おしゃべりサロン 過去ログ 2001年 9月15日から 9月16日まで

凡例 発言番号  発言者 発言日時 題名 内容
次の20発言
3460 たま 2001年9月16日(日)13時35分 私のやりたい事。  現在求職中。出来る仕事も、少ない。不器用だから。不景気だし・・・ でも、心のそこからやりたい事が、ある。・・・物書きの仕事。作家になりたい。 以前は、人気作家の影響があり、その人みたいな、話が書きたい・・・と、思ってた。 けど、そんなんじゃなくて、もっと、違うなにかを、書くべきだと、思った。 人間・・・自分自身の行き方とか・・・悲観的な視点から観た人間。 本当に私が、一つの作品として、世間の人々に伝えたい事が、出来た。色々な人間を、 書きたい。人間関係苦手だけど。  テレビで、難病の子供達の特集とかを、見ると、各地の紛争難民・・・ 胸が詰まる。形のない思いを形にしたい。 そうするには、まだまだ勉強しないと。。。 英文のレック関係の資料を日本語に翻訳して・・・というカキコがありましたが 興味があります。日本と海外での、認識の違い。社会における偏見とか、色々 知りたいです。 このような場所を知ってから、少しずつだけれども、自分が自分のなかで、何かが 変わって来ています。いつも、イジケテ凹んで、卑屈になっていました。 凹んでばかり、いられない。少しでもいいから、プラスにならないと! ・・・でも、凹んじゃうんだよね。 なんだか、テロ事件あったから、精神的に、不安定。     みーさん、私も岡山です。他にも岡山の方、いらしゃいます。 お会いできる機会が、あれば、色々とお話したいです。 本当、このような場所見つけれて、よかったです。 これからも、よろしくお願いします。
3459 みみ 2001年9月16日(日)13時07分 差別?  みーさんの書き込みを読んで驚きました。アジア・南米で 人と違うと云うだけで、捨てられてしまう事が今でもあるなんて・・・・ 日本でも過去、貧しさゆえの口減らしがあったと学校で習っい ましたが、ショックです。  そして、米国で起きたテロ タリバンでは10歳にもならない 子供達がテロリストの訓練を受け聖戦と云う名の元に尊い命を 犠牲にしてゆきます。 もう戦いで傷付け合う時代は終わりに して欲しいです。これから産まれてくる子供達が安心して 誰とでも仲良く、差別や偏見の無い社会で生活できる事を心から願います
3458 クララの母 2001年9月16日(日)09時48分 みーさんへ 2 みーさんは立ち上がられました。 私は、しっかり見届けましたよ。 私が立ち上がったのは2月3日です。 忘れられない日になりました。 その日まで、たくさんたくさん支えていただきました。 カーネギーが作るとどうなるんでしょうか? 思い描くと、みえてきますね。 彼はカードからはじまりました。 みーさんはテーマも決まっていらっしゃいますから、 ひとつ、作ってみませんか? たのしみに待っています。 立ち上がったからといって頑張りすぎないでくださいね。 私はすこ〜し、頑張りすぎたようです。 頑張りすぎると、ムリすると、みなさんに叱られます。 休んだりしながら、作ってください。 カーネギーはご存知の通り、カードを作り講習会の教材にし、 回を重ねるごとにカードが増え、それが薄いパンフになり、 そのページが増え、ついに一冊の本になりました。15年だったかな。 カードができたら、絵本になるようなお話をさがしてみましょう。 しおかぜさんが、先日クラ母に下さったメールのなかに 「大人と子供のレックの管理は、かなり別個」 と海外ではされている、 とありました。 確かにそうだと納得しています。 子供のこころが安らぐような絵本があるといいですよね。 岡山に行く事がありましたら、メールさせていただきます。 お会いできるといいですね。
