おしゃべりサロン 過去ログ 2001年 6月23日から 6月23日まで

凡例 発言番号  発言者 発言日時 題名 内容
次の20発言
2560 小雪 2001年6月23日(土)23時05分 何万分の1 最近、気になるのですが、特に腕の部分に赤い点、まるで血豆のようで、 大きさは0.5ミリから1ミリくらいなのがたくさんあります。これがだんだん 大きくなるのかなぁ??? それから、3年ほど前かなぁ、歯医者さんで治療中先生にレントゲンを見ながら、 ここに気になる陰があると(確かに下歯の根っこの部分に丸い陰があった)言われた。 紹介状をもって口腔外科に行ったところ、歯の根っこ部分にできる、「おでき」みたいなもの で、何万人かに一人いる。今のところ大丈夫なので、一年に一度経過を見るためレントゲンとり にきなさいと言われたのにいってないなら、すごく気になるのですが、この病気について調べたいけど わからなくて・・・確かセメント腫っていったかなぁ。 もし、知っている人がいらっしゃったら、教えてください。 少し、痛みはあります。
2559 コケコケ 2001年6月23日(土)22時49分 にゃんぱすさん アスパラさん にゃんぱすさん はじめまして。我が息子も、5月で3歳になりました。そして突然変異のレック です。すでに目の回りに腫瘍が出来ていて、手術を何度もしていますが、元気で やんちゃです。親としてはご心配でしょう。なかなか病院に行かれる勇気が出な いのもわかりますが、ずっと悩まれるのもお体に悪いですよ!どうぞ、お母様が お体を崩されませんように。 アスパラさん、はじめまして。息子はこめかみ辺りの骨が欠損しています。そこ にも腫瘍があるのですが、とりあえず、今は眼窩周辺の腫瘍の摘出手術を行って います。今度7月に、2回目の摘出をします。 落ち込む事もありますが、とにかく親として最後まで諦めず、いい方向に向かう 事を信じようと思っています。 だって、自慢の息子ですもの! ねえ、クラ母さん(^ー^)
2558 yappon 2001年6月23日(土)22時41分 丸一年 第1回関東オフ会から丸一年ですね。 早いものですね!みなさん元気でですか?ぁ。
2557 のっこ 2001年6月23日(土)21時53分 斜視 私は昔、近くの眼科に行くと「あなたは、斜視なので、○○病院の眼科 に行って、手術を受けて下さい」と言われて、その○○病院へ行くと、 「手術する程ではない」と言われました。そして、また、近くの眼科へ 行くと、「どうして、手術を受けなかったの?ちゃんと、病院へ行ったの?」 って、すごく怒られた事があるの・・・ でも、それから、10数年経ったけど、それ以降、どこの眼科へ行っても、 斜視だなんて、一言も言われてない。 ただ・・・ドンドン視力が落ちてるの・・・今は、もう裸眼では、一番上を ズルしないと、見えない・・・ あーやさん>どういたしまして。また、いつかきっと会おうね 今度は、もっと、いっぱい愚痴ると思うけど(笑)
2556 アスパラ 2001年6月23日(土)20時58分 にゃんぱすさんへ  お嬢さんが、斜視だったそうで。 私も、眼窩壁欠損出で骨を入れ眼をなぶった為に、 斜視になってしまいました。 1年弱の間。運転が出来なくて辛かったです。 院外の専門の先生に診てもらってましたが。 小さい子供も多く受診していました。  私の、三日前からPCがご機嫌斜めです。 二件の、プロバイダーと接続してますが、 一件の所からの、受信は、出来ますが送信が 出来たり、出来無かったりしてます。 設定をやり直しても、機嫌が良くなりません。 使い始めて、一ヶ月ですよ。PC操作が 嫌になりそうです。
2555 あーや 2001年6月23日(土)20時52分 のっこさん、七つ道具さん のっこさん:オフ会の写真、届きました。ありがとうございますー! 私ったら、飲み慣れないものだから真っ赤になっちゃって…。 また会えるといいですね。 七つ道具さん:はじめまして。あーやといいます。書き込みを読んだのですが、七つ道具さんも 静岡人だとか…? 私もです。それに私も子ども病院に通ってましたよ(今は浜松の病院です)。 これからも、よろしくお願いします。
