ってまるで ヒトでも食ったみたいに非難されたりイスラム教徒に「とんかつでビールですか」 と汚らわしそうに言われたときと同じ気持ちにさせちゃうかなーって。 コケコケさんが台湾の方と台湾パーティを持ってくださるのは すごく嬉しいです.そのおはなしまた聞かせてくださいませ。 私はハワイの田舎でてんぷらと散らし寿司を作って喜ばれ とても嬉しかったですもん. 韓国・中国の人たちも自分たちの食べ物にとてもプライドを持っていて 仲良くなるとすぐ手料理でもてなしてくださいます. それも豪華な宴会料理じゃなくごく普段のお惣菜で… 食べ物は相互理解の大切な要素ですね. がんばってレパートりー(作れる・食べられる)を増やしたいものです. とか えらそうにいってわたしも友達のうちで 蜂のこの飴煮を勧められ(好きな人いたらごめんなさい)卒倒しそうに… 食べ物話には徹底的に乗ってしまうダイエット中のみゆでした.
2417 まきチャン 2001年6月15日(金)16時01分 無題 何か書き込みを入れようとしたんだけどROMするたびに話題が代わってる。 ボケ?ッとしてたら取り残されてしまった。 で、今は何の話題で盛り上がってるのぉ?
2416 コケコケ 2001年6月15日(金)14時52分 ごめんなさい みゆさん、クラ母さん どじょう、うなぎの話から、私がへびやカエルやわにを食する台湾の方のお話を 持ち出してしまったので、原点は私なんです。ご迷惑をおかけしました。 コケ兄の父兄であるその台湾の方は、私たちがあまり驚いていたので、今度、料 理してくださると言われました。ただ、日本ではなかなか材料が手に入らないと 言う事で、その方もどこに行けば手に入るかな?と悩んでいらっしゃいました。 それで、みんなで積み立てをして台湾ツアーを計画する事になったんですよ! 父兄同士がとても仲がいいんですよ。 みゆさん、ほうれん草が苦手ですか? 以前、ポパイサラダと言うものを食べ ました。ほうれん草が生の葉っぱのまま入っていたんですが、それがなかなか おいしかったです。
2415 クララの母 2001年6月15日(金)14時16分 みいさんへ はじめまして。 クララの母です。 いろいろお辛い事があったんですね。 ここにいらっしゃる皆さんはみいさんのお気持ちをわかってくださいます。 お話なさってくださいね。 クララの母はまだまだな母親ですからみなさんにたすけていただいてます。 これからも よろしくお願いします。
2414 クララの母 2001年6月15日(金)13時59分 反省です みゆさんへ サンショウウオは確かに天然記念物でよね。 蛇とか置いてあるお店に売っていました。20匹ぐらいの束で… 宇都宮の大通りに堂々とお店がありましたので…法に触れるのかな? 自分が嫌だからといっていろいろ書いて申し訳なかったです。 みんなと軽く言葉で遊んでたつもりだったんです。 決して非難したわけじゃないのはわかってください。 でも そう感じ取れるようなカキコミをして申し訳ありませんでした。 どじょう、から始まってるので私の責任です。 ごめんなさい。 反省します。
2413 ゴロママ 2001年6月15日(金)13時41分 カメラの収納場所は・・・? ドルフィンさん、たぶんドルフィンさんのお亡くなりになったお母様と私の 亡母は同じぐらいの年齢だったと思われます。 昔の人がカメラをどこに収納しているかと考えると和箪笥の一番上のところ や洋服箪笥の中などではないかと思います。 亡母の荷物を整理していたら両方からカメラが出て来ました。 ご参考までに書き込みをしました。
2412 あーや 2001年6月15日(金)13時11分 みいさんへ みいさん、はじめまして。 私も、みいさんと同年ですよ。 私は顔にレックの症状があります。腫瘍のせいで、ゆがんでます。 これまでに、何度か手術を受けています。 私も、学生時代はみいさんと同じような悪口を言われていました。 親からも、否定的な言葉を受けたことがあります。 ホントにホントにつらい時代でした。 いまだにその時のことを引きずっていますが、 この大根さんのHPと出会ってから、心が軽くなりました。ずっと背負ってきたものが、 軽くなりました。 私は毎日ではないけど、この大根さんのHPとのびたさんのHPに書き込みしてます。 みいさんも、つらい時には何でも書き込んでくださいね。 これからも、よろしくお願いします。
2411 みゆ 2001年6月15日(金)13時00分 みいさん・好き嫌い話 みいさんはじめまして みゆはみいさんのお母さんの年代です. もしかして近くの人?関西弁だし。 よろしくね クラははさま サンショウウオって天然記念物で食べられないんだと思っていました. でもすごくすごく体にEと聞いたことがあります. のびたさんはモロッコではと食べたんですね. フランス料理にあるみたいで カナダ人の女の子も食べるといっていました. またまたうちの娘ですが カンガルーは母性の象徴・はとは平和の象徴って非難していました. イスラム教徒は口には出さないけど豚食う日本の人々を どこか受け入れがたく思っているはずです. 今はナイジェリア人に日本語教えているが 彼はワニ食うかな?ワニはチャンスがあったら食べてみてもいいです. トナカイはおいしいはずです.ダマちゃん日本国内でも食べられるところある? 食う食わないはかってだけど人の食べるものをあからさまに非難するのは どうかなって思う. 私は豚足見たときは倒れそうになりましたが 今は「骨にも美容にもよさそう」と喜んで食しています. でもにんじんとほうれん草は嫌いなんだぁ.(食わず嫌いじゃないよ)
