おしゃべりサロン 過去ログ 2001年 7月 7日から 7月 9日まで

凡例 発言番号  発言者 発言日時 題名 内容
次の20発言
2760 ちゃっぴー 2001年7月9日(月)11時26分 しおかぜさんへ その公園はしおかぜさんが想像するとおり 愛犬家たちのお散歩公園になってるようです。 ただ、犬の糞がコロコロと・・・Y(>_<、)Y ヒェェ! ぜひ、場所が分かったら訪れてみてください♪ d(⌒o⌒)b♪ 日本へ帰国されるのですね!道中気をつけてくださいね(^ー^)
2759 ゴロママ 2001年7月9日(月)10時54分 れす エテルナさん、失礼致しました。てっきり姫君だと思ってしまいました。 お殿様でしたね! このようにそこつ者ですがこれからも宜しくお願い致します。 昨日、小学校の同窓会に行って来ました。 同窓生106名その内連絡先不明者24名、他界者2名、出席者33名 6年間の間に担任を受け持って頂いた先生8名その内出席して頂いた 先生5名(上は92歳から下は62歳まで) 女性陣はわりとすぐにあっ!○○ちゃんだ!と解かったのですが・・・ 男性陣の中には『どちら様ですか?』って思ってしまう○○君がいました! でも、笑ちゃうほど話をするとランドセルを背負って供に学び?遊んで! いた頃の○○ちゃんや○○君と同じでした! そして先生方も当時子供ごころに話の長い先生だと思っていた先生はやはり スピーチが長かったし、いつもステキな服を着ていらした先生は72歳にな られた今もハイカラさんでした!! 三つ子の魂百までとはよく言ったものですね。 四年ごとに同窓会を開催することになり、私もそうですがわりと地元に 残っている同窓生が多くいるので、もし道端で出会ったら『同窓会に行 こう!』の合言葉を掛け合って出席者を増やして行こう・・・という事 になりました。
2758 大根 2001年7月9日(月)08時32分 まとめレス しおかぜさん: ケーキとコーヒーでお茶会、あるいはノンアルコール前提でのランチにしましょう。 強制編集は、自作掲示板なので掲示板データをプロバイダのサーバから自分のPCに 取り込んで編集してプロバイダのサーバに戻す高等テクニックです。 編集後のデータの転送中に誰かが掲示板にアクセスすると。。。 正しく読み出せなかったり、書き込みを行おうとするとデータが破壊されるおそれが あるので、アクセスする方が居ない隙をねらっての作業です。 いちえさん: 昨夜はありがとうございました。 今回私が取った手続きは JASRACのHP (http://www.jasrac.or.jp/)をご覧ください。 いろいろと書いてありますけど。。。 あっさりと手続きが終わって、 あとは許諾書の受領、許諾マークの入手と掲示、許諾料の払い込みだけです。 確かに、私の許諾内容は外国の曲を使用するときはMIDI演奏以外の歌詞や譜の掲載は面倒なんです。 さて出勤時刻。行ってきます。
2757 しおかぜ 2001年7月9日(月)04時35分 強制編集 大根さん:’強制編集’ですか、すごいテクですね。助かりました。 ミニ・オフ会? いいですねー、ぜひ。病院のはしごをする、良い休息になります。 でも、私はゼンゼン飲めないんですよー。カフェインも摂らないひとです。 もっぱら、ルーボス茶(イレブン・オクロック)愛飲。(最初から、わるい印象を植え付けるのはよそうかな・・・)  ノートブックPCは日本に持参するので、NFサロンにはオジャマするつもりでいます。
