おしゃべりサロン 過去ログ 2001年 8月22日から 8月23日まで

凡例 発言番号  発言者 発言日時 題名 内容
次の20発言
3220 みかん 2001年8月23日(木)22時02分 ありがとうございます! みなさんこんにちは。。 レスありがとうございます。今日、あせび会の申込書が届きました。 さっそく入ろうと思います。。 <海さん、つかささん> やっぱり、耳が聞こえないのはレックが原因の一つかもしれないのですね。。 MRIじゃないとダメなんですね。。まだまだ知らなかったことばかりです。 病院の先生何も言ってくれませんでした。。大学病院の新米さんだったからなぁ。。 CTでは何ともないと言われましたが。。意味ないのですね。。(TT) 何とか。。病院探す事にします。。。レスありがとうございました(^^) 私も完全に聞こえないわけではないんです。 なんとなく振動のような感じで聞こえたりします。 呼ばれて気づかないので、無視するなよーーとよく笑われます。(TT) 仕事の時もそうですが、聞き返しすぎると私の場合、相手が怒ってしまうので。。 ちょっと辛いですね。。。 友達に、補聴器つければ?といわれましたが、使えるのでしょうか?? 何だか。。その時の言われ方が。。。。で、直接聞きにいけなかったりします。。 <大根さん> 何だか、掲示板とか、長々書いてしまってすいませんでした。。。 他の方もすいませんでした。(><) 痛みもやっぱりほっといてはいけないですよね。。。ハハハ かかりつけの先生はいないのです。。 一度大学病院で検査して、病気を知って、手術して・・(この間約2週間)それっきりです。 担当の先生は皮膚科専門の先生だったので、手術は形成外科の先生におねがいしたのに、 「ボクで大丈夫ですから〜〜」って聞いてもらえませんでした。で、あんまり上手では無かった。 病名を聞かされたとき、そばにペロっと広げてあった医学書を横目で見ながら何も言えませんでした。 「何か質問は??」としか言わない先生。質問なんて、出てきません。。 医学書を見ながら、その時の私は自分の人生に終わりを感じていたので。。。 でも、これは私の甘えですかね。。。みなさん、ごめんなさい。。。。 <こにゃさん・コケコケさん・みみさん> 実は。。。私も物書きになるの事とか、物を作る事が好きです。 私も、小さい頃から詩とか短歌とか。。書くのがすごく好きでした。 たまに。。。短歌とか書いて送ったりしていますが・・・(TT) 今年の夏の「お〜いお茶」ダメだったし。。 みなさん!頑張ってくださいね!!作家!映画!目指して頑張ってください!!
3219 あーや 2001年8月23日(木)21時31分 この病気になって 今日は私の誕生日です。 私は生まれつきのレックなので、レックとは24年のお付き合いになります。 これまで、色んな事がありました。 色んな事…というと、辛かった思い出がほとんどです。でも、今思えば、レックでなければ得られないものもありました。 人を思いやる事、痛みを分かち合う事、人間的な弱さを知る事、そんな中に強さがある事…。  今、ふと思い出したのですが、小学校低学年のころ、毎晩こう願っていました。 「明日目が覚めたら、顔がきれいになっていますように…」 当然、そんな事は起こりえないのですが、真剣にお祈りしてました(笑)。 また、当時「まさか六年生くらいのお兄さん・お姉さんなら、人が嫌がる悪口を言う事はないだろう」と 本気で思ってました。それで、六年生になって、みごと期待を裏切られて、 「まさか中学生になれば人の痛みくらい分かるだろう」と本気で思っていて、またまた切なる願いを残酷なかたちで裏切られました。 甘かった…(笑) 世の中そんなに甘くはないですね。 今まで色々あったし、今も色々あるし、これからだって色々あるだろうけど、レックである事をプラスにしていきたいなと思っています。 これからだって泣く事もあるだろうし、どん底に落ち込む事もあると思う。 でも、この豊かな(?)感受性だけは捨てたくない。あーやであることを捨てたくない。 レックであることを「人間的に成長するきっかけ」にしていけたらなぁ…なーんて考えてます。 こにゃさん♪ 実は…私も作家志望だったりして。 こんな事を公表するのは初めてです(*^.^*) 一つ書きかけのがあるけれど、いつ完成するやら……。
