おしゃべりサロン 過去ログ 2001年 7月22日から 7月25日まで

凡例 発言番号  発言者 発言日時 題名 内容
次の20発言
2940 トンボ 2001年7月25日(水)07時39分 都会の雑踏から離れて  御久しぶりです、山登りですか、良いですね都会の雑踏から離れて、 大自然の中へ行けるなんて、スゴイです。夜は星が綺麗なんだろうな、 東京では星が見えなくて、なんかとても寂しいです。 田舎に居た頃は、満天の星が見えていたので、いつも、哀しくなると 星を見てたんですけども、都会では無理ですね。 おそらく、錯覚ですけども、星同士の距離がなんとなく解り、 この足元から、あの星まで、空間で続いているんだな、今居るところも 宇宙空間の一部で自分も宇宙の一部なんだ、なんて考えていました。 日本の全ての街路灯を、路面だけ照らし、天空を照らす広告を月に2?3回 完全に消したら、その日は満天の星が見える、その星を見ればもともと 人は優しくなるのにな、思わず、城達也氏のジェットストリームを思いだしました。 ところで、新月の日に、夜明け前に、夜と朝の境を見た事ありますか? 本当に、線を引いたみたいに綺麗に分かれていますよ。
2939 まきチャン 2001年7月24日(火)08時40分 山の食べ物 みゆさんの山での食べ物は、家の普段の食生活よりも、ずっと贅沢! それにしても、みゆさんの料理は手が込んでますね。 見習おうとしても、私には到底できません。 縮緬雑魚と白きくらげをよく使っているようですが、体に良さそう!
2938 みゆ 2001年7月24日(火)02時05分 流れ星さん・いちえさん 流れ星さん 山の食べ物・・・ 散らし寿司(すし太郎・縮緬雑魚・青菜の漬物、 うえに錦糸玉子・刻み海苔・紅しょうがトッピング) レトルトの八宝菜(白菜を炒めて上からかけるだけ・・白菜の代わりにキャベツ使用) 焼き飯(ベーコン・青菜の漬物・紅しょうが・たまねぎ) レトルト韓国風サラダ(白きくらげ・わかめ・キャベツで増量) レトルトカレー マーボー春雨 牛丼(いったん下界に下りたのでスーパーで卵・山形牛を買い足し・たまねぎ・ しいたけ) キャベツ(しんをくりぬき湿ったコットンを詰める。毎日くりぬきなおす) たまねぎ(外側からはがして使う。匂い防止) 乾物(縮緬雑魚・しろきくらげ・しいたけ・わかめ) 漬物(青菜・紅しょうが) 保存料入りべーこん(普段は保存料のあるものは避けています) はいろいろ使いまわせて便利でした。 米は毎日800グラム炊いて翌日のおにぎりも作りました。 やはりおいしいコシヒカリ いちえさん!今度手術するのは冬ですね。おふろも我慢しやすいし化膿もしにくいし・・・
2937 いちえ 2001年7月24日(火)01時30分 消えない…。 暑い熱い日々が続いています。 さっき天気予報見てたら、東京地方の24日の最高気温は37℃目標らしいです。 今、着るものに困ってるんですよね?。 術後10日たったのに、まだ、二の腕の内出血が消えないんですよ(T_T)。 けっこう、ムラサキ&ローズピンクに染まってるから、はたから見たら ゼッタイにビックリされちゃう。 ノースリーブが着たい! キャミソールが着たいよ?。 キャミ着ても、ゼッタイに上に7分袖の上着はおって脱げないし。 半そでも、長めの半そでじゃないと見えちゃうし。 最初よりずいぶん薄く&狭くなってきたけど、 ちょっとだけ、ユウウツです。こればっかりはしょうがないけど。 みゆさん♪ おかえりなさい。お疲れはとれましたか? さっきもチャットでお見かけして、入ろうと思ったのですが、 25時過ぎてたのでさすがに、入室しないままコッチに来てしまいました。 また、今度お話してください。
2936 流れ星 2001年7月24日(火)00時18分 みゆさん!!山では何食べたの? みゆさん!! お帰りなさい!! 山行中、好天気でよかったですね!??(^o^) 食料係ということで、なにかこったもの作ったの??? また、教えてね!????????!)^o^( 今週は剱岳にいってきます!! なにを作ろうかな???? (~o~)
2935 クララの母 2001年7月23日(月)22時53分 ダマちゃんへ そうなのよね。 どこに流れてるの? って探したことがあります。 久石譲さんの作り出す音楽と合わなかったからかな? いろいろCD持っていますがシンフォニー盤は凄いですよ。 ラピュタの音楽も紅の豚も全部スキですね。
