おしゃべりサロン 過去ログ 2001年 7月25日から 7月26日まで

凡例 発言番号  発言者 発言日時 題名 内容
次の20発言
2960 果淋 2001年7月26日(木)23時26分 はっぴばーすでー♪ クララちゃん> おたんじょうび おめでとうございます ひとつおねえさんに なりましたね♪ いまごろは ゆめのなかに いるのかなぁ?(夜遅いし・・) トンボさん> 1日遅れですが・・・ お誕生日おめでとうございます。 いくつになっても、お兄さんで良いんだと思います。 あたしは、18で歳をとることを忘れたので、永遠の18才♪ 「オバさん♪」と言う人は、お仕置き?しています・・ウソですが(笑)
2959 流れ星 2001年7月26日(木)21時10分 台風が 今から、山に行ってきます!! 今回は、富山県、剱岳。 長次郎尾根、雪渓からのバリエーションルート。 天気が心配  (^_^;) みゆさん!帰ったらまた、山話しょうね!!(^ ^)
2958 トンボ 2001年7月26日(木)21時00分 スイマセン  みみさん、すいません申し訳無いです。私の記憶違いでした。 飯田橋に先ほど行って参りました、ありません?ヒョトして市谷?在りました。 でも・・・伊勢うどんでは、ありませんでした。ごめんなさい。 お店の人と話をしたところ、ご主人が高松の出身だそうで、味が関東味とは違う ため、何処かで、記憶がごちゃごちゃに為ったみたいです。 人生37も生きているとこんなにボケるものだろうか? たぶん私だけだと思うけれども・・伊勢うどんの通信販売のサイトです宜しければどうぞ http://www.iseichi.com/
2957 クーパー 1年7月26日(木)19時41分 誕生日おめでとう クララちゃんへ 誕生日おめでとう。 3歳だね。今日は美味しい物を沢山たべてね。 9月に桜の先生の所で会いましょうね。
2956 あーや 2001年7月26日(木)19時31分 おめでとう! クララちゃん、お誕生日おめでとう! 3歳かぁ…。どんなお誕生日をすごしているのかな? きっと、お母さんの愛情でお腹いっぱいになっているでしょうね。 ♪Happy Birthday to you ?? Happy Birthday to you ??? \(^o^)/ \(^o^)/ \(^o^)/
2955 アスパラ 2001年7月26日(木)16時24分 伊勢うどん 『伊勢うどん』の話おおいですね。昨日「のびたさんのチャット」でも 話題になりました。『伊勢うどん』で検索すると、本場の味が 楽しめます。地方発送してくれる店もありますよ。 グルメの方。一度ご賞味ください。私も、好物です。後で注文して みます。
2954 みみ 2001年7月26日(木)12時35分 おめでとう  クララちゃんお誕生日おめでとう! でもお誕生日って本当は、お母さんに感謝する日 なんですよね。 小さい頃は、プレゼントにワクワク しちゃいましたけどね  トンボさん、 飯田橋に伊勢うどんの店があるんですか? 場所を教えて下さい、もー伊勢うどんファンになってしまい 伊勢まで食べに行こうか?ちゅーくらいな勢いなんです。 でも東京からだと3万弱も交通費が掛かるので行けませんが 西日本は、美味しい物が沢山あって羨ましい?
2953 トンボ 2001年7月26日(木)10時51分 おめでとう クララちゃんお誕生日おめでとう! 今日もクララちゃんにとって素敵な一日になりますよ。 トンボのおじさん、もといお兄さんと一日違いですね、おじ・・お兄さんは昨日だったんですよ。 もし今度会えたらジェットコースターをしてあげるねプレゼントは何も無いけども、 皆で絶対に偏見の無い素敵な時代にするからね。楽しみにしててね。 伊勢うどんですが、十年ぐらい前に飯田橋にありましたよ今もあるかも知れませんが、 今度観にいてみます。
2952 たれまま 2001年7月26日(木)08時18分 おめでとうございます(^v^) クララちゃん、お誕生日おめでとう! クララの母さん、クララちゃんのお誕生日おめでとうございます。
2951 カブ 2001年7月26日(木)07時53分 ハッピーバースデイ♪ クララちゃん、3歳のお誕生日なんだね!おめでとう♪おめでとう♪おめでと?う♪ きょうは、クララちゃんの大好きなものを優しいママがいっぱい作ってくれるよ! 美味しいもの、たっくさん食べて大きくなろうね?♪ 今度会ったとき、カブと遊んでね!!(笑)
2950 コケコケ 2001年7月26日(木)07時00分 おめでとう! クララちゃん、3歳のお誕生日おめでとう!! たくさんの幸せが、クララちゃんのところに届きますように。 また、コケと遊んであげてね。コケはクララちゃんがだーい好きなんだよ! クラ母さん、クララちゃんのお誕生日おめでとうございます。 今日は、お誕生日パーティーかしら?
2949 大根 2001年7月26日(木)01時21分 おめでとうございます 今日7月26日はクララちゃんの3歳の誕生日です。 みつばちさんのHPは開設1周年を迎えました。 おめでとうございます。