3218 りょう 2001年8月23日(木)20時15分 学校 >みみさん 教師が虐めをあおるなんて信じられません。ニュースなどで、虐めを苦に 自殺をした子供がいても「虐めは無かった」信じられない。 私も、小学校の頃から、中学にかけて虐められました。楽しい思い出なんて ありません。中学一年の時の担任は、運動会で負けたのを私のせいにしたり 色々有って、母親が先生を呼び出したのです。叔父が山梨にいましたから 田舎だし、そっちへ「転校させる」って。私はその場に居合わせたわけでは ないのですが、「それだけは(転校)止めて欲しい」って泣いたそうです。 何で泣くの??ですよね。教師仲間や他の生徒からも評判が悪く、卒業して しばらくして、転勤したと聞きました。たまに近所のデパートで見かけますが 知らん顔です。頭くらいは下げた方が良いのかな?って思いますが、当時を 思い出しただけでも・・・・思い出したくは無いので。親になって、気持ちが 判ったのでは?と思う事しばしばです。
3217 みみ 2001年8月23日(木)16時36分 こにゃさんへ  高校生の頃、図書委員会で文集を作っていました。 私は、詩・川柳・止まりでも、今それらを見ると顔から 火が出そうな程に恥ずかしいな〜 けれど、こにゃさんの 夢は、とっても素敵だと私も思います。 何時までも夢を 大切にして下さいね。
3216 みみ 2001年8月23日(木)16時10分 怖いでしょ〜  ちゃぴーさん、怖い話でしょ〜 こんな輩に限って 上昇意識が強いんですよねペーパー上のお勉強が第一! 障害者・勉強が出来ない者・運動が出来ない者・ それら、全ては人間扱いしない!これ見事に当てはまった 私は、彼にとって目障りだったんでしょうねー 今考えれば 立派な人権侵害ですよね けれど、今もこう言う教師は、ゴロゴロ いるんじゃないかな? それ故、不登校の子供があふれている イジメの連鎖が断ち切れない 哀しい現実です。
3215 ちゃっぴー 2001年8月23日(木)15時27分 こにゃさんへ 幾つになっても、夢を持ってる事は素敵な事ですよ!! もしかしたら、隠れた才能がまだ眠ってるかもしれないし・・・ 書いてみようかな?と思ったときには、迷わず挑戦してみてください(^ー^)
3214 ちゃっぴー 2001年8月23日(木)15時24分 学校 みみさん、そのような事をする先生が教頭になるなんて恐ろしいですね・・・ 私が尊敬してる方がこんな事をおっしゃいました。 「人の心を大切にする人をつくる為の勉強であり、学校です。 頭の勉強だけでなく、心の勉強です。勉強すればするほど冷たい人間になるのでは 何も学んだ事にならない」 学校の先生は勉強をしていくうちに優しさを忘れてしまったのでしょうか・・・ 悲しい事ですよね。 本来なら、学校の先生がいじめはいけない事だと教えなくてはいけないのに。
3213 こにゃ 2001年8月23日(木)15時12分 ごめんなさい コケコケさん。そして多くの皆さんごめんなさい。 私は確かに作家志望でした。でもそれは子供が将来「ウルトラマンになりたい」 と言うのと同じレベルの話でして。お恥ずかしいこってす。 私の予定では、作品が大ベストセラーになり、映画化され自ら監督、その映画も 大ヒットする!はずだったんですよ。う〜ん現実は厳しいですな〜。 第一、この文章読めばいかに文才ないか分かるってものじゃないですか? ちなみに作品は一度も書いたことありません。大ベストセラーは頭の中に 眠っています。一生目覚めることはないでしょう。 というわけで、いまだに夢見がちな30男でした(気持ち悪イ〜) ただのアホですね!では失礼します。