2554 みみ 2001年6月23日(土)20時27分 しおかぜさんへ  以前に、大腸ポリープでカキコした者です。 私が、掛かっている大腸・肛門科のDrに学会で 色々な医師に聞いてもらった、話しだとポリープ になる人が多いと言う話しはあるのです。でも レックの患者を集めて統計を取っていないので 絶対とは、言えないそうです。それと消火器内科の Drの話しでは、小腸にもできやすいそうなんですが これもいちがいには、言い切れないと思います。 私の、場合短期間で2度ポリープ切除をしています。 10月には、3度目の検査です。ポリープが発見されれば その場で切除になります。
2553 大根 2001年6月23日(土)17時30分 もろもろ20 このサロンの書き込み数: 20日 28件、21日 14件 22日 21件 かな・・・・ 最新の200発言はこのサロン内でご覧頂けますが、1画面あたり20発言、 全部で10画面ですので、今の時点で20日の最初の書き込みは4画面ほど前 (最下部の「次のページ」をクリックするのを4回繰り返す)にあることになります。 過去ログファイルは、書き込みから7日をめどに作成しています。 書き込み通算2500件目までを過去ログに入れました。20日の書き込み のうち25件が入っています。 澤田先生: 私のHPから先生の存在を知った方からのメールが殺到しているのではないかと思うと ちょっと心苦しいのですが。。。。 お忙しい時間を割いて、丁寧な返事をしてくださっていることに改めて感謝いたします。 先生のHPを拝見しますと、「Qスイッチルビーレーザー」「炭酸ガスレーザー」の 装置もお持ちで、形成外科の技術もお持ちであることと、論文を拝見すると レック以外に日光過敏症にもお詳しいことが判ります。 にゃんぱすさん: 「お返事」=RESPONSE=レスポンス 略して「レス」です。 余談ながらタイミングが遅い返事を「亀レス」といいます。 七つ道具さん: ご心配頂き、ありがとうございます。 土日は「寝だめ」してますので。。。。 風邪ですか。お大事になさってください。 法定健康診断: 7月第1週は、法定健康診断(成人病検診)を受けることになりました。 毎年7月下旬だったのですが、今年は少し早いです。 前夜21時までに夕食をしたあと、検診終了まで飲食禁止がつらいけど。。。。 今日、代診してくださっている自宅近くの先生に、成人病検診で血液、尿、身長、 体重、視力、心電図、胃レントゲン、胸部レントゲンとひととおりやることを告 げたら。。。(「そろそろ こっちでも血液検査しよう」と云われたので) 検診結果が出たら持ってくるように云われました。「同じ検査をするから、 費用がもったいないので、2重に検査することはない」ということで、 「結果をもらうのが7月の給料明細同封だから8月になるけどいいですか」と 聞いたらOKだそうです。
2552 にゃんぱす 2001年6月23日(土)16時09分 みなさんへ みなさんお返事ありがとうございました。 パソコンに電源(なんて超初心者な表現)を入れるたび新しいお返事があるので、 とてもうれしく思いました。 大根さん いつもすばやいお返事ありがとうございます。 返事のことをレスというのですね。1つ覚えました! 大根さんとは私とそんなに年が変わらないようですが、まさに大根兄さんというカンジ ですね。これからも頼りにさせていただきます。 みみさん クララ母さん chiakiさん やはり大きい病院に診てもらったほうがいいとお考えですか。 まだ、ちょっと勇気がわかないんです。 なんだか診察室で話す前から大泣きしちゃいそうで・・・ とりあえず今度、子供病院に他の件で行くので、その時考えてみますね。 あとクラ母さん、同じ年のお子さんをお持ちなのですね。 家の怪獣達は9月で3歳になります。 同じ母仲間がいらっしゃると、とっても心強いです。 マーカスさん 大根さんと同じく、やはり頼れるアニキって印象です。 小さいそばかす状のものは、足にあったり、脇腹、肩甲骨のあたりだったりと転々 とあるだけで、二人共腋の下にはありません。 実は初めてカキコミをした後さわだ先生にメールを送ったんです。 そうしたら先程返事が来て、二卵性の突然変異の確率はなんと 68.000.000分の1(!)なんだそうです。 みゆさん 2度もありがとうございます。 マーカスさんのところでも書いたとおり、澤田先生にメールを送って返事を いただきました。 本当に親切で詳しいお返事を頂き、感謝でいっぱいです。お噂通りの先生ですね。 先生は、双子での確率はものすごく少ないとのこと。文面だけでは判断出来ないけれど レックの確率は低そうだと書いておられました。 ただ、実際診察をしないことには確実なことは言えない。とのことでした。 でも、前の方達へのお返事にも書いたとおり、まだ病院に行くのは決心できないのです。 七つ道具さん はじめまして。 子供病院には娘が外斜視のため(手術にて完治)半年に一回通っているんです。 もうすぐその定期検診のため行く予定があるんですよ。 もしも、自分にその時勇気があったら、眼科の先生に他科を紹介してもらいますね。 まったくもって情けない母親です。