2756 いちえ 2001年7月9日(月)01時52分 ドキドキ。 さっき、はじめてチャットに参加しました。 もう、ドキドキです。でも、ココでお話したことのある 大根さんとみゆさんがいらしたので、心強かったです。 みゆさんとお喋りできてうれしかったです。ありがとうございました。 もこさんも(^○^)。 でも、これからチャットに行くようになったら、テレホに入らないと 大変なことになっちゃうかな? 大雅さん、みきさん♪ クウガは、私の会社にもハマっている子がいますよ(笑)。 仕事にかこつけて会いに行っちゃった子も(笑)。 もっとも許可したのは、私なんですけどね。 音楽著作権につい・・・。 いろいろ面倒&うるさいんですよね。 とくに外国の曲だと、よけいにお金がかかったりすることもあるし。 歌詞は、1小節までなら、許可はとらなくてもOKということに 確か、なっていたように思います。 あ、でも、雑誌とHPではちょっと違うのかな? エテルナさん♪ 出会いって大事ですよね。とくにお医者さんは。 私も突然変異です。親は60歳すぎてもほとんど皺のないキレイな白い肌です(笑)。 みゆさん♪ うさぎ、ごめんなさい。気をつけます。 私の地元では、金、土、日と「朝顔市」でした。 けっこう売りきれていたみたい。そして、月、火は「ほおずき市」。 下町育ちの私は、このイベントが来ると「夏」の訪れを感じます。 猛暑にならないといいですね。
2755 大根 2001年7月9日(月)01時46分 re:ダブルコピー しおかぜさん: 掲示板データを吸い上げて強制編集しました。 だぶっている部分だけ削除したけど大丈夫かな。。。。 (寝酒して少し酔った状態で編集したから。。。。。) 帰国なさった際はお時間があったら三二オフ会開きましょう。
2754 みき 2001年7月9日(月)00時06分 くうが 友人がくうが役のオ0ギリの大ファンで、トークショーに付き合って行ったことがある・・・。 くうがは大人が見てもおもしろいらしいね。 仮面ライダー1号、2号、3号・・・。
2753 しおかぜ 2001年7月8日(日)23時47分 ダブル・コピー 大根さん:以下、コピーがだぶってしまいました。 とても見苦しいですので、だぶったコピー削除願えますか?すみませんでした。
2752 しおかぜ 2001年7月8日(日)23時39分 みゆさん、ちゃっぴーさん、カメ・レスですみません。 みゆさん・ちゃっぴーさん、カメ・レス(用語:大根さんより)になってしまいました。 子供が病院に救急車で運ばれ、留守にしてました。「今月12日に帰国するというのに… キャンセル?」と思いつつ、今は小康を取り戻しつつあるので、帰国は予定通りするつもりです。 飛行機もANAにしたので、飛行機に乗ればすぐ日本です。 ちゃっぴーさん、「桜草の丘公園」 聞くからによさそうですねー。 たしかに桜草が群生していると、なんとも幻想的な感じがします。 C&Aってそんなにいいのですねー。想 像するに、そこは、ロンドナーが緑の長靴はいて、ラブラドールなんかの愛犬を散歩させにいく、 ハムステッド・ヒースの森の辺りかもしれません。ロンドンの友人に尋ねてみます。 みゆさん、おっしゃる通りだと思います。そういう母親の気持は、きっとあったに違いないでしょう。。。  マリーちゃんのご両親とも、敬虔なカトリック教徒で、現代医学で双子の生命を操るようなこをせず、 自然の摂理(絶対的な神の意志)にゆだねたい、とのことでした。  日本人の私には、うらやましくなるほどに、確信に満ちているように思います。 こちらでは、有名なオールダー・ヘイ病院(リバプール)で大量の新生児・児童などの臓器が親の許可を得ないまま、 研究のために保存されていたことがわかり、全国の病院でも、そういう事実があったことが露呈しました。 「研究なのだから、当たり前」とする病院、「自分の子供の臓器がないまま埋葬してしまった」と知った全国の患者 の親たちが激怒したので、病院が後から遺児の臓器を探すホットラインを設け、全面協力・謝罪しましたが。   マリーちゃんとルイ-ズ(故)ちゃんの執刀について、最高裁にいくことになったいきさつには、 子供に向けての親の意思・権限が、医療・社会によりくつがえされていいのか、 いや、救うことのできる子供なら、生き延びて幸福になるチャンスを与えよう、 という医療側の倫理・論理のConflictがあったようです。  