3212 コケコケ 2001年8月23日(木)13時05分 こにゃさんへ こんにちは!作家志望ですか?どういうものを書かれるんでしょうか? 私は、ちなみに童話を書いているんですよ。今までに応募もしたこともあるんです が、結果は書かないでおきましょう(笑) 今も、9月締め切りの分に出そうと思っているのですが、大丈夫かなー。 でも、結構楽しんで書いております。でも、それって書きたいときに書いているか らかなー♪
3211 みみ 2001年8月23日(木)13時00分 いじめ  私は、小学生の6年間づっと教師を中心にイジメられました。 もちろん、私自身に問題があった事は、否定しないけど・・・ 3〜5年の担任が、一番すごい人でした。 教室から追い出されたり いじめられていても見ない振りどころか、イジメをあおるんだよね 結構、歳をとった人だったんだけどね、自慢げに話された事で驚いた のは、皮膚が魚の鱗の様になった生徒を入浴しないからと決め付け 裸にして、タワシで擦ってやった! いつ自分のカフェオレ班が そう言われるかとビクビクしていたっけ 大体、入浴しないくらいで 皮膚が鱗状になる訳がない、それは病気なのに・・・・ こんな、奴が教頭になるんだよ! 変な教師しか居なくって当たり前 高校卒業までで、本当に善い先生と思った人はゼロ  かぁやさんとこの、教師も本当に最低! 人間としての勉強を やり直して欲しい偏見を持った人間に教えられると、その偏見が子供に 大きな影響を与え偏見の輪が益々、広がるんだよね
3210 こにゃ 2001年8月23日(木)10時47分 管理人さんへ こんにちは。毎回毎回変な文章書いてすみません。 大根さん。私はとても感謝しています。当初は軽い気持ちでこのホームページ を覗いたんです。自分の過去の病気について知っておこうと思って。 でも、過去どころか現在進行形の病気だったんですね。 はじめはショックを受けたけど、今はこのページに辿り着けて良かったと思います。 このホームページは物凄く支えになってます。きっと多くの人がそうだと思います。 管理するのって大変だと思います。簡単に続けてくださいなんて言えないけど、 どうか頑張って下さい。ではまた変な文章かくかもしれませんが、どうぞよろしく。
3209 みかんさん、海さんへ  投稿日 2001年8月23日(木)05時50分 投稿者 つかさ 削除 自分も方耳(左側)が聞こえづらいです。 電話は右手で持つからメモは書きにくいし、家族と車で出掛けると 妻の話しも聞こえない。 31歳で初めて皮膚科に行き、腫瘍の手術をした大学病院で 耳鼻科で検査をしてもらったが原因は解らず・・・。 でもこの時のMRIで、頭の腫瘍が発見されたのですが・・・。 そーいえば、自分もいじめられたけど身長がクラスで一番低いのも 原因だったのかな?成績も低かったし(笑)
3208 海 2001年8月23日(木)05時16分 うさぎ君 みかんさん *うさぎ君* 胸が、張り裂けそうで、涙がでました。 こんな時、ホント、この世の中の残酷さ、むなしさを感じます。 でも、そんな人達は、これから未来も消えることがないのでしょう。 その傷は、うさぎ君の心の中に深い傷として残ってしまうでしょう。 そんな思いをどう整理していくか、あまりにも悲しすぎて、私もわかりません。 でも、このHPで、そんな思いをはきだし、みんなで考えていきましょう。 かならず、自分の幸福のあり方が、あると思うのです。 結婚、女として生まれてきたら子供もやっぱり産みたいですよね。 でも、そればかりは、パートナーと乗り越えていかなきゃいけないことだと思います。 だから、それは、その時ぶちあたるまで、とっときませんか? 私は、考えすぎて、ホルモンバランスをくずし、不妊症になってしまいました。 いつも貧血で、最悪のコンデションです。 だから・・・ その時、ぶちあったた時もしかしたら、他の幸福のあり方もあるかもしれません。 