3457 海 2001年9月16日(日)05時31分 心 みーさん いろいろ、考えられない辛い思いをされたのですね。 よくここまで、お強くなられたと、感心してしまいます。 私は、このHPに出会いずいぶんと前向きに考えられるようになりました。 本当はでも、予想もしないレックの進行、他の体の痛み、思うよう動かない体、 お金や仕事、心を立て直しても、すぐめげてしまいます。 そして、孤独感で、涙を流すことも多いです。 情けなくなります。 私には、まだまだ、大事なことわかってないのです。 あまえてるだけ、逃げてるだけ・・・ 心を、洗う方法を、見つけなくてわ・・・ みーさんは、ご自分の役目のようなものを、見つけたのですね。 ごめんなさい、自分勝手な愚痴になりました。 *価値観 テレビでみました。 テロ事件を、お祭り騒ぎで、喜んでいる人々・・・ ショック!!でした。 ここまで、価値観がちがうの??と・・ でも、私も、あそこで生まれ教育されていたら、同じ1人だったかもしれない・・・ 飛行機に、自分の愛する人が乗っていたら・・・・?どう感じる? なんて、残酷なのでしょう・・・ 日本在住の、テロ組織と同じ国の人たちの、差別だけは避けましょうね。 平和を・・・
3456 しおかぜ 2001年9月16日(日)04時32分 こんばんは 果淋さん、英国は今、とても良い時期です。夜は寒くなってきたので、あったかくする必要があります。 ご都合がつけば、是非いらしてみてください。ロンドンでも、エジンバラ、カントリーサイドでも 初秋の情緒が充分に満喫できるはずです。ロンドンならブリティッシュ航空のロンドン・アイ、 お薦めします。英国のひとたちはシャイでも、一般的にひかえめで親切な人たちですから、 気持ちよくステイすることができるでしょう。  レックのハンドブックはごく一般向けで、タイトル別になっており、もともとはアメリカのレック財団の 出版したものを、英国向けに直して出版してあるものです。決して立派なものではなく、数ページもの紙(A4) を両面コピーして、半分に折ってから単にホッチキスで止めてあるだけの、ごくごく簡単なものです。以前、 マーカスさんに無理やり一式、送りつけてしまったので、そちらからまわしていただけるかどうか。 もしマーカスさんがお忙しいなら、こちらからオーダーして郵送かファックスでお送りしますので、 ご遠慮なくお声をかけてください。ただ、日本人が初めて、そういう海外でつくられたものを読むと、 かなり文化的なズレを感じてしまうことは否めません。また、レックはたくさんの症状があるせいで、 軽症の方が重症の症状を耳にして、自分もそうなると、早合点してしまうということもあるそうです。 みーさん、若いかたの情熱ほどすばらしいものはないです。「地をも動かす」ですね。 こちらのレック団体にメールを送りましたから、非英語圏の国ではどうしているか, などの助言をくれると思います。  ほかのみなさんのご意見も大事だと思います。こういうことは、たくさんの方々のお知恵 と協力がなければ、達成は不可能でしょうから。  もし、英文のハンドブックの内容そのものを翻訳するとすれば、日本人に受け入れられやすい 言い回し・形式にする作業がでてくると思います。 または、いっそのこと、大根さんのご許可・ご協力をいただいて、HPのレック情報を 小冊子形式に変えるのはいかがしょう?  補足部分やHPメンバーの書き下ろしについては、大根さんまたは、どなたかにだいたいの 原稿書き・編集をお願いする??!!  それから編集のプロに仕上げをしてもらってから印刷。 もし、完成した小冊子を大学病院などに 置かせていただくとすれば、サイズは小さめのほうが場所を取らなくて良いのかも?目的としては、 学校の先生・保健所・福祉事務所などの人たちを啓蒙し、それと同時に、HPのないレックのファミリー・ 患者さんに向けて、レックという病気・レックHP・オフ会の存在などについての インフォを分りやすく提供する?? うさぎ君、入院ですってね。小学生の娘も8月の上旬から入院中で、昨日、ようやく 皮膚移植をすませました。 どうぞ、くれぐれもお気をつけて。 ガラス球さん、たくさんの支援がいりますね。どうか、ひとりでいないようにして くださいね。 つらいときは、言いたいだけ、つらいと言ったほうが、自然だと思います。  このHPでは、誰もそれをグチだ、なんて思ったりしませんヨ。