その子供に、もし軽・重度のDisabilityがあったならば、どうなっていたか。 みゆさん、登山中のご安全、お祈りいたします。 HPは、音楽の話題で盛り上がってますねー。 わたしは、Dubliner(ダブリナー)のCDを時々聞いてます。 ビートルズで有名になったリバプールは、アイリッシュ、アイルランド人の移民が多かったそうです。 レノンがアイリッシュ系だったかはわかりませんが。 マーカスさん、クララ母さん:日本の専門医探しでは、大変お世話になりました。 このHPがなければ、きっと、あとで悔やむことがたくさんあったと思います。
2751 大根 2001年7月8日(日)22時16分 歌詞の掲載について(音楽著作物の掲載) まきチャンへのレスになる形ですが。。。。 大根のHPは、9個前の私の書き込みにあるように音楽著作物の利用について 社団法人 日本音楽著作権協会(JASRAC)の許諾を得ています。 (ホントはJASRACから許諾書と許諾料請求書が届いてから、許諾書に書いてある パスワードを使って許諾マークを入手してHPの表紙に掲載し、許諾料を支払って からでないと「許諾を取っている」とは言えないのですが) 許諾内容は「MIDIによるBGM演奏」と「歌詞掲載」の合計が最大10曲までです。 今日現在の 音楽著作物の利用状況は  MIDIによるBGM演奏: 表紙:       見上げてごらん夜の星を 私とNF1:    サライ ジョンレノンオフ会:IMAGINE 歌詞掲載: 誕生:  (過去ログ 2014番) 見上げてごらん 夜の星を:(まきチャンの書き込み) と 5曲となっています。 (「見上げてごらん 夜の星を」を曲と歌詞のセットと見なせば4曲ですが・・) 歌詞については 今後は他の皆さんも含めて 書き込みは控えてください。 ただし、「この歌詞は何という曲だっけ?」と掲示板読者に問い合わせるために 歌詞のごく一部分(せいぜい数小節)を書き込むのはかまいません。 というのも、掲示板に書き込まれる歌詞が増えるとMIDI演奏で使える曲が減り、 掲示板に書き込まれた曲が10曲になってしまうとMIDI演奏が使えなくなるからです。 (もちろん、私が作成するコンテンツに歌詞を掲載した場合も、その分MIDIで使える枠が減りますが) 今回は私が表紙の曲を替え、ちゃっぴーさんが歌詞を知りたがる書き込みをして、 まきチャンが答えたという流れがありますので、表紙の曲を替えるまでは 削除しない予定です。(過去ログ作成時は削除するかもしれません) 使用した曲、使用した期間を記録して、JASRACから要求があるたびに報告する 必要があるのですが、せっかく取った許諾ですから許諾内容の範囲内(10曲まで) で有効利用したいと思います。
2750 大雅 2001年7月8日(日)21時42分 仮面ライダーどこまで言えるかな? 今日、小大雅のために 仮面ライダークウガのビデオを借りてきました。 テレビ版の1?4話収録の物とその総集編の2本です。 ハマりました。早く5話以降が見たいです。 今放映しているアギトより大雅向きです。 見終わった後、小大雅と戦ったのは言うまでもありません。 自分は‘アマゾン’までです。
2749 まきチャン 2001年7月8日(日)20時49分 著作権 いや、それが、その。 歌詞を書くと事も著作権が・・・・。 大根さん!まずい様なら削除して下さい。
2748 ちゃっぴー 2001年7月8日(日)20時37分 まきチャンへ すごく良い詞ですね(^ー^) まだまだ私の知らない歌でも素敵な歌がいっぱいあるんだろうな まきチャン!歌詞を教えてくれてありがとうです!! クルクル(・_・)(_・)()(・_)v(゚∇^*)⌒☆ブイブイッ!