2551 大根 2001年6月23日(土)15時01分 ノートパソコン選び たれままさんのリクエストで・・・ 1 電池の持ち   電池で使う機会が多い場合は長持ちする方がいい。 2 CPUの早さ、標準メモリサイズ、ハードディスクの容量   電池で使うとき、CPUが早く動けば動くほど電池を消耗するから難しいね。 3 モデム内蔵であること   出かけた先でも、電話機がモジュラーコードでつながっていたら、つなぎ換えれば   インターネットができるからね。 4 大きさは「A4サイズ」がいい。B5サイズだと、ちょっと使いにくい。   持ち運びのときにかさばるかどうかと、使うときの使いやすさ   (画面の大きさ、キーボードのキーの大きさ)のバランスが問題ですが、   A4サイズのものから選べばちょうど良いと思う。 あとは 予算ですね。 パソコンショップで店員さんに予算、どんな使い方が多いかを相談すると良いです。
2550 七つ道具 2001年6月23日(土)13時19分 こんにちは、はじめまして 大根さんのサロンでは、初書き込みの七つ道具(発熱中)です。 大根さん、皆さん、よろしくお願いします。末席に加えて下さいね。 最近、食欲がなく、変だなと思っていたら、風邪引いちゃいました。 大根さんは、かなりハードな生活をなさってるようですが、 体調崩したりしません? 私が言うのも変ですが、健康管理には気をつけて、ご自愛ください。 >ちゃっとの管理人さん(みゆさん) 熱は快方に向かってます。先行上映の「A.I.」は、泣く泣くあきらめました。 PCのことで、ひとつ。気休めかも知れないけど…「デフラグ」かけてみたら? デフラグ=ディスクを最適化することで、パソコンの処理速度が多少、向上します。 手順は、スタート→プログラム→アクセサリ→システムツール→デフラグです。 >にゃんぱすさん はじめまして、七つ道具も静岡人です。 子供のころ、定期的に子供病院へ行っていました。 一度、行ってみると良いかも知れませんよ。
2549 たれまま 2001年6月23日(土)12時30分 帰省 またまた1週間旅立っていました。 オフ会の皆さんが2次会の頃、車で自宅を出発。 前半は主人の実家香川県へ、後半は大阪でした。 メール、ネットが出来ないのがやはり寂しかったです。 四国といえば讃岐うどんですが、以前主人のお父さん、お兄さん2人、主人と うどん屋さんに入った時の事です。 食べるのがとにかく早いんです。5分以内に食べ終わると すぐに外に出て行ってしまうんです。主人は待っていてくれましたが、私は 習慣のちがいにびっくりしたのを覚えています。 みみりんさん お帰りなさい。よかったですね。ご家族とゆーくりしてくださいね。 無理は、禁物ですよ。また書き込み待ってまーす。 1週間いない間に大量の書き込みが・・・。 主人の父が孫に会えるのを楽しみにしているのと、今年88歳と高齢のため、 頻繁に帰省しているのでパソコンにさわれないことが多いです。 そんな時、ノートパソコンがあったらな・・・なんていう思いが。                                             大根さん、ノートパソコンを選ぶときのポイントがありましたら教えてください。
2548 ドルフィン 2001年6月23日(土)07時07分 みゆさんへ 私は機械のことに詳しくありません。ただ機械には当たり外れがあるということです。 現在のパソコンはまあいいのですが、その前に買ったパソコンはフリーズ、 インターネット中の切断、など起きましたので早めに下取りしました。 フォーマットは非常に時間がかかるし、精神的にもよくありません。 前の機械は何度フォーマットしたか分かりません。 現在の機械は1度フォーマットしただけです。 使っているうちにハードディスクが不安定になるようです。 修理に出すのが一番だと思います。