3455 果淋 2001年9月16日(日)00時04分 英国行きの行方は・・。 来週、英国へ行く予定になっています。(26日から、4泊6日) 英文であるにしろ、パンフレットが(レックについて)あるんだったら、 是非読んで見たい気がします。<辞書片手に、頑張ってみましょう(汗) 今の段階では、英国行けるかどうか。。定かではありませんが・・・。 4ヶ月くらい前から楽しみにしていたから、出切れば行きたい。 でも、の〜てんきな事も、言っていられない事も事実。 これから先も、一人でも多くの生存者が見つかる事を。 そして、これ以上、闘いが進まない事を祈ります。 どうしたら、みんなが幸せになれるんだろうね。
3454 みー 2001年9月15日(土)23時07分 しおかぜさんへ。  英国で、日訳の出版の話があるなら、是非、参加させて欲しいです。 私はキリスト教学も研究したので、(カトリックの学校をでているうえ、私の研究分野で 欠かせなかったのです)宗教的なこと、生活環境、風習などについては、理解はあります。  おまけに今、仕事を辞めて家で勉強をしているので、比較的時間はありますし(^^)。 すぐに多くの人に理解してもらえないと思います。だからこそ、じわじわと、時間をかけていったほうが、 あやまった認識をもたれないのだろうし、より深い理解を得ることができると思います。    うーん、私は必死に努力して、「負けるもんか、負けるもんか!」と自分に言い聞かせてきて、 やっと強い心を持っています。熱い心と情熱を忘れたら、人生もったいないな。  「あんたそんな汚い体で恥ずかしくないの?」と、言われたことありますよ。 私は、「そんなこと言って、人として恥ずかしくないの?」と、笑って言い返しました。 周りの知らない人が拍手してくれましたよ。「よく言った!」て、知らないおじさんが握手してくれたし(^^)。    アジアで、南米で、世界のあちこちで、普通の人と違うからといった理由で、 生まれたばかりの赤ちゃんを捨てたり、殺したりする人がいて、問題になっているそうです。 特にタイ辺りが酷いと、最近テレビの報道特集でみました。  だからこそ、多くの意味で、立ち上がりたいんです。 どこまで出来るかは、今は分からないけど、私は私の命がある限り、この活動を続け、 多くの人に代々受け継いで欲しいです。 皆さんの力をかして欲しいです。  そして、私達が生きていること、生きたということを、知って欲しいです。 生きている今、何かを形として、見えない何か大切な事として、残したいです。 精一杯生きてる、精一杯生きたんだ、という足跡を残したいです。
3453 大根 2001年9月15日(土)23時07分 魂の救い 個人が管理するレック関係HPのうち検索サイトのYAHOO登録のHPで、 2001年9月15日22時20分現在でアクセスカウンタの数が確認できたところの状況です。 のびたとあそぼ      58202  開設2000年 6月20日 平均130カウント/日 大根のレックディレクトリ 53671  開設2000年 7月11日 平均125カウント/日 miniature garden     29924  開設2000年 7月10日 平均 70カウント/日 1日に数回各HPを見に行く方もいらっしゃるでしょうけど・・・ このアクセス数が何を物語っているか。。。私のHPで言えば。。。 開設は 平成12年7月11日の深夜。     10000アクセスは平成12年12月24日 開設して177日目 20000アクセスは平成13年 3月28日 10000カウントから94日目 30000アクセスは平成13年 5月25日 20000カウントから58日目  40000アクセスは平成13年 7月13日 30000カウントから51日目 50000アクセスは平成13年 9月 1日 40000カウントから50日目 というように、アクセスカウンタの進みが徐々に早くなってきています。 最近では、のびたさんのところと私の所が顕著ですが、新しく書き込みをなさる方も 増えてきていますし、のびたさんのHPのチャットルームも連日にぎやかです。 あらためて 各HPの管理人を代表してアクセスしてくださる方に感謝します。