2948 ゴロママ 2001年7月25日(水)21時07分 うなぎ 今日我が家のうなぎは白焼きを山葵醤油で食べました。 たれのうなぎよりさっぱりとしています。 温める時はお酒を振り掛けてレンジでチンすればふっくらとします。 土用の丑の日にうなぎを食べるようになったのは江戸時代のエジソン 平賀源内がうなぎ屋さんに頼まれて今でいうキャッチコーピーを考えた とかいう事を聞いた事が有ります。 皆さん!!! パワーのつく物を食べてこのくそ暑い今年の夏を乗り切りましょうね。
2947 流れ星 2001年7月25日(水)20時18分 うなぎ、まむし  今日は土用丑ですが皆さんうなぎたべましたか?? 関西、と関東の味の違いが話題になったので少し・・ 関東では、鰻は背開きで、1度、蒸してからたれをつけて焼く。 関西では、腹開きで、直接白焼きしてから、たれをつけて焼く。 たれの味も、甘口、辛口(塩辛い口)があるみたいで さらに頭をつけて焼く、焼かないもあるみたい。 ちなみに関西では、頭だけを”半助さん”と売っている。 背開き、腹開きの違いは、武士の多い江戸は、腹を切る(切腹)を 嫌ったからとか・・ 蒸す蒸さないは当時の江戸の鰻は油がのっていたので先に、蒸して油を抜いたとか・ 四国とか、九州、とか東北、さらに北海道は、どのような調理をするのでしょう?? 皆さんの地方はどうですか?? ちなみに、流れ星の家は純、関西方式。 さらに関西には、ひつまむし、まむし(今は名古屋が有名) これは、当然、蛇ではなく鰻の蒲焼を細かく切ってご飯にまぜる (方言でまぶす、まむす)からきたそうです。! 名古屋式は、山葵や青ねぎ、海苔を加え、だし汁をかけて、 お茶漬け風で食べる。 これまた、さっぱりしていて、何杯でも食べれそう! あ?腹へった?鰻食べてこよう?
2946 流れ星 2001年7月25日(水)19時50分 伊勢うどんに付いて!!  みみさん!!まきチャンさん!!たまごさん!!  伊勢うどんが話題のようですが、僕が補足説明を少し・・・ (以前、掲示板で書いたのとすこしだぶりますが・・・) 伊勢うどんは、三重県の鳥羽地区、伊勢地区を中心とした うどん文化圏でこの地区にしか存在しません。 (無論、現在は三重各地で食べる事が出来ますが・・・) 古くは、江戸時代のおかげ参り(伊勢参り)のブームの時に全国的に 有名になりました。 味噌の上に出来た溜まり醤油をかけたのが起源といわれます。(諸説有りますが)  このうどんは太くてプヨプ(ブヨブヨではないよ!)していて どんぶりの中の汁は少し(本当にそこのほうに少し)、 汁は鰹節ベースの生醤油でほとんど黒色。 それをうどんでにからめて食べます。 味はだしが利いて、濃厚、それでいてしつこくない(むしろ、さっぱり) それを、からめながら食べる!!。 うどんは当然黒く長くなります。しかもプヨプヨ うまいんだな?????これが!! 僕は、4杯、続けて食べた経験があります。 まず最初は、具は何も入れないシンプルなものを!。(ねぎだけ) それから、めひびとか、伊勢芋、とか天ぷらとか好きなものは! 若い女の子でも2杯は食べられますよ、。。(多分・・・) 時間が有れば、店をはしごするのもよいかも。 多分。初めて食べる人は一種のカルチャーショックをうけると思います。 うどん通をうならせる、懐かしい味。 伊勢方面にお越しの方はぜひどうぞ!! ただし、正統派は伊勢神宮を中心としたあたりですね?
2945 たまご 2001年7月25日(水)18時02分 うどん 伊勢うどん食べたことありません。 つゆって関東と関西で二分。 濃さが違うんでしょ。 どんべいもそうだと聞きました。
2944 まきチャン 2001年7月25日(水)15時00分 伊勢うどん ? みみさん!伊勢うどん私も大好きです。 初めて見た人は真っ黒な御つゆでびっくりすると思いますが これが、凄く美味しいんです。 叔母が伊勢に住んでいるので、頼めば送って貰えるんです。 薬味におネギが入っているだけですが、七味を少しかけて食べるんですよね。 うどんの太さにも特徴があるかな? デパートの食料品売り場に置いてあるかもしれませんよ。
2943 みみ 2001年7月25日(水)13時27分 伊勢うどん!!  先日、伊勢志摩を旅行した友人からお土産で貰って 食べたんだけどメチャクチャ美味いの も?驚き! 関東風や関西風と一味ちがってやみつきになりそうです 伊勢周辺にお住いの方々が羨ましい? あんなに美味しい うどんを独り占めなんて 東京にも伊勢うどんのお店が 出店してくれると非常に嬉しいのにな
2942 コケコケ 2001年7月25日(水)12時29分 星空 トンボさん、はじめまして!ステキなカキコですね。思わず何度も読んで しまいました。 ちゃっぴーさん、近くに☆星の村☆と言う所があります。さすがに、星空は とてもきれいですよ! でも、もう何年も行ってないなー。今度行ってみようかしら?
2941 ちゃっぴー 2001年7月25日(水)09時54分 見てみたい!! >新月の日に、夜明け前に、夜と朝の境を見た事ありますか? 本当に、線を引いたみたいに綺麗に分かれています 知りませんでした・・・今度見てみようと思います・・・ トンボさんも星空好きなんですね!私も好きです。私はまだ満天の星空を 見たことがありません(ノヘ;)シクシク.. ★。、::。.::・'゜☆。.::・'゜★。、::。.::・'゜
前の20発言

過去ログ表紙に戻る

HPの表紙に戻る


Copyright (C) 2000,2001 DAIKON_TOM

Modify 2001. Jul.26