2934 ダマ 2001年7月23日(月)21時18分 ナウシカのうた 安田成美さんが歌っていたのはイメージソングと思います。 映画の中ではかかってないと思います。
2933 クーパー 2001年7月23日(月)19時11分 ナウシカ TOPのBGMがナウシカになっていますね。 懐かしいです。 安田成美さんを思い出しました。 WHY?主題歌は安田成美さんが歌っていたと記憶しています。 「となりのトトロ」もいいですが、「天空の城 ラピュタ」も好きです。 トトロでは「ネコバス」が大好き。一度は乗ってみたいですね。
2932 ダマ 2001年7月23日(月)14時09分 三鷹の森ジブリ美術館その2 http://www.ghibli-museum.jp/ ↑ジブリ美術館の公式サイトです。内容、ちょっと堅いですが、興味ある方は覗いてみてください。
2931 ちゃっぴー 2001年7月23日(月)10時16分 楽しそう!! ジブリ美術館楽しそうo(^o^)oワオ! 子供も大人も一緒に楽しめそうですね!! オープンが楽しみですね!
2930 みみ 2001年7月23日(月)09時48分 ジブリ美術館  この、美術館が出来ると知った時は嬉しかった そしていよいよ、今秋オープン考えただけでワクワクです ダマさんが、おしゃっておられますが、子供心をクスグル 宮崎ワールドが一杯だと思います。 大人も童心に返れる 美術館なのかな?と期待してますし、ショートフィルムも 楽しみ、しかも映写しつまで公開してくれるんですよ むかし、学校の体育館で観た時の事を思いだしちゃいますよね
2929 まきチャン 2001年7月23日(月)09時40分 ダマちゃんへ 三鷹の森の美術館か。いかにもダマちゃんが好きそうな所ですね だけど、何となくダマちゃんが迷子になりそうな気がして心配です。 ステンドグラスかぁ?。ロマンティックだな!
2928 ダマ 2001年7月23日(月)09時02分 三鷹の森ジブリ美術館 まだオープンはしていませんが… とにかく、子供が楽しめるいろいろな仕掛けがあるそうです。 お母さんとはぐれて迷子になるような仕掛けだそうです。 宮崎監督は、子供の冒険心や、不思議だなと思う好奇心を大切に考えられています。 窓に色ガラスをはめて光が射し込むと、床にその色が映りますよね。子供は不思な何かがあるぞと、 その床をしげしげ眺める。 「三鷹の森ジブリ美術館」では、ステンドグラスがあって、西日が射し込むときれいに床に 映るらしいです。「だけど子供はそんな時間にこないなあ」と監督はおっしゃっていました。 ここでは、トトロの短編が上映されますが、フィルム上映です。 ここではこだわって、フィルム上映を貫くそうです。 映写室が観客席にあって、窓がついていて、映写しているのを見ることができるそうです。 映写技師さんが、上映の前に映写室の外へ出て、「今から映写しま?す」みたいな挨拶を してから映写に入るそうです。 観客席は、背もたれが低く作られていて、前に大人とか背の高い人が座っても、 小さな子供は背もたれの上に座って、映画を観ることができる構造になっているそうです。 地下のお手洗いには偽窓があって、地下なのに1階にいるような錯覚を起こさせるそうです。 で、子供を迷子にさせるそうです。 楽しみです、行ってみたいなあ 
2927 マーカス 2001年7月23日(月)01時24分 ソフラチュール マーカスです あーやさんへ ソフラチュールが汗で取れちゃったの… かなりの汗っかきですね。 マーカスも人の2?3倍くらい汗かきますが… 確かに医師は信用しないかも… 「信じてくれ?」と叫べば良かったのに。 ソフラチュールとは皮膚の再生を助ける薬です。 目の粗いガーゼに薬が染み込ませてあって、すりむいた皮膚などに 直接張り付けます。 マーカスでした。 暑くて目が覚めてしまった。 みなさんの地方は、いかがですか?