3452 ガラス球 2001年9月15日(土)22時37分 ありがとうございます こんばんわです みなさんいろいろありがとうございます 病気の事を,知ってる人にきいてもらえる。 あ〜こんな人達と話せるって気持ちてきに 楽(変?)って思える。 このHPに見っけたのは偶然だけど・・・ 頭の腫瘍ね、大学病院の判断だったの。 耳,眼,顔,鈍いけどね (また,愚痴った) 今週は,大変一週間でしたね。 戦争ですかね・・・ 命って大切なのに、また、罪のない人達の命失われるのかしら・・・ テロも沢山の人の命奪ったけど・・・ なんか,悲しいですね またきます.・・・
3451 未来 2001年9月15日(土)22時19分 命  アメリカで、たくさんの命が失われ、多くの人が傷つき、たくさんのかたがたが 悲しんでいます。このテロに多くの人が、怒り、悲しんでいます。私もその1人です。 でもTVの映像の中で、手をたたき、喜んでいる人々がいます。信じられませんでした。 どんな理由があっても、人の命より大事なものは、ありません。人の命を奪う権利は、 誰にもないはずです。世界中にいろんな宗教があり、いろんな考え方があるとは思いますが 人の命は何事にも変えられない、大事なものだということは、共通であってほしいと思います  アメリカの惨劇を見て喜んでいる子供たちに、命の大事さを伝えられる世界になればと 心から祈ってやみません。  報復があるという方向で進んでいますがどうか、関係のない人々を巻き込むそんな、報復でないよう祈ります。 なくなられた方々の冥福をお祈りします。そして、1人でも多くの生存者が見つかりますように。
3450 うさぎ君 2001年9月15日(土)22時00分 明後日入院です・・・  うさぎ君です。皆さんと同じレックと闘っています。 子供の頃から手術の繰り返しで、体は傷だらけ。 苛めのターゲットになりました。教師たちは見て見ぬふり・・・ 手術はつらいけど、痛みが少しでも軽くなるならと思うのですが・・・ このHPにきて初めて同じ病気の方たちと出会いました。 お互い大変ですが頑張りましょう!
3449 しおかぜ 2001年9月15日(土)20時58分 HPのないひと みーさん、大根さん、非常に大事なことをおっしゃられていると思います。 みーさんのように、若く、賢く、情熱・意欲があり、まわりにいる人から愛され、 経済・社会的に十二分に恵まれている方もいれば、食べていくことだけで手一杯、 レックの子供のことなどを深く考えている暇のない家庭もあるに違いありません。 ネットを使う機会のないひとはたくさんいることでしょう。 すぐには、アメリカのレック団体とまではいかなくとも、できれば、 大根さんのHPにあるようなレックの情報を、小冊子にまとめて 全国の大学病院・福祉事務所・保険所などに置くなどの配慮があれば良いと思います。 これだけの数のレックの患者さんがいるのにもかかわらず、社会認識の低さから、 職場で、学校で、または一般社会での無理解に遭遇するという状況、胸が痛みます。 英国のレック団体が言うには、「この団体の出版物(主に、はじめてレックと告示された家族・患者さん向け) は日本語に翻訳して出版して欲しい」と言っています。ただ直訳しても日本人には合わない、 というか英(米)国人にしかピンとこない言い回し・表現も多いため、そのまま、 まるごと翻訳するわけには参りませんが。体験談なども入れれば…。イギリスのロンドンで発行されている新聞、 英国ニュース・ダイジェスト社の社長に聞いてみます。小冊子なら、安く編集・出版してもらえるかもしれません。 もし、大根さんをはじめとするみなさんの許可がもらえればですが。 話しは変わりますが、「レック…」という呼び名を始めて聞いたときは、ピンと来なかったのですが、 この病名は神経をともなうと初めて「発見した」ドイツ人のフォン・レックリングハウゼン先生の名前から取ったもの。 このドイツの先生がまだ生きていたなら、涙をながして喜んでいると思います。 欧米のレックのひとは「NF」に慣れていますから。