2410 ドルフィン 2001年6月15日(金)12時47分 ドルフィンの悩み いるかのドルフィンは哀れな中年独身男性です。 明るく楽しくがモットーのドルフィンは鬱病です。 だから毎日30錠以上の薬を飲みながら自殺念慮と戦っています。 でも今はそれほどではありません。結婚対象が見つかったからです。 毎日メールのやりとりをしています。 ドルフィンはバイク大好き男で16歳で免許を取り17歳で北海道から九州まで 制覇しました。でも馬鹿な私はその後いい気になって事故を起こしました。 反省と自責の念に苦しんだドルフィンはそこから人生が変わりました。 エリート街道に乗っていた私は挫折を経験しました。心に深い傷を負いました。 ドルフィンは母を亡くして1年になります。 お母さん子であったドルフィンは亡くなった時、号泣しました。泣き叫びました。 今でも悲しくて涙が出ます。孤独に耐えられないドルフィンは引き篭もって 眠気と無気力に悩まされています。効かない薬は飲みたくないのですが、 仕方ありません。障害者年金を申請するために医者に診断書を書いてもらった私は そこに蔑視語を見つけました。ここでは言えません。そんなに医者が偉いのか。 でもそのほうが症状が重く見られます。無視、無視でいきます。 ドルフィンはそれでも働く気でいます。 でも社会が中年男性を受け入れてくれません。鬱病なんてとても言えません。 ドルフィンはパソコンの資格を取ろうとしています。 それがどれほどの物か分かりませんが行動を起こすことは良い事です。 明るく楽しく生きるのは難しいと感じている今日この頃のドルフィンです。 カメラどこいった??お母さん、どこしまったの?。
2409 のびた 2001年6月15日(金)10時55分 トナカイ? トナカイって、どんな味がするんだろう? のびたは、モロッコでハトを食べました。もの凄く超高級品、らしいの ですが、骨が多くて、あまり美味しいものではありませんでした。 (ちなみに、しずかさんは、モロッコで超下痢ピーになり大変でした。救急車 を出動させ、モロッコ人ドクターに注射を打たれたんですよ。のびたは、大学時代に イランに留学したんだけど、その時に免疫が出来たのか、なんともありませんでした。 今じゃ、笑い話ですが、すごい心配でしたよ。モロッコで死なれるかと思った位。)
2408 更紗 2001年6月15日(金)10時29分 みいさん こんにちは、私も同じだよ。私も親に似たようなこと言われすごく今でも引きずってる 言葉あるよ。そんなことないんだよって言って欲しいよね。ここにいる皆さんは みいさんと同じような気持ちしてる人沢山いるよ。だから安心してね ここにはみいさんを傷つける人はいないと思うよ。わたしも何事に対しても 前向きになれないの、特に恋愛に関してはね、やっぱりそこだよね。 相手に受け入れてもらえなかったら、そういう風に考えてしまいます。 最近家の親が結婚しろとかお見合いしろとかうるさいです 私だって、レックじゃなかったら、もっと彼氏作ったりするさ、と辛くなります でも親にはそんなことは言えません、 親はあまりレックに対して考えてないので、簡単にいえるんだと思いますが 私にとっては,すごく重いです。その話を出されると一ヶ月以上暗くなって 体も調子が悪くなるくらいつらいです。 でもやっぱり受け入れていくしかないよね。ただ自分を傷つけるのは、やめようね あなたは悪くないんだから、 私も嫌な言葉で自分を追い詰めてしまうことがよくあります どうせ私はレックだから、という気持ちです。こういう気持ちになると 世界中の不幸が自分に向かってくるような気持ちになるんだ 私自身いつも前抜きに生きてません、ほとんどが、立ち止まってます せめて後ろ向きにならないようにとおもってます。 ここに来ると私は、幸せだなと思うこともあるよ。同じ病気の人と出会えたんだから ずっと一人でいたから、おおげさだけど光が見えた気がした。大根さんを始め 皆さんに感謝してます。長くなってしまったけれどこれからもよろしくね
2407 たれまま 2001年6月15日(金)09時14分 みいさんへ 初めまして、たれままと申します。 1歳3ヶ月の娘がレックです。現在の症状はカフェオレ班で、 大きいものは20個くらい、小さいものは無数にあり、現在も増えつづけています。 着替えなどで裸にすると、娘は、カフェオレ班をひっかきます。 今は、何かついている位の意識でしょうが、親としては切なくなるときがあります。 ですが、こちらのHPでそんな気持ちを和らげてもらい、前を向くちからを もらっています。 みいさん、思っていることはしまいこまず、ここに置いて行きましょう。 よろしくお願いします。
2406 みい 2001年6月15日(金)00時41分 大根さんへ >大根さん はじめましてです。 初めてこんなHPがあることを知りました。 また、ココにこさせていただきたいと思います。 末永くよろしくお願いします。
2405 みい 2001年6月15日(金)00時39分 ピンクのうさぎさんへ >ピンクのうさぎさん レス、ありがとうございます。 ずっと一人で抱えてきた悩みでした。 真剣にこの病気のことを打ち明けたのは、一人の親友だけです。 ココにこれば、つらいのは私だけじゃないんや、ってことがわかります。 すごく、気持ちが楽になります。 これから、一生付き合っていく病気やし、受け入れていかないといけませんね。 この病気があるからこそ、人を外見で判断することがどれほど人を傷つけ、 バカらしいことなのかということに気付きました。 レックに感謝すべきなのかな?