2547 しおかぜ 2001年6月23日(土)06時50分 レス、ご親切にありがとうございます。 クララの母さん: レスありがとうごさいました。そうでしたか。 慈恵の船崎先生(整形)の初診は予約オーケーでしたので、どうして?と考えていたのです。 横浜の先生への紹介状は、郵送でこちらの専門医に送ってもらいました。 船崎先生からは、レントゲン写真を送ってください、と言われています。 最近撮ったMRIは持参するつもりでいます。 船崎先生と新村教授へは、あせび会が手紙を書いてくれましたが、専門医からの紹介状は手配中です。 (診察は来月中旬になります) マーカスさん: お忙しいところ、ご回答、ありがとうございました。  ユーモアのある例えですねー。いっそ、笑った方いいやら、パニックになったほうが良いやら。。。。  どんな時にもユーモアを忘れないようにしたいものですね。
2546 みゆ 2001年6月23日(土)06時48分 ちゃっと きのうはこうねつをだしながらちゃっとにきたひとがいて かえれというとすねるのではやめにきりあげたの。 はやめでもないか ながれぼしさんといつかちゃっとしたいです。
2545 みゆ 2001年6月23日(土)06時44分 こんちわーやまおとこ ながれぼしさんありがとう。 さいいんすとーるしてもだめだったらかいます。 いまPCはひつじゅひん せいかつきりつめても
2544 流れ星 2001年6月23日(土)02時54分 みゆさん、だいじょうぶ?? お久しぶりです!! PC大丈夫ですか?? ただいま、仕事の帰りです。 のびたさんのチャット見に行ったら誰もいなかった!(*_*)(グスン) なんか、ひらがなが痛々しいです。 早く良くなってね!!)^o^(
2543 みゆ 2001年6月23日(土)02時28分 にゃんぱすさん みゆはじゅしんするかどうかもわからないじてんで さわだせんせいにめーるしていろいろ おききしましたがていねいなへんしんがありました。 PCのちょうしがわるくひらがなばかりでごめんなさい。 へんかんするとかたまります。
2542 マーカス 2001年6月23日(土)02時09分 いろいろなこと 17 マーカスです しおかぜさんへ 大腸ポリープと、レックの関係?? 解りません。たぶん無いと思う。 ただね、神経線維腫は春先のタケノコのようにどこでも生えてくるのです。 大腸も例外ではないようです。 だから、大腸に出来た線維腫がポリープのように見えることはあるのでしょう。 そういうことだろうと思います。 みみりんさん 退院おめでとうございます。 よかったよかった。 どーか、お子さんとたくさんたくさん遊んであげて下さい。 にゃんぱすさんへ マーカスは、レックリングハウゼンの可能性低いと思いますよ。 そばかすのようなものが、わきの下とか鼠径部(おへそのしたあたり)に ありますか? レック斑とわきの下等のそばかす2点セットでないと、 可能性は低いです。どーか元気を出して病院に行って下さい。 1卵生の双子なら2人ともレックになるのは当然ですが、 両親がレックでないのに、2卵生の双子がレックなんておかしいです。 ゼッタイ無いとは言いませんが、あり得ません! アスパラさんへ 眼窩壁欠損で骨を入れたのですか? すごい手術されましたね。 もし良かったら、手術された病院名とかお知らせ下さると幸いです。 頭蓋骨欠損や眼周囲病変で悩んでる方が多いのです。 骨が薄くなりつつある方もおりますので、 頭蓋骨の手術をして下さる病院を教えて下さると、助かります。 マーカスでした。
2541 chiaki 2001年6月23日(土)02時04分 にゃんぱすさんへ はじめまして。 ここのカキコの多いのにはビックリしてしまいいますネ。 だって私が木曜にかぶとむしさん宛にカキコしたのが もう「次のページ」になってるんですもん。 小さいお子さんを2人も連れて病院に行くのはたいへんですよネ。 退屈してグズグズしたり、さわいだり、チョロチョロしたり・・・ 考えただけで疲れてくるワ〜 でも、なるべく早く病院に行かれて診てもらった方がいいと思いますよ。 だって、なんでもなかったら悩んでた時間、もったいないですよー 何日も悶々と悩むより、一日大変な思いをして病院に行ったほうが 気持ちがスッキリするのでは、もっと心が軽くなるのではと思うのですが・・・ 子供が毎日を幸せに過ごせるかどうかは、お母さんが毎日を幸せに 過ごしてるかどうかじゃないかな?と思うのですが。 ごめんなさいね、勝手なこといって。
前の20発言

過去ログ表紙に戻る

HPの表紙に戻る


Copyright (C) 2000,2001 DAIKON_TOM

Modify 2001. Jun.27