3448 りんご 2001年9月15日(土)17時37分 是非 こんにちは、みーさんの力強さに心入れ替えようと思います。 いつも愚たらに生きている、生まれつきレックの私。 私にも何かお手伝いをさせてくださいね。何もできないけど。
3447 みー 2001年9月15日(土)17時00分 お返事まだまだ続きます。  みみさん。是非お会いしたいですね。 私達の本当の辛さは、同じ境遇のひとにしか本当の理解は得られないのかもしれませんね。 難しいことです。 でも、私達は、辛さがわかるからこそ、「人間が人間として忘れてはならない、在るべき姿の心」を、 持てるのかもしれませんね。 ある意味、何らかのハンディを持つ人間は、とても心が純粋なんでしょうね。 純粋な心を持ち続けることの出来る、人間らしい人間かも。 勿論、世の中悪い人ばかりではないんだけどね。  不思議なことに、神様はちゃあんと見てはるんですよね。 みーに対して酷い仕打ちをした人達っていうのは、必ずその罰が与えられていました。 不思議なくらい、与えられているんです。だからといって、「良かったぁ」 なんて思わず、 早くそのこと(人を傷つけ、苦しめるとその報いを受けねばならないという因果関係)に気付いて 反省してね、もうしたらあかんよ、と思っています。 皆さんのなかにも、同じような経験をした方がおられるのでは?  みみさん、お会いできる日を楽しみにしています。 今、気付きました。イギリスに住んではるのは、しおかぜさんでしたね。 クララの母さん、失礼しました。(TT)うううっ。     しおかぜさん、両親は私に「一人で生きてきくこと、結婚、出産は絶対に許さない」  と、勝手に決めこんでいました。酷いもんです(TT)。 でも、今の主治医の先生と今年の7月に出会い、その先生母に、 「そんな事を言ってどうするんですか?あなたの方が娘さんより早く死んでしまうのに、 娘さんの人生なのに、何で決めてしまうんですか。 レックの人でも、結婚して、子供もいっぱい産んで、幸せな人が多勢いますよ。 あなたの人生ではなく、娘さんの人生ですよ。成人した娘さんにそんなこと言ってどうするんですか。」 と言ってくれました。 初めて、私が親から開放され、精神的な自由を手にいれた瞬間でした。  医者だからこそ、身内のことは良いように考えたい、といったことがよくあるそうです。 医者が医者としてでなく、一人の人間の心に戻る瞬間なでしょうね。 私は今は岡山に住んでいますが、その主治医の先生に出会えたことで、 その先生が受け持っている病院へどんなに遠くとも、通院することにしました。  悪い考えしかしない先生にも会ったことがあるけど、心の病気にまでなりそうだから、 そういう先生は信頼できません。 今の主治医の先生は、腕もいいし、本当に信頼できます。 心の腫瘍まで、すんなりとってもらえましたから(^^)。  私は父からレックの事をよく聞いていますが、もっと前向きに考えてほしいです。 たった一度の人生、素晴らしいものにしたいじゃないですか。 死ぬときに、「私の人生は素晴らしかった。」と言いたいでしょ、確かに健康第一だけど、 そのために自由と喜望を奪われたら、人生もったいないなぁ。  娘さんにも、必ず素晴らしい人生が待っているんですよ。 いっぱい、いっぱい、抱きしめてあげてくださいね(^^)。    エスさん。必ず出版しますとも!!皆さんの力が必要です。 でも、決して同情を求めるのではなく、理解と認識を与えたいんです。 同情してもらっても、嬉しくありません。 