他の人から見てなんでもないことが、辛い思いをしてきた私達にとっては、 ほんのちょっとのことが、実は幸せに感じられる時があるかもしれない・・・ 辛いことも、幸福も、明日何が起こるかわからないですもの・・・。 *みかんさん* 耳の件ですが・・・ 片耳は、ぜんぜん聞こえないのですか? 私も、聞こえにくい音があり、聞き間違い、聞き返したりが多いです。 以前、病院で、難聴や視力低下する場合もある話聞き、自分もそうではないかと、 思っています。 でも、実際、やっぱりレック専門医にみてもらわなくてはと、思います。 MRIなどで、きちんと検査しなくては、いけないんじゃないでしょうか。。。? 病院の先生、嫌なのですか?病院変えるのも、難しい問題なのですよね・・・・ でも、嫌な先生には、見ていただかないほうがいいですよね。。。 私も、嫌な思いをしたので、これから病院探しです。 大根さん、お世話かけて、すみません。 あんな、わざも、出来るのですね。すごい!! きっと、またやらかすと思います。 お手間ばかりかけてすみませんが、よろしくおねがいします。 書き込むを、クリックする時、またやらかしたらと、ドキドキしてしまいます。 ここの部分、削除してくださいね。 ドジ海より
3207 かぁやん 2001年8月23日(木)03時59分 親もですが・・ こんばんは。あのぉ、いじめっ子の親もですが最近は先生もたいがいですよ。  私自身のことではなく、娘が小学生の頃アトピーで気持ち悪いだのうつるだの言われて クラブの先生にまで「そういう体なんだから仕方ない」と言われて私が担任の先生に話を しに行ったら「そんなことでいちいち親が出てきたら子供が社会に出るまでに弱い子に 育ちますよ」って言われました。「社会に出たらもっとつらいことがありますよ」とか。  私は「あんたみたいな大人がおるからねえ」って言い返せましたけど娘はそれから しばらくはつらいことがあっても口に出さなくなりました。  よく母親同士で話すことは小学校には「当たり」の先生がいないねえってことです。 うちの小学校だけだと思いたいですけど。
3206 大根 2001年8月23日(木)01時32分 書かなかったけど・・・ 下のぴんくのうさぎさんの書き込みで・・・ >>困るのはいじめっ子の親なんですよ。全然認識していない。 >>「この親にこの子あり」ですよ。 良い実例があります。2個前の書き込みで、「連帯責任」でみんなが謝りに来たとき。。。 みんなが我が家に到着するかしないかの頃、 「家の子供は無関係です!!!! 塾に遅刻するから、うちの子だけ帰してください!!!」 と母にものすごい剣幕で電話を掛けてきた母親が居ました。 ところが。。。。 その電話の主の子供が、いじめっ子グループのリーダー格だったのです。 やけどの子を虐めるときも、私を虐めるときも、同じ子がリーダーでした。 真相を知ったら、この母親、あとで血相替えてすっ飛んできたっけ。 で、母に平謝りですよ。 この一件のあとでも、いじめは皆無にはならなかったな・・・
3205 ピンクのうさぎ 2001年8月23日(木)00時26分 レックでいじめられた記憶は無いのですが・・・   大なり小なりいじめられた記憶はあります。が、 カフェオレ班でいじめられた記憶はありません。 私がいじめられた大きな要素は、体が小さかった事と、 縦笛が上手く吹けなかったことでかな・・・ (手が小さくて届かなかったので、小さいリコーダーを父が買ってくれました。) 昔も今も外見でいじめに走る傾向があるようですが許せません。 息子の中学校でもいじめの多くがそうなんです。違ういじめもありますが・・・ 困るのはいじめっ子の親なんですよ。全然認識していない。 「この親にこの子あり」ですよ。 ここに来られる学生さん!もしいじめられていたら 強がらずに親に言いつけてみよう!私は黙ってはいないよ。 親は子どもを守る義務があるんだから!