2926 大根 2001年7月22日(日)23時11分 行ってきました。千と千尋。 12時に出かけて、有楽町まで出かけてスカラ座まで行ってきました。 (どうせなら「DLP上映で観たい」からね。) 13時に到着したら当日券は13時40分上映開始分まで売り切れ、 指定席は19時がまだ余裕有り。 迷わず19時の指定席を買って、時間つぶしは旧そごう跡の有楽町ビックカメラと 有楽町西武、某航空会社の機内誌で通販している商品を実際に見られるショールームで ウインドウショッピングと冷やかしショッピング。 (ちょっと衝動買いしてしまったものあり。ネクタイが何本かくたびれてきたので。。。) 感想は・・・ 久しぶりの映画だからと指定席2500円出しただけのことはあった。 作画が細かく絵がきれいな宮崎アニメを、DLP上映というフィルムを使わず 専用プロジェクタで上映するだけあって、フィルム独特のチラツキは皆無でしたので 堪能してきました。 (都内では確かスカラ座だけがDLP上映。でも、ちらつきがないから映画らしくない という方もいらっしゃるかも・・・) で、すでにご覧になった方でプログラムを購入された方はご存じかもしれませんが 「三鷹の森ジブリ美術館」が10月1日に開館するそうです。 場所は東京都内の井の頭公園の南側。(最寄り駅は吉祥寺か三鷹。) 秋のオフ会の場所の候補になりました。 (でもここだと2次会の場所が問題なのですが・・「ここにしよう」って リクエストが集中しそうだな。で、もしここにした場合、オープン直後なだけに 宮崎アニメファンで混みそうですね) 映画館に足を運んだのは「ダイ・ハード」(ビル乗っ取り版の一番古いやつね) 以来だから12年ぶりくらいです。
2925 あーや 2001年7月22日(日)19時30分 しくしく… 貴重な一日休みが終わろうとしています。 今日はココロを開放させて、なーんにもせずに過ごしました。 兄の部屋にある10年前くらいのカセットテープをあさって(本人の承諾を得て)懐かしい曲を聴きながらただただのんびり過ごしました。 昨日からなんだかユーウツぎみで、くよくよしてます。 仕事と通院が両立しない事が主な原因ですが、こういう気分は周期的にやってくるので 2〜3日すれば元気になるはず…です。 大根さん♪ 街中に住んでいる方がうらやましい… 私のウチ周辺は農村地帯なので主な交通手段は車です。 映画やショッピングに、さっと出かけられません。ま、私は運転がヘタクソなので 街中まで走らせるのが怖いだけなのですが。 映画はレンタルビデオばっかりですぅ。
2924 みみ 2001年7月22日(日)17時33分 トトロ  まきチャンさん、私も「となりのトトロ」が一番安心して 観れるので好きです。「魔女の宅急便」も好きでも「千と千尋」が 上映されて好きな作品がまた、増えました。   私が、映画館へ足を運んだのは、「パッチアダムス」以来です。 A.Iは、周囲でも賛否両論で観に行くのを考え中なんです。 Dr,ドリトル2は、行く予定です。
2923 まきチャン 2001年7月22日(日)11時49分 アニメ 宮崎アニメでは「となりのトトロ」が一番好きです。 息子は「魔女の宅急便」 映画も長い間見に行っていなくて、レンタルビデオかDVDで見る事しか できません。(T_T)
2922 大根 2001年7月22日(日)10時57分 あーやさん: 今日は 久しぶりの日曜日休みなのに誰とも予定が合わないというのも寂しいですね。 でも、一日のんびり 何もしないで居るのもいいんじゃないかな。。。。 だいこんの場合も首筋が一番汗をかくので、虫さされの跡に絆創膏を貼っても、 夏場はすぐに剥がれてしまいます。 さて・・・ いまからでも 池袋に繰り出すかな。。。。 最終回(19時くらいからの回)まで待てば(あるいは時間指定券を買う) 見られるかな。。。。(千と千尋ね)
2921 ゴロママ 2001年7月22日(日)09時31分 千と千尋 『千と千尋の神隠し』の映画が話題になっていますね! 先日、宮崎監督がこの映画はぜひ10歳の女の子(主人公が10歳)に見て 欲しいと言ってました。 ですから皆さん!千と千尋の神隠しを見に行く時は10歳の女の子になり ましょう!! そうすれば大人には見えない何かが見えて来るかもしれません。 もちろん!私も10歳の女の子になって見ますよ!!ハイ・・・(笑) あーやさん、意思の食い違いがどうしても出て来てしまう場合がありますよね。 今日は美味しい物でも食べて・・・どんまいどんまいです!
前の20発言

過去ログ表紙に戻る

HPの表紙に戻る


Copyright (C) 2000,2001 DAIKON_TOM

Modify 2001. Jul.26