だって、本当の苦しみと悲しみ、辛さは、私達が一番よく知っているもの。 「同情します」って言われたら、みーはブチギレて、四方投げをしちゃうかも(^^)。(しないって。) 同情される、ってことほど、ミジメなことはないんだ、とみーは思います。 同情でなく、心の支え、例えば行きつけのカフェの気さくなマスターってな感じ (どんな感じやねんって突っ込みいれて下さった方々・・・TT)いいのかなぁ。 出版にあたって、大変なことだと覚悟しています。 でも、誰かが立ち上がらないと、いつまでも平行線だもんね。 HPを作って下さった方々も、行動を起こしたからこそ、魂が救われる人が多勢いるんだとみーは思います。  
3446 大根 2001年9月15日(土)16時47分 自費出版 みーさんの書き込みを読んで、思い出したのですが、毎号読んでいる雑誌に掲載 されている広告に自費出版の広告がありました。 さらに 出版社の企画会議で認定されれば、企画出版として扱ってくれるところが あります。見かけた広告は自費出版で1000部で200万円からだそうです。 さがせばもう少し安いところもあるでしょう。 私も「このサロンの過去ログと各レック関係HPの掲示板の書き込みのうち 治療内容、症状の様々、かつて受けた心ない仕打ち、HPに出会うまでの心情などを (もちろん 書き込んだ方の賛同が得られればですが)編集して自費出版したら、 何部くらい売れるかな。。企画に乗ってくれる出版社があるかな。。  そのまえに(本業多忙だから)原稿を書く時間がないし、一番肝心な資金がない。 でも、家や職場でインターネット出来ない方は各HPを見る機会は殆ど無いからなぁ」 (インターネットカフェに行くなど以外は・・・機会がないですよね) と、みーさん同様に思いを巡らせるときがあります。
3445 いちえ 2001年9月15日(土)16時19分 ふう…。 あっという間に1週間が過ぎてしまいました。 時間的には家で夜ゴハンを食べられるうちに帰ってきているものの なんか、気持ち的にはものすごくハードな日々でした。 夜ゴハン食べてる途中で眠ってしまったり…。 あれあれ、って感じの1週間。 テレビのニュースも、見ていてどんどん心が苦しくなりますね。 そうか、ドキュメンタリーの撮影中だったんですね。 トンボさん、教えてくださってありがとうございます。 報道のプロは、条件反射で危機をとらえたのですね。 分析の資料にもなる大切なVではあるけれど、子供たちも見ることになると ちょっと辛いものがありますね。 学校では、家庭での話し合いの時間をもつように、など、指導しているところも あるみたいですが。 大人の私たちだって見ているのが辛いのに…。 そして、子供たちから 「戦争になるの? 日本も戦争に参加するの?」 って問われたら、どう、答えればいいのでしょうか? 「報復には報復」・・・悲しい言葉ですね。 今の事実だって、ものすごく辛いことだけど。 アメリカ側は「パールハーバー以来の…」と言い、 日本の某氏は「それを言うなら、原爆投下だって…」と反論?発言。 そういう問題じゃないと思うんだけどな。 そう、友達のご主人の取引先の人…。 北タワーから非常階段から逃げている途中で、南タワーに飛行機が突入。 真横で見たそうです…。非常階段の壁とかもぱらぱら飛んできて…。 奇跡の生還。 人間の運命って、あるんだな、って思いました。 あーやさん♪ お忙しそうですね。お会いできないのが残念です。 季節の変わり目なので、体調に気をつけてくださいね。