3204 大根 2001年8月22日(水)23時59分 まとめレス うさぎ君、かぁやんさん いらっしゃいませ。よろしくお願いしますね。 kazuさん: いきなり日赤病院や済生会病院に行くと、「特定機能病院初診料」が初診時に 加算されてしまうはずなので、まずはかかりつけの先生に相談して、 紹介状を書いていただいてからのほうが良いと思います。 みかんさん: 「たまに痛む」のですか。。。。 皮膚科の先生に見ていただくとよろしいかと思います。 かかりつけの先生はいらっしゃいますか? かかりつけの先生に相談してみましょう。 レックの症状が原因でいじめられた話題が続きましたが・・・・ 1年くらい前にkerobyさんのHPに書いたことですが、 小学校4年生のときに今の住所に引っ越ししてきた私は、当時はカフェオレ班が 目立つ程度でしたので、転校してきた後の最初の水泳の授業で、カフェオレ班を つつかれて「なんだこれ?」とやられた位しかないのですが。。。。 (中学や高校での初対面の同級生も同じだった。「なにこれ?」と突っつくんですよ) 家の近所に、幼稚園時代に大やけどを負ってやけどの跡が目立つ同級生の家が あり、私は登下校時にこの家の前を通ることもあって、一緒に登下校することが 多かったのですが、転校生虐めに加えて、その子を虐める同級生からも 虐められたことがあります。 そのいじめのために、もう、跡はほとんど判りませんが、右足の膝のお皿のところに 大きな切り傷を付けられたこともあります。 このときは担任の先生が、「教室に居合わせた者全員の連帯責任だ」として、 我が家に先生と居合わせた全員が謝罪に来たことがあります。 このときのいじめっ子の何人かは同じ中学に入学しましたので、中学でも それなりにやられてきました。 1昨年ですが、中学校の同期卒業の合同同窓会があって、20年ぶりに当時の いじめっ子達と逢ってきました。 同窓会の誘いをうけたときは、行く気がしなかったのですが、 「みんな、良いオッサン、オバサンになっているんだろうな」という興味のほうが 大きく、出かけてみたら・・・ 「あのころはごめんな しかし、いかにもおまえらしい、こ難しい仕事してるな」 と良い酒の肴にされました。 果たして行って良かったのか・・・ 悪かったのか・・・・ (^^;;;
3203 いちえ 2001年8月22日(水)23時26分 台風はいずこへ・・・? もっと大騒ぎになるのかな?と思っていたら、 夕方には太陽がいました・・・。 でもって、相変わらず、お仕事さぼり中。 っていうか、パソコンで調べものしてて、そろそろ帰ろうかな?と思って、 最後に覗きにきたの。 海さん♪ ねっ! シャービック、おいしかったでしょ(笑)。 幸せな気分になれちゃう! ファイト!です。
3202 かぁやん 2001年8月22日(水)22時44分 はじめまして みなさま はじめまして。他のHPでの大根様の「遊びに来てくださいね」 とのお言葉に甘えてお邪魔しました。  私はレックが遺伝することを全く知らず2人も子供を産んだ母親です。上の子は いろいろ検査をして今の所は成績が悪いくらいしか心配はありません・・が、 下の子が病院に連れて行って検査を受けさせるのが怖いというかそんな感じです。  私自身は脳の中に4個か5個腫瘍が残っていてそっちが気になってもぉ皮膚のは 勝手に増えたいだけ増えなさいという開き直りの心境です。  どうかよろしくお願いいたします。
3201 kazu 2001年8月22日(水)22時23分 病院に行きます 先週、ひょんなことからレックであることをしてきされ 少々へこんでました ちょいと肌がきたないな〜と自覚してましたが 銭湯にも行ってましたし、この夏は海にも行きましたけど たいへんなものとはしらなかったです ちゃんと病院に行こうと思いますが 個人の開業医でだいじょうぶでしょうか きんじょには日赤病院、済生会病院という総合病院がありますが こちらがいいんでしょうか アドバイスありますか?
前の20発言

過去ログ表紙に戻る

HPの表紙に戻る


Copyright (C) 2000,2001 DAIKON_TOM

Modify 2001. Aug.29