2747 まきチャン 2001年7月8日(日)20時12分 歌詞  見上げてごらん 夜の星を 小さな星の 小さな光が   ささやかな幸せを歌ってる  見上げてごらん 夜の星を ボクらのように 名も無い星が  ささやかな幸せを祈ってる  手をつなごうボクと 追いかけよう 夢を  2人なら苦しくなんかないさ   見上げてごらん 夜の星を 小さな星の 小さな光が  ささやかな幸せを歌ってる 知ってる方は歌いましょう♪♪ ----- 大根より JASRAC許諾第J030608517号 -----
2746 ちゃっぴー 2001年7月8日(日)19時51分 あーやさんへ 「Primrose Hill」良い曲でしょ!! この曲が入っている「SEE YA」のアルバムがC&Aが出してる中で 一番好きなアルバムです(^ー^)
2745 エテルナ 2001年7月8日(日)19時01分 レスありがとです >ゴロママさん  親友には話して本当に良かったと思っています。  ンでも同姓には話しやすいが、逆には話したことかなり少ないですね。 (エテルナは男です(^_^;)) >彩さん  自分も突然変異の方なので、両親には話していない(話せない)です。  小学生頃(20年近く前(^_^;))、診察等で、群○病院まで行ったことがは、 有るのですが、流石に自分は憶えていないので、その時どんな説明があったは知る由もありません。  きちんと知ったのは20代になってからなので、何処まで両親が把握しているのかが、解らないのかは一寸不安です。 >小雪さん  そう言えば似たような迷信説自分も聞いたことがありますね。  最初に書きましたが、病名を最初に教えってもらったのが、風邪の時行くちっちゃな(失礼)町医者だったのです が、 色々話してくれました、今考えるとすごく良かったことなのかもしれませんね。  (会社の)健康診断でも解るかどうか怪しいから... >大雅さん  自分は突然変異組なので... 理論値では半々と聞いていますが、ここにいらしている方もそれぐらいになるのでしょうか。 >いちえさん  自分のかかっている医者も”取りたくなったら前もって病院に電話して予約取ってね” って気楽に?おっしゃってくれてます。感謝感謝。 >大根さん  よく考えると、親友には全容を、会社の人とかには”体質だよ”って説明していました。(前のカキコの補足 です) >みみさん  成行きって有のもりますね?、話した覚えが無いのに、何でお前が知ってるの?って人が何人か居ました。 (^_^;) でわっ これからも宜しくです。  
2744 ちゃっぴー 2001年7月8日(日)18時53分 曲が変わりましたね! ♪見上げてごらん 夜の星を   までしか分からない(ノヘ;)シクシク.. でも、まきチャンのカキコでここまで覚えたぞ(^◇^) ♪小さな星の小さな光が 坂本 九(字あってるかな?)さんが歌ってましたよね!
2743 まきチャン 2001年7月7日(土)21時59分 MIDI A 本当だ!変わってる。 「見上げてごらん?、夜の星を、小さな星の小さな光が・・・・」ですね。 歌詞違ったかな?
2742 大根 2001年7月7日(土)21時40分 MIDI 表紙のMIDI曲を入れ替えました。七夕ですからね。。。。。 社団法人日本音楽著作権協会(JASRAC)から、このHPでのMIDIによるBGM演奏の許諾も取りました。 ホントは許諾マークも表示しないといけないのですが、許諾書が郵送されたら、 許諾書に書いてあるパスワードを使ってJASRACのHPからマークを入手するのですが 許諾書の到着が来週になるため、メールで通知された許諾番号をとりあえず掲載しました。 許諾マークを入手したら、HPの表紙に許諾番号と一緒に表示することになっています。
2741 あーや 2001年7月7日(土)21時00分 のっこさん そうなんですよぉ。 午前中に病院行って、その後、職場に直行の予定。 職員人数がぎりぎりの日だから、私ひとりが抜けると他の職員がかなりキツイことに なってしまうの。 主任に 「なるべくはやく戻ってください」 て言われてます。半日有給もらえただけでも、感謝しなさいってカオしてた。 私としては、 「はい」 としか言いようが無い…。
前の20発言

過去ログ表紙に戻る

HPの表紙に戻る


Copyright (C) 2000,2001 DAIKON_TOM

Modify 2001. Jul.12