3444 みー 2001年9月15日(土)15時46分 いつも心に太陽を!!  こんにちは、みーです。みなさんに読んで頂いて嬉しいです。  chiakiさん、お子さんに武道を修練させているのはとてもいいことだと思います。 私は、合気道、弓道、杖道(じょうどう。剣道の一種)の有段者です。 武道をしていると、いい氣がでて、悪い氣をだします。氣をだすことによって、病気を防いだり、 遅らせたりできるんです。 精神的な強さも得ることができるし、礼儀作法を学べることもできますよね。 確かに、他の人と比べて、鋭い感覚があります。人の心を読む、っていうか、相手を本心を見抜いて しまう、っていうか。相手の機嫌だの様子だの顔色だの、凄く神経使って生きてきたから、 そうなったのかな?でも、その代償として、相手の人間性を見抜けますね。 危険を察知できる、っていうか。  すさんだ世の中だからこそ、心に太陽を持ちたいですね。  クララの母さん。英国に住んではるんですね。 今から9年前、ストラットフォード・アポン・エイボンに留学していました。 現地新聞にも出ましたよ(^^)。 父は、私が生まれたそのときから、私について研究を始めたそうです。 今考えれば、父は兄姉のなかでも私だけを特別に扱っていました。 したいこと、欲しいもの、全て私の望みを叶えてくれました。 父は私に本当のことを始めて語った日の夜、父は母に  「僕は医者なのに、娘の命さえ助けてえることが出来ない・・・。」 と、泣いたそうです。 父が泣いたのは、父がたった一人の家族だった母(みーの祖母ね)を亡くした以来だったそうです。 だからこそ、自分が生きていて私に何か出来るうちに、やりたいことをさせてやりたい、と考えたみたい。  主治医の先生も、父の気持ちがわかる、って言っていました。 医者として宣告しなければならない辛さ、相当覚悟がいったんんじゃないか?、と多くの先生は言います。 本を出版したなら、「印税は全て、家庭環境、金銭的理由、様々なことでレックの治療が困難な世界中の子供達に寄付」します。 日本はとても恵まれた国です。医療も進んでいるし、衛生的な面も優れています。 でも、 「僕は何の病気なの?」 と母親に泣きついても、お金が無くて辛い思いをしたり、 中には孤児にされたりする子もいます。  「いつも心に太陽を!!」  を、テーマにしたいですね。  子供には解り易いように絵本にしたいです。クララの母さん、是非協力してくださいね(^^)。
3443 みみ 2001年9月15日(土)14時30分 メンタルケア  日本に、おけるメンタルケアは100年以上 遅れているんじゃないかしら? 精神科のDrは、 レックだからって甘えていると言う人もおるし 先天性疾患をもって心に傷を負っている人は、甘え! 一般ピープルの人の悩みは、甘えじゃないって変よね?  精神科以外でも、暴言をDrって多いし完治できない 病気ゆえ悩んで・苦しむのに 治らないから来ても意味ない とか言われるとね〜・・・・ もう少し、言葉や態度に配慮 して貰えると随分ちがうんだけどな〜
3442 大根 2001年9月15日(土)14時14分 アメリカ 私が知る範囲では。。各症状の治療方法は日本と大差がないと思います。 しかし。。。 「精神的なケア」の面では、日本はアメリカより劣っているとおもいます。
3441 あーや 2001年9月15日(土)12時58分 主にグチです。 久しぶりにカキコします。 最近、しんどくてしんどくて、数日おきに掲示板を見るのがやっとでした。 初めての方も何人かいらっしゃいましたね。 生まれつきレックのあーやといいます。 今後とも宜しくお願いします。 昨日、やっと10月の勤務表をもらったのですが… やっぱり関東オフ会行けません。 とっても残念です。(ToT) オフ会参加の皆さん、どうぞ楽しんできてくださいね。 何処でもそうなんでしょうけど、やっぱり職員不足はツライです(介護職です)。 新職員がやっと正職で入ったと思ったら、一週間も経たないうちに辞めていったり…… 有給とるなんてとんでもない状況です。 忙しさに追われて、また夏が終わってしまった…… 最近の夜勤明けと公休は、2回とも台風でつぶれました。 ついてないです…… 実は今日は夜勤明け。 おやすみなさい… (‐_‐)zzz
前の20発言

過去ログ表紙に戻る

HPの表紙に戻る


Copyright (C) 2000,2001 DAIKON_TOM

Modify 2001. Sep.18