2404 大根 2001年6月15日(金)00時33分 いらっしゃいませ > みいさん 管理人の大根(だいこん)です。 ここをはじめとしたレック関係の各HPの掲示板で愚痴をこぼすことで少しでも 気が楽になるなら、どんどんこぼしてくださいね。 他のレック関係HP共々 よろしくお願いしますね。
2403 ピンクのうさぎ 2001年6月15日(金)00時18分 みいさんへ。。 はじめまして。ピンクのうさぎです。 お母様のお言葉が心に深く残っているとのこと、お察しします。 ご自分の良い部分を出していく事は、まずレックを受入れてあげてください。 私も40年以上もこの病気とつきあっています。 この病気だからこそ、人に優しくなれる部分をレック患者の方々は持って いっらしゃると思います。 つらい時はここにきてカキカキしていってくださいね。 どうぞこれからもよろしくお願います。
2402 みい 2001年6月14日(木)23時25分 はじめまして みなさんはじめまして。 今日初めてこのHPに遊びに来ました 私は23歳の女です。 レックリングハウゼン氏病です。 少し私の話をさせていただきます。 2歳くらいには、カフェオレ班が身体中の至る所に発生していました。 顔、首、足、お腹・・・。 特に大きいモノは、左腕全体を覆う大きなカフェオレ班です。 私は、このシミのことで、たくさんの知り合い、、友達、学校、塾の先生などから、 「色、黒いね?」「うつるからちかよるな」「怪物みたい」「気持ち悪い」 など言われて来ました。 すごく、このシミのことを恨みました。 何度もかきむしって、なくそうとしました。 このシミの部分を削るという手術を小学校の頃しましたが、 結局、なくならずケロイドの傷が残っただけでした 私は自分に自信がありません。 好きな人ができても、このシミを見たら気持ち悪がられると思うと 告白すらできません。 母親はよく言います。「このシミさえなかったらよかったのにね。彼氏もできるのにね」 私は、自分で、このシミ以外の面で良い部分を出して行こうと思っていても、 母親のこの言葉がいつも引っかかります。 やっぱり、他の人から見たらこのシミは気になる対象なのかな・・って。 夏は、未だに大嫌いです。 みんなが半そでを着る季節になっても、私は自信を持って半そでが着れない。 みなさんは、どのようにこの病気を克服されたのですか? 少しずつ過去ログも読ませていただきます。 初めてでこんなに愚痴ってごめんなさいね
2401 大雅 2001年6月14日(木)23時14分 いろいろいろ クーパーさん たぶん一緒の所です。ワニもカンガルーも有ったしネ! ところで、スズメとウズラ食べたことありますか?まずいっすよねぇ………。 カブさん 栃木県小山市 武平作の”みたらし団子”これは旨い! できたてほやほやなんて最高でっせ! やかましい所が似てしまっている小大雅も大好きです。 南風さん 自転車競技の選手ですかぁ 自転車っていえば自分の友達にちゃりんこ少年(昔)がいるんですけど そいつ、平気で新潟とかちゃりんこで行っちゃうんです。 確か、九州にも行ってました。 その後はバイクに目覚めてヤマ〇のRDとかRZでかっ飛んでいました。 かと思うとヤマ〇のジョグを改造して百数十キロで自動車と勝負していました。 ゴロママさん あるよ!スイッチ!背中のファスナー開けるとON・OFFやLOW・HIなんかがネ! ダマヤンティさん トナカイはやばいでしょ。でも、食べてみたい!何処で食べれるの? クラ母さん 一口でも食べたんですよねぇ????。 食べたことに間違い無いってことですよねぇ?????。 サンショウウオですよねぇ???????。 何処で食べれるんですか?
前の20発言

過去ログ表紙に戻る

HPの表紙に戻る


Copyright (C) 2000,2001 DAIKON_TOM

Modify 2001. Jun.19